じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

昨日の残像

2020-04-18 13:13:49 | 日記
昨日は好天に恵まれ良い1日でありました。

まっ、雨の日がなければ大地は干からび大変なことになるので本当は雨の日こそ歓迎しなくてはならないんですが・・・あっ、犯人は天気予報だな!!!

お天気おねぇさんもお天気おっさんも、テレビで天気予報を語る人は晴れの日は良い口調で、雨の日となると「生憎の天気で・・・」とのたまうのが良く無いな。

「本日は恵みの雨が降り目出度い1日となるのでお祝いに明るめの傘などお持ちください」なんて事は言えないか?

只今現在、我が家地方はかなり強い雨でして、これ以上強くなると種を蒔いたばかりの大根なんか表土が流されて無くなっちまいますよ・・・嫌だな。

あいやぁ〜 安普請のトタン屋根が石原裕次郎のドラムのように鳴っております これは堪らんですな。



南川ダム 湖畔公園

良い公園であるなと思います。
芝から樹木や歩道の砂利まで、しっかりと手入れがされ気持ちの良い公園であります。
ここは大和町・・・色々と訳あって金があり人口も伸びている優良な自治体であります。
やっぱし税収が安定しているってのは色んな処に出るんですね。

極楽山 西方寺 仁王門 昭和7年建立


とても古びて見えるので昭和7年の建立とは思いませんでした。
ここは山深く風雪が厳しいので傷むのでありましょうか?
昔は伊達領で今は岩手県の気仙大工が建てた仁王門は造形の美しさはもとより、彫り物1つも見飽きるものでは無く、自分はここで日がな一日眺めていたい・・・まっ、それほどでも無いかな?



金剛力士像 阿吽の呼吸で睨みを利かします


金剛力士像は仙台の彫刻家「翁朝盛」の作です。
間近で見るとすごい迫力で、特に吽形は「こらっ」と、日頃の見えない悪事を叱咤された気になります・・・これホント。
で、翁朝盛は仙台市内にいくつかの彫刻を残しているんですが、自分は勾当台公園の「平和母子像」が好きであります。



石井寅正の彫刻

彫刻は多彩で、唐獅子や三猿、十二支、天女などが随所に施されています。
御廟貞能堂の建築も気仙大工の花輪伝吉と、彫りものは石井寅正のコンビだそうです。

さすがに極楽寺 中は金ピカ

御廟貞能堂、又の名を六角堂は無料で入れます。
昨日はブーツを履いていて脱ぐのが面倒だったので入りませんでした。
しかし、風神・雷神の彫刻など見るものも多く、参拝したなら必見です。

お帰りはこちら 本堂や五重の塔は左です

なん度も訪れているので見飽きた風景ですが、こうして改めて向き合うと大したもんであるな、と思うから不思議です。

なんと申しましようか、私はご利益信仰は嫌いでして、手を合わせたり賽銭を入れて願を掛けるなんてのは神仏に失礼と思っていた訳です。
その延長で墓や仏壇も否定していました。

しかし、自分もあの世に渡る日が近づいたので気が変わりつつあるのか、頑なな否定はできなくなったのであります。

いや、願掛けなんてのは願いが叶うと思ってやるんでは無く、他に心の置き場が無いので取り敢えず神仏に預かってもらい背負い切れない荷を降ろすことなのか、なんて思うようになったんであります。

ですから仏壇も墓も同じことで、空に向かって亡き人に話しかけるよりは、仏壇を相手とか、墓に手をあわせれば故人が身近になるし、心も開けるのかな、なんて思う今日この頃なんであります。

いやいや、今日のジジイはやけに神妙であります・・・なんちゃって。

まっ、すぐに豹変するんですけどね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨天につき 暇潰し雑談 

2020-04-18 10:45:56 | 日記
また「暴風警報」です

我が県、最近多くて週一くらいで出てますかね?

とは申しましても、我が家は県の北西部で暴風警報は東部沿岸地域なんですがね。
それでも東部に警報が出ると山沿いの我が家地方も相当吹きます。

で、前回の警報の時は畑のビニールトンネルが風に飛ばされズダボロになりました。
被害総額は2000万円と言いたいところですが、小松菜と大根のトンネル2つで800円くらいですかね?

いや、大規模なビニールハウスの農家などは気が気じゃ無いでしょう・・・そして、養殖の漁業者も。

まっ、二次三次産業の勤め人は社会情勢や景気に左右され、一次産業は気象の上に市場価格なんてのにも左右されるわけでして、今の世の中は何業に拘らず一蓮托生なんですかね?


まっ、社会構造と言いますか、雇用の形態が日本とは違う国なんで一概にどーこーとは言えませんが失業者が溢れるってのは大変なことであります。

しかし、それなのにアメリカも日本も株価は順調てのがとても気になりますが、まっ、いいでしょう。

で、こう言う時って社会的立場の弱い順に追い込まれるわけでして、元々余力の無い階層が真っ先に困窮するわけであります。

で、それで懸念されるのが、食うために背に腹は変えられないと増加する犯罪でありましょうか。
で、かつてのアメリカは、不安定な国内を纏めつつ財政出動として一番効果的なのが戦争ということで確実に仕掛けてきたわけですが、この度はどーなんでありましょうか?
仮にいつもの手でやるとすれば、相手は中国しか無いと思うんですが、それだと東西の横綱対決なのでお互いに痛いと思うわけです。

と、なると戦争はやらないのかな? 
だとしたらアメリカの景気浮揚策はなんだろう? 
まっ、こんな事を悠長に考えるよりも来月からの自分の食い扶持の心配ですかね?

日本国民待望の10万円はいつ来るのか?

財務省の反対がドーので揉めているらしいんですが、安倍ちゃんに強権なんて無いことがこれでしみじみわかりましたね。
世間では安倍がぁ〜と騒ぎますけど、大した権力も持たされずに良くやってますよ、ホントに・・・と、まぁ、そんな雲の上の話は置いといて、と。
私ゃ12兆円もの大盤振る舞いには大反対なんですが、国がくれると言い張るんなら仕方が無い、貰ってやりましょう、であります。

あなた様は10万円届いたらどーしますか?

私ゃ既に使い道を決めたであります😍  これです・・・↓


今をときめく iPhone SE2 を買うであります!!!
税込で50.000円弱なんでまだ5万円余りますから、いつもは回る寿司しか食べられない私も、回らない寿司など食べに行きたいと思っております。

まっ、後に襲ってくるであろう増税禍は忘れたことにして明るく刹那的に行こうと思います😇 


いや、アップルに対しての投資判断は「SELL」の「売り」なんですね。
で、ゴールドマン・サックスの判断はiPhone SE発売の記事よりあとなんでこの売り出しで起死回生を狙ったアップルの狙いは外れた、ということなのでしょうか?

さらに、iPhoneの平均販売価格が景気後退期に下落する公算が大きく、価格への下押し圧力は当面継続するとの見通しを示した。
ゴールドマンのアナリストは「アップルがユーザーを失うとは想定していないが、既存のユーザーが買い替えを先延ばしし、新機種購入の際にも低価格帯の機種を選ぶだろう」と予想した。

これだから投資の世界なんてシロートには判りません。
自分なんかは流石にアップルだな、廉価版で裾野を広げて下落を防ごうってのか、と思いましたがプロは安物を売り出したら売り上げ高が下がって業績低迷だから「売り」と読んだわけです。
私ゃ低価格で買えるiPhone SEはその他の高額スマホをなぎ倒すと思うんですけどね・・・だからチョイ先に行くとアップルの一人勝ちと見てるんですが・・・如何に。

日本には安倍昭恵がいてアメリカにはイヴァンカ・マリー・トランプがいる・・・か?

まっ、事の真相なんて下々の私らには分からないので新聞やテレビを信じる人は「安倍がぁ〜明恵がぁ〜」をやれば良いし、自分のようにマスコミの報道は謀略・陰謀が下敷きにあると疑う輩は否定するだけであります。
日本は自由な国ですから好き勝手をのたまいましょう😁 

本日書いた自分の言葉の全てに・・・なんちゃって😜 





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする