じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

日本 負けてるぅ~

2018-11-17 13:16:03 | 日記的雑談

中国の給食



日本の給食

まいったなぁ~・・・完全に負けてますね。
いつからこんな具合になったんでありましょうか❓

いや、昭和30年代の給食だってもう少し食べ応えと見応えがありましたよ。
と、言うよりも、とてつも無くまずいものに限って量が多く、今と違って全部食べ切ら無いと給食が終わら無いという拷問的な仕打ちもありましたから女子供にとっては辛いものでもあったわけです。

まっ、軍隊上がりのセンセーが豊富にいた時代ですからビンタとか蹲居とか一本背負とかでふざけたガキはセンセーに痛めつけられていた時代ですから給食も死ぬ気で食えと言われたもんであります。

で、写真を見て気になって検索したわけであります。
それは・・・山田牛乳の文字でありました。

なにっ❓ 山田牛乳って言ったらオラ方のだべ、と思ったからであります。

で、関連記事を調べて驚きました・・・やっぱし日本は貧困国になっていたのだ、と。

給食の栄養が足りてない!?

ナントぉ~・・・上記のお写真の貧相な給食は日本の秘境とかど田舎のモノでは無く、我が郷土、政令指定都市の仙台市のモノであったのであります。

いやぁ~ たいした魂消だぁ~・・・と。

古い記憶を思い起こすと、自分が小学校の一年か二年ごろ・・・昭和38年とか39年ですね。
その頃の仙台市の給食費は650円くらいであったと記憶しています。
まっ、定かではありませんが遠からずであると思います。

で、当時は各家庭の食事事情が未だしっかりして無くて「欠食児童」なんて言葉もあったわけです・・・要するに貧乏とか様々な事情で言えて満足なご飯が食べられず、の子が居たのであります。

で、量的には満たしていたと思う家庭でも各栄養的にはバランスに欠けていて、今では見られ無い脚気、ナンテのが居たわけであります。

で、そんなカロリー不足と栄養不足を補うためにとんでもない工夫をしていたらしいんですけれども、栄養補給の一端を担ったものに「肝油」がありました。

いや、肝油の写真を求めて検索しましたが自分が低学年で食べた三日月型でオレンヂ色のモノは出てきませんでした。

アレです・・・低学年は三日月型の甘い糖衣のものですが、確か三年生からは丸いボタン型であまり美味しく無いものであったはずです。

と、言うことで、50年以上も前に栄養不足が騒がれた日本・・・平成も終わろうとしている今、またそんな話が持ち上がっていたとは驚きであります。

しかし・・・給食が子供の発育に占める割合をそんなに重くして良いものかどーかって、少し疑問なんであります。

親ぁバカで無知だから子供の栄養は学校が管理ですか❓
子供の躾やらも家庭よりも学校頼りと思える昨今・・・子供の基本は家庭にあり、で、責任は親が背負え、ナンテのはやっぱし昭和の遺物でありましょうか❓



コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

独島は我が国の領土だ!!!

2018-11-17 08:48:31 | 日記的雑談
まっ、独島は韓国の領土でも良いんであります。

で、我が国の領土は「竹島」なのでぶつかり合うことは無いはずであります。
いや、竹島は竹島であり、けっして独島では無いのであります。
だから韓国はどこかに適当な本物の独島を求めれば済む話なのですが、ドーもあの国はあの島が欲しいんじゃ無くて、日本のモノが欲しいんでありますね。
だから仏像でも銭でも、日本のものだったら肥桶だって欲しいんですから困ったもんであります。


これは「竹島」であります

竹島周辺で韓国調査船が領海侵入

いや、領海に侵入した韓国の調査船を日本の海保が追い払ったという記事なんですが・・・まっ、今までだと追い払いさえしなかったので一歩前進と素直に喜ぶべきなのかと思いますが、ドーなんでありましょうか。

いや、なんと申しましても韓国は竹島を実効支配して駐屯しているわけですし、大統領が訪れたり議員が上陸したりしているわけです。
そんな状況なのに竹島の近くで調査船を追い払ったからって喜べ無いよなと思うのは海保に失礼でありましょうか❓

ふと思ったんですが・・・自衛隊が突然竹島の韓国警備隊(警察?)を奇襲して制圧したら韓国とは戦争になるんでありましょうか❓

で、それは余りにもご無体な、と言うのであれば、海上と防空をもっと強化し、韓国からの物資の輸送を止めちまえば良いと思うんであります・・・兵糧攻めですね。

でも、そしたらやっぱり韓国とは戦争になるんでありましょうか❓

と、言うことは・・・本気で竹島を奪還しようとすればやるしかない、と言うことだと思うんテスが、ドーなんでしょうか。

さて・・・気が重いであります。
今回ばかりは少し後悔しています・・・貧乏であるがゆえに苦渋の選択、でありました。

明日から、敵国である韓国の飛行機でヒリピンに行くんであります。
いや、仙台空港から短期の限られた日数で、しかも格安で行くとなるとアシアナ航空以外に選択肢が無いんであります。

潤沢に銭があって新幹線で東京に出られるならば他の道も無きにしも非ずでしたが・・・私には新幹線に乗る銭こが無いのであります。

羽田じゃ無くて成田なんでヤッホー調べでは片道で14115円も掛かっちまうんであります。
それに格安航空券を5万くらいで求めたとしても65000円もかかるわけです。

で、新幹線に乗るには仙台駅での待ち時間にコーヒーショップなど入るでしょうし、たぶん、滅多に買わ無い週刊誌も買うでありましょう。
しかも、仙台空港ならビーフカレーと生ビールで1500円でお釣りが少しきますけれども、成田空港だと2000円で足が出ます。

と、言う風に都会へ出るということは銭が掛かるわけでして、仙台からインチョン、で、乗り換えるのがとても便利で格安なんであります。

ちなみに今回の飛行機代は往復機内食もちゃんとついて52000円であります。
しかし、この便は座席指定では無く自由席なので遅く行くと座れません・・・まっ、これは冗談ですけど。

いや、あなた・・・近頃のLCCなんてのは弁当は別利用金ですし、事前に注文を入れとか無いと食いっぱぐれることも無いとは言え無いんですぜ。

しかし・・・往復とも深夜到着で深夜発なわけです。
まっ、到着便が折り返すんだから帰りが深夜は当たり前ですけど。

で、地獄なのは帰りの便であります。
この日はソウルから仙台へ朝の便が無くて午後便になるわけです。
そーすると、朝の7時頃にインチョンについて午後3時頃まで8時間も待ち時間が出来ちまうわけです・・・そーなんです、接続の悪さから売れ無いので格安になっているんであります。
ちなみに1日前と翌日の便のお値段は2万から3万ほどお高くなるのであります。

いや、高くなってもサンビスは同じでしてコチュジャン付きの紙パック弁当であります。
しかし救いもありまして、ビールは韓国ものでは無しにハイネケンを選べるのであります。

で、インチョン空港は世界のハブを自称しているだけあって待ち時間対策ははっきり言って日本の各空港より上であります。

無料で寝ていられる薄暗い部屋とかありますし、シャワーも無料なんでトランジットには優しい空港なんであります。

さらに驚きなのは、待ち時間に合わせて市内の無料観光が有ることであります。
これは3時間から用意されてまして、長いのだと8時間コースなんてのもあったはずです。
が、参加するともれなく市内のおみやげ屋に強引に案内される優れものであります・・・たぶん。

しかし・・・日本人であることを気取られたらどんな責め苦に会うことか、まっ、空港内で捕虜にされることは無いと信じていますが一歩街へ出たら危ない、なんてことは無いでしょうけど。

で、自分としてはソウルの街に出て明洞に行き、辛い豚鍋とビールなどを楽しんでこようと思う次第であります。

いや、このタイミングで韓国に銭を落とすのは非国民だろうという誹りは否定しません。
しかし、私の財布の中の諭吉先生は静かに笑っているわけです・・・背に腹は変えられ無い、と。
そして、こんな時だけ思い出すあの言葉・・・「世界は一家、人類は皆兄弟」も心にしみるのであります。

と、言うことで・・・今日は午後から勤務なんですが、未だなんの段取りもしてい無いんですよね。

パンツとかシャツとか着替えを見繕わ無いと・・・と、言いつつ身形はほとんど着の身着のままなんですけどね。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Amazonの ばかぁ

2018-11-17 08:15:03 | 日記的雑談
いや、悪いのは自分でありまして、Amazon様は悪く無いんであります。

へっ❓ ことの詳細を知りたいですか❓ なにっ❓ 面倒だからいら無い❓

そんなこと言わずに聞いてくださいなぁ~・・・!!!

話は三日前の夜のことでありました。
あれは、よく晴れた月の夜の、しとしとと雨がそぼ降る嵐の晩でありました・・・ぁっ、ごめん、怒りなさんなぁ~・・・。

いや、畑に撒く農薬なんですが、暫くは買いに行け無いんでAmazon様で買っちまえと注文したんであります。

ええ、それは先日の記事にも書きましたオルトランDXであります。
ちなみにオルトランとオルトランDXは少し違いがありまして・・・あぁ、その説明はいら無いですか❓ では省きます。

と、いうことでAmazon様で農薬を頼んだんでありますが、二日続けて同じものが届いたわけであります。

で、初日のは自分の記憶と合致するんで開封前に中身の想像がついたんですが二日目のは身に覚えが無いわけであります・・・これは、ヒッョトすると気の早いクリスマスプレゼントか❓ なんて馬鹿なことは思いませんが、でもナンだろう、と訝ったわけであります。

さて、開けてびっくり玉手箱・・・もとい、開けてびっくりダンボール箱!!! ナントぉ~昨日の物と寸分違わぬオルトランDXが鎮座ましましているではありませぬか。

あいやぁ~魂消た・・・Amazonの間違いか、それともBuy 1 get 1 free のキャンペーンにでも当たったか、と思ったのは床の間・・・もとい、つかの間・・・しっかりと伝票が入っているではありませんか。

ぬぅわにぃ~・・・と、怒りつつも、もしやと思い注文履歴を見ると1分と違わぬ同時刻に二つ注文しているではありませんか。

そーかぁ~・・・そーいう事か、と納得はしたものの、俺も呆けたんだべかぁ~と、少し落ち込んだのは内緒です。

それにしてもAmazon様も奇っ怪ですな・・・ほとんど同時に頼んだものが時間差で届くってドー言うことなんですかね❓ こんな非効率な配送システムで利益が出るって凄いですよね。

いや、単なる自分のヘマを怪奇現象と捉えるか、はたまた63歳歳にして早くも呆けたと捉えるかは難しいところなんですが・・・まっ、はっきり言ってネタが無いので書いてみましたが、ドーでも良いことではありました、と。





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする