選挙の効果

総選挙の意味

大谷辞退 バリケイト伊東

2021-11-22 12:25:40 | 政治

 メジャーリーグでMVPを取った大谷が、日本政府が申し出た国民栄誉賞を受け取らなかった。どんな気持ち、考えで辞退したのか。まだ国民栄誉賞に値しないと考えたのか、ホームランを70本打ってからだとか、国家主義的な賞をきらったのか、いずれにしても、お上に逆らうのは、かなり勇気ある行動だ。このような賞をありがたく受け取る人もいれば、受け取らない人もいる。大谷と同じメジャーリーグで活躍したイチロウーも、国民栄誉賞を受け取らなかった。権力者はスポーツ選手を利用したがる。大谷は政治的理由で拒否したのではないだろうが、日本社会に少しさざ波を起こすかもしれない。生意気だ、天狗になってる等、いろいろと言うやつはいる。野次馬なんか気にするな、大谷の人間性はすばらしい。同調圧力の強い日本で、はっきり自分の意見を言えるのはすごい。大谷は操り人形ではない。野球にも多くの利権がからむ。大谷を利用したがる人間は多い。大谷は、利用されるだけ利用されて、だしの抜けた昆布になって捨てられる事はなさそうだ。大谷、純粋に野球に専念しろ!たこみたいな政治家に利用されるな。

 



コメントを投稿