Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

法然寺(2018年3月11日参拝)

2018年04月28日 | 仏閣
尾道には国宝の三重塔があるのをご存知だろうか。

私は今回の巡礼の旅に訪れるまで知りませんでした。

尾道に国宝や重文の建築物があるとは意外でしたね。

その向上寺へナビはちょっとヤバそうな道を案内するが、
最後の最後でビビッて、そのルートは回避。

他にルートはあるだろうと思い車は走るも、
お寺を遠回りするだけで到着する気配が無い。

三重塔は遠くからでも見えているのに。

このまま諦める訳にはいかないので、
車を走らせているとお寺を発見。

山門から少し離れた場所に車を停めてお寺へダッシュ。

しかし、お寺に着いてみると向上寺では無く、
法然寺という別のお寺であった。

うわぁ~マジか~?

もうここで心が折れかけて向上寺の参拝は諦めそうになる。

しかし法然寺の案内板を見ると法然上人御遺蹟と書かれている。

ほー、ここは単なる檀家寺では無さそうなので、
これもご縁なので参拝することにした。



所在地:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田44
宗派:浄土宗
御本尊:阿弥陀如来
創建:慶長12年(1607)
開基:一道上人


【縁起】



【山門】



【本堂】


御本尊の阿弥陀如来は法然上人念持仏だそうです。


本堂内陣や中庭の様子はgipsypapa様のブログをご覧ください。

https://gipsypapa.exblog.jp/28120007/


【大師堂】


大師堂といえば弘法大師をイメージしますが、
こちらの大師堂には法然上人像が安置されています。

しかもあの熊谷直実作と伝えられ、
江戸時代に増上寺36世祐天上人によって再開眼されたそうです。


【御堂】


詳細不明です。


【地蔵尊】



【三重塔】


墓地の中から見た三重塔です。

ここへ行きたいんや~。(切実)

これにて法然寺の参拝終了。

御朱印は恐らく無いと思われます。


最新の画像もっと見る