Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

高台寺 夜間特別拝観(2021年8月15日参拝)

2022年02月06日 | 仏閣
高台寺の夜間拝観でプロジェクションマッピングをやっているので、
どんなもんかと参拝することにした。


【高台寺天満宮】




高台寺の駐車場横に皆さんご存じの高台寺天満宮が鎮座。
まずはお参り。

夜間でも御朱印対応されておりました。


【さざれ石】



【台所坂】




下って行くと圓徳院に行けますが、
今回は高台寺直行です。


所在地:京都府京都市東山区高台寺下河原町526
宗派:臨済宗建仁寺派
御本尊:釈迦如来
創建:慶長11年(1606)
開基:高台院


【前庭】




夜でも素敵な前庭です。


【庫裏】


ここからではなく左手にある拝観入口で拝観料600円を支払い境内へ。

御朱印は限定の書き置きのものが売られていました。
堂内では売られていませんのでご注意を。

早速方丈へ。

【プロジェクションマッピング】




方丈前庭の洗心庭でプロジェクションマッピングされていました。
高台寺の夜間拝観にしてはコロナの影響があって、
拝観者は非常に少なかったです。












正直なところ、そんなに良いとは思えませんでした。


【百鬼夜行展】






方丈内はこれだけ撮影可でした。


【参道】



【開山堂】




暗すぎて写真撮ってもあんまり写りません。(^^;
勿論堂内は撮影不可です。


【霊屋】



【傘亭・時雨亭】





【竹林】





【キャンドル】




雲居庵隣の小さな建物の中に、亡き方達の魂を供養する為に、
ガラスの器に蝋燭に火が灯されていました。

これにて高台寺の夜間拝観終了。

うーん、高台寺の最大の見どころは見事な庭園だと思うんです。
庭園が余り好きでは無い私ですら巨石を配された庭園は凄い。

その見事な庭園にはライトが必要最小限で暗くよく見えない。
それが個人的には残念でした。


【八坂の塔】




夜はひっそりとしてこれもまたよし。

これにて本日の参拝終了。


最新の画像もっと見る