Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

ハニベ巌窟院 其の三(2022年9月3日参拝)

2022年11月06日 | 仏閣


こちらがメインの洞窟の入口です。
お寺の入口に必ずいらっしゃる魔を寄せ付けない仁王像。

これはかなり力作で良い作品でした。
あ、作品と言ったらアカンか。(笑)


【洞窟内】


おー、これはなかなか立派な洞窟やん。
もっと狭いかと思ってたけど本格派です。

期待は高まりますね。


【夢牛】


初代院主が夢で見た牛だそうです。

この牛は後に続く阿鼻叫喚の世界の軽いジャブです。
とても可愛いです。(笑)


【大黒天】




外は結構暑かったけど洞窟内はさすがに涼しい。


【銅像】


修験者と奉行様でしょうか。
これはよく分かりませんでした。

というか何でもありですね。


【釈迦一代記】




ここはお釈迦様ゾーンになります。
















このレリーフはなかなかの力作だと思います。
しかしお釈迦様最期の涅槃が無いのが残念ですね。


【釈迦誕生仏】




これは顔というか目が怖すぎですね。


【仏像】





【鬼子母神】







【平和地蔵】





【洞窟内】


あの後ろ姿はスーパースターの阿修羅像じゃないですか。


【薬師瑠璃光如来】





【招き猫】


こんな所に場違いな。(苦笑)


【初代院主】



【阿修羅像】






興福寺の阿修羅像の慈悲ある何とも言えない表情とは全然違う。
あの表情だからこそみんなが惹きつけられるんですよね。


【胸像】


誰?


【ドア】


あのドアの先に何か恐ろしい目に見えない異形のモノがいそうで、
さすがにドアを開けませんでした。(号泣)


【彫刻】


ウサギやら仏頭等が安置されていました。
何か常人が分からないコンセプトがあるのでしょうか。




現代アートの走りでしょうか。(^^;


【仏頭】




何ともいえない顔をされています。


【牛頭】



【少年地蔵尊】




少年の地蔵尊は初めて見ました。
まぁ、何でもありです。(笑)


【仏像】



【仏頭】



【ヤクシニー像】










えーと、これは芸術なんでモザイクはかけません。(笑)


【獅子】



【ミトゥナ像】






ヒンドゥー教寺院の建築外観によく掘られるそうで、
インドの宗教は極端に禁欲苦行者がいる一方、
豊潤なエロティシズムの追求も重要とのこと。

勉強になります。(笑)


【石像】




女性の像ですね。






これもヒンドゥー教の影響が色濃く表現された石像です。




この踏まれているのは日本でいう餓鬼でしょうか。


【ミトゥナ像】




エロ表現極まれり。
凄い作品ですね~。
逆さまになっている男は女のアソコを触っているし。(^^;

浄土真宗ならいざ知らず、禅宗の僧侶が見たら卒倒しますね。








こちらもなまめかしい表現です。(^^;




これもよく見れば強烈です。

向かって右側はシックスナインをしてるし、
真ん中は正常位でヤってるし、左側はバックでヤってます。

昔の人もシックスナインやバックでヤってたのか。
うん、勉強になります。(笑)




これにてエロゾーン終了。

ここは子供と来たらアカンやつ。(笑)


【裸婦像】


これが普通に見えてくるわ。(笑)

エロゾーンの次は地獄ゾーンになります。
次回まで少々お待ちを。


最新の画像もっと見る