Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

大善寺(2018年1月20日参拝)

2018年02月21日 | 京都十三仏霊場
京の冬の旅のお寺は先ほどの大黒寺で打ち止め。

まだ時間が余っていたので、
まだ知らぬ伏見と宇治の寺社を参拝することにした。

次は京都十三仏霊場の札所である大善寺へ。



所在地:京都府京都市伏見区桃山町西町24
宗派:浄土宗
御本尊:阿弥陀如来
創建:慶雲2年(705)
開山:定恵上人
札所:京都十三仏霊場、京都六地蔵


【境内】


車は境内に停める事が出来ました。

しかし、山門は境内の反対側にありましたので、
境内を横切り山門から入り直すという、
非常にめんどくさいことをしました。(^^;


【山門】


かなり良い雰囲気です。


【鎮守社】



【六角堂】


こちらが札所の地蔵堂です。







【千手観音堂】




千手観音菩薩は厨子に安置されていました。


【本堂】




普段は閉まっていますが、
8月の地蔵盆の日には開いているそうです。


【内陣】




ガラス越しとはいえ御本尊を直接拝めて良かった。


【鐘楼堂】


鐘楼は東福門院が安産祈願成就の礼として寄進したそうです。

東福門院は徳川秀忠と正室・お江(崇源院)の間に生まれ、
後水尾天皇の中宮となった方です。


【御朱印】


最新の画像もっと見る