Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

春日大社(2023年1月4日参拝)

2023年04月01日 | 神仏霊場巡拝の道


若宮十五社の次はいよいよ本社へお参りです。


【本宮神社遙拝所】





【御間型燈籠】





【南門】



【中門・御廊】





【大杉・真柏】



【龍宮神社】




平成30年に御創建1250年を迎えたことを記念して、
140年ぶりに龍王社を再興。

この龍王社とあわせ水谷川の清き川辺に鎮まる開運招福に霊験高い、
九社のお社を巡拝する開運招福水谷九社めぐりを創立。

この龍宮神社は一番納札社 です。


【一言主神社】




一番納札社。

春日大社の62社ある摂社末社の中でも群を抜く人気境内社です。

いつもここだけ参拝客が並んでいますが、
今日は時間が早いだけあって空いていました。

ちなみに水谷九社めぐりご希望の方は御祈祷所で受付を済ませ、
一番から順番にお参りします。

満願するとお札と御朱印がいただけます。

また春日大社本社の御朱印は書き置きのみでした。

4月1日から御朱印代が500円に変更されます。
御朱印代も値上げになっていますね。

物価の高い東京の神社では500円が普通ですけど、
関西では500円はまだまだ少ない。

春日大社という超メジャーな神社が500円に値上げとなると、
他の神社も追随するかも知れませんね。


最新の画像もっと見る