今日は国際関係アナリスト・北野 幸伯さんのメルマガからお伝えします。
~~~~~~~~~~~~~
全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは! 北野です。
(@ドラマの紹介がありますが、テレビ局に依頼されたわけではありません。案件ではありません。)
私のお勧めドラマは、
『正直不動産』です。
親戚から強く勧められて見たら面白かったです。
登坂不動産ではたらく永瀬財地さんは、ウソをつき、顧客をだましながら、社内トップの成績をあげつづけてきました。
ところが、ある祠(ほこら)を壊したことで、「ウソをつけない呪い」にかかってしまいます。
ウソをつけなくなった永瀬さんの成績は、1位から5位まで急落してしまいました。
最初彼は、ウソをつけなくなった現実に抵抗しますが、やがてあきらめ、正直な不動産で行くことを決意します。
ちなみに原作者の夏原武さんのお父さんは、ゼネコン系の設計コンサルタント会社の理事だったそうです。
夏原さんご本人は、元暴力団員で、ノミ屋、債権回収、地上げなどをしていたとか。
それで、夏原さんは、不動産業界や裏社会にとても詳しいのです。
このドラマ、何が面白いかというと、「不動産業界の裏側」がとてもよく描かれていることです。
不動産業界には、「千三つ」という言葉があるそうです。
意味は、「千の言葉のうち、ホントのことは三つしかない」。
そして、困ったことに、不動産は、しばしば私たちにとって、「人生で一番高額な買い物」だったりします。
ですから、皆さんも「正直不動産」を見て、楽しく不動産業界の裏を勉強し、だまされないようになりましょう。
ちなみに夏原さんには、「詐欺師をだます詐欺師」を描いた「クロサギ」という作品もあります。
こちらも実に面白い作品でお勧めです。
「正直不動産」シーズン1は、アマゾンプライムで見ることができます。↓
シーズン1の予告はなかったですが、紹介はこちら。↓
「正直不動産」シーズン2は、NHKで毎週火曜日に放送中です。
予告はこちら。↓
---owari---
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます