杏のひとりごと

ドジでのろまな主婦のドタバタ話

一年に一度のお掃除です

2010年11月08日 05時00分00秒 | 日記
昨日は地区の水道の水槽の掃除でした。集合時間より皆さん早くに集まってもう準備していました。



初めてなので何をするのかでもご近所の方が周りの落ち葉を綺麗にしておいてと言ってくれたので落ち葉を集めて

燃やしていました。焼き芋が出来そうなたき火です。



来年はここでお芋を焼こうかと思いながら掃除していました。でも今年は紅葉が遅いので落ち葉は少なかったです。

まだ枝に沢山の葉が残っています。



水槽です。



この先の山の中に水源があるそうです。



一度も見た事はないです。水源の方も掃除をします。男性がほとんどなので女性は私ともう一人の方だけでした。

60才代以上の方が多いのですが皆さん慣れていてどんどん作業を進め1時間で終りました。

掃除の後慰労会があるのですが参加しませんでした。皆さん凄いお酒を飲むんです。

慰労会を欠席しても当番の方が折りを届けてくれます。



皆さんは、これをつまみに飲むんです。二女が喜んで夕食の時に食べました。

三女は顔色も悪かったので点滴して貰いに行ってきました。当番医が近所でしたので良かったです。

点滴をしたら顔色も良くなりましたこれで回復してくれると良いのですが

昨日は韓国に居る妹から何回も電話がありました。朝早くに母が泊まっているホテルに行ったのですが

すでに出かけた後で会えなかったようです。旅行の日程表には何時にホテルを出発とは書いていなかったんです

前の夜にホテルに電話したそうなんですが部屋の番号を教えてもらえず電話も取り継いでもくれなかったので

直接行ったみたいです。自宅用の日程表にも部屋番号が書いてなかったんです

妹は会えなかったので大声で泣いたそうです何時間もかかって着いたのに居なかったからだと言うんですが・・・

ホテルの方もだったと思います。今日帰ってきます。娘達は祖母が居なくて寂しいと言っていました。

初エステはどうだったのか気になります。疲れていないか心配です。楽しんで来てくれる事を祈りたいです

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへにほんブログ村ランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いします






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (アメリカン・ブルー)
2010-11-08 13:27:34
町内のお掃除、お疲れ様でした。
慣れない仕事と、なじみの少ない方々の中で何かをするって、大変です。
でも、常にお世話になった居た事を知る、良い機会にもなりましたね。
妹さん、お母さんに会いたかったのですね。
遠くから駆け付けたようで、残念でしたね。
お母さんのことが心配でもあったのでしょう。
今日、無事にお帰りになって、お土産話しがいっぱいでしょうね。
お孫さんに、『さびしい』って言ってもらえる、あ母さんはお幸せですね
返信する
Unknown (junko)
2010-11-08 16:27:04
お掃除お疲れ様です~♪

三女さん点滴してもらってよくなるといいですね。

妹さんお母さんに会えなくて寂しかったんですね。せっかく韓国まで行かれたのにね。

初エステほんと気になりますね
お肌すべすべになって帰ってこられますよ。
返信する
アメリカン・ブルーさんへ ()
2010-11-08 20:59:31
生まれてからずっと地元ですが年代が違うので話す機会もあまりなかったんですが最近は地区の掃除にも行くようになり慣れてきました。

妹は色々と心配だったようで今日も電話をかけて来ました。自由時間がなく忙しい旅行だったようです

娘達は帰って来たとたん玄関に飛び出して行きました。帰って来て声が聞けて嬉しかったようです。
返信する
junkoさんへ ()
2010-11-08 21:04:24
掃除は早く終って良かったです。皆さん慣れているので早いです。

三女は今日は学校に行きました。そしたら夕方から二女の咳が酷くなりまた病院に行ってきました

妹は計画性がないので思いつきで行動するのでダメです。今回のツアーは自由行動がなく忙しかったようです。エステは受けなかったそうです。
返信する
ごめんね~ (zeroco)
2010-11-10 07:03:40
コメント返しが大変だろうから、遠慮しようと思ったけど、黙ってられない性分で。。。
前記事の焼き芋、びっくり
炊飯器って、いろいろ活用できるのね。
婚活ちっぷんの役にたってよかったね
お掃除、お疲れ様でした
来年は、ここで焼き芋…って考える杏さん、かわいい
「杏ちゃ~ん」って、抱きしめたくなっちゃう
返信する
zerocon姉さんへ ()
2010-11-10 20:30:08
コメント頂くと嬉しいですよ謝らないで下さい。優しいzerocon姉さん好きです

炊飯器は色々とできますよね~ちっぷさんのお役に立てて良かったです

近所の方がここで焼き芋したら良いよね~と言ってくれたんです。でも皆さん慣れているので一時間位でお掃除が終るんです。一時間でお芋が焼けるのかと今から心配していますかわいいだなんて誰も言ってくれないので嬉しいです私が抱きついたらzerocon姉さん折れてしまいそうですよね~
返信する
お疲れ様でした。 (しもちゃん♪)
2010-11-20 22:03:50
私、こんなところを探検するのが好きなんです。ダムや水力発電所、貯水池など。
山の自然に溶け込んでいる人工物と言えばいいのかな。
奥の水源、見たいですね。
慰労会と言う名の飲み会は、まあ 飲む言い訳みたいなものですからね。
自然が豊かなところに住んでいるんですね。
今の時期は、落ち葉は拾っても拾っても落ちてきて大変ですよね。
返信する
しもちゃん♪へ ()
2010-11-20 22:21:17
ダムお好きなんですか?私も好きです

この水道タンクは小さいんですよ。水源もかなり狭い所から湧き出てくるらしいです。

数年前迄の慰労会は外で焼き肉でした。皆さんお酒が好きなんです。

山に近い田舎です。落ち葉は今凄い事になっています
返信する

コメントを投稿