杏のひとりごと

ドジでのろまな主婦のドタバタ話

祖母の入院

2011年07月08日 05時00分00秒 | 日記
最近PCの調子と私の頭痛やストレスでUPが出来なくてすみません

UPしたい事はあるのですが、ここ数日色々な事が重なってUP出来ませんでした。

水曜のお昼に私が帰宅すると祖母がベットから落ちていて母がやっとベットに移動した所でした。

祖母は痛くないと言っていましたが片足が動かず座っているのも、やっとのようでした。

近所の病院に連絡しましたが整形外科の診察は終っていました。

母は明日で良いからと言うのでいつも送迎を頼んでいる所に木曜の朝に送迎を頼みました。

すると、すぐに折り返し電話があり緊急外来は午後も診察しているからすぐに行った方が良いと言われ午後診察に行きました。

車椅子に乗るのに辛そうな祖母でした。そして診察の結果は左大腿骨転子部骨折だと言う事でした

金曜に手術だと言われ昨日の夕方に説明を聞きに行きました。

子供も呼んで欲しいと主治医の先生に言われたので叔母が神奈川から来てくれ一緒に説明を聞きました。

でもその説明を聞いてでした。

手術室から生還出来るか五分五分だと言われ

決断を叔母に任せると母が言うので私は黙っていました。叔母は手術を承諾しました。

手術をしないと痛みが継続し肺炎、尿路感染症などなどの余病の発生する危険もあるそうです。

でも昨日は熱もあり心臓の方も安定していないと言う事で月曜に手術が延期になりました。

また手術中に容態が悪化した場合は生命を優先して手術を止めるそうです。

二女にその事を話すと涙が止まらなくなってしまい過呼吸になるのではないかと心配しました。

私も手術をした方が良いのかわかりません。二女と同じで泣きたい位心配です。

無事に手術が終りますように祈るだけです祖母の生命力を信じたいです。

落ち着く迄は皆さんのブログに訪問もコメントも残せないかもしれませんが、すみません

娘の携帯からはいつも拝見させて頂いています。



水曜に初めて朝顔が咲いているのを見つけました。どうか良い方向に向かって行きますように


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (マリンママ)
2011-07-08 06:11:08
おばあちゃん・・痛いよね
そして周りの家族は辛いよね・・
でもおばあちゃんの根性を見せてもらいましょうきっと手術は
返信する
こんにちは。 (オムちゃんのPAPA)
2011-07-08 11:25:08
おばあちゃん、大変な事になりましたね。

やっと、お元気になられるところだと思っていたのに心配ですね。

良くなられるように祈っています。
返信する
マリンママさんへ ()
2011-07-08 21:16:51
手の骨折の時も脳内出血の手術の後も痛いと言わなかった祖母でしたが今回は痛いそうです。早く手術して欲しいと言っていました。月曜の手術は延期になり火曜になりました。
色々考えるとですが祖母の生命力を信じたいです
心配ありがとうございます
返信する
オムちゃんのPAPAさんへ ()
2011-07-08 21:22:11
元気そうにみえても祖母の体力が落ちているようです。もっと注意していないといけなかったと後悔しても遅いですが手術の成功を祈るだけです
一緒に祈って頂いて、ありがとうございます
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2011-07-08 21:27:41
どうしても、みんなが通る道のようです。
義母もベッドからの転倒で、最初の入院になりました。
父の手術の時も、麻酔から覚めないかも・・・と心配されました。
でも、おばあさまの頑張りは、いつもすごい力を感じています。
今回の災難にもきっと頑張りを見せてくれると思っています。
ご家族の祈りが通じますように願っています。
返信する
アメリカン・ブルーさんへ ()
2011-07-08 21:40:18
今は80代以上の方の骨折が多いそうです。やはりもっと気をつけていればと後悔ばかりです
麻酔の先生は高齢なので、あまり手術は勧めないそうですが祖母が痛がるので祖母の生命力に賭けたいです。
一緒に願って頂いて、ありがとうございます
返信する
杏さん、こんばんは! (安野 うん)
2011-07-08 22:53:32
僕の、同居の義母も
胸骨の骨折で入院して
もう2カ月経ちます

当たり前ですが、年をとると
治るのに、時間がかかります

杏さんの、御祖母様も
きっと、大丈夫です
僕も、遠き地より祈ります
返信する
Unknown (bluetear)
2011-07-09 21:16:05
お祖母ちゃん、そんな大変な事になっていたんだね
何もわからず、杏ちゃんの事が気になり、さっきメールを送ってしまったの・・・ごめんね。
返信する
安野 うんさんへ ()
2011-07-10 00:10:29
義母様も骨折ですか?痛いでしょうね祖母も足を動かすと痛いと言っています。

手術はかなり危険らしく今日も主治医の先生から説明があり本当に手術をしても良いのかと念をおされました。でも叔母も痛がる祖母を見ているのは辛いと言うので手術をお願いしました。麻酔が危ないらしのですが目覚める事を信じたいです
うんさん一緒に祈って頂き、ありがとうございます
返信する
bluetearちゃんへ ()
2011-07-10 00:14:49
メールありがとう嬉しかったよ。

なんだか手術の日もはっきりしなくてかなり危険らしいから、あまり手術したくないみたいだよ。でも痛がる祖母を見ているのは辛いと叔母も言うから手術をお願いしたんだよ。

最近PCの調子が悪くてインターネットに繋がらないんだよ。モデムが悪いのかな?
返信する

コメントを投稿