杏のひとりごと

ドジでのろまな主婦のドタバタ話

記念貨幣

2012年01月19日 05時00分00秒 | 日記
昨日のお昼にある銀行に母の用事で行きました。

待っている間に張り紙があるのに気がつきました。



よく見ると今日から引き換え開始と書いてありました

地方自治法施行60周年の500円の記念貨幣で今年は滋賀県、岩手県、秋田県だそうです。

地方自治法施行60周年を記念するため、70周年に至る地方自治の新たな10年にわたって

記念貨幣を47都道府県ごとの図柄により平成20年度から順次発行することになっているそうです。

知りませんでした。窓口の方に聞いてみるとまだあると言われたので3枚引き換えました。



裏はどれも同じです。いつか価値が出るんでしょうか?よくわかりませんが何だか

気分が良かったので三女の担任の先生に免許の事で電話をしました。

就職が決まった生徒さんだけ合宿の許可が出ると・・・卒業後なら申し込んでも良いですと言われました。

でも日にちによって値段が二人合わせて6万円も違うんです。卒業式後は高いんです

なんとか許可して頂けないかとお願いし担当の先生に聞いて頂き許可を頂きました

そして、すぐに自動車学校に申し込みました。希望の日に入れて良かったです。2月末から教習が始まります。

でも登校日と卒業式は休めないので一度帰って来てまた行く事に

2週間より期間は延びてしまいますが何とか3月の中頃には免許が取れそうです

まあ運動音痴ですから一発合格するとは思っていませんが

専門学校が始まる迄には取れるでしょう。なんだか今からドキドキです

今週はなんだか長く感じます。娘達も同じような事を言っていました。

前半は休みが多かったのでそう感じるのかもしれませんね。皆さんはどうでしょうか?

今日は木曜ですね。今日も一日頑張りましょう~

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (館長)
2012-01-19 16:37:37
おめでとうございます。
良かったですね~~、卒業前に合宿で教習場に入れて!
6万円は大きいですからね!私の2カ月分の小使いだよ!
よかった、良かった。
おめでとうございました。

コインの話は知りませんでした。ありがとう。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2012-01-19 20:58:35
自動車学校の申し込みが出来て良かったですね。
何でも、相談して見ると、糸口が見つかって、前に進めますね。
記念硬貨・・・そんなのがあるんですね。
返信する
館長さんへ ()
2012-01-19 22:20:41
訪問&コメントありがとうございますご無沙汰していて、すみません。

はい卒業前に通えるようになって良かったです。今日は予約金を振り込んできました。本当に6万円の差は大きいです。

館長さんは、おこずかい3万円なんですね。私はおこずかいはありません。おこずかいと決めて使う方が良いとは思いますが難しいです

記念貨幣は偶然知りました。今日は別の金融機関に行きましたが張り紙はなかったです。50枚限りでしたからもうなかったのかもしれません。館長さん交換できたでしょうか?
返信する
アメリカン・ブルーさんへ ()
2012-01-19 22:30:58
はい申し込みができて良かったです

最近精神的にが激しくて早めにしないといけない事でも行動に移せない時がありますが昨日は気持ち的にでしたので担任の先生に電話して相談する事ができました。本当に教習所は混んでいて申し込んである人でも3月中に免許を取れるかわからないそうです。

記念硬貨は毎年3県の硬貨が金融機関で引き換えられるそうです。偶然知り引き換えられて良かったです。
返信する
記念貨幣 (館長)
2012-01-19 22:36:37
杏さんのブログで初めて知ったので、交換はしていません。
コメを入れてから、稽古に出かけて、帰って来たのは9時45分です。
明日はどうかな~~?

自分の小使いは、その他の枠で、サプリメント代1万、タバコ代1万、会費が1万、昼食代2万が有ります!?
これらは固定費なので、3万円が純然たる小使いです。
でも、最近車を買いたくなりましたので、車貯金を始めましたから、あまり使えません。
4ヶ月目ですが11万貯めました!?奥さんは自分とは別に車貯金をしてくれています。
多いのか少ないのか分かりませんが、自分の枠内でやってます。
返信する
記念硬貨 (おーちゃん)
2012-01-20 00:02:40
初めて知りました。貴重だと思います。
手に入れることができてよかったですね。

それから自動車学校の入校許可が出て
希望日に入れてよかったです。

杏さんのように私も【行動】していかないとだめですね。
記事を拝見して、自分も前向きに頑張りたいと思いました。
返信する
こんにちは (norinorimiffy)
2012-01-20 09:48:48
記念硬貨 各都道府県で出ていて
集めている方もいらっしゃるみたいです
わたしは 一枚も持ってませんけど・・・

将来価値が出て来るかもしれませんね

自動車の免許
うちの息子たちは全く関心がなくて
とろうとしてませんねえ
でも いつかんとらないと不便だと思うのですが・・・

わたしは 大学生の時とりました
全くの運動音痴でしたが とれました
三女さんも がんばってくださいね
返信する
館長さんへ ()
2012-01-20 21:02:02
交換できたでしょうか?来年も違う県のですが発行されるそうです。

サプリが1万円ですか何を飲んでいるんですか?気になりますお勧めがあれば教えて下さい。

おこずかいの中から11万も貯められたんですか。凄いですね~私は口座から毎月1万円積立しています。そうしなと貯まりません。奥様優しいですね。
返信する
サプリは (館長)
2012-01-20 21:26:07
プロポリスの錠剤とミネラルの濃縮液、グルコサミンですね。
プロポリスは風邪を引きにくくしてくれましたし、風邪に掛かっても、軽くて済んでます。
そして、酒を飲み過ぎた時等は、悪酔いしなくて済みます。
これは肝臓の働きと、免疫力を強化してくれるからだと思います。
飲み始める前は毎年2回は風邪で1週間ずつ仕事を休んでいましたが、40半ばから風邪で休んだのは、インフルエンザで3日間だけですね。

ミネラルは飲んではつめを切る感覚が早く成りましたが、これは付けたらもっと分かりやすいです。
細胞の代謝を促進してくれるので、打撲、怪我等に付けます。普段はミネラル不足を補うので、コーヒーに入れて飲んでます。
返信する
おーちゃんへ ()
2012-01-20 21:52:18
記念貨幣は来年も違う県ですが発行されるようです。来年は是非交換してみて下さい。金融機関の窓口って普段は行かないので引き換える日に偶然行って良かったです

自動車学校の申し込みが出来て本当に良かったです。でも本当は凄く心配なんです下の娘達は甘えん坊で頼りないんです。今回の事で少しは成長すると思います。

娘達の事は早めに行動しないと間に合わない事もあるので何とか頑張っています。私も色々あるんですよ。去年の夏位から体調も悪くなり気持ちもその日によって変わるんです。主人が癌で亡くなっていますので、いつ何があるかわからないので後悔しないように生きて行きたいです。でも難しい事です。もう起こってしまった事を悩んでも何もかわらないですから流れに任せる事が多いです。クールだとか冷たいって思われていても気にしません
おーちゃんも無理のないように気楽に考えた方が良いですよ。自分が疲れてしまいますよ。
返信する

コメントを投稿