杏のひとりごと

ドジでのろまな主婦のドタバタ話

いよいよマスクが必要になってきました

2011年01月19日 05時00分00秒 | 日記
昨日はで気持ちの良い天気でした。



我が家から2㎞も行かない、いつもの通勤している場所です。道路に雪はありません。

しかし我が家の周りには雪が溶けずに残っています。違い過ぎですよね

娘達が通う高校やパートの方の娘さんが通う高校でもインフルエンザが流行ってきたようです。

我が家は全員インフルエンザの予防注射はしてありますが中には打って居ない方もいると思います。

今シーズン予防注射をしてある方はかかりにくいそうです。同僚のお子さんは毎年打ってもかかっていますが

今シーズンは大人が先にインフルエンザになって子供にうつす傾向があるそうです。

大人の方は多少熱があっても仕事を休めなかったりで診察にも行かず小さい子供が熱を出し

インフルエンザだったと気づくケースが多いみたいです。我が家には祖母も居ますので自分から予防する為に今年もマスクで

乗り切りたいと思っています。マスクをするとメガネが曇って嫌なんですが我慢します。

皆さんも少し体調が変だと思ったら診察に行って下さい。咳をしていたらマスクをして下さいね。

子供だけ予防注射をしても親がかかってしまってはです。

三女は一昨年の秋に新型インフルエンザになりました。熱も高くなって咳も酷く苦しそうでした。

三女の世話は私だけで隔離していたので他の家族にはうつりませんでした。

斜め後ろの男子がインフルエンザになっていて、すぐにうつりました。学校は狭い空間に一緒に居るので怖いですね。

同僚の娘さんは修学旅行に行ってバスにインフルエンザになった生徒さんが居てうつったそうです。

皆さんも手洗いうがいをして予防しましょう。

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへにほんブログ村ランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いします

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (zeroco)
2011-01-19 05:46:44

子供の受験だった年から
毎年打ってまーす
たしかに、打ってもかかってしかったこともあるけど
今年はだいじょうぶそうだね

私は、街ゆく人の写真を撮りたくて、すきあらばカメラをかまえるんだけど、
今は、み~んなマスクをして、背をかがめて歩いてる

は~るよこい
返信する
↑ ごめん・・・ (zeroco)
2011-01-19 05:49:21
かかってしかった ← かかってしまった

しかったりしてませんから~
返信する
おはよう♪ (マリンママ)
2011-01-19 06:05:21
インフルエンザ、いまだに家族でかかった事がありませんそれほどおバカな家族ですでも今年は私が病院に出入りしているので「拾ってくるな!」と言われてます
返信する
すみません。。。 (めぐ)
2011-01-19 07:58:09
予防接種受けてないです・・・
注射すると熱がでるので、もう何年も受けてないですが
風邪ひとつひきません
丈夫に産んでくれた両親に感謝です
返信する
おはよう~♪ (junko)
2011-01-19 08:27:41
私も予防接種受けてません~
体力には自信があるの~。。ってうそうそ~
何とかは風邪ひかないっていうでしょ。。

でも早めに寝るようにしています
返信する
同じくマスクで乗り切りますっ! (ふんちゃん)
2011-01-19 15:56:32
杏さん、こんにちは~♪
我が家も3人毎年受けてますヨ。
私自信も抵抗力に少々自信がなくなってきたせいもあったりしますが・・・汗
周りでコンコンやりだすと、予防接種を受けてるとはいえ、気になりますネ。
手洗いうがい、そしてしっかり食べてぐっすり寝る!
これが出来たら一番ですネ♪
気をつけましょうね~
返信する
こんにちは (JKのママ)
2011-01-19 17:38:20
杏さん おひさしぶりです
JKのママさん今日からブログ復活です
今年も宜しくお願いします
返信する
マスク (ma-san)
2011-01-19 20:37:35
今はマスクはメガネかけても くもりませんよ。
鼻のところにかかるところがばねがあり、そこを抑えると鼻の形にピタットついてくもりません、マスクを買う時に聞いてみてください。

予防注射しても流行の風邪になり薬を飲んで家でじっとしてます。
咳がひどく痰の絡んだ咳で1箱ちり紙がすぐなくなります。

私はマスクが好きで、メガネとマスク、帽子が3点セットで防寒としています。

自動車を運転しているときは外しますが・・

返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2011-01-19 21:00:47
インフルエンザの予防注射・・・
いつからしてないかしら・・・・
インフルエンザにもかかってないから解らないです。。。
かからない年齢になったの
そっちが微妙です。
夫がかかっても、息子がかかっても、移りません。
家に居ること多いから、菌との接点が限られてますね。
宮城県でも、すでに学級閉鎖がかなり出ています。
手洗い、うがいは、かなり気をつけています。
返信する
zerocon姉さんへ ()
2011-01-19 22:13:25
毎年打っているんですね。我が家は二女が小学生の時にインフルエンザにかかって入院して大変だったので、かなり前から打っています。インフルエンザにかかると喘息もあるので苦しいんです。

マスクをしている人が街中でも多いですよねでもこちらは田舎ですので逆にしていると目立ちます

zerocon姉さん訂正しなくてもわかりますから大丈夫ですよ。私なんて間違えてばかりですから
返信する

コメントを投稿