ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

那覇まで15km

2012-05-11 | 旅の思い出

紛失した自転車のチェーンロックは
サンエーハンビータウンSC内で(¥100均で)
上等なのがあったので、それを購入し
フロントのねぇねぇに事情を説明し許してもらいました

無事にチェックアウトを済ませ、バス停まで歩くことに。

宿から一番近い停留所は北谷1丁目だったのですが
前日時刻表を見た時、1時間に1本程度だったので
まず来ないだろうと諦めていたその時!!

なんと!
その1時間に1本の那覇行きのバスが!?
通り過ぎましたぁ~
油断した・・・。
来たじゃん。

タイミングがいいやら悪いやら

ま、しゃーない。
最初っから行きで降りた北谷バス停から乗るつもりだったんだから。
気を取り直し、ガラガラ~っとキャリーバッグを転がしながら
北谷バス停へと向かったのですが。

あつ~い
荷物は軽いはずだし、そんな距離でもないのに
既にのどカラカラ

自販のさんぴん茶のありがたいことありがたいこと。

潤ったところで北谷バス停でひとやすみ。



さて、那覇へ戻ったら何しよう。
ノープランだったのですが
思ったより早く来たバスが「おもろまち駅」行きだったので
取り合えず乗り込んで、それから考えることに。

帰りのバスは慣れたもの
乗り降りもとってもスムーズ。
車内のエアコンも快適

楽しいバス移動もアッという間。
おもろまち駅に到着したのでありました。

今回の旅の思い出も残りわずか・・・。

 

おまけ

本日から来週15日(火)まで
京王百貨店新宿店では『沖縄展』が開催!!


※画像クリックでHPへジャンプ

仕事帰り、早速寄ってみましたよ

今年の沖縄そばのイートインは『てぃーあんだー』さん!!
タイミング的にお腹空いていなかったのでこちらはまた来週にってことで。

昨年同様、玩具ロードワークスの豊永盛人さんが
実演販売にいらっしゃっていて、お話しちゃいました~♪
ご本人がPOPを書かれていた「メルヘン湯のみ」だったかな??
とっても可愛くて気になったんですが・・・予算オーバー(いつか絶対!)

今回持ち帰ったのは
キャプテンカンガルーの次世代タコライスと




オキナワンブリトー。



キャプテンカンガルーはハンバーガーで有名ですよね
タコライスはサワークリームっぽいのが乗っていて
レタスが少なめ。(自分でレタスを足せばよかったと後悔

ウェンディーズのチリビーンズを思い出すような感じでした。
どちらかと言えばブリトーの方が私は好みでしたね~。

そして最後に忠孝さんへ立ち寄り。
沖縄物産展荒らしをしている間に、忠孝のM吉さんと仲良しになれたので
秘蔵古酒の10年・15年と、それなりのお値段がするものまで
今回も片端から試飲をさせてもらい。

味とお財布と相談したところ「五年熟成古酒」をチョイス。



本来は仕次用の古酒のようですが
現在私は甕を所有していないので

最初、開封したての時は枝付きの干しブドウとか
ドライアプリコットみたいな香りがしたのですが
時間が経つとやはりバニラの香りが立ってきました。

とろりとした舌触りで甘味が強く、酸味や塩味は少ないですかね~。
氷を入れたら少し苦味を感じるようになりバランスが良くなりました。

でいごフーズで購入した「島らっきょうの黒糖甘酢漬け」をあてにチビチビ。
後半は、島らっきょうのにおいで酒の味が分からなくなっちゃいましたね
今回の古酒に島らっきょうは合わなかったということですね。
まぁ何でもやってみないとわからないし。

合わせるなら「ちょっちゅねピーナッツ」だったかな
少し、この古酒に付き合って、合うおつまみを探してみたいと思います






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2012-05-11 08:06:01
Kukuruさん、こんにちは。
早速、京王百貨店へgo!されたんですね。
15日までに行けるかな・泣

Kukuruさんのレポートが、リアル過ぎて、
行った気になってしまいます・笑
返信する
kenさん (kukuru)
2012-05-12 12:07:35
こんにちは(^-^)
最近は頻繁に新宿に通っているので
帰りがてら早速寄ってきました♪
日本橋三越や新宿伊勢丹と比べると
ローカル感満載の京王なので
同じ沖縄物産展と言っても少し物足りなさを感じるかも
しれませんが(^-^;)
でもミニステージでライブもありますし
泡盛の試飲でほろ酔い気分になり
沖縄からいらした販売員さんと会話していると
沖縄へ行った気にちょっとなったりしました。
そばを食べにまた来週行こうと思っていますよ♪
返信する
琉球の暑さ (なりひら)
2012-05-12 19:07:05
当地の本当の暑さを知りませんが、バス停の表示看板が、暑さでひしゃげているような雰囲気が、とても好きな写真です。
返信する
なりひらさん (kukuru)
2012-05-13 08:15:39
こんにちは(^-^)
沖縄の夏の暑さは「暑い」より「熱い」の表記が正しいかもしれません。
日光のジリジリ感は本当に熱いです。
でも風が常に通っているので最近では沖縄の方が
夏は避暑地化してきてますね。
埼玉のように39℃とかにはなりませんから(^0^;)
返信する

コメントを投稿