ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

Habu Box『ぽろゆし』

2012-03-18 | その他

アロハのようなアロハじゃない・・・
カリユシのようでカリユシじゃない・・・
どちらでもない沖縄ポロスタイル
それがポロゆし。

昨年購入したのですが秋→冬になってしまい
すっかり着る機会をなくしてしまっていました。。。

「ぽろゆし」はポロシャツの“ポロ”とかりゆしの“ゆし”がかかっているのはお察しの通りですが。
「微吉(ほろよし=“なんとなく良い”という意味)」にあてた造語でもあり
ほろよしが訛ってぽろゆしになったそうですよ。



昨年はスーパークールビズで、こちらでも職場で
かりゆしやポロシャツが活用されるようになりましたので
まさに「ぽろゆし」はこの夏大活躍すること間違いなし

アイロンいらずなのでエコですしね

2012年の新作も登場したようですよ↓↓
http://www.habubox.com/

あ~ぽろゆしが着られる夏が早く来ないかな~


 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2012-03-20 08:06:40
kukuruさん、こんにちは。
私も2着持ってます。
「ぽろゆし」って言うんですか。
那覇にいた頃、会社のユニフォームがかりゆしで、毎年、いくつかバージョンの中から選択できたんです。
その年はポロタイプを選びました。
その時のものが、タンスに眠っています。
今夏は、着てみましょうね(笑)
返信する
kenさん (kukuru)
2012-03-20 17:28:12
こんにちは(^-^)
「ぽろゆし」は一応ハブボックスさんの商標なので
その他のポロシャツタイプのかりゆしは「かりゆし」となるようです。
でもいつかサランラップみたいに「ぽろゆし」が
一般的な呼び方になる日が来るかもしれませんね♪
かりゆしはこちらで普段着として使うのは結構難しいですが
このぽろゆしなら仕事着としても普段着としてもとってもオシャレですよ☆
返信する
ぼろゆし (なりひら)
2012-03-23 00:37:23
「何んとなく良い」という意味なんですか?沖縄らしい、のんびりと言うか、ゆとりのある言葉なですね。
返信する
なりひらさん (kukuru)
2012-03-23 20:44:00
こんばんは(^-^)
こちらに「ぽろゆし」誕生秘話の面白い記事がありますので
よろしければ覗いてみてください♪
↓↓
http://cochinda.blogspot.jp/2011_05_01_archive.html
返信する

コメントを投稿