ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

"ど根性"ガジュマル

2009-04-04 | 自然
一昔前、話題になりましたよね。
"ど根性"ネタ。

私が見つけた"ど根性"ガジュマルです。



民宿の壁の隙間からガジュマルが

3年前の写真なので、今はもっと大きくなっている?
植物の逞しさに脱帽です





おまけ

昨夜は、会社のお姉様方と4人で飲み会

沖縄居酒屋でなくても、最近は泡盛を置いてある店が
多いのですが、グラスにこだわっているお店は少ないです

1軒目のお店では普通のグラスで出てきました。
まぁ仕方ないって感じなのですが。。。

2軒目。



地元のお気に入りのお店のひとつですが
こちらで泡盛を頂くと、琉球ガラスの素敵なグラスで出てきます
テンションがあがりますよね~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいよねー (テツ)
2009-04-04 20:26:15
こんばんわ、Kukuruさん。

いいよねー琉球ガラス。最高です。

よく沖縄では、結婚式の引き出物に使われますよ。

これで、泡盛(龍)なんて飲んだ日にゃー明日を忘れるさー
返信する
テツさん (kukuru)
2009-04-04 20:51:32
こんばんは
沖縄のニービチ、一度出席してみたいです
出席者&余興の多さに驚きたいです
引き出物の琉球ガラスも頂いて・・・。
ニービチのお酒はやはりシマーですか?
返信する
はいたい☆ (Ka-mmy☆)
2009-04-05 00:24:07
kukuruさん、こんばんはご無沙汰しています。  今日は昼間っから沖縄料理屋さんに行って『ふーちゃんぷる定食』を食べて来ました 泡盛は飲まずサンピン茶で我慢しましたが 琉球ガラスで飲む泡盛はやっぱり格別ですよね いつかkukuruさんと沖縄で泡盛を飲み交わしたいです 今日は沖縄料理屋でのランチのあと近所にある“わしたショップ”で雑誌うるまのバックナンバーとチョコちんすこうを買ってきました
返信する
Ka-mmy☆さん (kukuru)
2009-04-05 22:56:21
こんばんは
Ka-mmy☆さんのお住まいの近所に
「わした」があるんですか~。
いいですねぇ。
私は都内(銀座)まで遠征しなければ
わしたに行けないので、大抵ネットで
色々買ってます。
それにしても「Uruma」復活しないですかね~コレクションだったのに・・・。
返信する
わしたSHOP (Ka-mmy☆)
2009-04-05 23:21:32
わしたSHOPはいつもたくさんの人買い物客で賑わってます
沖縄が好きな人ってホントに多いんだなと感じます沖縄限定発売のCDやお酒やお菓子なんかも売ってるので見てると楽しいです♪ 行くたびに、ちんすこうを買ってしまいます

“うるま”私も復活を望みます! 
“沖縄スタイル”っていう本も気になってます
返信する
いいですねー (ゆうゆう)
2009-04-06 15:02:22
琉球ガラス。
まだ私作ったことないんですよねぇ~
買いにいくことは行くんですけど^^

私は白と青?だったかなぁ・・・
でも家では飲まないから飾りになってますよ^^;

って、ガジュマルあるんですかぁ?そっちに?
返信する
Ka-mmy☆さん (kukuru)
2009-04-06 22:37:10
本当にわしたショップは賑わってますよね
ここ数年は特にお客さんが増えたように
思います
なのでゆっくり買い物もできず
いっつもすぐに出てきてしまいます
平日にゆっくり行きたいですね~
返信する
ゆうゆうさん (kukuru)
2009-04-06 22:44:49
写真は池間島の民宿です
こちらでガジュマルは育たないね~
鉢植えならあるけど、前に地植えしたら
越冬出来なかった経験あり・・・トホホ

返信する
はいさい! (ちゃんぷ)
2009-04-06 22:58:48
はいさい!kukuruさん、こんばんは。

琉球ガラスの赤色は超高級なんですよー。
色が出しにくいとか何とかで...。
返信する
ちゃんぷさん (kukuru)
2009-04-06 23:58:14
こんばんは
赤は他の色と比べても数百円高かったり
しますよね
でも、琉球ガラス独特のあの「赤」には
何故か惹かれてしまいます~
素敵ですよね
返信する

コメントを投稿