ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

全島エイサーまつりを視聴

2011-08-22 | その他

昨日は第56回全島エイサーまつりの最終日。
お昼過ぎ、「全島エイサー見たいな~」なんてつぶやいていたら
沖縄のお姉様にらいさんより「Ustreamで配信あるよ」と教えて頂き

15時の配信前からPCの前にスタンバイ。
回線は大丈夫かな~、本当に私のPCで見られるのかな~と
始まるまでは半信半疑

その不安もすぐに解消!15時少し前から放送が無事開始されました
凄い世の中だ!!
全島エイサーが埼玉で見られるなんて

ちなみに視聴する為の私の愛用PCは・・・



acer(エイサー)です。

エイサーでエイサー。

会場は雨で、少し開始が遅れていましたが始まりましたよ~
モニターを通してですが、やっぱり本場のエイサーはいいな~。
興奮しっぱなし

琉球國祭太鼓はHYと競演があるとのことで。
HYが出て来る前からかなり感動していたのですが
彼等がステージに入り「時をこえ」が流れると
はらはらと涙が
素晴らしかったです

大好きな平敷屋(西)青年会のエイサーも見ることができ



カッコイイにーせーたーに惚れ惚れ~

全島エイサーに行った時は毎回渋滞が怖くて
カチャーシーも名物の花火も見ずに帰ってしまっていたのですが
今回Ustで最後まで見ることが出来て嬉しかった~

いや~本当にいい時代です。
埼玉に居ながらにしてLIVEで全島エイサーが見られるとは思ってもみませんでした
twitterと連動していたので視聴者のコメントとか情報が随時見られたのも面白かったですね。

タイムリーに教えて下さったにらいさんに感謝です
ようやくtwitterが活用出来たかも?です。(あとはスマホですね
「来年は会場で見ましょう」と、つぶやき合ったのでありました。
「貯金する」という誓いとともに・・・。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今号のskyword (ぴゅ~)
2011-08-22 15:42:20
kukuruさん、こんにちは~。ヾ(^_^)
本文とは直接関係無いのですが、skyword今月号は、那覇特集がありました。著者は仲村清司氏。那覇の、裏通り情報でした。正直、kukuruさんでしたら、「そんなの知ってるよ。」って言う内容が多いと思いますが。(^_^;)
それから、那覇のコンビニ(ファミリーマート)に行った所、「ユクルポン」なる、無料のクーポン雑誌が置いてありました。これは面白い!そして、割引券も満載。今は「夏号」ですが、kukuruさんが帰沖(行沖では無い!)する頃は「秋号」かも知れませんが、必帯です。
返信する
ぴゅ~さん (kukuru)
2011-08-22 17:28:42
こんにちは(^-^)
「那覇の裏通り情報」←聞いただけでウズウズします。
教えて下さりありがとうございます(^0^)
ユクルポンは以前車を借りた時に頂いたことがありますが
気持ちが先走って中を覗かなかったような・・・(^-^;)
次回はゆっくり読んで割引をしっかり利用したいと思います♪
返信する
昨夜は楽しかったね (にらい)
2011-08-22 21:09:59
こんばんは、
acerでエイサーね、いいね~。
昨夜はマジに楽しかったですね。ustの視聴者はのべ36000人くらいでした(多いです)。ほんとに便利な世の中になりましたね~。kukuruさんは渋滞が怖いとのこと、そりゃそうですよね何万人と移動しますから難儀します。私はトイレの渋滞が怖いので全島エイサーは遠慮してました。

昨夜は席も飲み物もトイレもつまみも心配せずにエイサーを楽しめました。扇風機もあるしね!まるでそばにいるかのようにリアルタイムでつぶやきもできて・・ネットの醍醐味を味わいました。

でも、来年タイミングが合えば会場へ足を運びましょう。
みんなでカチャーシー踊りましょう。

ぴゅ~さんもご一緒できたらいいですね、もちろんぴゅ~さんがスポンサー。てが?
返信する
にらいさん (kukuru)
2011-08-23 06:12:50
おはようございます(^-^)
本当に楽しかったです♪
にーせーたーから若さとパワーをもらいました!

自宅での観賞も良かったですが
やっぱり会場へ行きたくなりましたよ~。
車&トイレの渋滞も怖いのですが
やはり飛行機代が高いのがネックでして
暫く行けなかったのです(^-^;)
目標が出来ましたのでしっかり貯金します!!
Mさんと口座作ろうかと思います。
(その前に秋にMさんも行けるといいのですが)

ぴゅ~さんスポンサーいいですね(^0^)
このコメ見たら行方不明になるかも?
返信する
両手に花! (ぴゅ~)
2011-08-23 08:49:16
kukuruさん、にらいさん、こんにちは~。ヾ(^_^)
あっぱらぎ~姉ぇ姉ぇ2名からのお誘いですか!(@_@;)思わず中腰になってしまいました。(謎)
8月は、甲子園に行く都合で、内地にいることが多いのですが、お2人とイチャイチャできるならば、それをフッ飛ばす価値があります。(できることを前提)
ですが来年、私が便所に行っている最中にお2人がいずことも無く去ってしまって、エイサーを見ながら涙に暮れる自分が想像できます。
返信する
ぴゅ~さん (kukuru)
2011-08-23 10:01:27
こんにちは(^-^)
ぴゅ~さんが両手に花ならば
私とにらいさんは「濡れ手で粟」となりますでしょうか?
(完全なタカリですね)

甲子園とうまく日程がずれることを願い
来年は是非会場で!
ぴゅ~さんこそおトイレに行くとか言って
そのまま逃げたりしないで下さいよ~(^0^)/~~
返信する
来年こそは! (scorp)
2011-08-23 13:13:39
私も来年こそは!行きたいですっ☆
来年は都合が着いたら現地で会いましょう♪
返信する
scorpさん (kukuru)
2011-08-23 17:18:23
こんにちは(^-^)
来年は大騒ぎになりそうですね(笑)
みんなでエイサーナイツ☆
返信する
あ、いいねー! (にらい)
2011-08-23 22:57:09
嬉し楽し仲間たち。

返信する
にらいさん (kukuru)
2011-08-24 12:32:33
大宴会やりましょう(^_^)v
返信する

コメントを投稿