ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

ゴーヤー成長日記2010④

2010-06-24 | うちなー野菜

埼玉は梅雨らしいお天気が続いています
たまにアマガエルのお客さんもやってきます。
しっとり潤いのあるこの季節。。。

そんな中、ゴーヤーは元気に成長中!!

今年はナス・エダマメ・ハバネロ・ピーマンを育てていますが
やはりゴーヤーの成長が一番著しいですね。




あっと言う間に私の背丈を超えました。



                         会社帰りに様子を見たら、一番花がすでに咲いていた!!
                           夕方にはしぼんでしまっていたのでこんな感じに・・・。

              


これは雄花なのでまだ実にはなりません・・・。


一番花が咲いたということは。
悲しいですが、親芽の摘芯の時期となりました
             ここまで頑張って成長してくれたのですが・・・。

         

                  
                           子づるを延ばすことで、実の付きが良くなります。
                           沢山、実がなる事を願って、思い切って親芽を摘みます。

 実りまでもう少し・・・。


昨日私の沖縄のお姉さま、にらいさんよりお便りが届きました

その中に可愛い種の贈り物が

                       

               
              にらいさんが大事に育てていらっしゃる「オキナワスズメウリ」
               その種を分けて頂きました
                             別名「山ゴーヤー」と言うそうです

                 とっても嬉しい~です
              色々と勉強して育ててみたいと思います










最新の画像もっと見る

コメントを投稿