ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

映画「ひまわり~沖縄は忘れない あの日の空を~」

2011-10-30 | 映画

1959年6月30日。
宮森小学校に墜落した米軍ジェット機の事故を題材とする映画
「ひまわり~沖縄は忘れない あの日の空を~」が
2013年に全国順次公開をされる予定だそうです。

「米軍基地さえなければ死ななくてよかった命がある。
この映画を通して、今も続く沖縄の基地問題の現状を、本土の人たちにも知ってほしい」と
語ったのは映画のプロデューサーで県映画センター代表の本村初枝さん。
(琉球新報http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-182931-storytopic-178.html




写真は数年前に辺野古を訪ねた際に咲いていたひまわり。
奥に見えるのはアオサンゴの海、ジュゴンの棲む大浦湾です。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄への負担 (なりひら)
2011-11-03 14:32:22
沖縄の方は、あの鳩山馬鹿宰相の軽々しい思いつき発言以降、ようやく本音を表に出されるようになりましたね。断じて辺野古への海上基地受け入れ拒否の姿勢を貫いてください。応援しています!
返信する
なりひらさん (kukuru)
2011-11-04 23:27:04
こんばんは(^-^)
新しく基地をつくる事が、沖縄への基地負担軽減だとはとても思えません。
誰が首相になっても米国のいいなりなんでしょうかね??
守るべきものを履き違えているような気がします。
人間のエゴは恐ろしいですね。
これだけしっぺ返しがきているのに気が付かない。
返信する

コメントを投稿