ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

春高バレー2回戦 伊良部高校VS駿台学園

2009-03-21 | スポーツ
今日も代々木体育館は満員御礼
熱気ムンムンですっ

楽しみにしていた試合がいよいよ始まります
沖縄県代表伊良部高校 対 東京都代表駿台学園

駿台学園は地元なので、凄い数の応援団です

いやいや、伊良部高校の応援団も負けていませんよ



伊良部島から駆け付けた応援団+昨日惜しくも負けてしまった
女子の西原高校の応援団+こちらに暮らす沖縄が故郷の方々。

伊良部高校の応援で、南側の観客席はギッシリ埋まりました。

第1セット。
駿台学園には2枚の強烈なアタッカーが居ます。
レフトは190cmの長身。
ライトにはサウスポーのパワーアタッカー。
容赦なく、高い打点からのスパイクが
伊良部のコートに突き刺さります

伊良部はサーブミスが目立ちました
逆に駿台にはサービスエースが出て、流れが掴めないまま
19-25でセットを落としてしまいます。




第2セット。
伊良部は出足にリードを奪います

No.4上地将貴君、最近見た選手の中でとても雰囲気のいい選手だと思いました。
何て言ったらいいか。
「絶対に負けたくないオーラ」とでも言いましょうか。
バレーに対する情熱が表情から、体中から漲っています。
あんな気持のいい選手を見るのは久しぶりです

173cm。。。。長身ではありませんが、すごいバネです
駿台は明らかに上地君をマークしているのですが
3枚のブロックも上地君はものともしません。
第1セットはブロックに捕まることが何度かありましたが
第2セットは上手くブロックアウトを取りポイントを重ねます。

No.9キャプテンの久貝恭平くんも素晴らしいスパイクを決め
駿台を慌てさせます。
ここで、流れを一気に伊良部に引き寄せたい・・・

しかし、せっかく苦しいラリーをものにしたのに
自らのサーブミスで中々自分たちのペースに出来ず

序盤のリードもいつの間にか逆転。
点差が開きます。
しかし、諦めません

上地君のスパイクを止めようとする駿台ブロック。
力みからネットタッチ
拾って繋いで上地君渾身のスパイクガッツポーズ
まだいける
ラッキーなサービスエースも決まり、何とかもう一点
後半の追い上げは手に汗握りました
もう泣きそうでした
何とか3セットまで持ち込みたいっ

しかし、最後の25点目を駿台のエースが決めゲームセット。。。
23-25。本当に惜しかった





試合が終わるまで気が付かなかったのですが
私の後ろに、先日NHKで放送された伊良部高校バレー部の
ドキュメントの取材をされていた、益子直美さんが
いらっしゃいました
一緒に観客席で応援されていたのですね


今回は残念でしたが、また練習に励んで素晴らしい試合をしてくれる事を期待します
また伊良部高校&上地君のバレーが見られますように










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無念(T^T) (ぴゅ~)
2009-03-22 18:13:52
kukuruさん、こんにちは~。ヾ(^_^)
伊良部、負けちゃいましたね。
残念ですが、駿台学園が伊良部より強かったと言う、それだけです。
ですが、伊良部高校の面々は、今回の敗戦で挫けるような人間達ではありません。きっと、限られた環境の中で、更に技術,体力,精神力を磨き、再度沖縄の頂点に立ち、全国の頂点にも立ってくれると期待しています。
kukuruさんの解説、さすがバレーボーラーだけあって、とっても判り易く、また、沖縄への愛もヒシヒシと伝わって来て、宮古口で言うと「だいずずみっ!」です。
返信する
ぴゅ~さん (kukuru)
2009-03-22 22:03:24
こんばんは
久し振りに興奮した試合でした
上地君のあの大舞台での、堂々とした闘いぶりは見事でした!本当に格好良かったです

今回の悔しさを糧にきっと全国制覇を目標にまた頑張ってくれることでしょうね!
城間監督の冷静沈着でいながら、内に秘めた
熱い闘志も、とても伝わってきましたよ
今後の活躍に期待したいと思います

ぴゅ~さんから「ずみっ!」とお褒め頂き
大変嬉しいです
返信する

コメントを投稿