ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

kukuru的沖縄旅のこだわり

2009-06-16 | その他
埼玉は夕方から相変わらずの豪雨で、またTVが映らなくなりました・・・。
ひどい

ま、くだらない番組が多いから雨音でも聴きながら
ゆっくり過ごすのもいいかも。。。

さて、沖縄行きまであと10日となりました!!
ワクワクした気持ちを抑えられません。


沖縄の旅は、私なりのこだわりがあります。

その1☆「荷物は最小限に抑える!!」

旅自体の極意でもありますが、余計な物は一切持って行きません。
これにはいくつか理由があり。
大きい荷物を持って行くと、空港での預ける手間&着いてからの受取に
時間が掛かるのが嫌だからです。
気持ちが逸るのに、受取に時間が掛かるのがと~ってもイヤ!

レンタカーの待ち合わせも、機内持ち込み分の荷物だけだと
スムーズに早くできます。
でもタイミングが悪いと普通に「荷物を預けた人待ち」をくらってしまうのですが・・・。
「何泊するの!?」って感じでスーツケースで旅行に来る人が多いので
マイクロに荷物を上げ下ろしするだけで時間が掛かります
最近はこの煩わしさが本当に嫌で、ゆいレールを使って最寄りの駅にある
レンタカー屋さんを利用したりしています。

沖縄に来て、そんなに慌てなくても・・・と思うのですが
余計な所で時間を使うのがもったいなくて。
他でゆっくりしたいのです

着る物は1日分は少なくします。
現地調達する為に


その2☆「すぐ着替える!!」

これは何度か経験して学んだことなのですが。
こちらから出発した時は寒かったりして、Gパンなんかを
はいて行くことがあるのですが、着いたとたんに暑くって
耐えられなかったことがありました。
考えた結果、「混雑状況を見ながら機内のTOILETで着替える!」に達しました。
着替えは早いので、用をたすのと同じ位のスピードで沖縄スタイルに
機内で変身です。
もちろん靴も履き替えます。

これも、着いた時の時間短縮です。
(書いていて気付きました・・・。少し馬鹿かも・・・。)


その3☆「カーナビは最小限に!!」

普段利用している車にカーナビが付いていないからってことも
ありますが極力使わないようにしています。
目的地を前もってインターネットで調べるのも楽しいし
大きい道だけを通るのが好きではないからです。
迷ったら迷っただけの発見があるし、道も覚えられる。
ひとり旅の時は全く使いません。


な~んて考えているこの時期が楽しいのです。
旅が終わってしまうと脱力してしまうんですよね。。。
出発の日が来て欲しいような来て欲しくないような。
複雑な気持ちです。


おまけ

シーズン到来!
毎年、夏恒例の「沖縄そばカップ麺」が出始めました。



日清のカップヌードル「沖縄風ヌードル」はいつの間にか姿を消しましたが・・・。
あれも限定品だったのかしら。。。

マルちゃんの「沖縄そば」うまいっす


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐですね (tomo)
2009-06-16 21:23:48
後10日ですか

待ち遠しいですね。

部長さんのお土産お忘れなく。
返信する
荷物を早く受け取るには(^_^;) (ぴゅ~)
2009-06-17 09:31:02
kukuruさん、こんにちは~。ヾ(^_^)
もっと、ガンガン沖縄に来ましょう。そして、JALグローバル会員になりましょう。そしたら、預けた荷物がとっとと出て来ますよ。
同行者1名までは、羽田ですと専用手荷物検査場を使え、狭いのですが、専用のラウンジ(≠サクララウンジ)を使えますので、もしも、ご一緒できたら、ご案内します。
って、自慢かよっ!
いえいえ、ラウンジで釣ろうとしているだけです。(もっと悪い!
返信する
わくわく (aiko)
2009-06-17 11:54:26
kukuruさん、こんにちわ!

もうすぐですね、沖縄行き
kukuruさんのわくわくが伝わってきます。

実は、私も7月10日から3泊4日で行く予定です
なので、今回のブログもとっても参考になりました。
私も、荷物は、持ち込み可の小さなinnovatorひとつです。待ってられませんよね。
座席もなるべく出口に近いところをゲットするようにしています
その②は、全く思いつきませんでした
ロスタイムもなく、すばらしいです
冬場なんかは、是非まねさせていただきます

もうすぐ、もうすぐ・・・とわくわくしてる今が何とも言えず楽しいです。
出発の日がいよいよ近づくと、ちょっぴり淋しくなってしまう・・・
複雑な気持ち、同感です。

PS
今回、読谷補助飛行場跡、行ってみるつもりです
返信する
沖縄風ヌードル♪ (Ka-mmy☆)
2009-06-17 12:12:36
kukuruさん、こんにちは♪

昨日ブログに書いたんですが、沖縄風ヌードル昨日食べました~

以前、まとめ買いしてたものですが・・・。
最近、見かけないし限定だったのかな?

もうすぐ沖縄ですよね!
私も荷物を最小限に・・・

良いお天気になるといいですね


返信する
tomoさん (kukuru)
2009-06-17 21:39:45
本当にもうすぐです
来週からお天気も良さそうだとか
お邪魔しますね~!
上司へのお土産は「いかべえ」で
返信する
ぴゅ~さん (kukuru)
2009-06-17 21:46:08
さすがです!!
JALグローバル会員ですか
憧れますね~。
是非とも同行させて頂きたいものです!
ラウンジで1杯・・・
なんてサービスも受けられたりするのですか?
返信する
aikoさん (kukuru)
2009-06-17 21:59:32
aikoさんも7月が楽しみですね~
飛行機の座席、出口付近・・・分かります。

その②、良かったらお試しくださいね
友人と行く時は強引にそうさせています。

本当に、さみしいなぁと思いますよね。
また行けばいいのですが
もうすぐ沖縄!と思う反面、もうすぐ
旅が終わってしまうのか・・・と。
その気持ちが切れないようにこうして
ブログを始めてみたのですが
返信する
Ka-mmy☆さん (kukuru)
2009-06-17 22:13:14
そうですよね~「沖縄風ヌードル」
いつの間にか消えてしまいましたね。
素敵な外観だったのに・・・。残念です

さんぴん茶はそろそろファミマで
店頭に並びそうですよ~。
何故、神戸で売らないのか・・・。
ん~。でもこちらより神戸の方が
沖縄が近くて羨ましいです
返信する
もちろんです。 (ぴゅ~)
2009-06-17 22:44:14
kukuruさん、こんにちは~。ヾ(^_^)
ラウンジは、羽田も那覇も飲み放題です。那覇空港ですと、泡盛,オリオンビール,シークァーサージュース等の沖縄のジュースもあります。
しっくぁ~し!私は、ダイヤモンド会員なので、ダイヤモンド/プレミアムラウンジに入れます。通常のラウンジに比べ狭いのですが、飲食物はいいやつが揃ってますよ。
でも、宮古空港にはラウンジが無~い。
返信する
ぴゅ~さん (kukuru)
2009-06-18 07:45:57
おはようございます
なななんと、飲み放題ですか!?
素晴らしい
会員になれば、より旅が楽しくなりますね。
いや~でも私はそこまで経済力がないので
やはり、ぴゅ~さん同行させてください!!
ラウンジで1日が終わってしまいそうですね
返信する

コメントを投稿