ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

自粛。

2011-03-13 | その他

私の住む地域では最初の地震で5弱を観測しましたが
それ以上の揺れに感じました。
最初は小さな横揺れが続いたので、遠くが震源地だなと思っていたら
強く揺れ始め建物が倒壊するのではないか、と真剣に覚悟したほどの揺れでした。
激しい横揺れが3~4分続き、それから船に乗っているような揺れが2時間位続きました。
身体に感じる余震が今でも沢山あります。

宮城、福島に友人がおり、中でも福島の相馬に居る友人が場所的に一番心配でしたが
みんなご家族とも連絡が取れて怪我もなく無事で、取りあえず安心しました。
しかし、友達や親戚とまだ連絡が取れていない人も居るとも言っており
精神的なダメージはかなり受けている様子でした。

チームメイトが11日にタイミング悪く法事で岩手に帰っており
連絡が取れない状態が続いたのですが、昨日無事だと連絡がありました。
しかし、まだミルクが必要な子供と一緒なのでとても心配です。
こちらに戻れるのもどの位時間が掛るか・・・。

都内で仕事している仲間は帰宅難民となり、自宅に帰れず職場で一夜を明かしました。
埼玉県内も電車が不通となり、国道はどこも大渋滞。
高速道路も使えなくなり、停電で信号が動かない箇所もありました。
屋根の瓦が落ちたり火災が発生したりといった被害があったようです。

今日はガソリンスタンドが閉鎖されていました。
停電も始まるそうです。
一番必要な場所へ早く供給して欲しいので、私も色々な事を自粛したいと思います。

連絡が未だ取る事が出来ない方々、孤立されている方々には祈る事しか出来ませんが
少しでも早く救出されますように・・・。
まだ震度7以上の余震が発生する確率が3日以内に70%あるとの事ですから
お気を付け頂きたいと思います。

私も気を付けます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も自粛 (にらい)
2011-03-13 18:33:26
無事で良かった。携帯とかネットを自粛しているつもりでしたのでアクセス今になります。気持ちだけでもと思い節電しています。心は一つ!
返信する
にらいさん (kukuru)
2011-03-15 09:49:45
こんにちは。
生活に支障が出始めました。
色々な事を感じています。
原発が大変な事になってます。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿