ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

ビアフェス&泡盛交流会

2012-06-05 | その他

先週末は疲れました・・・。
そうです、飲み疲れってやつです

今回は恵比寿で大暴れ。

まずは「ビアフェス東京2012」の様子から

いやいやいや。今回ビアフェスは初めての参加だったのですが
こんなに盛り上がっているとは!?

どんだけみんなビールが好きなんだ!?



恐るべしビールマニア。
私もビール好きですけど、圧倒されましたね。
ここでビール好きなんて言ったらマニアに怒られちゃう

このビアフェスは入場料(前売り¥4500、当日¥4900)で
国内外約120から240種類のビールを50mlの専用試飲タンブラーで
何回でも何種類でも飲めるというもの。

まず私が真っ先に向かったのはハブ酒で有名な南都酒造所さんの「ニヘデビール」



名前と存在だけは知っておりましたが
最近まで地ビールにあまり興味がなかったのと
オリオンLOVEな私としては正直沖縄でもお土産でも今まで飲んだことがなく
今回初試飲でした!

ニヘデハードとブラックエールを飲み比べ。



ビールの事、詳しくは分からないんですけど、どちらも好きな味
ブラックエールは新発売なのかな?
最高!!めちゃウマでした!!

鼻息がフンフンと序盤から荒くなったところで
お隣の「ヘリオスクラフトビール」の列へ移動。



「青い空と海のビール」がジャパン・アジア・ビアカップ2012の入賞銘柄とあって長蛇の列でした。
なるほど、ネーミング通りの味わい。
しかし、私は苦いビールが好きなので少し物足りないというか
フルーティー過ぎるなと言うのが個人的感想。

ゴーヤーDRYは飲んだことがありますが再確認。



あはは、やっぱり苦い苦い

取り合えず、目的は果たしたようなものなので
あとはゆっくり他の地域のビールを頂くことに

埼玉のCOEDOにもご挨拶。



ビールの種類で色分けされたサーバーがオシャレ

それにしても・・・。
1000人もの人が一気に酔っ払うイベントって。。。
すごいな。
当たり前だけど誰一人ソフトドリンクを飲んでいない
 
 
 

外国のお客さんも沢山いらっしゃっていて
そりゃあもう大変な盛り上がりでした。
これを毎年楽しみにされている方の気持ちが分かる。納得

この後、色々と何種類か試飲しましたが
結局、ニヘデビールのブラックエールに落ち着き。
お代わりを繰り返したのでした。

そんな中、ビールマニアに混じって「瑞泉」のTシャツを着た外人さん発見



勘違い、ではなくちゃんと「瑞泉」が泡盛と知った上で着ているようでした。
私も着てくれば良かったか

12時30分から16時までのイベントだったのですが
13時30分頃には既に大分酔いが・・・。
(昼のお酒は何故効くの?)

これでは夕方からの本来メインである飲み会に支障が

広尾まで散歩し、コーヒーとウコンを飲んで期待できない肝臓の回復を待つことに。

少し回復した(?)ところで17時から
泡盛マイスター沖縄県外交流会に参加。

久し振りにお会いする方から、しょっちゅう飲んでる同期から。
講師の先生方から、現在受講中の方まで総勢16名。

話題は、そうです。泡盛と沖縄のこと。

4月に行われた泡盛マイスター技能競技大会の模様をビデオで流し
受賞者でもあるSさんのお話を伺うという勉強会の意味も含めた
交流会だったのですが・・・。



多分、ビデオ上映の際に部屋が暗くなった途端、意識が飛んだのか。
この辺から記憶が怪しい・・・。
駄目だ。
この集まり楽しすぎてついいつも気が緩んでしまう。。。

帰りの電車も一駅乗り過ごすし

「何か二次会行った気がするけど、どこへ行ったのかどうやって行ったのか?」
翌朝、ん~と考えカメラを見ると
後半撮ったと思われるボケボケの写真が数枚。。。



ゴーヤーちゃんぷるーっぽい。
店は沖縄料理屋さんっぽい。

ああ、また皆さんに謝罪しなければかな・・・。
再会する度にこの繰り返しなのかな・・・。

次回はちゃんとしっかり強い意識を保ちながら飲むぞ!
(はぁ~自信ない




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2012-06-08 08:53:20
kukuruさん、こんにちは。
おお~っ ビールとしま~のあわせ技1本!
ですね。

羨ましいな~

それも、ニヘーデービールやヘリオスクラフト!
確かにヘリオスはフルーティ過ぎるかも?分かる分かる!
ニヘーデービールって、確か「玉泉洞」さんの地ビールだったような?

と、キーボードを叩きながら、思わず、「ゴクリ」と喉がなりましたっ(泣)

さぁて問題は、そのあと。
記憶が飛んでもきちっと家路にたどり着くとは・・・。
う~ん(関心しきり)

楽しい記事、サンキュでしたkukuruさん!
返信する
kenさん (kukuru)
2012-06-09 11:23:04
こんにちは(^-^)
この日は楽しいイベントのハシゴで酔っ払いました(^-^;)

そうですね、ニヘデビールの南都酒造さんは
玉泉洞(おきなわワールド内)にありますよね。
35コーヒーとのコラボのコーヒーリキュールとかも作っていらっしゃいますね☆

kenさん7月に里帰りですか(^0^)
ここ数年、夏の沖縄から遠ざかっているので
私も行きたいです!
(無理だと思いますが・・・。)
楽しみですね♪♪
返信する

コメントを投稿