前回の旅で泡盛王座決定戦を見にパシフィックホテルへ行った際
まだ会場まで時間があったのでホテル横のアルテックで時間を潰していた時の出来事。
あくまでも時間調整、買うつもりはありませんでしたのよ。
店内には前から気になっていた「にごり泡盛」が数種類置いてあり・・・。
ちょっと不味い雰囲気だなって予感が。。。
(この空気は買ってしまいそうな空気だわ)
目に止まってしまった泡盛が『尚円28』(与那国島崎元酒造所)。
他にもにごり泡盛が数種類置いてある中
「価格は定員にお訪ね下さい」と
何故かこの尚円28だけが価格設定されていないのが非常に気になり。
50代(?)の店員のねぇねぇに取り合えずお話だけ聞いてみることに。
さぞやお高い品物だと思い、恐る恐る聞いてみると・・・
ねぇねぇの弾丸トーク炸裂!!
「これね!絶対に買っておいた方がいいよ!
うちの何店舗にしか置いてなくて本当に貴重だから!他では置いてないよ!
聞いてくるお客さんにしか売らないしね!」
そうですよね。レア感はなんとなく伝わってくるんですけど・・・
問題はお値段ですよ・・・。(しかも時間潰しだからね、買わない買わない)
「で、お幾らなんですか??(うわっ、聞いちゃった)」
「ここだけの話ね〇〇〇〇円!」
なぬっ!?
やっすいっすね~~!?!?
想像していた値段より遥かに安く、超~お手頃価格でしたので逆にびっくり!!
だって「価格は店員にお訪ね下さい」って書かれていたら高いの想像するじゃないですか。
(あれ、今思ったらまんまとその作戦にハマッた??)
「じゃあこれ頂いていきます」
「3本で送料無料だからどうする?これ2本にしてあと1本違うのにする?こっちもおススメよ!」
と、また別の限定品をチラつかされ。。。
う~販売上手なねぇねぇよ!購買意欲掻き立てられまくり!!
買う気満々シフトにギアチェンジ
結果、この尚円28の他に県内限定物を2本購入。
「まだ箱に隙間があるから何か入れておく!?
ほら、泡盛黒糖ケーキ入れておこうか!?」
こうなったらもう従うしかありませんので・・・。
まぁ、楽しい買い物だったし、いい物に出会えたから良しとしよう。
「尚円28」の情報を家に帰ってネットで見たら、倍近くの値が付いていたのでまたびっくり
ねぇねぇありがとう!!私、とってもいい買い物したじゃない!!
感激感激
テイスティングは追々
にごりは熟成が進むと透明になるとか、季節によっても透明度が変わるとか?
少し飲まずに色の変化を見守りたいと思います。