鬱々日記

うつ病から回復中のライダーのぼやき・日常感じたこと・サッカー日本代表・野球・ハロプロ・tvkのsakusakuの話も

sakusakuで出てきたティムール帝国。と京都外大西またまた勝利。

2005年08月18日 | sakusaku&みんテレ
sakusakuでティムール帝国って言葉を黒幕が授業に習った言葉でやけに覚えてるとのこと。後、フレミングの法則とかフォッサマグナとか。確かにフレミングの右手の法則と左手の法則は忘れたわ。電磁力が右手の方だったっけ。手の形だけは覚えてるんやけど。フォッサマグナは静岡糸魚川線のことやね。本州を東と西に分けてる大きな断層。日本の南北を分けている中央構造線とともに地震が起こるとまじでやばい。大地震やで。しかし、カキ氷のブルーハワイがレモンやオレンジの香料で出来てて、カクテルにもブルーハワイがあるなんて知らんかった。オレンジとかレモンとか混ぜてあの色になるのか?不思議やな。あ、俺もカキ氷はイチゴかブルーハワイ。何か知らんけどブルーハワイてうまいんやな。しかし、たまには役に立つミニ知識やで。使おうっと。て使えるのか。
ティムール帝国は大帝国やで。世界史では重要な帝国や。ジンギスカンの後裔(ま、うそやけど。)のティムールが今のウズベキスタンやアフガニスタンとかの中央アジア一帯に作った帝国。最後にはインドに移動してムガール帝国に。タージマハール作ってインド全土統一したのはムガール帝国だけです。って考えると凄い重要な国やで。授業ではさらっと触れられる程度やけど。ティムールはビザンツ帝国を後に滅ぼすオスマントルコを滅亡寸前まで持ち込んだんやね。その後に当時中国の明帝国へ征服に行く寸前で死亡。ティムール帝国やと元(モンゴル)を追い出したばかりで基盤が整ってなかった明を滅ぼしたかも。すると、日本の歴史も変わってたんやろな。キリスト教より前にイスラム教が伝来してたかも。ま、漢民族じゃないんで中華思想でフビライにやった態度と同じことして、第二の元寇になってただけやろな。
今日の夏の甲子園。三原監督最後の夏の京都外大西がまたまた勝利。正直、京都大会を2-1とか3-2とかで勝ってきたチームとは思えん快進撃やな。二回戦の岡山の関西戦で一度負けたも同じなので、開き直って戦ってるで。くじ運もついてる。次は京都外大西は東京の日大三と山口の宇部商の勝者と対決することが決定。大阪桐蔭と当たるのは避けれたわけや。勝機は十分あると思うで。決勝は関西対決か。でも、大阪桐蔭は明日の東北は問題ないとして次、駒大苫小牧やからな。一番きつい相手やな。しかも、相手は中一日開けれるのに対してこっちは連戦。決勝まで大阪桐蔭は連戦か。ま、この試合が事実上の決勝戦やで。日大三が空気読まずに決勝進出してきたら?多分大阪桐蔭が虐殺してくれるでしょう。それもすかっとしてええな。大阪が東京をぼこるってのは一番見ててスッキリするからな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿