花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

カッコよく決められない!

2020-02-29 19:58:31 | 日記
朝散歩の後、ちょっと寄り道した。

隣町のお店に入り物色

「これお願いします。」

そういって品物を渡した。

レジを見るとPayPayが使えることがわかったので

「PayPayでお願いします。」

そう言いながらApple WatchでPayPayの画面を出すと・・・

「わあー、かっこいいですねえ。」

スタッフがそう言ってくれた。

うーん、なんか嬉しい!(*^_^*)

というか、そういうことを言ってもらいたいのでiPhoneを購入した? そんなこんなでオイラの下心丸見えの様子にmihochanが後ろで渋い顔(^^;)

しかしここで問題発生。今までApple WatchでバーコードやQRコードをお店の端末で読み込んでもらい決済していたが、ここの店はiPhoneからPayPay画面を出して、店が用意したQRコードをPayPayアプリ画面にあるスキャンで読み込み、支払うという方式だった。

あれ、あれせっかくカッコよく決めようとしたのにこれでは台無しだ。

まあ、そんなこともあらあね(*´∀`*)

明日から3月、気分転換に珈琲カップをmihochanとオイラ用に購入! さあ、美味しい珈琲を淹れるぞー!

びっくりぽん

2020-02-28 13:23:24 | 行事
昨夜19時02分 子育て中の娘からラインで

「狼狽している!」

という訴えとともに安倍首相が対策会議で

「来月」3月2日から春休みまで臨時休校を行うように要請する」

そういうテロップが入っている写真が送られてきた。

慌ててテレビをつけたらちょうどそのニュースをやっていた。

18時半頃のニュースだったようだ。

全国一律??? それとも自治体などの判断に任せる? なーんか曖昧・・・

「殿、ご乱心」

となるのか

「殿、素晴らしい。よく言った」

そうなるのか・・・

政治家の判断にはいろいろあるが、今日は28日金曜日。

昨日の今日だから、多分半数以上帰宅した職員を呼び戻し緊急職員会議を行ったのではないかなあ。

たった1日しかない今日という日を迎えるのに昨日は徹夜で文書作り等今後の対策をそれぞれの学校で考えたのではなかろうか・・・

さて、孫たちはどんな文書を持って帰ってくるだろうか。不安・心配は続く・・・

孫たちの市では、要請通り「2日月曜日から」 オイラの町の小学校は「3日火曜日から」

そんな不安・心配をしながらも今日は「確定申告」をパソコンで行った。こっちは一安心!(*^_^*)

昨日のCheebee Garden



ミニアイリス





福寿草



ヒューケラ



この子はいったいどうしちゃったんだろう。昨年からずっと咲いている???

最後はクロッカス

          

明日も終活を続けなくちゃあ。そうそう、襖の張り替えもあるなあ・・・忙しい、忙しい(^^;)

今月末にかけて

2020-02-26 21:10:18 | 日記
今日は一日中暗ーい感じで気持ちまで落ち込みそう・・・?

そんな滅入るような天候でも、やっておかなくちゃあならないこともある?

そう、立つ鳥跡を・・・というより終活をやっていた。

これで何度目かなあ・・・

何度やっても終わりが見えてこない終活というか自分のものの整理と片付け。

今回もかなり捨てるものがあった。

今月末までやるかのう(*´∀`*) 

アイスキャスケード



ミニチューリップ


空撮

2020-02-22 20:01:02 | Garden
トイドローンでCheebee Gardenを空撮



今シーズンは、トイドローンでの空撮をいっぱい撮ってみようかなあ・・・

そうそう、静止画だけでなく動画も撮ってみようっと。

新葉が目立つ

2020-02-21 20:13:51 | Garden
風はやや冷たいものの暖かな日ざしが降り注ぐ

そのお陰なんだろう、バラの新芽はとうに吹いて新葉がいっぱい出ている。

そろそろ芽出し肥料をやらなくちゃあ、なーんて思っていたのに遅すぎ?

さて、今日のCheebee gardenを「パシャッ!」とするかいな。

リクニス

          

先月からずっと咲いているけどなあ・・・?

そしてこちらはキャロライナジャスミン



キンギョソウ

          

シラー



白い鉢に白い花じゃあちょっと合わないなあ。

クリスマスローズ



シンビジューム



          

最後はメジロのカップル



今日は愛機 OM-D EM-1

コロナウィルスのことで気になるニュースが飛び込んできた。

北海道で小学生の子供二人が陽性だとか。

子供は感染しにくい? ということで安堵していたが急に孫たちのことが不安になってきた。

一品増えた

2020-02-20 17:57:04 | 日記
昨夕のことだ。

mihochanとモモ散歩していると

「zenpeichanさん、ちょっと寄ってってよ。」

そんな声Nさんのお庭から聞こえた。

ちょうどSさんとお話ししていたのでmihochanに行ってもらった。

「zenpeichan、Nさんにこんないっぱいもらっちゃった。」

mihochanがニコニコ(*^_^*)しながら出てきた。



ほら、すごいでしょう。Nさんの大量買いのお裾分けだった。

よし、ということで食後に半熟卵作りに取りかかった。

その成果が今朝の朝食に(*^_^*)

          

だし汁に一晩つけておいたので味はしっかり浸みていて美味。

オイラ、だいぶ半熟卵の達人になってきたぞ!(^^;)

昨日、フラワーパークへ久しぶりに行ってきた。









ついでに年間パスポートも更新 ちょっと値は上がっているが致し方なし。

さあ、今朝のCheebee GardenをiPhoneで「パシャッ!」

          



          





明日は晴天? になるようだがさてどんな一日が待っているのだろうか。

今年も見られた

2020-02-18 15:29:34 | 日記
あと何年見られるのかなあ・・・

毎年そんなことを言うようになってもう数年(*´∀`*)

はい、今年も見られたよ!

そう、昨日春一番?みたいな大風の中行ってきた。

冷たい風だったが晴天で気持ちはよかった。

しかし、吹き止むことのない風で写真はからっきし(-_-;)

でも、満開の山の手桜(河津桜)楽しめた。







今朝のCheebee Gardenのスイセン



このところ花粉症で苦しい(^^;)

昨年の薬もあと数日分残っているが、そろそろ待ち時間ゼロの耳鼻科に行こうかなあ・・・

タッチ交代

2020-02-16 14:07:48 | 行事
朝から冷たい雨が降っている日曜日。

mihochanが玄関の模様替えを始めた。

そう、「鬼」 → 「ひな人形」へ

ちょっと景色が変わってなかなか新鮮だ。



          

          

娘や息子のところはもう出したかなあ・・・?

今日のCheebee Garden

2020-02-14 21:10:50 | Garden
「mihochan10時にしよう!」



今日は久しぶりに庭仕事 mihochanもオイラもちょっと疲れた。

さあ、今朝のCheebee Gardenを「パシャッ!」















「zenpeichanさん、桜満開だったよ。」

隣組のS1さんが通りがけに話していった。

おお、もうそんな季節になった。明日、天気がよかったら散歩がてらに行ってみようかなあ・・・

祝 14歳

2020-02-13 16:21:35 | 行事
大雨の後20度超えの5月のような天候に身体が追いつかない・・・

そうだ、こんな良い天気にはモンタを洗おう!

ということでモンタをジャブジャブ!

うん、美しい(*^▽^*)

そう、今日はモンタの誕生日 なんと14歳になった。

Before



After

        

モンタ、おめでとう!

お祝いランチで大満足! しかし、顔つきがお婆さんになってきたなあ・・・(^^;)

耳がほとんど聞こえなくなってきた。呼べども答えずだが可愛さは持続(*´∀`*)

さあ、雨上がりのCheebee Gardenを「パシャッ!」

ウッドデッキ前花壇のキンセンカ

        

クリスマスローズ



クロッカスがだいぶ伸びてきた



鉢植えのクロッカス 



さて明日はチョコレート解禁日 食べるぞー!

ご褒美ランチ

2020-02-11 20:06:25 | グルメ
8時半 出発!

凜とした晴天の空気の中、愛車LEAFは高速道路をプロパイロットで快適走行。

赤塚山梅園はしだれ桜等が満開で迎えてくれた。





おっとこれは本日のメインではない。

じゃあ、こっちは?



これも違う。梅園横のギョギョランドでお客をお迎えするマスコット「いなりん」

じゃあ、これかな?



おっとこの子は孫たちが可愛がっているトワちゃん。

はい、本日の主役は孫のコッシー!

版画が市の美術展に出品されたのでそのお祝いにやってきた・・・

ご褒美にコッシーの大好物「お寿司」をご馳走だ。

それにしても美味しそうによく食べる。食べる? いやいや、飲み込むようなスピードで大人の2倍ぐらい食べたんじゃないかなあ・・・

元気いっぱいに育ってる姿にオイラもmihochanも目を細めること、細めること。

妹のサッキーは昨年、書写で表彰されその作品はアメリカに渡った。

二人とも頑張りが認められているようで、それを見ているオイラたちも誇らしい。

来月は二人の誕生日だ。また行ってあげたくなるなあ・・・

「来てね。と言われてないけど来なくてもいいとも言われてないから、行かなくちゃあ。」

まてよ? これって「募集してないけど募っている」と同じかなあ・・・(^^;)

特別な日

2020-02-08 18:41:13 | 行事
        

風は冷たかったがジャンボ滑り台横の桜は満開だった。

Cheebee Gardenも日ざしが降り注ぎリュウキンカが輝いていた



朝テレビを見ていたら



オイラの県が2位? 近くの横断歩道では20台に1台ぐらいしか停まらないのだが・・・

前にこの手の内容のブログを書いたのを思い出した。

いるんだけどなあ」  と  「車は横断歩道手前で必ず停まる」 

オイラも2位に恥じない運転をしないとなあ・・・と自分に言い聞かせた。

さあ、今日は特別な日だ。

特別な日に必要なのはこれ



チョコレートは180g 生クリーム90ml 多分これでいい?

ここんとこチョコレートケーキを作らなかったのでちょっと不安だったが・・・

自家製のブラックベリージャムをケーキの間にたっぷり使って、チョコレートケーキの完成

mihochan誕生日! お・め・で・と・う!

オイラの野太い歌声にmihochanうっとり(*^_^*)

もちろんプレゼントにも・・・?(ヒミツ)

これ欲しかったんだあ

2020-02-06 16:09:07 | 日記
6度を表示するデジタル温度計を横目で見ながら朝の散歩を楽しんだ。



その帰りに寄った場所は

初めて入る100均の店。デカーッ!

のんびり物色していたら1時間もかかってしまった。

でも、欲しい商品はたった一つ。そう、これだ

        

1週間前だっただろうかTVでやっていたので欲しくなった。

黄みだけ上手に取るにはそれなりに技術が(^_-)-☆ 

まあ、できないことはないのだが簡単にできるという謳い文句を信じて買ってみた。

さあいつ使おうかなあ・・・楽しみに、楽しみ。

洗たくマグちゃん

2020-02-05 17:12:04 | 日記
今朝は久しぶりに散歩コースを黒石川Aに変更した。

1か月ぶりに歩くAコース、びっくりポンの景色が待っていた。

ほら、これこれ



なんちゅうこったあ。黒石川桜(命名zenpeichan)が7分咲きだった。

寒ーい西風の中歩いていたが気持ちはほっこり。3kmをゆっくりと歩いて終了!

モンタを洗濯してからちょいお出かけ。

「zenpeichanさん、隣村のドラックストアで売ってたよ」

一昨日ご近所のS1さんが声をかけてくれた。

よし、ということで今日行ってきた。

新聞チラシで15%の割引券が入っていたのでそれを握りしめいざ出陣!

購入したのはこれ・・・はい、こちら

        

これでますます清潔な生活を謳歌? することになるだろう・・・(笑)

ちなみに隣村のドラッグストアにはマスクがいつも通り? あった。

こちらの村衆は衝動買いはしないようだ(;^_^A 

30人ぐらいの客がいたがオイラを含め一人もマスクをしていなかった。

ただ、レジのスタッフ3名はマスク着用で仕事をしていた。

WHOの対応がもどかしい!というか、それでいいのかいっと不安になる。