花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

秋色のCheebee Garden

2015-09-29 17:07:01 | Garden
朝、夕は気温が下がってちょっと寒いくらいですが気持ちの良い秋の気配を感じてきました。

Cheebee Gardenも秋の気配を十分感じ取れるようになってきましたよ。

はい、こちら



バラ ジプシーボーイのヒップが真っ赤



アスターもバッチリ



でも、一つだけ夏の名残が・・・

        

明後日からは10月 早いですねぇ~

一日の締めは、やっぱスーパームーンでしょう・・・

2015-09-28 19:45:29 | Garden
月が地球に最も近づく時間は午前10時46分??? 見えないじゃん!

ということで日中は見えませんからやっぱ夜でしょう。

今日は遅めの夕方モモ散歩。時刻は6時10分頃だったでしょうか。

東の空にはオレンジ色の月。なんか太陽と見間違えそう。やっぱ月って黄色? というイメージがあるのですが。

でも、今夜の月はオレンジ色。しかもでっかい。まあ地平線より少し上に上がっている状態なので余計大きく見えますね。なんでも通常の14%もでっかく見えるとか・・・

そして約30%も明るく見るというのですからすごい? で、オレンジ色?

まあ、そんなこんなでモモとの散歩も月を見ながらゆっくりと楽しむことができました。

で、カメラを持ち出したのは19時になってからCheebee Gardenから「パシャッ!」



マニュアル撮影 しかし露出補正が-3に勝手になってしまって制御不能。どうして?

とまあ、一日の締めくくりのスーパームーンモドキでしたぁ。

おっと、今日のCheebee gardenがまだでした。はい、こちら。



朝一番のバッタ君。なんか怪獣っぽい(^O^) TG-3+魚露目

そして、こちらはコロチカム。 あっという間に咲き出しました。



そうそう、朝ドラが今日から新番組ですね。

『あさが来た』 というタイトル。

ヒロインのあさ役の女優、見たことあるんだけど・・・まあ、そのうち思い出すでしょう。

第1話、これから面白くなりそうな予感がしましたよ。皆様はどうでしたか?

雨の日はゆっくりと・・・

2015-09-25 16:17:22 | 花カフェ
朝から雨ですねぇ

こんな日はのんびりと過ごすのが一番です。

「zenpeichan、またスイートポテト作ろうかぁ・・・」

そんなお誘いを受けて引っ込む私ではありませんよ(^O^)

はい、今回はmihochanのお手伝い、お手伝い。

何だかんだと邪魔しつつ? 協力をして・・・さあ、出来上がり。

「プイン、コーヒーを淹れましょう。暫くお待ちを。手を洗って席について待っていて下さい。」

さあ、さあいただきましょう!

はい、こちら。



うーん、なかなか美味しい(*^_^*)

やっぱオイラが手伝うと美味しさも格別ですな???

※ つ ぶ や き

中秋の名月は9月27日天気は? そして満月は28日天気は? さらに嬉しいことに28日の満月はスーパームーン。

いつもの満月と比べて大きさは14% そして、明るさは30%増し。

こりゃあCheebee Gardenから撮らなくちゃぁ・・・


匂いのバリアー

2015-09-24 08:58:01 | Garden
このところ毎朝甘酸っぱい匂いがCheebee Gardenを漂っています。

風がない日はCheebee Garden全体がこの匂いで包まれている、そんな感じさえします。

そう、金木犀の花が咲き出しました。

        

勿論、私の家だけではありません。散歩中にこの金木犀の匂いがします。

「ああ、この家にもこんなに大きな金木犀の木があったんだ。」

気づかされることが多いですね。少しの間散歩時に楽しませてもらえそうです。

さあ、Cheebee Gardenを「パシャッ」

久しぶりのバラの花 メアリーマグダリン ちょっと早めに咲き出した子です。



もうすぐ10月、秋バラのシーズン到来。といってもCheebee Gardenはこの夏の猛暑と長雨で酷い状態に・・・

なかでもロココが酷い。

酷いはずでした、テッポウムシに入られたようです。

一昨日、どうも変だ、変だと思いながら株元をしっかり観察すると・・・ああ、なんていうことだ。木くずがいっぱい!(とても見えにくい場所なので油断していた)

大慌てで処置をしたが・・・枯れないことを祈るばかりだ。

ミューレンベルギア

        



        

今日は午後から雨が降ってくるようです。11時18分現在、空はかなり雨降らし雲が広がってきてちょっと暗い感じになってきました・・・

こういうことが困るようになってきた

2015-09-22 13:42:51 | 日記
若い時はなんでも無いことが、年を取ってくると面倒になったり、分からなかったり混乱すること、出来ないことが多くなってきた。

そんな思いを強く感じ始めている矢先にこんな物がポストに入ってた。

そう、郵便局の「郵便物等ご不在連絡票」

        

宅配便の場合は、ドライバーさんに直接電話して再度持ってきてもらえるのだが、郵便局は困ったさんになった。

前はこうでは無くて、郵便局のとある部署に電話すれば当日の夜か次の日には確実に配達してくれたのだがこの制度が変わったようだ。

さて、どうすりゃあいいだか・・・。

郵便局窓口まで受け取りに行けばいいんだけど・・・そうかあ、この連絡票と印鑑と本人の住所が確認できる証明書(免許証・保険証等)がいるんのか。

村の外れから街中まで行くのもやっかい。他には・・・

フムフム、PC・携帯・スマフォでの受付もしているようだ。こりゃあなんか面倒だ。その下の24時間自動受付で連絡してみようっと。

おっと、こちらもなかなか面倒だ。なんてったって自動音声に従ってのボタン押しだ。

音声は人間の声らしいのだが、その声を聞きながら不在票を頼りに番号を押したりする。これが結構間違える。

3度やり直してやっと完了。で、午後再度配達してもらった。

まだこうやってなんとか対応できたが、これ以上年を食ったらやれるかなぁ・・・

世の中便利になっていくのはいいが、年寄りが新しいことに食らいつくことは至難になってくる。脳を鍛えておかないと世の中について行けなくなる。

ついて行けないと言うことは、損をする?欺されやすい?そんな不安な老後になりそうだ。

※ お ま け





オキシペタラムの種

        

        

チリ地震

2015-09-18 16:57:57 | 日記
大雨と雷鳴でなんとなく布団の中で覚醒しつつ、ウツラウツラ・・・何時頃だろう・・・

突然サイレンが鳴り響いた。

寝ぼけながら何事かと外の音に聞き耳を立てていると

「・・・津波・・・注意・・・警戒・・・」

そんな声が防災行政無線から途切れ途切れに聞こえてきた・・・。

半ボケ状態で昨夜就寝前のテレビニュースを思い出した。

そう、気象庁の「チリ地震での津波が日本に午前5時頃来る。1mぐらいの津波が・・・」

やっといろんなことが脳細胞内で繋がり始めた。時計を見たら午前3時過ぎ・・・

慌てて階下に降りテレビのスイッチを入れる。こういう時はNHKにチャンネルを合わせるのが一番だ。

昨夜のニュース通り、津波が日本沿岸にやってくるとのこと。

早いところは5時頃、私の所は6時半頃? が到達予想時刻だった。

情報を確認しいったん就寝したが叩き付けるような雨音と雷鳴でウトウトウト・・・

雨の合間のCheebee Gardenを「パシャッ!」







プインコーヒーを淹れました。どうぞ!



mihochanお手製のスイートポテトをつけて10時のおやつです。うん、旨ぁ!

※午後4時40分頃、全地域で津波が解除された。フーッ、一安心、一安心。

なんてったって日本一

2015-09-16 14:14:03 | Garden
な・な・なんということでしょう。とっても嬉しいニュースが夕食後飛び込んできた。

そう、夕食後テレビニュースを見ていると画面に磯自慢が純米酒部門第1位になったと・・・

慌ててカメラを持ち出しパシャッ!



市販されている全国の日本酒のランキングを付ける「SAKE COMPETITION(サケコンペティション)2015」の審査結果の発表だった。

なんでも12年にスタートしたこのコンペ。海外でも人気が高まっている日本酒の魅力を世界に発信することを目的としているそうだ。

酒に全然興味の無い私でも地元の蔵本が日本一となるとなんか気分が良い。そう、酒でも飲んだかのような酔いが回り心地良い。

酒の名前は「磯自慢 特別純米 雄町」

雄町は取り扱いの難しい酒造米とか。その雄町を使っての今回の受賞ということでなおのこと酔ちゃねぇ・・・。

少し酔いが覚めてきたら気になりだしたことが一つ。

そういえば「ふるさと納税のふるさとチョイス」にはこの磯自慢は入っているのだろうか・・・ということ。

これが入っていればますます納税者が増えるんじゃないか、そんな腹黒い思いがフツフツ。

で、ふるさとチョイスを調べてみたら・・・

おっと残念。なかった。きっと全国の酒好き達もガッカリしたのではないか。

寄付が増えれば町外れ、村はずれの私の所にも御利益があったかも・・・

なんか酔いが醒めちゃったなぁ・・・

よし、気を取り直して今朝のCheebee Gardenを「パシャッ!」



        

        







        

        





        

        

今日は天気予報通り、昼過ぎから雨が降ってきた。明日は一日中雨のようだ。さて、何をやろうかなぁ・・・

ちょちょいのちょいだぁ・・・

2015-09-14 14:51:14 | 日記
「zenpeichan、大丈夫。できるの?」

おっとオイラを誰だと思っているんでしょうねぇ、mihochanは。

そう、昨夜の7時頃だったでしょうか。

「今晩は、zenpeichanさんいらっしゃいますかぁ」

同世代風の高齢者の声が玄関先でします。

こうなると、モモが黙っちゃいません。

「ワン・ワン・ワン・・・・」

うるさいくらいに鳴き出し玄関先にすっ飛んで行きます。そう、来訪者のお出迎え。

「おまえは、ホストじゃあないんだから。後ろに下がって、下がって・・・」

そんな声をかけながら玄関ドアを開けると

おっと、地区の顔役? じゃあないですか。はて? なんでしょうかねぇ・・・

「zenpeichanさん、国勢調査をもってきましたよ。調査票にしますか。それとインターネットにしますか。」

そうそう、5年に1度の国勢調査ですよ。

「はい、ありがとうございます。ネットでやりますよ。」

ということでインターネット用の用紙をいただきました。

        

この中には、操作ガイドが

        

そして何より大事な調査対象者IDと初期パスワードの情報が入っています。

さあ、高齢者の私でもできるでしょうか。ワクワク・ドキドキ? いや、ドキドキはなかった(^O^)

さあ、開始、開始



ということであっという間の「ちょちょいのちょい」で終了!

「mihochan終わったよ。」

「あれ、さすがzenpeichanですこと。私もそういうのやれるようになりたいなぁ・・・」

そんなこんなの高齢者夫婦の会話でしたあぁ・・・

今朝は久しぶりに秋を感じました。

そう、早朝散歩時に軒下気温を見ると、なんとなんと20度ですよ。涼しい!

秋の空気、秋の風、秋の匂いがします。これからこんな日が増えてきますね。

しかし今はまだ9月。昼食後ちょっと庭に出た時温度計を見たら、軒下気温はなんと30度。

うーん、温度差10度。これは堪える。まだまだ油断をしてはいけない9月中旬でした・・・。

※つ ぶ や き

つぶやきどころじゃあないんですが、顔役が渡してくれたネットを利用しての調査票の袋、これっていいの?
封筒に封がされていなんだけど?
総務省?から配布されているこの調査票はいったいどの時点で封がされるんだろう?
私のIDやパスワード、見ようと思えばいつの時点でも見られる状態。そう、封がされていないから。まあ、田舎の年寄りですので見られても・・・いやいやそんなことじゃあ済まされないじゃないかなぁ・・・顔役の調査員って大丈夫かい?
勿論初期パスワードは変更したから大丈夫・・・かも。
国のやる事って信用できない世の中になっちゃいましたね。
ということは、国民ナンバー制度も不安。もう信用できないですね。税金の取りっぱぐれのないようにするのが第1の目的だから余計信用できないマイナンバー制度。

律儀なヒガンバナ

2015-09-12 17:28:41 | Garden
この時季、秋の彼岸になると期待を裏切らず出てきてくれるヒガンバナ

祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ秋の彼岸には欠かせない花・・・

さあ、早朝散歩はいつもの黒石川散歩コース 勿論、ヒガンバナが咲き出しています。







こちらはちょっとびっくり。このキノコ何なんでしょうかねぇ・・・



秋の草花を楽しみながらの早朝散歩です。

そうそう、Cheebee Gardenではルリマツリの白が咲き出しました。



確かムラサキもあったはずですが・・・明日撮ってみようっと!

おっと明日は久しぶりに早朝散歩は蓮華寺池公園にしてみようかなぁ・・・

歳を取ると心の痛みが一層強くなるらしい

2015-09-11 16:36:39 | Garden
栃木・茨城で強い衝撃を受けていたら今度は宮城だ。

ニュース映像で見る被災地の様子は目を覆うばかりの惨状に心が強く痛む。

若い時と違って受け止める力が弱まっているのだろう、衝撃が走る・・・

               :
               : 言葉を失う
               : 

今朝のCheebee Gardenを「パシャッ!」





        



        

全て「TG-3+魚露目」

※備忘録 消毒(黒点・ケムシ等)

台風一過

2015-09-10 12:07:51 | Garden
昨日通り過ぎた台風、午後から庭の点検やら片付けをほんの少しだけした。

ダメージと言うより、酷いところが余計酷い状態になった程度?

しかし、今朝のニュースには驚いた。

栃木や茨城での被害。台風の通り道では無かった地域で大きな災害となっている。

これからまだ雨が続くとのこと・・・大雨特別警報も出た。

台風18号から変わった低気圧の影響とのことだがこんなに被害が出るとは・・・

早い復旧を願いつつ、Cheebee Gardenを・・・「パシャッ!」

ヒガンバナが咲き出した(隣の緑化地帯)

        
OM-D EM-1 +MACRO60mm

OM-D EM-1 +MACRO60mm

OM-D EM-1 +MACRO60mm

お客様は・・・

OM-D EM-1 +MACRO60mm

OM-D EM-1 +MACRO60mm

OM-D EM-1 +MACRO60mm

TG-3 + 魚露目

TG-3 + 魚露目

        
TG-3 + 魚露目

備忘録 キトサン散水

課題達成のための夏休みのDIY

2015-09-06 09:13:05 | Garden
暑い、暑い夏。汗をダラダラかきながらDIYをちょっとだけ楽しみました。

そう、寄る年波、ちょっとの作業で疲れるzenpeichan。

「少しでも楽をしないと後10年Cheebee Gardenを楽しめないのではないか。」

そんな不安が焦りをうんで、このくそ暑い真夏に作業でした。

ん?誰だろう。背中越しに

「涼しくなってからやれば良いじゃん。寿命を縮めるよ。」

心配とも嘲笑ともとれなくもない声が聞こえます(^^;)

まあ、そんな声を聞き流しながらちょっくらDIYです。

「明るく作業しやすい庭!を目指すにはどんなふうに変えていくか」の課題達成のもと、問題点を絞りながら勝手にやり出した夏休みのDIY

今夏は、東側花壇でその課題を解決する決心を急にした(^^;)

①スチールパイプの撤去・移設(北側裏奥に移設予定)

②板塀の移設(北側ブロック塀沿い)

③トレリス設置(他の場所で使っているものを利用)

④つるバラ4本の剪定・誘引

⑤裏木戸

⑥壁飾り塀

⑦その他 (小物置の移動・第1アーチ下の補修・カーポート下柵・イワダレソウ拡大等) 

等々そんなこんなで遊んでみました。

予算は、10,000円以内。購入したのは、ホームセンターで簡易モルタル・板・角材・蝶番、100鈞でビー玉。

ペンキやネジ等はあるもので間に合わせた。

なかなかやることがありますねぇ。まあ、暑くても時間はたっぷり。ゆっくりやることにしましょうか。

そんなこんなでやり始めた夏のDIY さあ、いったいどんなふうにできたでしょうか。丁寧さはまったくないものの少しは課題達成につながった作業となったでしょうか。

さあ、そんなこんなの一応完成したことにしている作品を初披露

ほら、こちら・・・







        

        

        







一番苦労したのは、小さな物置。これは新たに作ったのではなく、ストックヤードに入れて置いたものをここに持ってきただけなのですが・・・

そう、これがどうして重い! 

さすがに一人では運べない。はい、mihochanの出番です。二人でやっとこさっとこ運んでここに設置。作業道具・土・肥料・農薬等を入れ終了。mihochan、ありがとう!

東側花壇は、一応明るくなりましたよ。そして、つるバラを低い位置に誘引したので作業が楽になります。まあ、これならいいかな?

さあ、夏のDIYはこれにて終了、パチパチパチ! 次は、10月の予定です。さて、何を企んでいるのでしょうか(^O^) 今度は中央花壇のヒメシャラを植えてある場所ですよ?

お薬師さんと検診車

2015-09-02 14:10:45 | 日記
村の集会場に検診車が来ています。

そう、午後1時~3時まで結核健康診断と肺がん検診のレントゲン撮影です。



検診車に入って撮影までは1分もかからないのですが、行くのがおっくうで、おっくうで・・・

しかも今日はとっても暑い日となりました。出かける前に軒下温度を見たら、なんとなんと33度もあったんですよ。時刻は13:10。これからさらに上がりそう・・・

しかし、今朝の天気は極端。昨夜から今朝にかけ、まるで滝の水が落ちてくるような叩き付ける雨の音がしていました。

そして、10時頃まで降ったり止んだり、強く降ったり弱くなったりと荒れ模様の天気だったのが・・・

検診の時刻にはすでに33度にもなっているんですからねぇ・・・身体が追いつきませんよ。

検診に行かなければならないと思ってはいるのですがこの暑さ、身体が言うことをききません。行きたくないと言っているんですよねぇ・・・

まあ、そんな馬鹿なことを言いながらmihochanに促され出かけて来たというわけです。

さすが田舎です。13時からだというのに私達が一番乗り? 年寄りの皆さんは暑さに負けて出てこられないか?

撮影が終わり薬師堂の前で手を合わせていたらパラパラと人が集まってきました。暑くても検診の方が大事と観念したのでしょうねぇ。



さあ、ご尊顔を拝みましょう



「レントゲン検査が何事もありませんように」と手を合わせたのですが薬師如来様の御利益は「眼と耳」の病を治療してくれるお方でした。アレ、アレ(^^;)

まあ、もっともすでに眼や耳は機能低下しつつありますから、何だってありでいいでしょう(*^_^*)

さあ、Cheebee Gardenはどうでしょうか。あのものすごい雨だったにも関わらず被害は? どうやらなさそうです。

お客様を「パシャッ!」



アリとシジミチョウのツーショットが撮れました。ラッキー!



バードフィーダーの再修理 これで当分はいいかな?

        

9月1日

2015-09-01 09:39:04 | 日記
明紅さんの猫カレンダー 9月

        

はい、ご存じ「虫の声」ですね。歌えますよ? ♪さあ、ご一緒に♩

自信の無い方はこちらからどうぞ YouTube

9:45現在、空は真っ黒 雷と強い雨・・・。どうやら今日はこんな天気が続くようですね。