花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

一日も早い回復を!

2020-10-30 20:52:03 | 行事
オイラの町で4例目のコロナ感染者が出た。

感染しないよう注意をしていただろうに・・・。

詳しい経緯は全くわからないのが、一日も早い回復を祈るばかりだ。

このところ感染者のニュースを聞いていなかったので少し油断をしている自分に気づいている。

今一度気を引き締めなくては・・・

とはいうものの、今日はちょっとお店でランチを! 

勿論店内に入るときにはマスク。消毒液をふいかけ案内された席へ。食事が運ばれるまでマスク。

オイラの町でしか使えない食事券を利用した。

はい、こちら



うん、美味しゅうございました合掌!

これってどうよ?

2020-10-27 20:44:02 | DIY
ウリンデッキって何?

人工木材よりも耐久製があるウリン材を使用したウッドデッキってか。

そして、ウリン材特有のネジレ、アバレを防ぐパネル工法で作られているってか。

まあよくわからないけど、前回のウッドデッキは18年使った。6年前から雨に当たっている場所は腐食が進んでいて補修しながらなんとか使っていたが・・・

このウリンデッキなら20年は腐食しないだろう? そしてペンキ塗りも必要ないようだ。

「zenpeichan、カズさんでやってよね。」

そんな応援や励ましの声を背中で聞きながら無事完成!

はい、こちら



間口は前回と同じ長さだが、奥行きが30cm程短くなった。

その分、前のウッドデッキの廃材を利用して二段の棚を作ってみた。うん、いいじゃん!(*^▽^*)

味自慢

2020-10-25 20:15:11 | グルメ
近くの和菓子屋で「おまんじゅうまつり」をやっていた。

まんじゅう大好き人間としては放っておけないぞ!

ということでmihochanに行ってもらった。(オイラも行きたかったが用事があ・・・)

はい、こちら



伊豆長岡の温泉まんじゅうを食べたかったがすでに売り切れ!

時間より少し早くお出かけしたmihochanだったのだが上手がいーっぱい(*^▽^*)

行列だったとか・・・すごーい!

でも、mihochan頑張ってくれたよ。

そう、奥浜名湖みそまん物語 と オイラの町の味噌まんじゅうを買ってきてくれた。



さあ、さあ味比べ、味比べ! 結果発表は後日(*´∀`*)

オイラが一緒に行けなかったわけはこちら





さて、どうしたもんかいのう・・・(^^ゞ 

旅の途中に

2020-10-18 20:10:57 | 日記
ようこそCheebee Gardenへ

そう、とうとうやってきた。待ちに待った訪問だ。

避暑地からどれぐらい離れているのかわからないが、かすかな匂い?を頼りにやってきてくれたのだろうか。

さあ、こちらこちら。この方だよー



アサギマダラだ。

フジバカバの甘い蜜? で軽い食事とほんのちょっとの休憩で

あっという間に飛び去って行った。さて、どこまで帰るのだろうか。

一番遠いところは台湾?かな。

危ない、危ない・・・

2020-10-13 19:44:29 | 日記
3ヶ月ほど前からよく来るようになった。

ほら、こちら



最初はちょっとビックリポン 

そう、頼んだ覚えがないんだけどこんなメールが・・・

ポストに入っているんじゃなくてショートメールでスマホに。

気になりながらもやはり怪しいメールだ。商品名も会社名も書かれていない。

はい、削除。

ちょっと調べると



やっぱね。この手のメール被害がでているんだねえ・・・

よからぬ輩が横行する現代。危ない、危ない気をつけなくちゃあ。


冬の10時はこれで大丈夫

2020-10-10 11:41:08 | 日記
昨日、道の駅「もっくる新城」で一袋600円の栗を購入 1kgでこの値段だからお買い得?

今朝は早速栗を剥き、鍋に栗と重曹を入れてグツグツグツ・・・

アリンコ老夫婦「渋皮煮パート2」でこの冬のお茶の時間は豊かになりそうだ。

昨日はもう一つ行ったんだあ・・・

はい、こちら



多国籍雑貨店? といえばいいのかなあ・・・新城市の「アルタ」 所狭しと置いてある雑貨に興味津々のmihochanでしたあ・・・

これっていいじゃん

2020-10-03 13:29:25 | 日記
前は、というか2年前はこちら



Echo Dotを使ってみたが、うーん使い勝手が悪い。で、現在は寝室で重宝している。

寝る前にニュースを聞いたり寝入るまで音楽を聴いたりそれなりに毎日使っている。

し・し・しかしだ。こ・こ・これはいい!



さて、なーんだ。

はい、こちら



Echo Auto  スマホとの組み合わせで車の中でもAlexaを使える。

設定も簡単で機械音痴のオイラでもあっという間に出来ちゃった。

スマートフォンのAlexaアプリに接続し、スマートフォンのBluetooth接続を介して車のスピーカーから音を出す。

オイラのLEAF40GのスピーカーはBOSEサウンドシステム&7スピーカーうーん、バッチリ!

10月1日

2020-10-01 13:35:31 | 日記
今日は中秋の名月。今夜は見られるのかなあ・・・ん?明日かい

そんなこんなで朝から強い雨が降ると思いきや・・・ポツ・ポツ・ポツ、程度だ。

まあ、朝散歩はちょい無理だったので取りやめた。

昨日は朝から快晴で気持ちのいい散歩になった。

芝生広場の秋景色



こちらは途中の彼岸花 斜面いっぱい咲いている。



さあ、今日は10月1日 なんかおでかけ気分になるのだが、もうちょい様子見? でも、少しぐらいなら(*^▽^*) まあ、そのうち出かけましょうかねえ・・・

10月の明紅さんの童謡カレンダーのご紹介

今月は、これ



どう? 歌えるかな?

旅愁」 ← click

由紀さおり・安田祥子とご一緒にどうぞ!

備忘録

29日は義弟の誕生日 盛大にお祝いとはいかず静かにバースデーランチ

和のテイストを取入れた新しいスタイルのお店というキャッチフレーズに惹かれ、隣街の「和・仏食彩工房 ムッシュモイズミ」でゆっくり過ごした。

美味しゅうございました。今度はいつ・どこに行こうかなあ・・・