花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

昨日より今日・・・

2012-10-02 15:56:22 | 病気・害虫・消毒・その他
台風17号の置き土産の「塩害」

昨日より今日は一層酷くなってきています。

ちょっと立ち直れませんのでこの10月はブログを休み、Cheebee Gardenの手入れを一生懸命しようと思います。

11月には再びお目にかかります。

その時、またご訪問いただけるとありがたいです。

1ヶ月間のお休みをいただきます。ありがとうございました。

台風17号のいらない置き土産

2012-10-01 11:50:22 | 病気・害虫・消毒・その他
「mihochan、来てご覧よ。車のフロントガラスが白く輝いているよ。」

「今、電話中・・・」

スガちゃんから電話でした。

そして

「スガちゃんが塩害だよって。水をかけてって・・・」

そうなんです。Cheebee Gardenの台風被害をのんびり調べていたら新芽がみんなチリチリになって枯れている状態なんです。

「うーん、風でこすれあってこうなっちゃっただろうなぁ。柔らかい芽だからしょうがないかぁ・・・」

そんな呑気なことを言ってた矢先の電話でした。

フロントガラスの白く輝いている結晶を手にとって舐めてみると

「ショッパイ!」

どうやら塩ですよ。そう、台風の置き土産。何年か前もあったような・・・

慌てて水をかけます・・・通る人がいぶかしがって見ながら通って行きます。

そんなことに構ってはいられませんね。早く洗い流してやらないと・・・

しかしバラの新芽やダリアの葉っぱ。そしてセージやサルビアさらに他の草花等無残にも・・・



この間まで夏ばてで可愛そうな草花が一層酷い状態になってしまいました。

台風一過

2012-10-01 07:36:13 | 花壇
4時過ぎに目が覚めました。

そう、庭が心配だったんです。

カーテンを開けると・・・



昨夜は台風の影響で十五夜は見られませんでしたが今朝はばっちりです。西の空に輝いていました。

さあ、さあ、Cheebee Gardenです。

うーん、これは酷い!

今日は午前中庭で過ごさなくては。おっとmihochanはもう作業をしています。

その前に10月のカレンダーを!

     

秋のCheebee Gardenをゆっくり楽しみたいものです・・・