花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

風景美術館

2018-11-16 15:54:46 | 日記
シチューをいっぱい作ったので東隣り町の義弟にお裾分け・・・

持って行く途中、富士山が見えていた。

「帰りに寄ってみる?」

即座に返答が

「行く、行く!」

ということで僅か15分で山頂へ・・・?

山頂と言っても日本平山頂にできた「風景美術館」こと「日本平夢テラス」。

ここは今月3日にオープンしたばかりの県の施設。360度見渡せるパノラマビューの絶景が広がっている。





        









設計は新国立競技場を手がける隈研吾さん。

富士山世界遺産センターやアカオローズガーデンで隈さんの作品を見たがどれも木材をふんだんに使った設計で自然景観を大切にしていることが鈍なオイラにも感じられる(^^;)

駐車場に戻る途中

「zenpeichan、こっちよ。さっきこっちの道を通ってきたわよ。」

ん? そうかあ、昨日の「奇妙な午後」が「奇妙な午前」と再びなってしまったか(@_@)

でも、今日は違った。日替わりでmihochanのトンチンカンだった。

「そっちじゃないよ。こっちを通って来たんだよ。ほら、こっち、こっち。」

ということで無事横断歩道を渡り駐車場へ(^^;) 老夫婦、これからが心配大!

さあ、今日はmihochanの希望で隣り町の「華花」でランチ! なんてったって今日は結婚記念日だからね(*^_^*)

        

中華に和と洋の要素をプラスした身体に嬉しいチャイニーズ! 野菜をたっぷり使っていて季節感もあり口当たりがいい食感が嬉しい。

※パイロットの飲酒 うーん、来週心配!!!!!

奇妙な午後

2018-11-15 15:01:20 | 日記
午前中、花友ご夫妻が遊びに来てくれた。

i3のデイライトが遠目からでもはっきり見えこちらに向かっていることがよくわかった。

オイラのLEAFはi3ほどはっきり見えない感じがする。

お土産のリンゴやユズをいただいた。いつも気遣いしてくれてなんか申し訳ない。

秋のCheebee Gardenを見てもらって家の中でゆっくりしてもらったが、いつもながらの楽しい話に時間を忘れてしまいあっという間に帰る時間になってしまった。

次は正月過ぎてから遊びに来てもらえるだろうか。まてよ、新年会(^^♪

実はここから奇妙な午後となるのだが…

「mihochan、いつ店内の配置が換わった?」

午後、近くのスーパーへ買い物に出かけた。確か、1週間前も来た。

店内に入り、野菜売り場を通り鮮魚売り場近くで

「zenpeihan、パンを買っておいて。私、他のものを見てくるから。」

そういってmihochanは他のコーナーへ向かった。

カートを押しながらゆっくりと鮮魚売り場の角を曲がり水産食品売り場の横を通りパン売り場の方向を見ると???

あれ? おかしい。配置が違う。店がとても広くなっている。ショーケースが横並びになっていたはずなのに全部が縦並びになっている。

わずか一週間で配置換えができるのだろうか? その不思議な光景に唖然とした。パン置き場も品数が増えていてしかも広くて綺麗だ。

ボーっと売り場の前でパンを眺めていると

「zenpeichan、どうしたの。食べたいパンを買ったの?」

mihochanが声をかけてきた。

「mihochan、ここっていつリニューアルしたの? いつもの並び方と全然違って広くて綺麗じゃん。今、びっくりしていたんだけど…」

そういうオイラの顔を覗き込んで不思議そうな顔をするmihochan。

「ほら、違ってるじゃん。今まで横に並んでいたケースが縦に並びかえられていてすごく広くなっているじゃん。」

そういうと

「何言ってんのよ。前と同じでかわったところなんてないわよ。」

そう言われても不思議な感覚が残る。

しばらく店内を見回していると・・・そう、やっと現実に戻った?というか前と同じ店内が見えてきた。

オイラ、どうしちゃったんだろう・・・

うーん、どうやら始まってしまったか。これはやばいなあ…

そういえば、テレビドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」戸田恵梨香が若年性アルツハイマーの医師という設定のドラマで相手役はムロツヨシ これがなかなか面白い。

そう、ふとカートを押しながらそのことを思い出してしまった。戸田恵梨香(尚)は若年性アルツハイマーだがオイラの場合は・・・? どうやら空間認識力が低下しているようだ???

「ここはどこ? 私は誰?」

そんな状態になるのかなあ・・・軽い不安を覚える。

まあ、そんなこんなで帰りにはミニストップで「プレミアムあずき抹茶ソフト」を購入し気持ちを立て直す(@_@)



甘すぎるけど美味しい! まだの方は一度どうぞ! でも甘いよ(^^)/~~~

秋のCheebee Garden

2018-11-12 14:07:04 | Garden
早朝散歩の後はCheebee Gardenを二人でゆっくり散策

小さな庭なので普通に歩けばものの1分も経たないうちに散策終了ってなことになるが

一つ一つをゆっくり楽しみながらというか目につくところを直しながら歩くとそれはそれは・・・

「mihochan、朝食の準備しているから切りのいいところで来てよ。」

まだやりたそうなmihocghanに声ををかけて家に入ろうとすると

「切りのいいところってないもん」

おっと、まあ、そうなんだけどさあ・・・

そんなこんなで早朝散歩後の一日が始まる。

さて、今朝のCheebee Gardenを「パシャッ!」





















        



        



ヘリテージの優しい香りに包まれながらの朝食は、粗末な朝食でもこれだけでリッチな気分を味わわせてくれる


ガラスのピラミッド

2018-11-11 17:40:10 | 日記
今朝の散歩も隣り町



忘れ物?

        

昨日に引き続きラジオ体操を・・・無理せず適当にやったのでなんとかクリアした?

だんだん昔通り出来るようになっていきたいなあ・・・できるといいなあ・・・できるかなあ・・・

パワースイッチを入れて一度外へ出て確認 ほら、大丈夫



ユアーズ 日産リーフ専用LEDデイライトユニットシステムが順調に活躍中 よかった、よかった。

今日はいつものニッサンで充電だ。

残量38% → 81%になった。担当から2019年のカレンダーを手渡された。

はい、こちら



うん?このピラミッドって・・・? 何処?

パリのルーブル美術館??? 

「北海道・ガラスのピラミッド(モエレ沼公園)」この公園の文化活動の拠点となる施設だそうだ。

なんか格好いいね。札幌市東区の公園のようだから行く機会があったら寄ってみた。シンさんのブログに載っていたかなあ?

さあ、今朝のCheebee Gardenを「パシャッ!」





        

        



        







        

        


身体の悲鳴が聞こえる

2018-11-10 17:03:49 | 日記
今朝の散歩コースは隣り町の蓮華寺池公園

雨も上がり気持ちの良い澄んだ空気が流れる公園の畔

例年通りイルミネーションの電球が柵や手すりそして木々に飾り付けられ、夜もまた歩きに来たくなるそんな光景を見ながら歩き始めた。

ちょうどラジオ体操の時間になって同年代がワンサカ池の周囲でラジオ体操の音楽が流れるのを待っている。

「たまにはやってみる?」

そうmihochanに聞いてみた

「やるわよ。この頃やってないから身体がなまっちゃっているの。」

で、仲間に加わって身体を動かしてみることにした。

たかがラジオ体操、されどラジオ体操だ。日頃の運動不足が如実に出た。

か・か・身体が曲がらない、伸びない、ひねれない・・・ないないづくしで、そして痛い!

第1からいい加減に動かさないと流れに乗れない。第2になるともうダメだ。完全にワンテンポ以上遅れる。

初めのうちはきっちやんとろうとしたが、最後はダラダラ・・・トホホの状態で終了。

チコちゃんに

「ボーッとしてんじゃねえよ。」

そう言われても仕方がないラジオ体操になってしまった。

もう、このラジオ体操第1第2だけで疲れてしまって山道がいつも以上に辛かった。

でも、な・な・なんということだ、mihochanは元気だ。

やっぱ若いなあ! オイラと幾つ離れているんだっけ?(@_@)

と、まあそんなこんなんの散々な朝散歩になってしまった。よーし、明日からしっかりラジオ体操もやるぞ!ほんと?

さあ、今朝のCheebee Gardenを「パシャッ!」







        

一番上の写真が一季咲きの「アイスバーグ」一季咲きなのに咲き出した。前回、蕾が30ほどあると言ったがもうちょっとありそうだ。これからアイスバーグがチラホラ咲き出してくる。

四季咲きのアイスバーグも勿論咲いている。一季の方が大きくて豪華に見える。

それにしても今日は暑かった。この時期はもう「小春日和」と言ってもいいようだが、今日は夏日になった。どうなっちゃっているんだか。

もう、干し柿?

2018-11-09 11:17:22 | 日記
昨日買ってきた森町の次郎柿を渡すと

「zenpeichanさん、味はどう? 渋味はある?」

そういって軒下に吊り下げてある干し柿を義弟が持ってきた。

畑に植えてある小さな渋柿を丁寧に剥いて吊した今年の初物。

「おっ、イイジャン。渋味はなく甘みが出ている。こんなにいっぱい頑張ったねえ。」



小さな柿なので剥くのは大変だったようだが、そのままにして腐らせちゃうよりは干し柿にした方がいいとの思いで剥いたようだ。

根気のいる仕事なのに一人でよくやったよ。お利口、お利口。

帰りは、いつも寄る某スーパーへ



新しい苗を満載して運んできた。近所の花好きが群がっていた。その中にオイラ達も・・・(*^▽^*)

とにかく安いくて苗がいい! ここで買わずして何処で買う(@_@)

今日のとびっきり安値の苗は・・・「クランベリー」78円 2つ購入。一つは花友へ。喜んでくれるかな???


         今日の Leaf ZE1G 記録

     ★ ★ ★ ★ ★  
         最高の運転です!

       平均電費 8.9km/kwh

アクセル ★★★★★  ブレーキ ★★★☆☆  アクセサリー ★★★★★

走行距離 51.8km 消費電力 5.8kwh 走行時間 1.8時間 CO2削減量 kg

今日の行き帰りで0型3台 1型2台 珍しく多くのLEAFに遭遇。なんか嬉しい(*^_^*)

そうだ、遠州に行こう!

2018-11-08 16:24:39 | 日記
紅葉にはまだまだ早いが柿は「もういいらあ」(ローカル方言)

そんなこんなでお出かけ、お出かけ・・・



遠州と言っても「森町」 ここは、大好きな次郎柿の産地 隣の県の新城も有名だがやっぱ次郎柿はここでなくちゃあ(^^;)

そんな屁理屈をつけながら

やってきたのはいつもの「遠州フォーム」販売所



はい、お買い上げ。

せっかくここまで来たのだから「小國神社」まで行くことに。当然だが紅葉はまだ。例年11月下旬~12月上旬。今朝歩いていないので小國神社で散歩しようということになった。

時はもう10時。お茶の時間だ。はい、こちらもいつものお茶やさんへ



先代さんとツーショット!



無料のお茶とお茶請けで10時を楽しみ、いざ「小國神社」へ

紅葉は思った通りまだまだ。七五三でお詣りに来ている家族が微笑ましい。

さあさあ、オイラのお楽しみ、前回のリベンジ? 菊川の「GreeNoah 」へ・・・

「いらっしゃいませ。どうぞあちらのテーブルへ」

小綺麗なお店の左側フロアにあるテーブル席に案内された。

日替わりランチを注文

こ・こ・これが安くて美味しい! オイラのことは知らないはずなのにまるでVIP待遇と思わせるような日替わりランチだ。ほんとにこの値段で良いの?そう思わせる内容だった。

自家菜園の新鮮野菜で、その量や盛りつけが綺麗。彩りフレンチ? そんな日替わりランチだった。はい、ここはオイラのお気に入りに登録だ!

気分良くして帰還となった。



今日の Leaf ZE1G 記録

走行距離 110.4km 消費電力 12.6kwh 走行時間 3.3時間 CO2削減量 kg

さあ、気になる平均電費は

 「★ ★ ★ ★ ★」  最高の運転です!

平均電費 8.8km/kwh

さあ、今朝のCheebee Garden「パシャッ!」








れれれ・れ!?

2018-11-07 20:09:36 | 日記
なんていうことだ、昨日「マイナンバーカード交付申請」をしたばかりだというのに・・・

今朝の新聞3面に「スマホで確定申告」そんな記事が載っていた。

事前手続きを済ませておくと、パソコンやマイナンバーカードなどがなくても、スマホだけで申告書を作成・送信(提出)ができるようになるんだってえ。

この手続き、すべての税務署で5分程度で発行してくれるとか。ほら、こちら

        

専用画面はどんなふうになっているんだろう。まだ不明なことがいっぱいあるが、税収確保の策なんだろうけどマイナンバーカードが不要になる? 申告が楽になるならこれがいい???

詳しいことはマスコミ等で説明するんじゃないかな? それを見ながら考えようっと。

さあ、午後のCheebee Gardenだ「パシャッ!」

        

有効期間満了につき・・・エーッ!?

2018-11-06 16:30:45 | 行事
空一面暗っぽい もしかしたら降る?

そんな気配を感じて今朝の散歩は折りたたみ傘を持って出かけた。

案の定、折り返し地点当たり(2700歩?位かな)からなーんとなく顔に小さな雨粒が当たるようになってきた。

でも家に帰るまで傘をささずに歩き通すことができ一安心。

今日もなんとかスタートを気持ちよく切ることができた。よし、よし・・・

さて、何ヶ月前だったかハガキが届いていた。気になっていたがそんな勝手なことがまかり通るか! そう、こっちはこっちで思っていたので放ったらかしにしていたが・・・

文面の脅し文句が気になったので重い腰をあげることにした。どんな脅し文句かというと

「住民基本台帳カードの電子証明書の有効期間満了のお知らせ及びマイナンバーカード交付申請のご案内」

ということで、電子証明書を利用するためにはマイナンバーカードの交付申請が必要、というのだ。

えーっ、カードがなくたって「通知カード」で十分じゃん! そう思うのだが・・・

e-taxを使うには「個人番号カード」が、つまり電子申請(書)が必要となってしまった。にくいね、個人番号カード!

まあ、ぐたぐた言ってたってどうにもならない。今日は思い切ってオイラとmihochanの分の「個人番号カード」をパソコンで申請した。簡単だったけどいちいち面倒だった? さて、一ヶ月後かな?

さあ、雨降り前の今朝のCheebee Gardenを「パシャッ!」











        

        








デイライト化と安心感

2018-11-05 14:58:54 | EV
「zenpeichanさん、お荷物が届きました。」

宅配業者の若いスタッフが昨日夕方5時過ぎだっただろうか

「ユアーズ 日産リーフ専用LEDデイライトユニットシステム」

を持ってきてくれた。待ちに待ったデイライト化が導入できるぞ!

そうなんだよなあ、購入してから少し経った頃ディーラーで

「パワースイッチを入れればポジションランプを点灯させることはできないの?」

こう聞いてみた。

「できません。」

あっさりメカスタッフにフラれた。購入前のリーフティザーCMでライトがカッコ良く点灯され、先進的な高級車? そんなイメージを持っていたのが・・・うーん、CMにちょっと踊らされていたか。

あれから11ヶ月、とうとう、そうとうとうみーっけ。ユアーズでリーフ用デイライトユニットが発売されていることを知った。

こういう情報は自分で探さないと見つけられないところにDとのお付き合いの浅さを感じる。そうでなければ

「zenpeichan様、前おっしゃっていたデイライトユニットが出ましたよ。しかし、純正品ではないので・・・・」

オイラにとって有益な情報をくれるはずなんだけどなあ・・・

まあ、これからより親密になっていかなければならない? できるかなあ(^0^;)

おっと、そんなことより、早速取り付けなければ。といってももう夕方で暗い。明日にしようと昨日は断念した。

さあ、今朝だ。取り付けするぞー! おっとその前にmihochanに頼まれている花木等の植え替えをやっておかなくては。これをしておけば後は清々自分の遊びができる(^0^;)

さあ取り付けだ!

取説を見るととても簡単。5つのパーツを接続すれば良いだけのこと。なーんだ、簡単じゃん。

そう思ったのだが・・・そうはいかない。何故?

そうなんだよなあ、コネクタの爪がしっかりかかっていて思うように抜けない。そういえば、みんカラで取り付けた方々のブログを読んだが

「かたくて取り外しが大変」

と書かれていた

その通りのことが起こった。四苦八苦、親指が痛い! なんだかんだと悪戦苦闘?しながらも純正品のコネクタを抜いてパーツを取り付けた。

「zenpeichan、壊す前にニッサンに持って行って取り付けてもらったら。」

背中越しに応援するmihochanの声が飛んでくる(^0^;)



まあ、これぐらいやれないとね・・・(^^;)

はい、完成! バンザーイ! 憧れのデイライト化が実現できた。

ヨーロッパでは安全上デイライトが義務化になっているとのこと。日本でも輸出車はデイライトにしているとか・・・うーん、

デイライトにするとうことは「対向車や歩行者に対して自車の視認性が高まり安全性が向上」というメリットが増すというもの。すこしでも安全に運転することができればいうことなし。

Before After



なんか自分でできたことに喜びを感じる。嬉しいなあ・・・(*^_^*)

さあ、今朝のCheebee Gardenをパシャッ!







        

        





昨日の Leaf ZE1G 記録

走行距離 31.9km 消費電力 3.6kwh 走行時間 1.2時間 CO2削減量 kg

さあ、気になる平均電費は

 「★ ★ ★ ★ ★」  最高の運転です!

平均電費 8.8km/kwh

楽しい時間

2018-11-04 17:25:49 | 日記
午後、遊びに行った。

バラと宿根草の庭」← click

夏の暑さや、台風24号の被害から立ち直り美しい庭がそこにあった。

yumikoちゃんから草花の育て方等を教えてもらいながらゆっくりと庭を散策・・・

そして居間でコーヒーや茶菓子をいただきながら楽しい一時を過ごした。

もてなし上手のkazuさんやyumikoちゃんに感謝しながら「バラと宿根草の庭」を後にした。

そうそう、お土産に宿根草の苗をいっぱいいただいた。わーい!(*^_^*) そして、横浜の花友からのガトーラスク(ホワイトチョコ)も手渡された。いつもありがとうござまーす。

さあ、今朝のCheebee Gardenを「パシャッ!」







        










月間データー

2018-11-03 18:07:57 | EV
義弟の家に行った帰りにスーパー「マム」でビオラを購入。

なんか年々高くなるような気はするが、ここが一番安い? そして、苗がいい。

早速プランターに植え込んだ。これで春先まで楽しめるんだからとっても安い買い物といえよう。

ちなみにビオラは1ポット78円。9つ購入。

17時のウッドデッキ上ではイルミが輝いている。今年はこじんまりと居間から楽しもう。



本日の Leaf ZE1G記録

走行距離 47.2km 消費電力 5.5kwh 走行時間 1.6時間 CO2削減量 8kg

さあ、気になる平均電費は

 「★ ★ ★ ★ ★」  最高の運転です!

平均電費 8.5km/kwh



ちなみに10月の月間データ

走行距離611.5 km 平均電費8.6 km/kWh 電力消費量71.4 kWh 走行時間22.7 時間 CO2削減量 79 kg

ハロウィンの次は・・・

2018-11-02 14:57:59 | 日記
ハロウィンが終わり、次はクリスマス?

ちょっと早い気はするが時は11月だ。

ということは、ほら、あれ、あれ・・・

1年ぶりのご対面

今日はCheebee Gardenにその幾つかを飾った。



        

        

玄関先から廊下、そして居間でクリスマスグッズが賑わいを見せている。

落ち着いていた? そんな雰囲気から一気に華やいだ感じになった。高齢者にはちょっと刺激が強いかな?

まあ、子どもっぽくてこれもありか。

さあ、今朝のCheebee Gardenを「パシャッ!」





        





そうそう、この蕾はアイスバーグ。一季咲きなんだけど、今年はどういうわけか蕾が30ほどついているんだけど???

勿論一季咲きなので、春のシーズン後には固形肥料や液肥は一切やっていない(キトサンはやっている)。どうしちゃった?この子10年もいるんだけどこんなこと初めて。

隣のロココは四季咲きなのに蕾は何処にも見当たらない。キトサンや液肥は時折やっているんだけどなあ・・・

話は変わるが、2時半頃だっただろうか郵便局のスタッフがやってきた。

「zenpeichanさん、年賀状持ってきました。」



もう? 書くのも出すのもきっと年末かなあ・・・

そんなことを考えてたら次の方が・・・

そう、いつもの「つかず離れずのM」さんがやってきて

        

「zenpeichanさん、お車の調子はどうですか。プリンス静岡NEWS11月号をお持ちしました。」

秋は紅葉&温泉でゆったりドライブ!そんな内容で10の場所を紹介してあった。何処も行ってみたい場所だ。Mさんわざわざありがとう!

11月1日

2018-11-01 11:40:33 | 日記
台風24号でダメージを受けたCheebee Gardenもやっと落ち着きを取り戻し11月を迎えることができた。

少しずつ秋バラも咲き出してきた。

咲き出してくると欲が出る? そう、9月は暑くてCheebee Gardenにも出ることは少なく秋に向けての肥料もやらず放っておいた。そのツケがこの秋にやっぱ出る。

「9月に肥料をやればよかった。」

そんな反省しきりの11月になりそうだ・・・(^^;)

さあ、1日だ。

まずは明紅さんの「猫カレンダー」を楽しもう!

        

「叱られて」 歌は知っているけど歌ったことはないので歌詞がおぼつかない。というか、リズムや音程がとれない。

YouTubeでちょっと練習してみようかなあ・・・おっと、そうだ「アレクサ」で曲を流してみるか?出るかなあ?

皆さんはこちらでどうぞ♫ ♫

「叱られて」 倍賞千恵子/叱られて

さあ、今朝のCheebee Gardenを「パシャッ!」



        











「お口を開けて下さい。アーンして」

2018-10-31 09:09:01 | 日記
「アーンして」(@_@)

とは言わなかったけど

「zenpeichanさん、お口を開けて下さい。」

と耳元で優しい声がした。

エッ、ここは何処 私は誰?

普通なら、なんかニンマリするところだがオイラの顔は引きつるところまでいかないがやや緊張し、口も大胆に開けることはない。

そして身体はややこわばり、座っている椅子の肘掛けを強く握っている自分に気づいている。

優しい声をかけてくれてもやっぱりこれは嫌なこと。

そう、ここは歯科医の診療室№5の部屋だ。

昨日は半年に一度の「定期検診」の日だった。

あれからもう半年も経っている。

「傷んでいるところはありませんか。不具合はありませんでしたか。なければ歯の検査とお掃除しますね。」

と始まったというわけ。

「綺麗に磨けていますよ」

「悪いところは見受けられませんね。」

そんなこんなで歯周ポケットや歯のぐらつきもチェックし、歯垢を取り除いてもらって上の歯の検査は終了

次回は下の歯の検査だ。

それにしても医療費は・・・!オイラは今年から2割負担となったが今回の定期検診で支払った金額は1,950円。

ということは約10,000円の医療費となる。うーん、保険に入っていないととんでもない金額になるっていうこと。

高額医療費が問題となっているが、これからどうなるんだろう・・・

気を取り直して、さあ、今朝のCheebee Gardenを「パシャッ!」