花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

雨の合間に

2019-06-15 15:26:04 | 日記
朝からずっと雨 

今日はトリクルの日。さて、どうしたもんじゃろのう。

出しておくべきか・・・?

新聞紙や雑紙そして段ボウルの上にビニールシートをかけておいた。

11時過ぎに取りに来てくれた。出しておいて良かった。

雨の合間に「パシャッ!」

ダウクス カロタダーラ



ルリタマアザミ



エリンジューム



モモに抱っこをおねだりされたので抱き上げながら小雨が降るCheebee Gardenを考えるでも無くボーッと見ていると

「あっ、明日は早朝お出かけだった。」

おっと残りの電池残量が25%ぐらいだったことを思い出した。

まあ、70kmぐらいは走れるが足りるかな? いや、足りないかな? ちょっと不安になった。まあ、深夜電力で充電すれば済むことなのだがせっかく思い出したからいつものDで急速充電をすることにした。なんてったって月額2000円払っているのだから使わない手はない。

よし、完了。76%まで充電できた。これで一安心、後は自宅充電で100%にしておこうっと。さて、明日はちょこっとだけお出かけ、お出かけ。

さつきの郷へ

2019-06-13 20:48:56 | 花を訪ねて
昨日、貴重な晴れの日を狙って出掛けた。

九十九折りの急坂を愛車LEAF40Gで駆け上がってきた。

旅行で行った境港のあのベタ踏み坂のような急勾配+九十九折りを上っていった。

「zenpeichan、気をつけて運転してね。一緒に死ぬのはいいけど痛いのは嫌よ。」

緊張して笑わせているのだろうか、冗談になっていないような言葉を不安げに投げかけるmihochanだった。

「ねぇ、こんなところに本当にさつきの郷ってあるの。これじゃあ、お年寄りが運転して来られないわよ。」

そう、目的地は「さつきの郷」だ。

そうこうしているうちになんとか現着?

突然広々とした場所に出くわし目の前がパッと開けた

青空と海(相模湾)が広がり、さつきの郷から見渡すと遠く初島や大島が見える。

景色の素晴らしさに、もっと早く来るべきだったと後悔した。

同じ年代だろうか、夫婦ずれも何組か見える。そしてやっぱり同じように友逢の鐘の碑文に見入っている。

若かった頃を懐かしむようなそんな詩が書かれていた。

さつきの郷? ここは何処? 何しに来た?

有料老人ホーム? 介護施設?

なーんか「さつきの郷」っていうとそんなこをと考えがちだが

はい、こちら



湯河原の星が山公園さつきの郷

さあ、せっかくここまできたのだから・・・

実は、昨夜「もしかしたら木曜日って蕎麦屋は定休日?」

箱根の行きたかった蕎麦屋のHPを確認したら・・・✕(-_-;)だった。

でも大丈夫、これから行く一夜城の駐車場には・・・

はい、こちら



人気店 「一夜城ヨロイヅカ・ファーム」

予約を入れたくても夜なので断念。平日だから混んでいないと高を括って行ったところ・・・

あれーっ! なんと1部2部とも満席! 

しょうがないので店内でパンを購入し外で食べることに・・・

し・し・しかしなんと、なんと美味しい! これりゃあいい!

さあ、一夜城へ



勿論、一夜にして城ができあがることはない。でも歴史伝説? としては面白い!

貴重な晴れの日、楽しいデートとなった(*^_^*)

※ 箱根道の駅で急速充電 1回のみ

お爺さんは台所へ、お祖母さんは庭へ・・・

2019-06-12 09:58:25 | Garden
このところずっと雨が続く

せっかくユリが咲き始めたというのにゆっくり見てあげることができない。

今朝は厚めの雲が空全体に広がっている。昨夜の雨がアリュウムやユリにたくさんの水滴をプレゼントしていった。













「たまには我が家のピザを食べたいわねえ。」

そんな一声で昼の献立が決まった。

これならオイラにだってできる?(^0^;)

「じゃあ、やっておくよ。」

mihochanは大きくなりすぎたヒューケラの株分けに専念だ。このままだと夏の暑さと蒸れで枯らしてしまうことを懸念している。こちらを優先してもらおうっと。

さあ、オイラは生地作りに専念だ。

いつもなら第2次発酵はお日様にお願いしているのだが、今日は曇空。さて、どうしようか?

まあ、そんな時は炊飯器にお願いしようじゃないか。はい、炊飯器の保温機能を使って第1次発酵が済んでいる生地を入れ15分温めるだけ。超簡単好い加減なピザ作り(^^;)



3枚出来上がり! 後はmihochanにお任せ、お任せ。オイラ、レンコンピザがこの頃のお気に入り。さて、レンコンってあったかなあ・・・

おっと今朝のCheebee Gardenの写真がまだ残っている。はい、こちらを・・・

















やっぱパソコンがあ・・・どうしてくれよう! たったこのブログを作るだけで2時間も・・・プンプン

聞き覚えのある声

2019-06-07 09:35:56 | 花を訪ねて
「皆さん、ここの池のカエルは・・・」

木陰のベンチで一休みしていると、大勢のご婦人方が入って来た。

その中心に見たことのあるような男性が大きな声で話し出した。

はて? この声聞き覚えがあるぞ。そして特徴的な話し方・・・

「mihochan、あの人金子さんだよ。今日は金子さんの園芸ツアーのようだよ。園芸王子は・・・当然いないか。」

偶然遭遇した集団だったがなんか得した?(*´∇`*)

「mihochan、明日は貴重な晴れの日。引きこもっていないで遊びに行こう!」

そんな約束をして出掛けた「クレマチスの丘」 

満開のクレマチスとバラを楽しむことが出来た。

朝散歩がわりにクレマチスガーデンエリアとランチ後ビュッフェエリアをゆっくり散策 

「キャー、止めて。」

吊り橋を揺すったので大ひんしゅく。まあ、ご愛敬(^^)/~~~

帰りの第2東名は富士あたりで工事渋滞。しかし、プロパイロットの凄さを実感。これはいい!

どういいかって? こりゃあ、乗って見ないとわかんないよー(*^▽^*)



アップルウォッチ4に飛び込んできたお天気ニュース もう少しでヒョンニンがやってくるけど大丈夫だろうか・・・

すかさず注意を促すメールを送る。

アンドロイドとは少し違って面白い? さあ、今朝のCheebee Gardenをどーぞ!







マルゴズシスター



ゲラニュウム ジョンソンズブルー





ダウクス カロタダーラ



ダウクス カロタダーラ



今朝咲いたばかりの鉄砲ユリ






ご近所様

2019-06-04 19:42:38 | 日記
「zenpeichanさん、今から行ってくるね。」

一昨日の朝6時頃だっただろうか。洗車をしているオイラの横にS1さんと思われる赤いエクストレイルが停まった。助手席には奥様が手を振ってオイラに挨拶。

「今日行くの。いいなあ。気をつけていってらっしゃあい。」

S1さんとは毎日のように挨拶を交わしおしゃべりを楽しんでいる。

「zenpeichanさん、長野に行くんだけどどっかいいとこない?」

そんなことを1ヶ月前に聞かれた。

「長野なら、花博やっているよ。奥様は花好きだからきっと喜ぶよ。」

そんな話をとりとめなくしていた。

さて、どうだったんだろう。

今朝、ゴミ出しの時にちょうどS1さんもゴミ出しだった。

「zenpeichanさん、ありがとう花博凄く良かったよ。」

安曇野地区と松本空港の第1会場を楽しんできたとか。天候にも恵まれ楽しい旅行になったようだ。よーし、次はオイラ達だ???

さあ、今朝のCheebee Gardenを「パシャッ」

やっぱ6月はこれでしょう!



エキナセア



クレマチスとブッドレア



アリュウムとブッドレア



タチアオイとアリュウム



アスチルベ



今日隣り町のMさんがやってきた。

バラが終わってもCheebee Gardenの花を見たいってやって来てくれる方は珍しい。5月2回 6月1回で合計3回も訪問してくれた。ありがたや、ありがたや。

まだパソコンの調子が戻らない。更新頻度が下がってくるけど仕方が無いなあ・・・

そうそう、アップル化計画進行中!(*^_^*) 

リーフの充電終了がアップルウォッチ4に届かない。

どうやら対応してないようだ。残念。しかし、これ以外はとっても満足!

そうそう、Apple Pay、これやってみたい! できるかなあ・・・(@_@)

なになにクレジットカードをWalletで管理するんだって? なんのこっちゃあ?

後期高齢者には理解できない(^^;) さて、実店舗でApple Payに登録したクレジットカードを使って支払うのはいつになるだろうか(^^)/~~~

ん?待てよ、こんな田舎で使える店はあるのか?!

6月1日

2019-06-01 14:47:16 | 日記
♪「村の渡しの船頭さんは 今年60のおじいさん・・・」♫

うーん、オイラより若いじゃん 元気だなあ-(*^_^*)

「船頭さん」聞いたことあるけど・・・歌えない(^^;)

今回はモモも登場し歌唱指導(@_@)

それではご一緒に「1・2・3・4、はいどうぞ!」

「船頭さん」 ← click  パソコンの調子が悪く貼り付けできない 残念。


5月31日Cheebee Garden

2019-05-31 14:47:11 | Garden



5月30日のCheebee Garden

2019-05-30 20:27:17 | 日記
今朝のCheebee Gardenを「パシャッ!」

















夜のCheebee Garden


いいこといっぱいzenpeichanの日

2019-05-29 16:37:17 | 日記
昨夜からの雨は上がったが案の定Cheebee Gardenは・・・

夜中に強く降ったんだろう、宿根草等がまた倒れている。

mihochanは早朝から大忙し 7時過ぎても終わる気配なし。

ということは、オイラの出番だあ!

「朝げの仕度するから先に上がるよ。」

「お願い、片付けたら行くね。」

そう言いながらも身体は花壇の中に入り込み、手を伸ばし倒れている宿根草や一年草を取り除いている。時間かかりそうかな?

ということでしばらくしても戻ってこないmihochanに

「プイン、朝げの準備ができましたよ。手を洗ってお越し下さいませませ。」

今日はオイラ一人で朝げの仕度を楽しんだ。まあ、年に2度ぐらいしかないけどね(^^;)

いつものワンプレートだから勝手知ったる朝の仕度。オイラだってそれぐらいはねえ・・・

でも、これって一人だと意外と時間が係る。

もう10年以上続いている「納豆」(お酢・昆布・おかか・ちりめんじゃこ・ネギ)

ヨーグルトには1ヶ月前から始めた、大根下ろしとハチミツを加えること。 オイラ的にはなかなか美味いのだがmihochan的には??? 腸内活性化ということで確か金スマでやった?

今日のデザートはバナナを半分ずつ。そうそう、サラダは、レタス・タマネギ・キュウリ おっとここで大失態。そう、コーンを混ぜるの忘れたあ・・・(^^;) で、中玉トマトを4等分して盛りつけ。

さあ、牛乳と紅茶をコップに入れればあとちょっとだ!

「プイン、朝げの準備ができましたよ。手を洗ってお越し下さいませませ。」

ってね。

さあ、トースターのスイッチを入れてバターを塗れば完璧(*^_^*)

「わーっ、zenpeichanありがとう。嬉しいわあ。」

はい、はい、この言葉が聴きたかったんです。喜んでもらえて朝から満足。

喜びついでに、10時のアイスコーヒー 3時のホットコーヒーも淹れた。夕げの味噌汁も作った。今日は一日いいこといっぱいzennpeichanの日だった。

昼過ぎスマホの静岡新聞ニュースを見ていたら、なんとなんと粟ケ岳に「茶草場テラス」なるものが完成したと出ていた。30日午後1時オープンとのこと。

おお、これはこれは近々行ってみなくちゃあ(^O^)

さあ、今朝のCheebee Gardenを「パシャッ!」

アリューム



タチアオイ



フォールスタッフ





明日はどんな一日になるだろう。明日もいいこといっぱいの一日にな~れ!(*^_^*)

バラからアジサイへ

2019-05-26 19:36:36 | Garden
昨朝に続き、今朝も蓮華寺公園での散歩・・・

しかし、身体が鈍っているので帰ってきてからの一日が辛い(^^;)

とかなんとか言いながらも一日が終わる。

さあて、今朝? いや違った昨日撮ったCheebee Gardenのアジサイをどうぞ!



















パソコンの調子が最悪 たったこれだけのブログがなんと50分もかかる。こりゃあ限界かいのう!

一昨日はwi-fiがストップ。コミファや東芝のサポートセンターに連絡し、なんとか復旧。今月は画像のコピー・貼り付けが出来なくなってきてる。

さて、どうしたもんじゃろのう・・・

忙しいのも5月末まで

2019-05-24 20:21:25 | Garden
この間の強風と大雨には参ったが、まだほんの少し残っているバラを楽しんでいる。

そして、もう来年の構想も練っている(@_@)

そう、枝数を減らしてもうちょっと楽にしようっと。

そのためには・・・と、まあそんなこんなをオイラはバラを。mihochanは宿根草等を考えている。



カーポート上に誘引してある「ヒマラヤンムスク」

そろそろ散り始めてきた。早めに剪定しないとLEAFがとんでもないことになっちゃう(^^;)

まあ、そんなこんなで来週までなんだかんだと庭仕事で大忙しだ。

5月14日のCheebee Garden

2019-05-14 10:14:16 | Garden
天気予報が気になっていた。

昨夜から雨? が降ることになっている。

今朝は・・・居間のカーテンを開けると・・・

Cheebee Gardenが湿っている感じだ。

どうやら予報通り昨夜から小雨? が降っていたのだろう・・・

でも、この時間には止んでいる。

今日は一日中雨が降る予報なのでラッキー(^^;)

ラジオ体操は取りやめて雨が降ってくる前に作業だ!

昨夜の雨の悪戯でバラの花びらが散っている。その散っている場所を中心に作業開始!

二人でやっても追いつかない。モモの手も借りたいが本人は知らん顔だ。こういう時にちっとも役立たないが可愛いから許してやろう!(*^_^*)

と、まあそんな具合で作業を1時間ほどやっていたら・・・なんとポツポツポツ、無情の雨。しかも大粒だ。

ということで今日は一日テレビデーになりそうだ。録りためた番組がお待ちかね(^O^)

このところ

「お庭、見せてください。」

そんな声がかかるようになってきた。

今日までに9組 17人ほどの来訪者が楽しんで行かれた。

一番嬉しかった訪問者は、花友ご夫妻とそのお友達のご夫妻

なんとオイラのブログも時々見てくださっているというYさん・・・書いてある内容とオイラ達の生活のギャップに驚いたに違いない(@_@) まあ、愛嬌、愛嬌???

さあ、昨日のCheebee Gardenをどうぞ!



























立夏!ブログの更新よりCheebee Gardenのお世話

2019-05-06 17:04:02 | Garden
起床してすぐに雨戸を開けると・・・

あれ、あれ、雨は上がっているけど雨が降っていたようだ。

5月は天候不順が多いなあ・・・

散歩はまたまた中止! すぐにお手入れ、お手入れ。

この時期、雨が降ると毎回手入れの時間が膨大になる。

今のところバラの花数が少ないのでそれほど大変ではないが、これからちょっと・・・ウーン。

ということで、ブログの更新は控え目にしようっと。5月いっぱいは時折やるかな・・・まあ、そんなこんなでCheebee Gardenのお世話に専念することにする。

午後のCheebee Gardenを「パシャッ!」

出窓からグラハムトーマスを見ることができるようになった。これって最高!







        





        



明日は年2度ある歯の健康検診 褒めてもらえるかな?(*^_^*)

5月5日のCheebee Garden

2019-05-05 21:10:15 | Garden
まったくもう、である。

久しぶりに歩きに行こうとラジオ体操を終えてから玄関を開けて外に出た。

エーッ、昨日の雨でCheebee Gardenがあ・・・ッ

歩きに行く処じゃあない。5時25分から7時までずっと作業に追われた。

さらに、朝食後も作業だ。

フーッ、一休み一休み。



エッ? 明日も所により雨だってえ・・・

5月4日のCheebee Garden

2019-05-04 20:47:19 | Garden
今日は息子家族がやってきた。

Cheebee Gardenで父ちゃんに肩車されたユマッチが

「お花のお風呂だあ。私も入りたいなあ」

バードバスに浮かべてあるバラの花を見て可愛いことを言う。

まだ2歳6ヶ月というのにこういう感性?がある。

娘の子ども達も息子の子どもも、子どもらしさが輝いていて存在自体が眩しい(*^_^*)

午後4時のCheebee Gardenを「パシャッ!」

























3時過ぎ頃から雷が鳴り出した。どうやらくる?

案の定、4時半頃から雨が・・・

※今朝、「アグリ+キトサン」を73L散布