花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

なんかいいことありそう?

2020-09-17 08:53:52 | 日記
隣町へ早朝散歩。

山道を下っていると・・・

「あれ? これって玉虫じゃあないの。」

mihochanがみーっけ!

そう、玉虫を見つけた。何年ぶりだろう。いつ見ても美しい輝きだ。

mihochanが弾んだ声で

「なんかいいことありそうねえ。」

そう言い始めた。

すかさずオイラが

「ある、ある。アップルが・・・」

そう、なんとアップルが新製品を発表したのだ。

        

今回一番面白いのがApple Watch SEだ。

mihochanにプレゼントしようかなあ・・・(*^▽^*)

mihochanのスマホはアンドロイドなのでApple Watchは使えなかったがこのSEだとオイラのiPhoneで使えるようになる。いいじゃん!

そうそう、昨日国勢調査を町内会長が持ってきてくれた。



どうやら今回は町内会長が一軒一軒配っているようだ。高齢な町内会長とっても大変そうだった。

前回は、役所の若い職員が配っていたのにどうして?

さて、ネットで回答しようっと。

9月1日

2020-09-01 20:37:44 | 日記
ここ二日ばかり朝晩ちょっと涼しさを感じるが、日中はうだるような暑さがまだ続いている。

テレビは政権政党の党首・総理大臣を決める話題で盛り上がっているが、巻き込まれないで観ている(^_^;)

日本人って病気になった人を悪く言わない? 病をおしてよく頑張って来たという肯定的な評価をマスコミ上げて盛り上げている。

病気についてはほんと辛いだろうし、仕事を途中で諦めなければならない悔しさは感じ取れるが・・・

やっぱ納得いかないなあ・・・言いたいことは山ほどあるが各選挙で意思を示せばいいか。人それぞれ感じ方は一応じゃあない。

まあ、そんなことより今日から9月だ。台風が沖縄を通過している。被害が最小限にとどまりますように・・・

さあ、明紅さんの猫カレンダー 今月はどんな絵・どんな歌だろう。

はい、こちら



「うさぎ」 うん、これ知っているし歌えるぞ。

さあ、ご一緒に「うさぎ」←click♩1・2・3・4、はいどうぞ!

今朝、久しぶりにWさんが駐車場に来た。そう、これ、これ。



イチジク美味しいんだあ(*´∀`*) お裾分けしなくちゃあ(*^▽^*)

今日はもう一つラッキーなことがあった。

「zenpeichan、久しぶりにお食事行かない?」

なんとmihochanが誘ってくれた。

勿論 「ウン!行こう! もう、行きたいお店は決めてあるよ(*^_^*)」

お出かけ、お出かけ。



オムリゾットがとってもグッド! 「また来ようっと」そう、勝手に誓うzenpeichanなのだ。

そして、支払いはこれを使った。



これもラッキー!

大画面で見たーい!

2020-08-19 09:37:13 | 日記
「HDMIの延長ケーブルはどこですか?」

隣町の家電量販店のスタッフに声をかけた。

いったいこのくそ暑いのに日中買い物に行くとは。当然mihochanはお家でお留守番。

「zenpeichan、帰ってくる頃にはエアコンで快適になってるからねえ・・・」

そう言われ見送られた。

さて、さてお目当ての延長コードはあったかなあ・・・ちょっと長いけど他の量販店に回る気力は残っていないので2mの長さで我慢だ。1mぐらいがよかったんだがなあ・・・(^_^;)

帰ってくると、mihochanの言うとおり居間はエアコンが入り快適、快適。

さあ、接続、接続・・・

そうなんだ。せっかくスマホで撮った写真や動画をスマホ画面だけじゃあつまらない。どうせならTVの大画面で見られないものかと思い、ネットをググっていると・・・いいものみっーけ!

はい、こちら



さあ、さあ接続・設定してみようじゃん。

ん? 日本語取説は? なんと中国語と多国籍言語(^_^;) の取説しかないじゃん。

ネットで調べたが日本語取説見当たらない。じゃあ、YouTubeでは・・・これかなあ???

そんなこんなでやって見るっきゃないかあ。

苦節30分かな? ほら、こちら



オイラにもできちゃった。

スマホやPCの映像を簡単に無線でTVに飛ばすことができるじゃん。これってミラーリングという技術だそうな。しかも部分の拡大も出来ちゃうすぐれもの。ビックリポンだ。

うーん、世の中の動き・技術の進歩、全然疎いオイラだった。

ということでコロナ禍の中、外出を最小限に抑えて当分楽しめそうだ。

光のお父さんって誰?

2020-08-09 20:35:34 | 日記
夕方、イオンへ買い物に出かけた。

久しぶりなのでイオン店内をぶらぶら・・・

賑やかなおもちゃ売り場を通りかかった時、あるものが目にとまった。

そう、Nintendo Switch

これだったかどうか思い出せないが、先月WOWOWで見た

「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」

その映画をふと思い出した。

このコロナ禍、帰省もままらない孫たちとオンラインゲームを楽しんでもいい?

自慢じゃないが、この歳になるまでゲーム機でゲームというのを全くやったことがない。なのでなんにも解らない。

それでも何故か気になったので、近くにあったパンフレットをもらってきた。

ほら、こちら



なんのこったか解らないことが書いてある。

さて、さてこれからどうしようかのう・・・


8月

2020-08-02 16:56:56 | 日記
8月に入った途端「梅雨明け」となった。

そして、おきまりの蝉たちの大合唱

昨日の朝は消毒に精を出したが、夜には雨が降ってきた。まあ、一日晴れだったのでよしとしよう。

そして、8月と言えばこの曲

故郷を離るる歌」 ← click

実は、この歌知らなかった。なーんか昔聞いたようなないような・・・やっぱりないか。残念。

でも、旋律は美しく流れるような曲の調べなので歌いやすいかな。何回か聞けば歌えそうだ。



さあ、よろしければご一緒に。

♩一、♩二、♩三、♩四 はいどうぞ!

TOSHIBAからDAIKINへ

2020-07-29 20:24:09 | 日記
扇風機でなんとか凌いできたが限界に近づいてきた。

でも、そう、とうとうやってきた。

はい、こちら



これでこの夏乗り越えられそうだ。

というかあ、怠惰な生活を満喫することになりそうだ。

オイラ好み

2020-07-27 20:51:48 | グルメ
オイラの町の美味しいお店発見

ここ



ここでまんまる桃ゲット



ちょっと高い? いや普通? うーん、微妙な値段だが見たら食べたくなるっていうのも人情

「しょうがないわねえ」

ということで、買ってもらった。

オイラ好みのまんまる桃を完食! うまーっ!

7月30日~8月4日の期間は20%引き また買ってもらおうっと!

頼りは扇風機のみ・・・暑ーい!

2020-07-21 21:02:05 | 日記
「zenpeichan、今日は暑いわねえ。エアコンつけて」

昨日(21)昼前にそう言われ今シーズン初のエアコンスイッチをON

ん? あれ? ・・・

そろそろ買い換えかなあ・・・そんな話をしていた矢先だった。

そう、壊れた!

ということで今日隣町の家電ショップへ行った。

予算を決め、目星をつけてお目当てのダイキン「うるるとさららX」の前へ

目の前にドーン!と実物がまるで「今買わないと損だよ。買って、買って!」と言わんばかりにグイグイとオイラとオイラの心をたぐり寄せてくる!

こりゃあ、買ってあげなくちゃあならずまいとスタッフを呼んでさらに値段交渉・・・

はい、お買い上げ。 29日に取り付けに来ることになった。早く来ないかなあ・・・(*^▽^*)

それにしても扇風機だけではきつい! オイラたちもモンタもグターッとしている。

そうそう、まさかね。まさかまだだろうと思ったが

価格コムでニッサン「アリア」クチコミの掲示板を探してみた。

あった。ビックリポンだ。

はい、こちら。

アリア」 ← click 興味のある方はどうぞ。

発表と同時に申し込み!

2020-07-17 20:40:58 | EV
7月15日 とうとう発表された!

リーフに続く新しい電気自動車 NISSAN アリア



2WDと“e-4ORCE”仕様の4WDを設定し、バッテリーは65kWhと90kWhの2種類 しかも水冷

詳細なスペックは凡人のオイラじゃあ解らないが、テスラにも引けを取らない性能を有しているようだ。

まてよ、この容量だと急速充電や普通充電ってどれぐらいの時間が? なんか不安(^_^;)

とはいっても発売は来年中頃とか・・・?

さっそく 日産 アリア(限定リーフレット)を申し込んだ。

はい、こちら(18日・土)

      

気分転換

2020-07-13 20:49:02 | 日記
さあ、いよいよ販売開始だ! なんてったって今年最後の販売となる当日。

10分前に到着!

生産者も張り切っているのか準備に手間取ったようでちょっと時間が過ぎた。

オイラたちが到着したときはもう20名ほどのファンが並んで待っていた。

「おはようございます!」

そう声をかけながらスタッフの女性2名がオイラの横を店舗に向かって小走りでかけていった。

時計を見ると



ちょっと過ぎたがこれはいたしかたのないこと。なんてったってこれで今年の分の店頭販売は今日で終了だから(*^▽^*)

今朝は4時45分に起床、5時出発!6時10分前に到着。雨を気にしながら順番待ちで待望の

「森の甘太郎」

をゲット!



やったぜzenpeichan!

自宅 → 円香農園 → 自宅(朝食) → 郵便局(娘家族へ) → Oさん宅 → 息子宅 → mihochan実家 → やぶふく(姫おろし) → 雑貨店(見るだけ) → 自宅

今日は久しぶりに楽しい一日を過ごした。

コロナ禍で自粛が続き車を運転するのが遠のいていたがドライブで良い気分転換になった。


7月1日

2020-07-01 05:42:04 | 日記
昨日で5%還元が終了した。

このコロナ禍が続いているご時世なので安倍政権が国民の思いを忖度して年末まで続ける!

そういう判断をするんじゃないかと期待していたが・・・

自分のことで精一杯なのかそれどころじゃあないようだ?

そういえば、オイラの町って10万円の給付早かったなあ・・・立派!

そしてさらに今日から「プレミアム付生活応援利用券・どこでもチケット3000」

の予約受付が始まる。

なんと3,000円分のチケットを2,000円で販売するというのだ。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急対策として、大きな影響を受けた小規模事業者の本格的な再開の後押し、また、市民の暮らしを応援する目的として町の店舗で使える生活応援利用券の発行とのこと。

うーん、なかなかグッドだ!

3万セットを発行するというのだが、当たると良いなあ・・・(*^▽^*)(取らぬ狸の皮算用ってか)

さあ、7月の明紅さん童謡と猫のカレンダーは?

はい、こちら



さあ、歌いましょう!

一番星見つけた」 ← クリック

不安は続くよ8月末まで?

2020-06-18 09:26:48 | 病気・害虫・消毒・その他
日ごとに増える数に不安と苛立ちが増す。

えっ、なんのこと?

コロナウイルスが8月ぐらいで収束するのならいいのだがコロナはそうはいかない。

まだまだウイズコロナということで付き合いは長くなりそうだ。

でも、特効薬やワクチンが早期に開発発売されれば年内に収束される? そんな不確かな期待や願いを持って祈るのだがまだまだ不安は続く・・・。

で、8月末まで? って何だろう。

はい、これこれ・・・

そう、昨年までの最高記録は「7匹」だった。

一昨昨日までは7匹でタイ記録だったが、一昨日は8匹目で新記録になってしまった。 

昨日は9匹目をゲット! 毎日更新が続く・・・ほんと嫌になる。さて、今日は?

はい、はい今朝「10匹目」をゲット!ということで、またまた記録更新となった。

この記録どこまで伸びるのだろう・・・不安は8月末頃まで続くことになりそうだ。

そう、にっくきカミキリ虫!。

どうしてCheebee Gardenに大挙して押し寄せるのか不明だ。

師匠の「薔薇と宿根草の庭」はほとんで来ないというのだが・・・うーん・・・

さて気を取り直して今朝のCheebee Gardenを「パシャッ!」









そういえばネットでの「うわさ」なんだが日産EVがこの7月にも新登場?

5月28日オンライン上で内田社長兼CEOが

「7月にはクロスオーバーEVの新型アリアを発表します。」

とコメントしたとか・・・

車名は「アリア」 写真で見る限りなかなかの近未来? 楽しみ、楽しみ。見るだけ、見るだけ(*^▽^*)

こっちは第1波かな?

2020-06-06 16:41:20 | 病気・害虫・消毒・その他
ちょっと大袈裟?

いやいやそんなことはない。

西側パーゴラのバレリーナを剪定しているとき、そう、何かが舞ったような感じがした。

よーく観察してみると、おっとそろそろ始まっちゃたかな?

どうやらオンシツコナジラミが動き始めたようだ。

コロナは第2波に入ろうとしているがこちらは第1波といえようか。

ということで今朝はここを中心にシャンプニーズまでを「ベストガード」で消毒した。

今日のCheebee Gardenをパチリ(来年をちょっと意識しながら?(*^▽^*) )




第2波

2020-06-02 18:36:04 | 日記
隣組のエージェントSさんが

「zenpeichanさん、首が長くなっちゃっているよ。まだ来ないんだよ。どうしちゃったんだかあ。」

そう声をかけてきた。

特別定額給付金がまだ届いていなかったようだ。あれ、あれ、あれ・・・

そんこんなでテレビのスイッチを入れたら

「東京アラートが発動されそうだ。」

というニュースが流れた。

心配が現実のものになってきたコロナ禍第2波

やっぱ気を緩めることはできない。

今朝はCheebee Gardenのバラに「キトサン」を株元灌水を施した。

明日は、バラにうどん粉病治療薬を散布する予定なのだが天気は?







久しぶりに魚露目8号を使ってみた。


6月1日

2020-06-01 13:51:09 | 日記
コロナ禍の中、不要不急の外出は極力避けなんとか自分にも世間様にも迷惑をかけることなく今日までやってこられた。

緊急事態宣言が解除されたと言ってもコロナが収束したのではなくヒタヒタと気持ち悪い足音が続いている。

特効薬やワクチンが開発されない限り遊びにも出られない状況が続いているのだが・・・。

そんな中、特別定額給付金が29日に振り込まれるという「お知らせ」が28日郵送されてきた。

隣組の「エージェントSさん」が散歩の途中に立ち寄って

「zenpeichanさん、給付金のお知らせ来てる?」

と声をかけてきた。

「来たよ。忙しいのに頑張ってくれたようだねえ。」

「えっ、zenpeichanさんのところも来たの。近所のHさんのところも来たと言っていたけどオレのところにはまだお知らせが届かない。一番に出したのに・・・」

そうぼやきながら帰って行った。

書類で送っても、マイナンバーカードを使ってネットで送ってもどうやら変わりはないようだ。

近所のHさんもオイラの兄も書類で送っているけど同じ28日に「お知らせ」が届いている。

今日は、1日。さすがにSさんのところにも届いているだろう・・・?

届いたといえば「アベノマスク」 

隣街のOさんには先週届いているようだがオイラのところは?

はい、お待ちどう! というか待ってなかったんだけど(^^ゞ



今日届いた。総理の顔が大きすぎるのかテレビ画面ではずいぶん小さく見えていたが・・・

おっと、やっぱ小さいじゃん! いや待てよ、今使っているマスクが大きいのかなあ・・・

税金の無駄遣いを指摘されているアベノマスク。どこかに寄付してあげたいんだけどな・・・

さあ、今日から6月1日 第2波を警戒しつつ少しずつ動きたい・・・どうなることやら。

はい、明紅さんのカレンダーは6月 そしてこの歌



からたちの花」 ← クリック

ちょっと難しい? まあ、歌える。さあ、ご一緒に・・・1,2,3,4はいどうぞ♩