花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

雨の予報にもめげず

2020-03-24 20:14:20 | 日記
今朝は絶好の散布日より・・・

ということで5時半起床

小一時間でキトサン+アグリ 40L 散布

金曜日から日曜日にかけ雨模様だとか・・・

食後、愛車LEAF40Gを洗車 そしてワックスがけ

三日後には雨が降ってくるようだけど、ピカピカに満足、満足(*^_^*)

さあ、Cheebee Gardenを「パシャッ!」OM-D EM-1

キャリエール とうとう咲き出した。蕾もいっぱいある。今年も楽しみ。



プルモナリア



クレマチス カートマニージョー



さて、和室の終活兼地震対策もだいぶ佳境に入ってきた。明日は、カーテンを物色してこようかのう。

チューリップ祭り

2020-03-23 19:56:49 | 行事
吉田公園のチューリップ祭り、コロナウィルスの影響で中止となった。

とはいえ、毎年行っているので今年も行ってみようと思うのも人情っていうもの???

さて、今年のチューリップの咲き具合はいかがかな。

会場に入っていくと・・・ TG-3



さあ、こっち、こっち







今朝のCheebee Gardenを「パシャッ!」OM-D EM-1

レディジェーン





香りスイセンタリア



スイセン



つるアイスバーグ


ヤマザクラ

2020-03-20 20:35:58 | 日記
お気に入りのヤマザクラがそろそろ咲き出しているだろうと、18日(水)の朝散歩は隣町のいつもの蓮華寺池公園へ出かけた。

案の定、バッチリ? 7分咲きだろうか。







明日(21日)はもう満開になっていることだろう。明日も行ってみようっと・・・

こちらは今日のmihochanの実家の桜



義弟が

「たった二本だけどなんかいいなあ・・・」

ニコニコして見上げていた。

さあ、今朝のCheebee Gardenをどうぞ!「パシャッ!」OM-D EM-1

プルモナリアブルーエンサイン



スズランスイセン



ポスト前のプランター寄せ植え



ムスカリ



スオウ



午後は、地震対策兼終活で

「カズさんでやってね。」

そう、叱咤激励されながら寝室の小物作りを頑張った??? もうちょっとで完成だがいつになることやら・・・トホホ でもmihochanがちょっと気に入ってくれたのでよかった♡ よかった♡ 

オイラも真似して・・・(*´∀`*)

2020-03-19 20:47:55 | 日記
いったいなんの真似かというと~

mihochanの顔をジッと見ながら

「相変わらず、オイラのことが好きで好きでたまらないって顔しているな。」

そんなことを突然言ってみた(*´∀`*)

うーん、やっぱ無理だった。

やっぱ魔王天堂先生にはかなわない。(テレビ番組 恋はつづくよどこまでも」

「何言ってんのよ。佐藤健でなくちゃあその台詞は効き目ないわよ。」

瞬殺で玉砕!

若い頃だったら結構決まってたかも(*^▽^*)

そう、初回から最終回まで毎回たわいもないドラマを楽しんだ。

昨日は、相棒も最終回。でも次のシーズンに向けての話題作りもちゃっかり残して楽しみをつなげた。

さて、4月からはどんな番組が始まるのだろう。テレビ爺婆の楽しみはまだまだ続く・・・

昨日のCheebee Garden「カシャッ!」※iPhoneで撮影



香りスイセン タリア



ヒヤシンス(4年目)



グラジオラス トリティス



夕方から雨が降ってきた。明日はどうなのかなあ・・・

のんびりとした一日

2020-03-17 16:19:57 | Garden
朝の冷え込みはあるものの散歩は欠かせない。

黒石川コースの桜も少しずつ春の気配を感じてきているのか、なんとなく蕾が膨らんできているようだ。

さて、風がないから空撮でもしようかなあ・・・もちろん、Cheebee Gardenの上空4mぐらいのところなのだが・・・



前回とあまり変わらない景色? でも、地上部は少しずつ変化がでてきている。

さあ、午後4時前後のCheebee Gardenをちょっと「カシャッ!」 ※iPhoneで撮影

クリスマスローズ



ハナニラ



ポスト前のプランター

キンギョソウ と ビオラ



チューリップ



プリムラ



今日は一日のんびり過ごすことができた。

そうそう、11時頃S1さんが散歩がてら話にきた。

ガーベラが咲いている鉢を

「これ、綺麗でしょう。もらってくれる。」

mihochanが差し出すと、喜んでもらってくれた。

take off !

2020-03-13 18:04:35 | Garden
昨日と違ってやや寒さを感じる今朝

滑走路に静かに入ってきた。

当然、風が強いと飛行は中止!

新米パイロットは慎重でなければならない。

風を侮ることはできない。さて、今朝の風の様子は・・・

いざ、

テイクオフ

操縦桿を握るのはもちろんオイラ!

200g以下の機体なので国土交通省の飛行許可はいらない。

管制塔からの指示もない。 

すべては自己責任(*^▽^*)

さあ、Cheebee Gardenを空の上から「パシャッ!」



今日も安心安全な飛行で気持ちよく終了 

トイドローン、次のフライトはいつかな(*´∀`*)

今シーズンの始まり、始まり

2020-03-12 20:47:07 | Garden
今朝は「キトサン+アグリ」散布!

本当は昨日やりたかったが風が強かったので今日になった。

40Lの散布だと液が余る? で、宿根草等にも散布だ。

うん、すっきり・・・おっと天気予報だと明日の夜から崩れる? うーん、まあいいかあ。

さて、今日は久しぶりにOさんご夫妻が遊びに来てくれることになっている。

今年初めての交流になる。今シーズンはここから始まることになるのかな・・・宜しく!♡



EV二台、そろい踏み(*´∀`*)

Cheebee Gardenでお二人を待ちながらを庭を楽しんでいると聞き慣れたEVの音・・・

顔を上げるとカズさんが運転するi3が近くまで来ていた。

お二人ともいつもと変わらぬ元気な様子で車から降りてきた。

さあ、今シーズンの始まり、始まり・・・

今日のCheebee Garden 「パシャッ!」iPhoneなのでカシャ!? かな(*^▽^*)


雨・晴れ・雨、明日は?

2020-03-10 11:46:03 | Garden
雨・晴れ、そして今日は雨。

昨日は、気持ちの良い晴天だったのでキトサン2000倍+アグリチンキ1000倍を40L散布

その散布中みーっけ はいこちら

キャリエールの蕾を3つ見つけた。



そしてこっちも モッコウバラの蕾 いっぱい出ていた。



さあ、昨日のCheebee Gardenを「パシャッ!」

ミニチューリップ ポリクロマ



リューキンカとミニスイセン





カラスバリユーキンカ



プリムラ



ハナニラ



イングリッシュデージー





ツルバキア



アルメリア



つばき(鉢植え)



ヒヤシンス



スズランスイセン



クロッカス



オキザリス





プルモナリア ブルーエンサイン



バイモユリ



明日の天気は、朝から晴れ! でも風が強そう・・・

楽しい一時

2020-03-08 20:25:15 | 行事
今日はコッシーの誕生日

「来て、来て!」

このご時世、心配して強くは言われなかったが

「行く、行く!」

そう、こっちが強く要望し強引にお出かけ、お出かけ・・・

新城ICを降りて、一路・・・ちょっと待てせっかく来たんだからと寄り道(*^_^*)

行った先は「道の駅もっくる」 ここはQCを兼ねて農産物を物色!

誕生会は2時からなのでお昼のランチをしていこうっと・・・

「今日はどこのお店に連れてってくれるの?」

mihochanが不安そうに???

「なんてったって食べたい、って言ったてタベルナってお店が言うだから困るなあ~」

つまらないことを言ったので

「何言ってるのよ。お昼食べるんでしょう。なんて言うお店なの」

おっと、怒らせてしまった。

「はい、はい、イタリアンレストランのタヴェルナ(タベルナ)って言う店だよ。でも、食べていいんだよ(*´∀`*)」

はい、こちら



イタリアンレストラン「タヴェルナ セグレート」 Bコース2,000円を美味しくいただいた。

さあ、コッシーが待ってるぞ。楽しい、誕生会にしようっと!

ひな祭り

2020-03-03 16:12:52 | 行事
今日は3月3日のひな祭り

二人の子供たちの家族はさぞかし楽しい1日を過ごすことだろう。

仲間に加わりたいが時勢柄ちょっと遠慮しないといけないかなあ・・・(^_^;)

でも、大丈夫。我が家のmihochanも女の子。

今日はmihochanお手製の「ちらし寿司」でランチを楽しんだ。

うーん、美味い! やっぱmihochanのちらし寿司が一番!(*^_^*)

さて、そんなmihochanもオイラと結婚してくれてからウン十年。

嫁入り道具のタンスの取っ手が壊れてきた。で、ホームセンターで4組分購入した。

しかし、昔のタンスは丈夫にできている。がたつき一つない。明日はこれを取り付けようっと!

2月いっぱいに終わらせようと頑張ってきた終活だが寝室の模様替えがまだ終わらない。6畳間の襖は外れたが8畳間の襖が鴨居が下がってきたのか外れないのだ。

ということでジャッキを買いに行った?

「そこに置いてありますから見てください。」

スタッフに聞いた場所に行ったら・・・

自動車修理関係の小父さんに間違えられたのか、とんでもない大きなジャッキ置き場に案内された。

「あのねえ、普通車のトランクに積み込んでおけるジャッキが欲しいんだけど・・・」

ああそうだったんあ・・・そんな顔をして小さいジャッキが置いてある場所に案内された。

ということで、ジャッキを購入! そう、LEAFには備品として付属していないんだなあ・・・ああ、もったいない。

何をやらかすかというと、このジャッキで鴨居に太めの板をあてがいジャッキで押し上げ隙間をつくって襖を外すことにする。うーん、ちょっとのことで面倒だわい。

よし、これも明日の仕事じゃあ・・・

さあ、今日のCheebee Gardenを「パシャッ!」

な・な・なんということでしょう。クレマチスが二つ開き始めた。早くない? 綺麗じゃないし(^^ゞ

「ガーランドカシス」



ミニチューリップ



クロッカス

          

クリスマスローズ



モクレン

          

スイセン



キャロライナジャスミン



シンビジューム

          





※一斉休校に関しての朗報

娘から連絡が来た。

「共働きの家庭の子供は学校で面倒見てくれる、だってえ。よかったあ・・・」

そんな内容だった。

正念場の三月

2020-03-01 21:22:41 | 日記
さあ、いよいよ今日から三月だ。

なーんかウキウキするんだけど・・・でも、コロナウィルスが気になる。

当たり前だが、感染したくないのでうがい手洗い、マスク等必要なことはしっかりと。

不要不急の外出? そう言われてもなかなかそうはいかないのが現実。

ただ、大規模なイヴェント等は避けなくちゃあ。密閉空間・人混み・・・4月から組長会議で出かけることになる。ちょっとこれが心配だ。何せかなりの人数が1時間~2時間ほど密度の高い空間にいることになるのだから・・・

心配はさておいて、明紅さんのカレンダーのご紹介

はい、こちら

          

歌えるかな?

岩崎宏美と歌ってみましょう!

埴生の宿」 一・二の三・四はいどうぞ♪ ← クリック

午後、村のコンビニでPayPayにチャージしてきた。

ついでに、mihochanにお土産というか一緒に食べようとケーキを買っちゃった。



2日ほど早いけどおひな様にお供えして、3時のおやつになった。

明日から、子供たちは臨時休校になりそのまま春休みへ突入。何事もなく過ごせることを祈るばかりだ。(オイラの町は明後日から)