花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

大晦日

2020-12-31 19:33:35 | 行事
すでに紅白が始まっている。

コロナ感染者が全国で4千人超え

都知事は、やっとというか当然というか強めの表現でこの年末年始の対策の仕方を都民に訴えた。

しかし、管総理は相変わらずの言葉で国民に対策をお願いしている。日本のトップなんだから全責任を持って強く激しく具体的な行動を命令超な口調でいいから訴えて欲しいのに残念至極だ。

そんなこんなのこの国もそして全世界も2020年が終わろうとしている。



来年は何が何でもコロナ終息と皆様のご多幸をお祈りします。

月・金は55%引き

2020-12-29 20:07:05 | 日記
「やっぱzenpeichanね。私の思ったとおりだったわよ。」

そうニコニコしながらmihochanが褒めてくれた。

昼食の支度中、オイラ担当の味噌汁を作っていたとき

「zenpeichan、餃子焼いてね。」

そう突然ふってきた。

勿論オイラが焼く餃子は羽根つき餃子だ。

「まかしょう、オイラには〇〇がある。」

そうこたえて早速餃子を焼くことにした。

数年前ではちょっとねえ、羽根つき餃子となるとなかなか上手く焼けなくてグチャグチャになってひんしゅくをかっていたが・・・

もう、大丈夫。ここのところ失敗はゼロ。上手に焼けている。そして、美味しくもある(*^▽^*)

さあ、ごらんあれ



羽根つき餃子だ!

「鬼に金棒、オイラにはアイリスオオヤマのダイアモンドフライパンがある」

てかぁ。

メーカーはどうでもいいかもだがダイアモンドフライパンを使うようになって格段に腕は上がった(*´∀`*)

というか、なんていうか、そう、冷凍餃子のお陰で美しく? 旨い餃子が作れるようになったというわけ。

メーカーのあくなき美味しさ・簡単さの追求のお陰で料理下手なオイラにもこんなに簡単に餃子が作れるようになった。

フライパン+冷凍餃子 で、パリッと焼ける餃子が食べられるようになった。ありがたや、ありがたや。

今回使ったのは、AJINOMOTOのギョーザ すべて国産の肉・野菜使用 

うーん、すべて国産がいい! しかも、とあるスーパーでは月・金は55%引き 家計に優しい値段だ。

でも、やっぱラーメン屋の餃子も食べたいなあ・・・(*´∀`*)

杵つき餅は美味しい

2020-12-28 16:27:03 | 日記
今日は、予約していたお餅を受け取る日。

そう、杵つき餅一升頼んでおいた。



さあ、お味は?

ということで

「プイン、善哉が出来上がりました。おいで下さいませませ。」

東側花壇で手入れをしているmihochanに声をかけた。



朝方は雨で冷え込んでいたが、午後はお日様が出てデッキ上で3時のおやつだ。

オーブンで焼いた餅をいれて食べたのだ。

うーん、餅が餅らしくしっかりしていていいじゃん! オイラ大満足!


新年に向けて

2020-12-27 16:50:37 | 日記
家族で楽しむ静かなXmasが終わった。

昨日からmihochanが模様替えで張り切っている。

Xmasアクセサリー → 正月アクセサリー

で、玄関の雰囲気が変化した。 はい、こちら



これから年末に向け、どんどん正月っぽくなっていく。

コロナ収束・退散! いい年が迎えられますように!

エッ!世界的アーティスト? 

2020-12-26 21:16:51 | 日記
昨夜遅く放映された「ジロジロ有吉SP」に妹の息子が「ニジミナト」っていう名前で紹介されていた。

ビックリポンだったがちょっとというか大いに嬉しい!

はい、こちら















Tilt Roomが事務所兼作業場 お気に召したら購入してやってくださいな。

ちなみに彼は、芸大卒・一級建築士なんていう肩書きもあるんだけどそんなのどこ吹く風で人生を楽しんでいるようだ。

釣りとコロナ

2020-12-25 20:01:30 | 日記
10時過ぎに水やりを行った。

このところ2日に一度ぐらい水やりをしている。

何せ天候がよく雨もほとんど降らないので乾燥が激しい。

富士山はまるで夏山のようだ。12月下旬だというのに真っ黒な姿を見せている。いつになったら雪化粧で美しく見えるのだろうか。

今日はテレビゲームで30分ほど遊んだ。

釣りに興じて、なんと大物一匹釣り上げた。

ほら、こちら



オイラはつり上げたけど、検察は大物を取り逃がしたようだ。というか、既定路線? そう思えちゃうほどおかしな不起訴処分だ。

おかしいと言えばコロナ対策で首相と尾身会長の記者会見。

「何としても感染拡大を食い止めたい。」

と強い口調で言っているのに、伝わらない。

なんとしても食い止めたいなら、緊急事態宣言を出す! これぐらいしないと今の法律では防げないでしょうに!

おっとここに来て、イギリスから帰国した2人が変異種に感染していたとのこと。うーん・・・!

まあ、そんなこんなの今日一日だったな。

真剣勝負の三週間

2020-12-23 20:09:05 | 日記
東京都の医師会会長が「真剣勝負の三週間」と悲壮な覚悟で記者会見を開いた。

ビンビン伝わってくるものがある一方、この国の政治家の発言や行動はぬるい。

コロナウイルス分科会の尾身さんがオイラたちのよりどころなのに、政府に懐柔されている?

なんかこの頃そんな気持ちを抱かせる・・・

先が見えないコロナ禍の中、Cheeebee Gardenは小春日和。



あらかた来年に向けての作業は終わり、今日は地植えで弱っているバラを鉢植えの元気なバラ2本交換。

来年はどんな景色になるのだろうか・・・



デッキでレモンティを飲みながら夢見る、zenpeichan&mihochanでしたあ・・・♡

静かな年末年始準備

2020-12-21 20:10:43 | 日記
やっとつるバラの誘引・剪定が終わった。

明日からは、鉢植えのバラの剪定をやろっと。

管総理が「・・・静かな年末年始を過ごして!」と力強い声での呼びかけだ。

オイラだって、不満たらたらだけど一国民として協力する姿勢を見せないとね(*^▽^*)

そうそう、ここにきて一気に感染が拡大しているが、報道だと英国では変異したウィルスが猛威を振るっているとか。

で、理解できないんだけど旅客機の英国便はストップしないんだって。これってどうして?

さて、そんなこんなの「お願い」だけの対策で混乱している年末年始に向けオイラは、これだ!





コッシー・サッキーに励まされテント生活を開始した。

明日から、少しずつ遊び回るぞー!


サーンミー

2020-12-19 16:34:33 | 日記
あまりの寒さにここ4日ほどつるバラの剪定・誘引はストップ!

オイラがストップをしたんじゃなくて、mihochanからのご命令!

こんな寒い日に年寄りが庭で遊んでちゃあいけないとか・・・

とにかく「サーンミー」なのだ。

こっちの方言で、「サミー」とか「サーンミー」と寒さを強調していうんだけど全国共通じゃあないところが面白い?

でも、今日は午前中「ツルミミエデン」・「ブルーフォーユー」・「ラプソデーインブルー」の剪定・誘引を終えた。

よし、明日は何ができるかな???

さて、これ



名探偵は誰? 解るかなあ・・・ちょっとしたヒミツ(*´∀`*)

息子に娘よ、解ったらラインで連絡を(*^▽^*)

おっと誤解しちゃあいけないよ、別に一緒に遊ぼうって誘ってはいない。

勿論、管さんに遊んで欲しいと言っているわけでもない。

オイラは、mihochanと遊ぶんだからさ。

オイラの勝負三週目!

2020-12-11 20:03:12 | 剪定・誘引
勝負の三週間の三週目に入った。

何を勝負しているのかさっぱり届かず、うなぎ登りに感染者・重傷者が増えている。

まあ、一般ピープルは「マスク・消毒・三密」そして買い物は空いている時間帯に行くことを心がけ不要不急の外出は控えることぐらいかな。

当然、Go To イートやGo ToトラベルはX 勿論、クーポンなど購入していない。下火になってからと思っているがその頃は共通券は販売してない?(^_^;)

ということで、今日ものんびり庭仕事? いや、庭遊びかな(*´∀`*)

昨日は、ジュリエットとガラシャを完了

今日は、ツルアイスバーグを3時間かけて完了 いやー、疲れたさあ。

終わった後、クレマチスを「パシャッ!」





さて、明日は何から剪定・誘引を行おうかなあ・・・モーリスとバレリーナをやろうかな。

一足早く2021

2020-12-09 20:17:19 | 日記
猫と思い出の歌カレンダー2021が送られてきた。



12ヶ月分を早速mihochchanと見た。

コロナ禍でも、ほのぼのとした画風に心癒やされ明日への勇気をもらった気がした。

明紅さん、ありがとう!

コロナで萎縮している心がこのカレンダーで夢をつなげられる。

今日は、3時半に作業は終了。

「アンジェラ(昨日の続き)・トーマス・ヒマラヤンムスク・ゴールデン」

の誘引剪定を終了!

明日は、ジュリエットから作業開始だ!

強制撤去

2020-12-07 11:41:09 | Garden
県内もコロナ禍で大変な事態になりつつあるがCheebee Gardenの被害も半端じゃない。

ちょっと気持ちが萎えているというか落ち込んでいる。

カムキリムシを11匹捕獲したので安心していたら、なんのことはないすでに侵入されていて

ロココ・ヘリテージ・メアリー・キャリエール・キスミーが枯れた。

今現在重症・軽症は、モーリス・ナエマ・ロンサール・・・

そして、エゴの木にも被害が出ている。

テッポウムシに入られているバラ等には薬を注入し対策を施したがかなり弱っている。

オイラの気力低下を気にして、今朝はmihochanが東側花壇のコーネリア・ティージングジョージア・トーマス・ローズマリー・淡雪等の葉っぱをむしってくれた。

よし、午後は剪定・誘引を頑張らなくちゃあ!

ということで、午後はモッコウバラの剪定・誘引をやり終えた。

そして、これも



モクレンの葉っぱを強制撤去。毎日数枚ずつ落ちてくるので思い切ってとった。まあ、これは毎年の作業(*´∀`*)

さあ、明日はmihochanがやってくれた東側花壇のつるバラの剪定・誘引をしようっと。

※ LEAFの車検が無事終わった。

祝 完成! 「下」の四つ溝柿

2020-12-06 20:05:13 | 日記
21日に干し始めた柿。大きさによって乾き具合もまちまちだったが今日すべて干しあがった。

はい、こちら



さあ、美味しい干し柿。mihochanがパックに詰めて完成となる。

「上」の柿はまだ3日。これからじっくり干しあげる。

さあ、今日のCheebee Gardenを「パシャッ!」



シャコバに遊びに来たハナアブ。

今日の予定の作業はなーんもできなかった。明日こそコーネリアの剪定・誘引をやりたいなあ・・・

明日の予定は?・・・おっと車検だった。培養土も欲しい。うーん、作業はどうなる(^^;)

mihochan見ているのにモテモテでいいの?

2020-12-05 20:03:04 | 日記
25分前に会場に到着

まだ準備はできていない。

広ーい大広間がつながっている。

ほら、こちら



さあ、ここでリサイタル? ファンの集い? さて、何でしょう。

mihochanと暫く待っていると、続々入ってくる。

「zenpeichanさん、これ・・・」

「zenpeichanさん、これ・・・」

「zenpeichanさん、これ・・・」

まあ、ひっきりなしに声がかかる。でも、mihochanは焼き餅一つ焼かずニコニコしながら自分の仕事を行っている。

久しぶりのモテ期に動揺しながらもテキパキと指示を?

そう、今日は村の集会場の掃除当番にオイラの組が当たっていてご近所さんがお手伝いにやってきたと言うわけ・・・(*´∀`*)

オイラは一応組長なのでご近所さんが

「zenpeichanさん、これ・・・」

っていわれてもどうしていいかわからないんだけど、まあそれなりに指示を出して無事掃除終了。

それにしてもご近所さんはよく働いてくれる。

水を使う仕事であろうと、トイレや台所掃除であろうと、はたまた寒風吹きすさぶ外掃除であろうと一つ返事でやってくれるからありがたい。

うん、きれいになったあ! 

来月当番組へバトンタッチ!

さあ、こちらは昨日のCheebee Garden「パシャッ!」

一昨日までは「下」の柿を干していた。昨日から「上」の柿を干す。



20日頃には出来上がるかな?

こちらは、昨日撮った南天



赤い実が可愛い。

赤い実と言えば、こちら。



この冬にしか見られない光景、ガラシャの花と実。

そしてこちらもやっぱこの冬でなければ見られない光景




ジュリアと背景の干し柿(*´∀`*)

今日の午後はコニファーの剪定 結構時間がかかったので今日はここまで!

明日は? あれれ、隣街に用ができてしまった。残念?

要請があってもなくても

2020-12-02 19:07:35 | 日記
「・・・感染拡大をなんとしても阻止する。」

昨夜のニュースで管総理が力強い言葉を発したが、現実の状況を鑑みるとやっぱ心に響いてこない。

都会人は老いも若きも観光地に繰り出すが、オイラたちは要請がなくても自粛だ。

おっと、今日は用事で隣町へちょっとだけお出かけ。

と、まあそんなこんなで今日のCheebee Gardenを「パシャッ!」

クリスマスホーリー と サンタプレート



パンジー



緑の鉢は、スプレーで悪戯。おっとこっちの方言だと「いてずら」が正しい(*´∀`*)

こちらも同じくパンジー



この鉢はまだ塗っていない。アンティークホワイトのスプレーどこかで売ってないかなあ(^^;)

今日は隣町の義弟の家に行ったので予定していた作業はやらなかった。

よし、明日は東側花壇の「コーネリアとコニファー」を剪定だ。