花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

実るほど頭を垂れる稲穂かな

2018-08-30 20:11:27 | ウォーキング
このところの早朝散歩の楽しみは・・・これ!



そろそろ稲刈りだろうか。



神饌田も順調だ



午後はちょっとお出かけ その帰りmihochanにお土産 はい、これ



ミニストップの梨パフェ 大喜びのmihochan

夕方のCheebee Garden


おつかい4つ

2018-08-28 17:19:04 | 日記
今朝も日中はとても蒸し暑かった。

そんな中10時過ぎに一人で出かけた。

まずはV6を引き取りに某家電量販店へ・・・

やはりバッテリーが問題だったようでその部分が新品と交換されていた。

勿論、保証期間中なので無料だ。ホッ!

近くのシャトレーゼでmihochanへのお土産にケーキでもと思ったがまだあと3つもおつかいがある。諦めた・・・

さあ、2つ目は銀行。駐車場には垣根があるのだが前向き駐車にしようか後ろ向きにしようか悩んだがオラの車はEVだ。ということは後ろ向き駐車(*^_^*)

といってもどの車も前後ろ向き駐車になっている(^^;)

さあ、3つ目。

隣り町の某ホームセンター 

消毒液「オルトラン」を購入。もうちょっと安くならんものかいのう・・・

そうそう、消毒散布時に保護眼鏡をかけているのだがこれが直ぐにくもってしまう。もっともこの眼鏡は花粉症用のものを代用している。思い切って消毒用しかもくもりにくい眼鏡を購入。ついでに消毒用マスクも新しくした。

さあさあ、4つ目

同じく隣り町のオートバックス 

村外れから隣り町に行く方が近い(@_@)

洗車用のウォッシンググローブを購入 そして気になっているホイールをじっくり見る。

夕方のCheebee Garden 久しぶりに魚露目8号使用(*^_^*)





        


重たい腰を上げる

2018-08-27 09:59:32 | 病気・害虫・消毒・その他
もうかれこれ1ヶ月半ぐらいほったらかしだろうか。

このくそ暑い毎日に嫌気がさしていたる。

台風が過ぎようと一向に秋の気配を感じない。

朝晩の涼しさを実感できないでいるのだ。

でもなあ・・・このままではCheebee Gardenは害虫と病気の天国と化してしまう。

しかも暑気で宿根草等がどんどん枯れていく悲惨な状態。mihochanの深い嘆きが聞こえる。

バラと来たら葉っぱは黄色く夏ばてでハラハラと散っていく。まるで冬枯れ状態だ。

とにかくやる気が失せる今年の夏。でも、8月も末になってきた。なんだかんだ言いながらも気分は秋のシーズンを待ち望んでいる。

秋のシーズンを迎えるにはやはり手入れが必要だ。

暑い、暑いといいながら手入れを頑張るmihochaを尻目に引きこもっているわけにはいかな。

ということで年老いた身体に鞭を打ちながら重たい腰を上げmihochanを援護射撃だ!

  ☆「オルトラン+スミチオン」45L 散布時間50分

25日夕方のCheebee Gardenを「パシャッ!」

        







そうそう一昨日19時から夜間防災訓練を地域一斉でおこなった。

賛否両論はあったが、災害はいつ来るかわからない。マンネリ化した訓練より実際に即した訓練もやってよかったと思う。

しかし、いつやろうと参加しない住民は同じだ。もう、どんな顔だったかも忘れている。

というか引っ越しの時挨拶に来てくれたのだがその時以来もう7年以上あっていない?

訓練終了後

「もしもの時は助け合おうね。」

そんな会話をしてご近所の方々と別れたが、参加しない人は・・・気になるなあ・・・。

台風一過・・・

2018-08-24 20:15:25 | Garden
・・・? そんな空模様にはならなかった。

朝からずっと降ったり止んだりと18時過ぎまで続いた。

Cheebee Gardenは、ダリア国蝶が倒れケイトウドラキュラが2本倒れていた。

おっと、大事なカキが一つ落ちていた。イカン、イカン・・・



トンボがあまやどり

        

台風20号

2018-08-22 20:47:30 | 行事
明日の夜かな?

明日は雨が降ったり止んだりのようだが、合間を縫って台風対策をしなくては・・・

今朝のCheebee Garden「パシャッ」

        







そろそろ最後かな?


おつかい2つ

2018-08-20 19:44:05 | 行事
1つめ

花友のところへ

ついでに庭を散策 真夏の庭とは思えない美しい庭だった。秋の顔もちょっと見えた?



2つめ

v6が不調



どうもバッテリーが・・・そこで、購入店へ はい、入院1週間~10日だそうな。

昨朝のCheebee Garden






メロメロ・ヨレヨレ

2018-08-18 17:39:27 | 日記
今日は久しぶりに涼しい1日だった。涼しいと言うよりは、清々しいと言った方がいいだろうか・・・

今朝はいつもの蓮華寺池公園に散歩に行った。



いつもなら喘ぎながら歩く坂道を孫達が走って上がっていく。

若さの違いをまざまざと感じさせくれる後ろ姿が眩しい(*^_^*)

昼前、3泊4日で遊びに来た娘家族が

「また来るねぇ」

と車の中から手を振りながら帰って行った。

孫にはメロメロだが身体はヨレヨレ。かなり疲れて午後はぐったり放心状態で過ごした。

そうそう、昨日は初めて行った場所がある。

隣の大きな街にある「静岡科学館るくる」だ。

        



大入り満員、子ども達の熱気で館内が輝いている感じがする。夢中で取り組む子ども達の姿に昔の自分を重ねてみたりして・・・というか一緒になって遊んじゃった(*´∇`*)

大満足な一日

2018-08-15 08:33:54 | 花を訪ねて
ここってイギリス?

といってもイギリスに行ったことはないのでそうなのかは不明?

別に夢を見ているのではない。

コッツウォルズのキフツゲート・ヒドコートマナーガーデンなどTVで観て憧れるが、よし行こう! なーんていう強い思いはない。

しかしそのイギリスの庭の片鱗を少しでも感じてみようと、花友ご夫妻に誘われ「自然と人間生活の融和」がテーマの「恵泉蓼科ガーデン」オープンガーデンに行ってきた。

勿論、愛車LEAF40Gで蓼科までGO!

メインのボーダーガーデンはまさにイギリス(といっても実際に見たことはないが(^^;))



        





小澤文子さんの説明で行われた「ガーデンの四季とこれまでの歩み」

自然に学び、植物に学ぶ謙虚な庭造りの基本姿勢を興味を持って拝聴できた。

2時間ほどガーデンを散策したら、そう、お待ちかねのランチタイム

はい、こちら



ガーデンキッチン歩庵(ぽあん)

和風? フレンチを堪能。うーん、安くて美味しい!     ※要予約

ほどよくお腹がふくれたところで、次はここへ

        

これって国宝 おっと、今回は東京へ出張中 「仮面の女神」のレプリカでしたぁ(@_@)

尖石縄文考古館 ← click

縄文土器の素晴らしい文様とその美しさ そして作られた背景とその意味を想像することでますます興味が湧いて来る。

はるか5000年も前の縄文人と呼ばれる人間達の息づかいと知恵を感じ取った。

黒曜石を取り巻く人の動きや文化が八ヶ岳山麓を中心として伝搬したであろう縄文時代 うーんロマンじゃのう・・・(@_@)

しかしそんなロマンだけではオイラ達は生きていけない。

そこで、こちらに来れば必ず寄る「たてしな自由農園 原村店」で野菜の買い出し(*^_^*)

勿論〆は八ヶ岳PAでの・・・はい、こちら



信玄アイス これを食べなくちゃ来た甲斐がない(^^)/~~~

そして無事帰還 花友ご夫妻、ありがとうございました。また、誘って下さいよ。


雨・雨・雨

2018-08-12 21:20:51 | 日記
今朝のCheebee Garden







11時頃だっただろうか 久しぶりに雨が降った。

ちょうどこの頃プリンスで急速充電中だった。

Cheebee Gardenの草木が大喜びしているんじゃないかとmihochanにメールした!

大雨で難儀をしているところには申し訳ないがCheebee Gardenにとっては恵みの雨だ。

一昨日と昨日

2018-08-09 17:33:31 | EV
「こんにちは。急速充電お借りします。」

今日はプリンスじゃあなくて日産のディーラーでQCだ。

というのも、いつものディーラーはというか傘下のDは「火・水」とお休みのようだ?

でも、日産Dは会社が違うので営業中

暑くなければ、いつものDでのQCでいいのだがこの暑さ、とてもじゃあないけど車内でエアコン使用しても居たくはない。

ということで近くの日産Dに行った。



おっと、ここはセルフサービス???

ほら、こちら



自由に選べ気兼ねせず何杯も(*^O^*)

といってもオイラは部外者?

「お飲み物は何がいいですか」

なーんて言ってくれないとズーズーしくいただけない小心者。損な性格だ(^^;)

で、30分雑誌等を見ながら過ごしたのだが・・・

はて、まてよ。これって客にとっていいのかDにとっていいのかちょっと考えた。

そう、客としたら単に充電だけならなんだかんだと話しかけられなくて煩わしくない?

でも、営業担当としたらどんな客でもなんらかしらのきっかけづくりに話をする機会を失う?

客とのつながりを少しでも持とうとするならやはり声をかけてきた方が接客としたら大事なことじゃあないのかなあ・・・

セールスの仕事をしたことはないのでこのあたりのことはさっぱりピーマンなのだが・・・

ちょうど欲しい部品がある。声をかけてきたら聞いてみようと思っていたのだが誰もこなかったのでいつものDで聞いてみようっと。

とまあ自分の都合で考えていた(^0^;)

スマートウォッチに連絡が・・・

はい、充電完了





それにしても火曜日お休みとは知らなかった。スマホの電話を登録してあるのでお盆休み等の日程連絡してくれてもいいのになあ。担当者の気配りが欲しいと一人思う次第なんだが・・・

まあ、特段急ぎの用事は無いからいいかあ・・・?

そして、昨日



花友さんとランチ会 安くて美味しい「キャセロール」

台風13号が心配だったがお陰様でそれてくれ庭も被害なし。そして楽しいランチ会となった。めでたし、めでたし。

保存食底をつく

2018-08-09 17:25:26 | 日記
とうとう、そうとうとう最後の2個になってしまった。

昨年の12月冬を越すための大事な保存食を大量に作った(*^▽^*)

冷凍保存をしながら少しずつ食べていたが・・・

この8月 それがとうとう最後になってしまった。

「プイン、3時ですよ。」



どう? まるで本職(*´∇`*) 見た目も味も、最高!

12月に入ったら早速仕込まなくちゃあ(*^O^*)


※このところパソコンの調子が悪い 何とかしなくてはと思うがその対策がオイラの能力では無理(^^;) でも、画像を外付けハードディスクに入れたりディスクのクリーンアップをしたりとちょっとの知識を総動員して訳も分からず悪戯した。なんか復活したようなそうでないような・・・不安が残る。

今日も38度越え

2018-08-05 21:00:44 | 日記
珍し蓮華寺池公園の温度計が28度を示している。

でも、ムンムンする暑さ。きっと湿度は80%ぐらいかな?

返り咲きなのか藤の花が咲いている



蓮の花は湖面いっぱいに





早朝散歩後Cheebee Gardenを「パシャッ!」





「mihochan3時のおやつです。今日はアイスコーヒーだよ~」



4時過ぎCheebee Gardenに出るとなんと温度計は38度超え お手上げ・・・

お裾分け 

2018-08-03 14:52:32 | 日記
11時過ぎだっただろうか

居間でのんびりくつろいでいると、いや違った暑いのでエアコンをかけ部屋に閉じこもっていると

「こんにちは・・・」

ん? なんか声がするけど・・・

「あれ? yumikoちゃんの声みたいだけど・・・」

mihochanに促され玄関先に行くと

「はい、これ。今度は私のお友達から送ってきてくれたの。お裾分けよ。」

そう言ってyumikoちゃんが千葉の梨とスイカを差し出してくれた

あれ?わざわざこんな田舎まで持ってきてくれた。

yumikoちゃんの家はお隣の大きな街の外れ。オイラ達の家は隣の小さな町の村外れ。うーん、わざわざこんな遠くまで・・・

kazuさんのi3が愛犬グラちゃんとyumikoちゃんが戻ってくるのを待っていた。

前回は、kazuさんのお友達の長野のモモをお裾分けしてもらった。これがまた美味しかったのだが、いつももらうばかりでお礼する物が全くないオイラ達夫婦だ。

今回もひたすら感謝、感謝の気持ちでしっかりいただいた(^^;)

さあ、気を取り直し今朝のCheebee Garden「パシャッ!」





        

        



















今日、介護保険料額決定通知書が届いた。しばし絶句! 年金だけでこんな高額を支払わなければならないのか・・・。

8月1日

2018-08-01 15:54:00 | 日記
夏本番! 8月に入った。

台風が過ぎても涼しくならず一層暑い日が続く。

今朝の散歩も歩き出しは少し良かったが折り返しを過ぎた頃汗が噴き出してきた。

時刻はまだ5時50分だ。日の出は少し遅くなったがその分眩しさが増す?

家に近づくとスーパー袋を持った男性が前を通り過ぎた。その後ろを奥さんと思える女性もスーパー袋を持って歩いて行く。

ここで思い出した。今日は「地域不燃物の日」だった。

慌てて、台風12号で割れた鉢を出しに行った。

そこでご近所Qさんと出会う。Qさんはオイラと同年齢。しかし違うことがある。

「Qさん、今日はどうした? 走っていなかったじゃん。」

「zenpeichanさん、ふくらはぎを痛めちゃってここのところ走れないんだよ。歩いているんですよ。」

そんな話になった。いつも元気なQさんだけに残念そうだ。

そうそう、今日から8月 そして1日だ。1日に必ずやらなければならないことがある。

        

のぼり旗を家の前に出し防災の啓蒙をする。

そしてもう一つ。

はい、こちら 明紅さんの8月カレンダー


        
知床旅情 加藤登紀子

ご一緒にどうぞ! 知床旅情 ← click