花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

大晦日 今年も一年大変お世話になりました

2018-12-31 16:01:40 | 行事


つたないブログへの訪問、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

来年もこんな調子でのんびり勝手放題(なるべく迷惑かけないように)楽しむことにしようっと・・・

31日の備忘録

夢乙女を剪定・誘引中、道路から声がかかった

「いつも美しいバラをありがとうござます。ここを通るのがとても楽しみなんですよ。」

おお、なんという嬉しい、元気が、やる気が出る言葉掛け。

カーポートの掃除をしていると見たことがある方が声をかけてきた

「そうやって、バラを剪定するんですねえ。私、怖くて枝が切れないんです・・・」

一昨年の4月上旬、早朝顔を見せたS岡市の方だった。

今日は年越し蕎麦を食べに来たけど順番待ちなので勝手に寄らせてもらった・・・

後からご主人も見えて

「うちは枝が切れないもんだから伸びちゃって・・・」

そう、ぼやいていた。

今日は、夢乙女の誘引・剪定を行い、鉢バラの剪定も終わりおおむねバラは一通り終わった。


手際よく

2018-12-30 16:53:19 | 日記
昨日より厚い氷が張っていた。

今日も寒い一日なりそうなんだけど・・・

テレビの天気予報は、等圧線が9本? 東北から北海道にかけ狭くなっている。大雪で難儀している様子が放映されていた。

でも、厚い氷が張った割には穏やかな一日となった。昨日は午後から風が強くなり

「冬だなあ~」

そんな思いをさせたのだが今日は何故か穏やかで日中は暖かかった。

お陰でCheebee Gardenの作業が捗りバレリーナの剪定と枝を束ねることができた。

明日は、後2本? 夢乙女とキャサリンモーレーで終了となりそう・・・かな?

家の中の掃除もちょっとやろうかなあ。毎日やっているからそんなに綺麗にするところは・・・?

11時からは洗車 ご近所に目をやったらMさんもSさんも洗車をしていた(*^▽^*)

その後、”こんな良い日を逃すわけにはいかない”そう、モモをジャブジャブ うーん、真っ白になったぞ。

午後は、お買い物(近くのスーパーと〇〇吉) これでお正月の準備もOK・・・のつもり(^^;)

トドメは、リーフの充電。残り21%になっていた。いつものDまで行って急速充電30分

深夜電力で100%にすれば正月を安心して迎えられそうだ(*^_^*)

※ 夕方「キャロット」からくるべさ便のコーヒー1月分が届いた。

いつもなら3日発送で4日か5日に届くのだが晦日に届けてくれるなんてありがたい。

これで正月はリッチ気分を味わえる。

〇コスタリカ・ドン・オスカル ラ・モンターニャ農園
淹れたてでは、青リンゴや梨のようなキャラクターとキウイフルーツのような酸を感じます。冷めるとアプリコットのようなフレーバーも感じられ、トロリとした口当たりと甘さとなります。温度変化と共に、様々な美味しさを感じられるコーヒーです。

〇エチオピア・イルガチェフェG1 チェレレクト・アンドロメダ
エチオピア独特のシトラスフレーバーに加え、信じられないほどの透明感があるにも関わらず、フレーバーと甘さが長く続くコーヒーとなります。オレンジを思わせるキャラクターに、素晴らしい華やかさは、アールグレイを思わせます。シルキーでシロップのような甘さが口に広がります。

〇旬のブレンド「風花」

ハチミツのような優しい甘さが特徴のほっこりするブレンドに仕上げました。

                         以上 1月の新豆 抜粋

どう、コーヒー好きでなくくても飲みたくなっちゃうでしょう(*^▽^*)

やっぱ順番でしょう!

2018-12-29 15:28:47 | Garden
サミー(方言?)と思ったら

なんと、バードバスに氷が張っていた。

この方言を使って「サミー・・・デイビスジュニア」と同じジョークを何度も言ってひんしゅくを買っていた上司がいた(゜Д゜)懐かしい昔のことを思い出す(^^;)

勿論、こんな寒さの中早朝散歩はできないのでのんびり朝の時間を過ごすことが出来た。

おっと、そうかあ「まんぷく」は今日から冬休みだった。1月4日から始まるとのこと・・・

さあ、Cheebee Gardenも終盤戦

今日やった「剪定・誘引」は

〇 ミサト 〇 ウィリアウムシェークスピア 〇 マチルダ 〇 ジプシーボーイ 〇 ウィンダーメア

〇 プリンセスアレキサンドラオブケント 〇 バレリーナ(半分)

明日は、バレリーナの残りの誘引を外し剪定をして今日の分と一緒に束ねておく。ペンキはいつ来るか?

午後、隣組の組長がやってきた

「zenpeichanさん、来年奥さんが婦人部の役員です。宜しくお願いします。」

おっと、もう、順番になったか。順番だから断るわけにはいかない。みーんな順繰りにやってきている。

地域のバザーや防災訓練時の炊き出し等なんだかんだとやることがある。あとどんなことがあったかなあ・・・mihochanに聞いても思い出せない???

来年はmihochanが婦人部。そして再来年のオリンピックの年は組長が廻ってくる。順番なんだけどやだなあ(^^;)

そうそう、娘のところが今年組長だった。もう3ヶ月で終わりなのだが、次の方がごねた。

組内で相談もせず頭越しに町内会長に話して

「それなら組長はその次の人にやってもらってもいい。」

そんなお墨付きをもらって娘の家(現組長宅)に言いに来たとか・・・

理由はいろいろあるだろうけど、やれない理由には思えない。

町内会長が勝手に許可を出したことに不審を覚えながらも

再来年の方に話しに行ったら・・・✕

ほとほと困って

「お父さん、助けてー!」

いくつかの知恵を授けて交渉させたところ

「お父さん、ありがとう。来年の人がやってくれるって。」

一安心、一安心。よかった、よかった。

本当に困っている方なら組内で相談して次の方にやってもらうのは当たり前だが、今回はそうではなかったようだ。

さて、オイラ達の地区はどう? はい、当然大丈夫。来年の人はやる気満々。若いっていいなあ・・・

Xmas~正月バージョンへ

2018-12-28 15:27:35 | 行事
午前中だけの仕事だが、昨日からぐっと寒くなってきている。

お日様さえ出れば暖かさを感じるが、この寒さはやはり老体には辛いものがある。

無理は禁物、これ以上やったら過労死かも(^0^;)まだ逝くのはちょっと早いので今日も午前中だけで撤収! 

とういことで今日のCheebee Garden「剪定・誘引」

〇 ジュリア 〇 ジュードオブスキュア 〇 パットオースチン 〇 スウェーデン 〇 セントセシリア

〇 グラミスキャッスル 〇 マダムフィガロ 〇 ジェフハミルトン 〇 フェアリー 〇 フォールスタッフ

〇 エブリン 〇 ルイリール 〇 シュネープリンセス 〇 ウィンチェスターキャシドラ

〇 プリンセスウェールズ 〇 ラプソディーインブルー 〇 ブルーフォーユー 〇つるミミエデン

〇メアリーマグダリン 〇 ウィズレー

しゃがみ込んでやっていたのでコッシーがぁ・・・無理は出来ないなあ・・・

Xmasの片付けも終わり、今日から正月準備だ。

早速玄関飾りを取り付け、正月の小物も出して来て玄関周りの雰囲気を正月モードに変更!

Xmasに引き続き、正月用のプレゼントもすでに準備OK。なーんか気が早い(*^▽^*)

これでmihochanが美味しいおせちを作ってくれれば言うことなし(*^_^*)

おっと、まだ大掃除が残っている? 毎日少しずつやっているので慌てることはないかな?

そうそう、Cheebee Gardenはまだ途中だ。

鉄製のパーゴラのペンキ塗りはまだやってないし、バレリーナを誘引してある木製のパーゴラはペンキが到着していないのでいつになるかなあ・・・。まあ、来年でもいいんだけどさ。

ゴシゴシゴシ

2018-12-27 16:53:04 | Garden
今日のCheebee Garden作業

軽い剪定 〇 マーガレットメリル 〇 ローラーダボー 〇 ローブリッター

パーゴラに誘引してあるローラとローブリッターを外し軽い剪定をおこなった。

そう、このパーゴラ錆が酷くてこのままだと腐りそう?

ということで今日はホームセンターへ行って錆取りを購入した。

「スライドグリップ 直型」というそうな。498円が高いか安いか分からないが、使い勝っては良い。

ブラシの部分が交換でき、他の毛材が使えるなんてお得じゃない?

ということで、ツルバラ2本を外してこの錆取りを使ってゴシ・ゴシ・ゴシときっちり錆をこすり取った。

さて、いつペンキを塗ろうかなあ・・・

そうそう、バレリーナを誘引しているパーゴラも今回はペンキ塗りをする予定だ。「アジアンブラウン」?だったかなあ・・・

もう、使い切っちゃっているから注文しないと・・・

三者三様

2018-12-26 17:13:50 | 行事
「zenpeichanは、ほんとオムライスが好きなんだからあ・・・」

さあ、注文、注文

今日は、義弟と3人で「プチ忘年会」を楽しもうとやってきた。

そこは「洋食家 OKAME亭」だ。

「プチコース」をお願いすると・・・あれ、あれ、あれ?

「何年も前からすでにプチコースはやっていないんですよ。せっかく来て下さったのでディナーのコースで良かったらお出しします。」

シェフがそう言ってくれたが・・・次回にすることにした。

ということでプチコースは無いがプチ忘年会を盛大に・・・(*´∇`*)



三者三様のランチをオーダー! どれもグッド!

今日のheebee Garden「剪定・誘引」

午後2時半~3時半まで1時間の庭仕事

〇 コンテスドゥセギュール(終了) 〇プロスペリティ(終了)

大きなつづら(箱)と小さなつづら(箱)

2018-12-25 17:08:29 | 行事
今日はクリスマス

なんといってもサンタからのXmasプレゼントが嬉しい!

さあ、Xmasプレゼンは・・・

大きなつづらと小さなつづら、どっちがいい?



mihochanは大きな箱を。オイラは小さな箱を。

さて中身は・・・ヒ・ミ・ツ  ルンルン(*^_^*)

そうそう、今日、やっと来た。

はい、こちら



<完成検査リコールに関するお詫びとお願い>が封筒に入っていた。

Dからの連絡は来ないが、きっと年明けなんだろう。カルロスゴーンも年明け釈放?

さて、何時かなあ・・・。

今日のCheebee Garden 「剪定・誘引」

〇 ピンクシャンプニーズ(終了) 〇コンテスドゥセギュール(半分)

クリスマスイブ

2018-12-24 20:04:32 | 行事
昼も



3時も

        



夜も

        

今日はクリスマスイブ 厳密には夜はイブではない? なんかテレビの番組でやってた???

まあ、そんなことより信者じゃなくてもクリスマスにかこつけて美味しい物が食べられるっていい(@_@)

勿論、クリスマスケーキは手作り。12月はこれで4度目だ。

クリスマスってプレゼントがつきもの・・・今年は何かなあ・・・(^^;)

今日のCheebee Garden「誘引・剪定」

〇 ピエールドロンサール(終了) 〇 ピンクシャンプニーズ(半分)

今年は間に合うか?

2018-12-22 17:22:42 | 行事
朝から雨 どうやら今日一日は引きこもりになりそうだ。

Cheebee Gardenでは遊べないので室内で年賀状作りをしようっと。

ということで、朝からのんびり年賀状を印刷 

勤めていた頃は200枚を越えていた年賀状もお役御免となった今はその10分の一ぐらいでお茶を濁す始末。

メールやLINEでその役目は十分果たしているので、まあいいかあ・・・時代の変化?

そんなこんなでのんびり楽しんだ。

年賀状は25日まで投函すれば元日にOK・・・(*^_^*)

そうそう、昨日の「誘引・剪定」を載せていなかった。

〇 ヘリテージ(終了) 〇 キャリエール(ウッドデッキ上 終了) 〇シャルロット(終了)

そういえば、リーフのリコールの件だけど20日頃? ってDが言っていたがまだ連絡がこない。カルロス・ゴーン氏が再逮捕されたからそれどころじゃあないってか?

年賀状は間に合うが、ゴーン氏は勾留が長引きそうだ。

弾け飛んだ、それがどうした!

2018-12-20 16:47:40 | 日記
祓いの席(精進落とし)でのこと・・・

突然叔母さんが

「私、薬膳コーディネーターの勉強するの。Uキャンの講座を受けるのよ。75歳でもやれるわよねえ。」

おっと、頑張るじゃん。気持ちは若い。

で、オイラは

「トラベルコーディネーターがいいなあ。いっぱい旅行に行きたいから。講座を受ける前に旅行に行こうっと。」

mihochanが即

「遊びに行きたいだけじゃん。」

とチャチャを入れてオイラの遊び大病を窘める。

「おっと、オイラはやっぱりトラベルコーディネーターじゃあなくてトラブルメーカーかあ・・・」

そんなこんなで伯母さんの葬儀も笑い声満載で終了

91歳で逝った伯母さんは、オイラ達の仲人もやってくれた。伯父さんは25年前に逝った。

やっとこれで逢えることになるのか・・・

温かみが広がるいい葬儀だった。

でも、一つオイラに不吉なことが起こった。どうしよう・・・

伯母さんを斎場へ見送りするとき、オイラが持っていた数珠が弾け飛んだ。

これって? 何?

30年来使っていたお気に入りの数珠だ。うーん・・・

mihochanが心配してオイラの顔を覗き込む・・・

まあ、長く使っていればそんなこともあるんだろう・・・そう、脳天気なオイラは思うことに決め込んだ(^^;)

Cheebee Garden「誘引・剪定」 今日は葬儀のため休み! 昨日の「誘引・剪定」

〇 ロココ(終了) 〇 ウィリアムモーリス(終了) 〇 ヘリテージ(半分)

なかなか進まない。こりゃあ来年に繰り越すかも・・・(@_@)

12月「その3」

2018-12-18 17:16:44 | 行事
ヤッホー さあ、出発!



ん?やっぱ冬だ。100%充電でも263kmだ。さあ、一路豊隣の県へ・・・

「その3」は、娘の誕生日祝い!

早朝からケーキを作り、プレゼントを持ってウキウキ・・・

おっと誕生会前に食事を済ませておこうっと。



イタリア料理「GITA」(ジータ)

Aコース



ネットで調べ予約を入れておいた。大正解で大満足!

さあ、これから家族総出で「大誕生会」(*^_^*) 楽しい一時でハッピー!

※今日の Leaf ZE1G 記録

             ★ ★ ★ ☆ ☆
 
            良い運転です!

           平均電費 7.0km/kwh

   アクセル ★★★★★  ブレーキ ★☆☆☆☆  アクセサリー ★★★★★

   走行距離 206.6km 消費電力 29.6kwh 走行時間 4.3時間 CO2削減量 kg

開設したんだあ

2018-12-17 19:19:40 | 日記
中部電力から「交流」という冊子№110が送られてきた。

一番良かったのは、名古屋フィルハーモニー交響楽団の音楽監督・指揮者の小泉和裕さんとの対談。

カラヤンの教えが指揮者としての人生を構成しているという話がとても良かった。

おっと、おっと「開設」についてがブログのタイトルだった。

いったい、何を開設?

中電がLINEを開設した。今まで、パソコンから「料金・使用量・カテエネポイント・・・」等を見ていたがこれからはLINEで確認できるようになった。

パソコンを開かなくても簡単に見られる。

「友だち」登録・・・完了!(*^_^*)

おっと、これは何?

カテエネコネクトなるもののサービスを展開するようなんだが・・・?

〇おうちコネクト 〇これからデンキ 〇ここリモ 〇どこニャン

何だか面白そう・・・これからが楽しみに、楽しみ・・・

さあ、今日の「誘引・剪定」

〇 ロココ(前側のみ終了)

朝は雨がまだ降っていた。仕事を始めたのは10:20~ 1時間半の仕事で途中終了 後は明後日の仕事になる。

12月「その2」

2018-12-16 16:48:43 | 行事
今日は12月「その2」でお出かけ

勿論、朝からバースデーケーキ作りで大忙し(*^▽^*)

うん、我ながら上手に出来たじゃん!

さあ、出発! 出発!

ということで隣りの大きな街へ

「その2」は息子の嫁っこの誕生日

楽しい一時を息子家族と過ごすことが出来た。

プレゼントも喜んでくれ、よかった、よかった。

さあ、次は12月「その3」だ。待ってろよー(*´∇`*)

そういえば、昨日プリンス「大感謝祭」へ行ってきた。

その折りに「リコール」について聞いてみた。

「・・・zenpeichanさんと同じ情報しかないんですよ。まだ、本社からどの車体番号が該当するか知らせてきていません。なので該当するかどうかも分かっていないんです」

エッ?それってほんと? 新聞やネットで平成29年11月7日~平成30年10月23日って載っていたけど・・・

「多分、その間の車体番号と思いますので20日前後にははっきりしますから連絡できると思います」

まったくどうよ、不信感を増幅させるような言い方でちょっとカチンときたが、それはそれzenpeichanなので平静を装い我慢、我慢。相手の気持ちも忖度しつつ

「じゃあ、連絡お願いしますね。」

と大感謝祭のハガキを渡して、クッキーを選びサイコロを転がしてチロルチョコを3つもらって帰ってきた。

そうそう、もう一つ聞いた。

ナビ操作は車を停止しないとできないので、停止しなくても操作できるキットが発売されているけど、それは取り付けてもらえるかどうか聞いてみた。

これって以外と大事で、運転中は勿論操作はしないが、助手席からなら操作できる。

走行中に充電スポットの情報や使用の有無を知るのにこの操作はEVオーナにとっては大事なこと?

さあ、このことについてなんと言ったか

「・・・誤作動を起こす報告も上がっていますので取り付けはできません。」

おっと、やっぱ前回同様だった。

取り付けたオーナーの誤作動についてブログ等まだみてないんだがなあ・・・それってホント?

一つ聞き忘れたことがあった、「オートドアロック」についてだ。次回、このことを聞いてみようっと。

zenpei印のつるし柿(干し柿)

2018-12-14 16:55:00 | グルメ
「栄養満点つるし柿、おいしいおいしいつるし柿、zenpei印のつるし柿」

ん? どっかで聞いたことがあるフレーズ?

そう、朝ドラを観ている方には「萬平印のダネイホン」だあ、ってお分かりだろう・・・

オイラはダネイホンじゃあなくて「zenpei印のつるし柿」だ(*^_^*)

だいぶ食べ頃になってきた。軒下には163個のダネイホンが??違った、つるし柿が干してある。

そう、干し柿だ。その中で干し柿が「もういいよう」って言っているのを50個取り入れた。

少し粉がふいてきている。もうちょっと経つときっともっとふいて来るに違いない。

おいしいおいしい干し柿が食べられそうだ。食べたい人は手を挙げて!(@_@) 

やーめた。オイラ独り占めだあ!(^^)/~~~

さあ、これがかの有名な「zenpei印のつるし柿」の詰め合わせ(^o^)



今日の「剪定・誘引」

〇ダービー(終了) 〇ガラシャ(あとちょっとで終了)

そういえば、昨夜ニッサンプリンスの「つかず離れずの担当者」から電話があった。

てっきりリコールの話かと思ったら、土・日に行う「歳末大感謝祭」に来て下さいということだった。

あれ? リコールの話は???

本日の備忘録

2018-12-13 20:36:57 | 日記
午前中「剪定・誘引」を2時間半程おこなった。

〇ジュリエット(終了!) 〇スキャボロフェア(終了) 〇メアリーローズ(終了) 〇アブラハムダービー(半分)

と、まあざっとこんな感じ。

天気予報では「晴れ」だったのに一日中曇り空で寒かった。当然、作業効率も悪く、思うように捗らない。

明日は「晴れ」予報だが、風が強いようだ。さて、どんな作業になるのかなあ・・・

午後は、12月の「その2」に向けて買い物へ・・・

〇近所のスーパーへ  〇ユニクロへ

さて、どんな「その2」になるだろうか、楽しみに楽しみ。