花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

売ってしまえばそれまでよってか

2019-01-30 17:14:39 | 日記
それは一昨日の寝る前頃だっただろうか。

NHKtvで放映されていた。

太陽光パネルの設置形態によっては火災につながる場合があるとか?

我が家はどうよ?

架台を付けてモジュールを設置しているのでそれなりに大丈夫かなあ・・・

大雨・台風・地震、今まで一度も販売会社からの連絡はない。

保守点検ってどの程度必要なのだろうか。保険には加入しているが火災が起きてしまえばこれぐらいの保険ではしょうがない。

まあ、シャープ製だから一応モジュール保証は20年間 周辺システム機器保証は15年間となっている。

保守点検というか定期点検がこれから必要になってくるかも知れない。

4業者から見積もり取って、各担当者から具体的説明を聞く中で、ここの会社なら良いかな、と契約した。

「売ってしまえば終わりじゃあないよね。何かあった時や年に1度は使いかってはどうですか、不具合はありませんか、と訪ねてくるよねえ。または電話してくるよねえ。そうじゃあなければ契約しないよ。」

そういって念をおしたのに何が起ころうと一度も連絡してこない担当者。隣り街の大きな会社なのに残念だ。こういう会社某〇〇〇〇アシスでは知り合いに紹介できないなあ。。当然でしょう!

※2016.12.13のブログ

さあ、気を取り直し今朝のCheebee Garden「パシャッ!」

まだ2分咲きの梅 例年ならもう7分咲き?



ビバーナム ティヌス



斑入り沈丁花



クリスマスローズ 

        

ウンともスンとも

2019-01-29 17:27:43 | EV
「ねぇ、ねぇ昨年の12月25日本社からリコールのお知らせが来たんだけどさあ、その後今日までプリンスさんから連絡が無いんだけどどうして?」(NHKチコちゃんに叱られる風の言い方で(*^_^*)

ん? 反応が・・・

担当者「エーッ、zenpeichan様のお車は・・・?」

「ん?順番待ちでもう少し先なの?」

担当者「・・・・・・・・」

あれ、あれどうやら担当者にはオイラのリーフについて頭に入っていないようだぞ(@_@)

担当者「会社に戻って確認しますのでお待ち下さい。」

チコちゃんに叱られるぞー! 「ボーッと・・・・」

なーんてね。心優しいオイラですから

「じゃあ、確認しておいてよ。」

オイラのリーフに乗り込んだ担当者を見送った??? どういうこと?

はい、こちら



カーポートに赤いリーフ40G どうして?

なんてこったあ。10時頃montaの餌を買いに行こうとリーフのドアを開けようとすると

あれ?あれ?ウンともスンともいわないリーフ。どうなっちゃっている?

なんとなく「カチッ」という小さな音はするがドアロックが解除されない。

さて、どうしたものか。そこで、キーの先端を取って鍵を出し、鍵でドアを開けた。すごい、30年ぶり?

さあ、そんなことよりパワースイッチをON! おっと何度やってもONにならない。

ん?やっぱダメじゃん。何が悪いんだろう? 昨日までなんともなかったのに・・・

早速、Dの担当者へ電話。

「直ぐに行きます。」

赤いリーフでやってきたつかず離れずの担当者Mさん。

降りるなり、バッテリー直結ケーブルを出して繋ぎだした。

エッ? バッテリーが上がった??? 1ヶ月前に点検しているのでまさかバッテリーってか?

「zenpeichan様、原因が分かりませんので点検をします。」

そういうことでオイラのリーフ40GはMさんが乗って行った。

さて、どうなったでしょうか?

Mさんが17時半過ぎオイラの愛車を届けに来た。

「バッテリーは元通りにしましたので大丈夫ですが、何故バッテリーが上がったのか不明で申し訳ございません。これでいいとは思いますが、何かあったら困りますがその時は連絡下さい。」

そんなことを言いながら戻っていった。

うーん、何だろなあ・・・乗るのに不安が残る(^^;) 

おっと、もう一つ大事な「リコール」の件についてだが

「昨年12ヶ月点検をした時、今回のリコールの内容のような点検をしていますので改めて点検しなくても次回の点検の時、再度行います。検査費用も一回分払い戻しがありますのでそれでいいのではないでしょうか。連絡が遅くなり申し訳ありません。」

おっと、どういうこと? 本社の指示とは違う提案をしてくるDにびっくり仰天。まあ、本社も営業所もいい加減? こんなもんかねえ・・・大事なことを連絡せず、こちらから言ってから思いだしたように連絡するなんてやっぱ不信感がぬぐえないNISSANがそこにある。

車体もDもウンともスンとも言わないNISSAN。オイラってNISSAN暗黒面に落ち込んでいる?(@_@)

その証拠に

今回の件にめげずに「イルミネーション付エンブレム+LEDフォグランプの2点セット」を注文した。

これぞNISSAN地獄だ(@_@)頑張ろー!(^^)/~~~

川を越えればすぐそこに

2019-01-28 16:44:55 | 日記
「なんかさあ、急に芋まつば食べたくなったけど買いに行かない?」

突然の声がけに唖然とするmihochnだが、気を取り直したのか

「いいわよ。行ってあげる」

まあ、そんなmihochanの一声?で 隣り町へ出発!

とはいっても大井川の富士見橋を越えればすぐそこなんだけど(*^_^*)

※すぐそこって言っても田舎なので・・・(^^;)



ここでの好きなのはシナモン芋まつば。

細めに切ってあるのであまり堅さを感じず食べやすい。

大きめの袋を買ってもらいご満悦(*^_^*) まるで子どもだね(@_@)

そうそう、家を出るときびっくり仰天。

我が家の前の道路でスピード違反の取り締まりをやっていた。

あれから40年ちょっと。道が少し広がってから一度もやったことがない取り締まり。

でも、村のメイン道路に取り締まりの立て看があった??



18日に死亡事故があったのできっと特別に実施したのだろう。

確かにこの狭い道路を60km前後のスピードを出し緩やかなカーブを曲がって行く運転手もいる。そして、その道路を横断する高齢者。とくに自転車が危ない!

ここは40km制限道路。このスピードで走る運転者は・・・この地域の人ぐらいのものだろう。そう、ここは「危ない!」って知っているから。

「気をつけて運転しなさい。」という警察の警告として実施したんだろう。というのもこの小さな村で25日にもまた死亡事故があった。

午後、警察署の職員が「交通課速報」のチラシを持って注意を呼びかけにきた。他人事じゃあ済まされない事故なので十分気をつけなければ・・・

新居図書館横日本庭園・新居文化公園 ← 行きたい場所

昨年行った足立美術館の造園を手掛けた世界的造園課家 故中根金作氏(昭和の小堀遠州)が造った日本庭園がここ新居図書館横にあるとローカルニュースで流れた。

断捨離続行

2019-01-27 17:13:19 | 日記
何かと忙しい? 毎日が続いていても日課の朝散歩は止められない。

今朝は、こんなだ?



昨日は+2度 今朝はなんと-4度の中の散歩だ。

-4度でも無風の中歩くって空気の冷たさがちょっと気持ちよかった(@_@)? 別に変態じゃあないよ(^^;)

昨日より今朝の富士山はくっきり見えた。



帰る頃は日も昇り明るくなってきた。



さあ、帰って朝食だ。でも、今日は日曜日。慌てて帰らなくても「まんぷく」はない。

武士の娘のお母さんが命名した「即席麺」。その具体的な動きが少しずつ見えてきた。さあ、どんな展開になるのかなあ(*^_^*)

午後は昨日に続き終活だ。

ストックヤードの中の整理を昨日に続き行う。

必要でなくなったチャリの部品等あれこれ処分。壊れかけたチェーンソーも処分だ。

水曜日は不燃物の日。それまでにもう少し断捨離をしようっと(^^)/~~~

冬はつとめて

2019-01-26 15:32:58 | 日記
清少納言の『枕草子』なーんていうたいそうな事を考えているわけじゃないんだけど、この冬もやっぱ早朝散歩は続いている。

いや、まてよ、日の出前から歩くから『冬はあけぼの』? なーんてね。おっと、あけぼのは春だった(^^;)

その早朝散歩に面白いものみーっけ

これ、なーんだ?



波の華ならわかるんだけど、池の華? この白い泡が湖岸にずーっと続いていた。不思議、不思議・・・

はい、日の出



今日も一日が始まる・・・終活が忙しい(^^;)

これいいらあ

2019-01-25 15:51:44 | 病気・害虫・消毒・その他
あれ? 隣りにあるのはちょっと違うけど・・・

これって、もしかしたら使えるかも?

そう思ったのはついこないだ。そう、アイアンのパーゴラの錆取りに使うブラシを購入しようと隣り町のホームセンターヘ行った時のことだった。

錆取りブラシの横にちょっと違うブラシてあった。

真鍮線と書かれたブラシを見つけた。これは何に使うのかその説明を読むと

●塗装の下地調整に
●木製品の木目出し、バリ取りに

そう書かれていた。

もしかしたら使えるかも? 

そう、バラ等の枝や幹に発生する害虫カイガラムシ除去だ。

なるべく農薬は使いたくないので歯ブラシ等でこすっていたが、これがどうして大変。なかなか取れない。

最後は農薬に頼ることになるのだが、それでも思うように除去できない。

それに冬に使う石灰硫黄合剤やマシン油は強アルカリ性なのでパーゴラ等を錆びさせてしまう。うーん、これじゃあなかなか使えない。

で、この冬いいものみっけ!

ということで、はいこちら



ちょっと不安だったが使ってみた。おお、かなり取れる。そして、枝や幹が傷んでいない。これ、もしかしたらいいかも!

さあ、今朝のCheebee garden

        


ご馳走で気分転換

2019-01-23 15:44:10 | 日記
昨日テレビ画面に映し出された影はこちら



日射しが射し込んで面白い影絵を楽しむことが出来た。

今朝も

「アレクサ、ラジオ体操第一をかけて!」

朝の一日はアレクサが流すラジオ体操第一と第二で始まる。

ここ一週間はずっとラジオ体操で朝の眠気を覚ましてからの早朝散歩だ。

昨朝から今朝にかけての朝ぼらけの大きな、大きなスーパームーン 昨朝はびっくりするぐらい大きかった。

今朝は・・・?



早咲きのサクラと2日目朝のスーパームーン(^^;)

空気が凜として引き締まる中、ゆっくりめの早朝散歩は気持ちがいい! ラジオ体操後なので身体がちょっとだけ軽く感じる。

Cheebee Gardenは、冬まっただ中にあって僅かに春に向け動きが見え隠れ・・・











          



今日は祓いも兼ねて? の食事会



行った先は「椿坂 久保田」さん。

店の構えや雰囲気も落ち着いた感じで、ここって当たり? そんな思いにさせてくれた。

ニコニコした和やかな女将の気配りや応対には好感が持てる。やっぱ接客ってこうじゃないとね。人気店の秘密はこれか?(*^▽^*)

雪見障子の部屋でゆったりと食事をした。和食風の洋食?がなかなか美味しかった。ランチコース2,500円。

なんでも3月いっぱいまで営業し、4月からは近くに移転するとこのこと。また行きたくなるお店だ。

帰り際、LEAF40Gの前に停めてある客の車を移動するためシェフが来た。ん?どっかで見た顔なんだけどなあ・・・でも・・・若いなあ・・・ラモス?(^^;)

気遣い電話

2019-01-22 17:36:03 | 日記
今朝8時チョット過ぎだっただろうか

「お父さん、どうしたの? このところブログの更新が無いけど何かあったの?」

そんな電話が隣の県に住む娘から電話が入った。

「電話有り難う。気持ちがまだ整理つかないのでブログになかなか取り組めなかったんだよ。ほら、家の前で交通事故があったでしょう。あの現場を直接見たし、警察に電話したり、警察や救急車が来るまで交通整理を勝手にやっていたのであの光景が目から、頭から離れなかった・・・」

オイラ達のことを気にかけ心配して電話をかけてきた娘に説明した。

遠く離れていても気遣いしてくれる娘に感謝、感謝。

それは先週の金曜日の9時過ぎに起きた事故だった。その動揺が収まらないうちに日曜日の19時頃再び家の前で同様な事故が起きた。

さすがに参った。息子に、そっちに引っ越すかなあって言ったら

「いいよう」

だってさ。

気遣いできる娘や息子がいるってやっぱ心が安定する。良い子に育ってよかった、よかった(*^_^*)

さあ、気を取り直そう! エイ! ヤー!

今朝カーテンを開けたら面白いものが目に飛び込んできた。

はい、こちら



何か分かるかな? テレビ画面に影絵のように映り込んでいたのは・・・明日の心だあ!

そしてとうとう、そうとうとう咲いた!



乾燥が続く1月。雨が降らないので花の咲きがとても遅くなっている。

で、こっちはジョウビタキのまさか・・・???



ソファーに座ってボーッとしていたらウッドデッキ上に置いてあるムスカリの鉢にジョウビタキが飛んできた。

ジーッと見ていたら・・・このジョウビタキ何を思ったのかムスカリの花を食べ始めた。これってあり???

大移動

2019-01-17 17:19:19 | DIY
さあ、今日は何しようかなあ・・・

というより、朝の体調最悪。

というのも昨日のマルチングで足腰がとても重い。

「mihochan、今朝の散歩中止にしたい。」

そんな弱音を吐かなければならない情けない高齢者だ。

でも、朝食後しだいに復活!

モンタの散歩前にウッドデッキ上の机や椅子、そしていくつかの鉢植えの花を大移動。

はい、こちら

          

そう、ウッドデッキのペンキ塗りの準備だ。

だいぶ傷んでいる部分もあり、一部腐っている箇所も・・・(-_-;)

まずは、ホースを引っ張ってきて水で表面の汚れをはじき飛ばし、次にデッキブラシでゴシゴシゴシ!

腐っている箇所は交換しなければ危ない、危ない・・・



仕上げに、コーキング等で穴塞ぎ。

何だかんだと一日かかった。さて、明日ペンキ塗れるかなあ・・・

「郵便屋さんが来たけど何かしら。」

mihochanの声に顔を上げると目の前に郵便屋さんだ。

注文していたスマフォ用「ガラスフィルム」が届いた。



「zenpeichan、ありがとう!」

mihochanのスマフォ画面がとても綺麗に見えるようになった。

開かずの扉

2019-01-16 19:29:04 | 日記
とにかく不思議な扉だ。一年中開くことはないのだろうか? 開けてはいけないのだろうか?

毎週行くといっても過言じゃあないスーパーへmihochanの運転で行った。

そして何時ものように気になる場所へ・・・それはスーパーの一角ヨーグルトコーナーの横にある扉だ。

ほら、こちら



ここのスーパーには10年来来ているが、ここの扉をスタッフが通るところを見たことはない。いや、そもそもここの通路が通れるようになっているところも見たことがない。

勿論、これじゃあ通れないよなあ。

不謹慎な客がここを勝手に出入りしたことがあったので、通行禁止にしたのだろうか?

まあ、不思議な扉だし張り紙だ(@_@)

さあ、のんびり買い物なんかしていられない。そう、今日はマルチングしようとカーポートに準備して出かけてきた。

午前中、材料をシャベルを使って混ぜ混ぜしたのだがこれが結構疲れる。コッシーが弱くなっているのでちょっとした作業でも腰にくる。

出来上がったマルチング材を昼食を挟んで、Cheebee Garden全体にまき散らす! その後をmihochanが葉っぱの上に乗っているマルチング材をふるい落として完成! フーッやったぜ!

毎日なにかしら仕事がある。さあ、明日は? これがあるんだなあ・・・それは明日の心だあ!

女正月とウォッチフェイス

2019-01-15 18:25:29 | 行事
ということで今朝のメニュー



小正月の小豆粥! mihochanにはゆっくり寝ていてもらってオイラが・・・なーんてことはなかった。昨夜から小豆をじっくり煮込んでやわらかい小豆が朝には出来上がっていた。

女正月とも言われる小正月。今朝もmihochanと朝食作り。今日は小豆粥だあ(*^_^*)

7日に1年の健康を願って七草がゆを食べた。そして、今日は無病息災を願って小豆粥を食べた。これで最強の健康体になったぞー!?(^^;)

お気に入りの? ウォッチフェース紹介!

省エネ画面



傾けると



愛車LEAF40Gだ。でも、まだDからリコールの連絡はない。

昨年の12.08にリコールのニュースが流れた。

そこで、12.16にDでリコールのことを聞いてみたがオイラのリーフが該当するかどうかハッキリしない返事だった。

12.25に本社からリコールのお詫びと連絡が届いた。

他のオーナーの反応等ブログをみているがこの件に関して全然アップされていない。

nissanファンは「そんなの関係ない!」 ←(チョット古いギャグ)(^^;) ってか。大らかだなあ・・・

今まで乗った車でのリコールは一度も無かったので気になる、気になる・・・(-_-;)

62kwhの発売も間近に迫っている。もう、それどころ(リコール)じゃあないってか(@_@)

ポカポカ良い天気

2019-01-14 19:17:57 | Garden
あれから50年、今日は成人の日。オイラにも若い時がしっかり合った。それが、それが・・・、まあそんなことより

各地ではお祝い行事が目白押し。和やかな雰囲気の中、若者達の弾ける若さが眩しく見える。いいなあ、いいなあ(^^;)

でも、そんな中やっぱいるんだよなあ。弾けすぎが・・・しっかりお灸をすえてもらいましょう。

さあ、そろそろこちらは片付けかな?

        

今朝のCheebee garden



        



カーポートで鉢バラの植え替えをおこなった。

LEAFを前に出し作業場を確保。さあ、やるぞー!

意気込みはいいのだが仕事は遅い(^^;) 背中に日射しを受けてポカポカ良い気持ち。なんか眠くなってきた・・・

それでも10鉢の植え替えが終わり、残りは6鉢となった。明日、やれるといいんだけど天気はどうかなあ・・・

予報では曇のち雨。寒くなりそう・・・

やっぱこれでしょう!

2019-01-13 20:40:11 | 日記
「たまにはチョコレートケーキもいいよなあ。」

そんなふうに始まったチョコレートケーキ作り。

チョコレートケーキには2018.7.23に作ったブラックベリージャムを使用。

そう、これがなかなか合う。チョコレートケーキにはブラックベリージャムが一番だ! と思っているんだけど・・・



「お父さん、これなかなか美味しいじゃん!」

息子が嬉しいことを言ってくれた。うん、作った甲斐があったというものだ。

今日は、息子が家族総出で電気工事にやってきた。

台所の照明器具が老朽化し、蛍光管を交換してもどうも具合が悪い。もう、30年も使っているからなあ・・・

息子に相談したら、ネットで東芝LED照明器具を注文しそのまま工事までやってくれた。

うーん、持つべきものは孝行息子(*´∇`*)

はい、こちら



これで台所仕事も一段と気合いが入るぞ! オイラじゃ無くてmihochanがね・・・

お土産に残りのチョコレートケーキを持たせた。安いお礼だが喜んでくれた。良い子だ、良い子だ(*^_^*)

あれから一年、もう慣れっこになった

2019-01-12 17:38:04 | EV
午前中寒空の中、バレリーナの誘引をおこなった。

せっかくペンキを塗ったのでバラのトゲでペンキが剥がれないように結構慎重に誘引した。

ちょっとシュートの数が多いので本数を減らそうか思案中(^^;)

思った以上に早めに終わったのでそのままいつものDに急速充電へ 今年初めての充電だ。

「急速充電お借りしま~す!」

相変わらず下を向いて熱心にお仕事、お仕事。

スタッフが飲み物を聞きにきてくれた。オイラはいつものホットコーヒーをお願いした。

つかず離れずのMさんが挨拶に来てくれた。

手には毎月発行の「日産プリンス静岡」NEWS と LEAFの 新しいカタログを持っている。

ありがたや、ありがたや・・・

「zenpeichanさん、新年の初売りにお越し下さりありがとうございました。ちょうど接客中だったのでご挨拶できず申し訳ございませんでした。」

どうやら来ていたのは知っていたようだ。

プリンス静岡NEWS1月号は、開運ドライブに出掛けよう!ということで

「亥のパワーを頂くグルメや開運・パワースポットをご紹介します。」

という8カ所の紹介だった。

リーフの新しいカタログには当然ながらe+が載っていて、e+G と e+X が追加されていた。ワクワク、ドキドキ

スマートウォッチに充電終了が届いた。担当のMさんは、客にセレナを説明していたので声をかけずに帰ろうと出口へ

「ありがとうございました。」

充電のお礼を言いながら外に出ようとすると

スタッフがスマフォを操作しながら下を向いて「ありがとうございました。」と一応声をかけてくれた。

オイラ、こういうの好きじゃあ無いんだけどここのDの教育はこの程度だから慣れっこになった。

いつもなら、駐車場から外の道路へ出る時は、車を誘導してくれるのだが今回は無かった。スマフォに夢中かな・・・

うーん、後2年経ったらDを他へ・・・検討中。まてよ、どこも同じか!

夢見るドンジャラ咲き

2019-01-11 16:22:10 | Garden
昨日からおっかなびっくり脚立を伸ばし梯子にしてペンキ塗りをやり通した。

「zenpeichan、有り難う!」

mihochanのその一言で疲れも吹っ飛んだあ・・・と言いたいところだがやっぱ疲れる。

なんてったって梯子の上で背伸びしたり、イナバウワーしたり、目一杯左右に身体を曲げたりと・・・こんなこといつまでできるもんじゃないなあ・・・



新品同様?(大袈裟)になったパーゴラが美しい(^^;)

明日の天気次第でバレリーナの誘引を行う。5月のドンジャラ咲きが楽しみだ(@_@)