ザブさんの趣味は人生です。(*"o"*)v

趣味に生きるちょっと変わった人。ザブさんの独り言のブログです。
ざぶっとstart:2006/09/16

あ!!ブレーカーが落ちた。。。PCや外付けHDDの安全のためには無停電電源装置の導入を検討しなきゃ

2012-11-01 15:38:08 | 日記だよ
あ!!ブレーカーが落ちた。。。
PCや外付けHDDの安全のためには無停電電源装置の導入を検討しなきゃ...

8月の終わりに、電力会社の契約アンペアを2段階落として節約に励んでいますが、
今日、お昼にはじめてブレーカーが落ちました。
電気分配盤の分配先の子ブレーカーが落ちたのではなくて、大元の親ブレーカーが落ちたから、
事態は少し真剣に考えなきゃ。。。

小ブレーカーはそれぞれ20アンペアが設定されていますが、家全体で契約アンペアを超えてしまったみたい。
状況は電子レンジ・トースター・電気湯沸かし器・テレビほかが稼働していた。
うちの電気回路の構造上、電子レンジがA回線でトースターや電気湯沸かし器やテレビ他がB回線、パソコンほかがC回線、みたいな感じになっています。

A回線やB回線はそれぞれ子ブレーカーのアンペアは超えなかったけど、合計したら親ブレーカーのアンペアを超えたみたい。

大元の親ブレーカーが落ちた事で、家全体が停電したためパソコンとかのC回線にも電気が行かなくなりました。
パソコンでなにも作業していなかったので、被害はなく助かりました。

停電対策を考えなければ、データバックアップを取っているHDDとデスクトップパソコンが別々においてあって離れているから2台買うかな。とりあえずデスクトップパソコン用に一台買ってから、考えるか。

どうしたものか。
冬がくる前になんとかしなきゃ。


オムロンのこちらのサイトではこのBY35Sは6分以上もつらしい。

http://www.omron.co.jp/ese/ups/product/ups/by35-50s/by35-50s.html

オムロン 無停電電源装置(常時商用給電/正弦波出力) 350VA/210W BY35S
オムロン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿