gooブログはじめました!

あなたに「ぬくもり」を届けたくてブログをつくっています

さくらをめぐるおもい

2024-03-26 21:47:37 | 日記

夕方から冷たい風が吹き出しました。関東の山際で吹き下ろしてくるような風です。幸い厚着はしていきましたが、風邪をひきそうです。今日あたりから咲く予報の桜が今月末くらいになるのでしょうか。我が家の桜は、今満開です。そのほのぼのとした感じが帰宅すると、春の夜を感じさせてくれます。

の夜・・・。この地に来てからは、夜、町を歩くこともなく春の夜のなまめかしさを感じることはほとんどありません。東京で住んでいたところは、桜の名所が多く春はお花見が楽しめました。初めて、元夫と住んだのは石神井川の川べりでは、窓から桜が見え、ぼんぼりがきれいでした。最後に一緒に住んでいたところは、光が丘の公園までいたるところの桜の木がありました。桜餅の匂いだねなどと、冗談を言いました。桜ではありませんが、モクレンの並木あがるところは、二人で仕事の帰りに異次元の世界にいるようで幻想的でした。六義園の枝垂れ桜、新宿御苑の桜・・・と意外に都内でも桜は楽しめるところが多く、思い出も幻のようにわいてきます。京都の桜もたくさん見ました。一時は八重桜が好きになりましたが、いまは山桜が好きです。

祖母は来年は桜が見られるだろうか、と言い、母は桜の季節に天に召されたい、と言い、その通りになりました。もう一度見たいとしたら、どこの桜でしょうか?いや、もう一度でなくて初めてでも・・・。でも、祖母ではありませんが、あと何回桜の季節が廻りくるのでしょうか。

今日はときの流れのむなしさを感じます。残された時間・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かれが決心したとき | トップ | ただそばにいてくれればいい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事