ゆり☆Sweet Memories

約1年半続けたブログから移転☆
都内でサービス系法人営業やっていましたが、現在産休中☆

妊婦検診(何回目?)

2011年04月15日 | 妊娠・出産
元々性格がかなりズボラなので、何回目の妊婦検診か思い出せません。

本日の(いつもの)妊婦検診内容は、、、

■採尿(検診前に)
■血圧測定(ようやく超低血圧から脱出)
■体重測定(2週間前から更に+1キロ。お腹の皮かな)
■お腹の上から触診(お腹はってると言われる)
■内診(痛いからこれが一番嫌!いきなり指つっこまれる、、、)
■超音波検査(赤ちゃんの顔とか見える4D)
■採血(今日だけ)

これで賞味20分強。

最初のうちは超音波検査で赤ちゃん(化石みたいな) が見えることにものすごく感動していたけど、今は無事が分かればもう良いや、と思います。

超音波には2D、3D、4Dとあって、私の通っている病院は偶然最新の4Dでの検診になります。
赤ちゃんの顔まで分かる!と人気のため、わざわざ4Dのある病院に転院する人もいるとか。

、、、が、何だかそこは冷めている私。

4Dの映像見ると、茶色の粘土をぐちゃぐちゃしたようなのが見えるので、ちょっと苦手。

「これが口ですよー!」

とか言われても、全く分からない(笑)!

言われてみればそうかなー、位は思えるのだけど、別に、あってもなくても良いかなーと。

今回も、赤ちゃんは小さめ、羊水少なめと言われた。
羊水少ないから、胎動が直接私の皮膚に伝わって痛いらしい。

えぇ、痛いです。

昨日もお腹の皮が破れるかと思いました。

私の体重は順調すぎる位に増えているので、どうせ増えるならお腹の皮を増やして欲しい。
産後苦労しそうだけど、皮が破れるよりマシ、、、。

あと、はりどめの薬出された。
無理しちゃダメだよ、と前回も言われましたが、残業ないだけで十分楽している気がするので、全く無理している気がしない(笑)

次の検診も2週間後、、、

流石に2週間に1回は面倒だなー。

なんて考えちゃダメね。

臨月になったら週1とか、5日おきにいくらしいので。



最新の画像もっと見る