ゆり☆Sweet Memories

約1年半続けたブログから移転☆
都内でサービス系法人営業やっていましたが、現在産休中☆

寝ない赤ちゃん

2011年07月29日 | 日記
優人、昨日の夜は、1時間しか寝てくれませんでした。

日中寝るかなぁーと思ったら、かなり機嫌が悪い様子で、ずーっと泣いていて、おっぱいあげると辛うじて泣き止むけど、布団に置くと泣く…の繰り返し。

写真はそんな不機嫌な一枚。

ようやく14時に寝てくれました♪

寝る直前に、私の膝の上にう○ちを大放出して☆

おかげさまで、パジャマがう○ちまみれ…。

ひゃぁー!

私服じゃなくて良かった…!

こんなに寝ない赤ちゃんで大丈夫なのかな?と心配にもなりますが、泣き声もめちゃくちゃ元気なので、きっと大丈夫なんだろうな。

顔と首に、湿疹が沢山出来てしまいちょっと可哀想な状態です。

今日から旦那さんが2連泊♪

毎週、週の半分近く泊まりに来てくれます。
遠いから大変だと思うけど、嬉しいです☆
夜の寝かしつけは、ひとりだとかなり睡眠不足になるので…(笑)

早く優人連れて外に出たいなー♪

かわいい

2011年07月28日 | 日記
口開けた寝顔がかわいい
おっぱいを探す顔がかわいい
ゲップがかわいい
しゃっくりがかわいい
大人以上のおならがかわいい

…と、完全に親バカですが、我が子にメロメロです。

睡眠時間を削られても
自分の時間はなくなっても
おっぱいマシーンと化しても

今しかない時間を大切にしたいです☆

先週、ようやく3キロ越えたー!

既に重い…

力つけなくちゃ…

オムツ丸出しでごめんなさい

2011年07月24日 | 日記
またまた暑い日が戻ってきそうですね。

ここ数日、涼しい日が続いたので優人も夜は熟睡してくれます。
(と言っても授乳のために、2~3時間に1度は起こすけど)

暑い日の夜は、怪獣の様に泣くのでなかなか大変…。

生まれて2週間ちょっとですが、確実に少しずつ大きくなっています☆

3週間位になると、一応私の床上げ(横になっている生活から脱出オッケー)なので、徐々に動くようにしたいと思います。

ようやく傷の痛みもよくなってきたし☆

あと怖いのは貧血だなぁ。

それにしても、こんなに家に籠っているのは人生初なので、歩けるかどうかが不安(笑)

しかし、これだけ引きこもって家でも優人とのふれあい以外ほぼ何もしていない生活ですが(本すら読まない)、意外と退屈しないで毎日過ごしています☆

かわいい?顔に毎日やられています

2011年07月17日 | 日記
こんなアホ面をすることもあります♪

退院後数日はかなりヘビーでしたが、ようやく夜中の授乳も慣れてきました。

今は本当、毎日寝てるか食べてるか授乳しているかです。
私がね。
ブログももうちょっと書きたいけど、睡眠欲が勝っています。

旦那は平日も休日も本当によく来てくれるし、今週末は旦那の両親も来てくれました☆

育児は本当に一人ではできないと実感。
多分、私ひとりでやれ!って言われたら倒れます。
精神より体力が…

旦那さんが泊まってくれると、かなり楽♪♪

しっかし、1日1日成長する我が子を見るのは本当に楽しいし幸せ!!

完全にみんな親バカ、じじばばバカ?、おばバカ?状態です。

幸せをありがとう☆

☆お七夜☆

2011年07月15日 | 日記
一昨日がお七夜(赤ちゃんの命名をして、親戚に披露)だったので、超略式ではありますが、お七夜やりました~。

改めて「優人」です☆

今日は夜中1時~朝7時までずーっと起きてました。

おっぱい飲んでねんねして♪とはいかないですね。

で、今ようやく3時間近く寝てくれています。

でもかわいいから許す!!


出産当日、陣痛中に私が呼吸困難かになり、優人は胎児ジストレス(胎児仮死状態)と判断されました。

酸素マスクをつけながら、優人の心音を計る機械から心音が聞こえなくなるのが分かりました。

でも、私も息できなかったので、あー、もう死んだなーと本気で思いました、ふふ。

一刻もはやく赤ちゃんを出さなくては!ということで、普通分娩から、鉗子(かんし)分娩というヘラで赤ちゃんをつかみだす分娩に切り替え~。

この鉗子分娩、妊娠した人の2%しかやらないらしい、貴重だわ。

私は分娩台でも酸素マスク~。
空気つめたーい。

…で、超スピード出産で優人は無事に生まれました。

今では怪獣の様に毎日泣きまくりの日々ですが、本当に生まれてきてくれてありがとう☆です。

旦那は仕事中だったので、陣痛の付き添いに間に合わず深夜病院に到着したのですが、かつてない位、号泣してくれました。

まさに「泣き崩れる」状態で、私が分娩室から出てくる前、病院ついた時からこちらも呼吸困難になる位、泣いていたようです。(母親談)

「ありがとう」

「付き添ってあげられなくてごめんね」

「無事で良かった」

赤ちゃんを見る前に、私の前で泣き崩れてくれました。

正直、出産直後は感動も何もなく「生きてて良かったー(母子ともに)」としか思えなかったので、ここで私も初めて泣きました。

車椅子に乗って、点滴2本と導尿いれながらね(笑)

1000ミリリットル以上出血したので、貧血になってしまったのさ。

普通の出産の出血は200位で、500以上だと出血多量と判断されるらしいのですが、1000って一体…。

因みに、色々言われまくった体重は

■出産直前…妊娠前 +13キロ
■出産直後(翌日)…妊娠前 +8.8キロ
■退院日…妊娠前 +7.6キロ
■今日…妊娠前 +6キロ

意外に減らないものですね(笑)
やっぱ13キロは増えすぎだったかー。

しかも体型かなり崩れるので、体重増加以上に太って見える!

半年位で戻したいとおもいまーす。

出産記録をもうちょい詳細に書きたいのですが、起きた息子がいきなりう○ちをしたみたいなので、このへんにしておきます☆

無事に出産☆退院

2011年07月13日 | 日記
7月6日(水) PM21:50
無事、2864グラムの男の子を出産しました!
名前は優人(ゆうと)です。

とりあえず、昨日退院。

出産経過と、入院生活など書いていきたいのですが、何分赤ちゃんが寝なさすぎる(泣きすぎる)ため、かなりの睡眠不足(笑)

人間を育てるのは大変そうですが、出産を機に、更に家族の大切さを実感しました☆

落ち着いたら色々書きたいと思います♪

思ったより小さくて、かわいい☆

ウルトラマンのポーズで。

予定日まであと2 日☆まだカフェ入り浸り

2011年07月06日 | 日記
予定日2日前~☆

お腹は張ってる気がするけど、今までもこういうことあったし、何だかまだまだ産まれる気配なし!!

…じゃあ散歩に出ちゃえ~、と言うことで駅までブラブラ。

カフェラテ飲んで、まったりタイム☆

理想の七夕出産♪♪は、この調子だと難しそうだなぁ~。

でもまぁ、妊婦期が長ければ長い程、ダラダラできる時間も増えるし、体は重いだけの人生の夏休みと思おう♪

会社の1コ下の後輩が辞めてしまったみたいでショック。
これで更におじさん率がアップかぁ。

偶然の再会☆

2011年07月05日 | 日記
偶然、家から徒歩3分の家の小学校の時からの友達に遭遇~。

結婚してもう地元にはいないだろうなぁ、と思っていたら昨日・今日の2日間だけ実家に帰ってきていたとのこと。

アメリカ人との旦那様の間に、息子さんが産まれた(生後10ヶ月)とのことで、お家に上がらせて頂き、ハーフのアドリエル君を見せてもらいました☆

日本人とハーフの子って何であんなに可愛いんだろう…。

突然の訪問に、友達のお母さんを驚かせてしまったけど、長年の付き合いだし良いかな☆

ご近所だし、携帯持っていない頃からの友達だから、連絡先知らなかったんだよね。

久々に会えてとっても嬉しかった♪♪

元気な赤ちゃん産まれたらまた会いに行きたいな。

予定日まであと3 日☆予定日前最後の検診

2011年07月05日 | 日記
予定日前最後の検診に行ってきました。
電車乗り間違えて、まさかの数分遅刻。
駅前からタクシー乗ろうかと思ったら、田舎なのでタクシーは呼ばないと来ないとのことでした。

急いで到着した病院は、今日から「節電対策」のため、エアコンは28℃。

病院は節電しちゃいかんでしょ…。
妊婦位なら良いけど、他の科で体調悪い人とか、更に体調悪くなりそう…。
人、多いから体感温度上がるし。

さてさて、検診。

体重は怒られるギリギリのゾーンまでの増加で済んだので、母子手帳にハンコ押されず。
最後は、病院着いたら水を飲まずまず体重計る、で調整しました。
一体、何の意味があるのかしら(笑)
でもそれ位、母子手帳に押される赤いハンコは怖いのです。

肝心のお産の進み具合は…

うーん、進んではいるけど、ゆっくりかな?と言われました。

ちょっとだけ刺激しておくねー、と内診中グリグリされました。

妊婦の間では有名な「グリグリ内診」。
卵膜を無理矢理剥がして、陣痛を誘発するものらしいです。
2~3日以内に陣痛が来ることもあるらしいですが、あくまで「おまじない」程度で来ない人は来ないとか。

このグリグリ内診、ネットとかで見ると、「陣痛より痛い」と言う人もいるみたいですが、私は全然痛くなかったです。

来週の検診までに産まれていなかったら、検査項目が増えるみたいなので(時間もお金もかかる)

「できればこの一週間で産みたいですねー。とにかく動きまくって下さい。」

と言われて終了。

助産師さんにも「動いて下さいね♪」と言われたので、かなりのプレッシャー。

1日1時間ちょっとの散歩ではダメですか…。

かなりのプレッシャーをかけられたので、病院から地元駅まで約1時間かけて歩いて帰りました。

こんな日に限って、日傘ない!

きゃー、焼けるー。

既に午前中だけで、

■家→駅 :30分ちょっと
■駅→病院:10分ちょっと
■病院→地元駅:1時間ちょっと
■バス停→家:10分弱

その他、電車間違えたから駅の階段昇降をいつもより余分にしているはずなんだけど、これでは駄目かしら。

午後はひたすらダラダラしようと思ったけど、お散歩タイム作ろうかなぁ~。

出産だけは自分の努力よりも、赤ちゃんのタイミングだと思っていましたが、プレッシャーを半端なくかけられたので、次の検診までに産みたいな☆

…ってか、まだ予定日にもなっていないんですけど!