ゆり☆Sweet Memories

約1年半続けたブログから移転☆
都内でサービス系法人営業やっていましたが、現在産休中☆

会社終了☆

2011年04月30日 | 仕事
会社人生、一旦終わったー!!
最終日は特に感慨深くもなく、お世話になった方々に挨拶回りして終了しました。

何週間かしたら、実感わくのかなー。
色紙もらえて嬉しかった!

支店長に「辞めるわけじゃないから、花はあげないね。」と言われた。

最後のランチは、大好きな先輩や後輩とピザ&パスター!!
なかなかボリューミーで美味しくて気に入ったお店に最後に行けて、嬉しかった。

そしてお休み第1日目は、、、GWなので旦那も休み、世間も結構休み。

久々に、映画を見に行くことにしました。
会社の組合の映画優待券抽選で、見事「GANTZ」をゲッツしたので、見に行きました。

予想外に混んでいて、驚き。
開場1時間前に行ったのに、もう一番前の席しかあいていませんでした。
トイレに行く可能性が大だったので、端の席を選びました。

感想、、、

お腹の大きくなった妊婦に2時間30分はきつい!!

映画は、二人とも1を見ていなかったので(笑)、なんとなーく分かったような分からないような、でもスピード感があって面白かった。
ニノくんの演技がうますぎた。

だけど、ラスト30分位から、とにかくお尻が痛くて集中できなかった!

妊娠していなくても、お尻はよく痛くなったけど、お腹が重くなった分、いつもの倍位痛かったー。

ビクッと驚く場面が多くて、人も死にすぎなので、胎教には良くないわねー(笑)

その後、赤ちゃん本舗で産後も使えるパジャマと、酔わないウメッシュを買う。
ずっと探してたウメッシュは、こんなところにあったんだね、、、。
パジャマは、今までマタニティ用ではなく、UNIQLOの男性用のLLのジャージで代用してきましたが、それでも最近はお腹まわりがきつくなってきたので、ようやく購入。

夜は会社終了記念も兼ねて夕飯はしゃぶしゃぶー☆
でも、チェーン店の温野菜。
最近のお気に入り。
野菜おいしいし、そんなに高くないし、居心地も良い。

ただ、映画館でポップコーン食べ過ぎて、二人ともほとんどお肉食べてなかった。

そんなお腹いっぱいの昨日。

本日は、妊婦検診。
久々に土曜に行ったので、やっぱり混んでいました、、、。
次回は平日に行くぞー!!

赤ちゃんはようやく1キロ超えて、1300グラムになっていました、わーい。
前回の検診の時に、小さめと言われましたが、今回はほぼ標準。
とりあえず一安心。

しかし、相変わらず胎動が激しくて寝苦しい、、、。

企業内保育所が欲しい

2011年04月26日 | 日記
本日のランチは、違うグループの仲良し上司と仲良しの先輩と、焼き肉☆

しかもおごり!!
わーい!

と思ったのですが、焼き肉入ったら、ビビンバが異常に美味しそうに見えたので、ネギ塩カルビ乗せビビンバなんてものを頼んでしまった。

安上がりな女だわー。

支店長と一切復帰後の話とかしていないから、このまま休みに入って良いのか謎です。

子供は大事に育てたい、保育園には預けたくない、だから辞める、という気持ちが8割。

でもやっぱり、何らかの形で働きたい!という気持ちが2割。
営業は確実に無理だわね。
働くにしても、時短で16時終わりとかでしょう、、、。

親も専業主婦だったし、私もずーっと専業主婦希望だったのに、何で働きたいんだろう。とふと考えてみる。

自分の自由に使えるお金が欲しいからか、社会に出ていたいからか、一般的に考えられるのは、この2つだわね。

うーん、子供を大事に育てつつ、うまく働く方法はないものかしら。

企業内保育所って最近よく耳にするけど、素敵な取り組みだと思う。

お昼とかちょっとした時に顔出せるし、万が一何かあってもすぐ駆けつけられるし、お迎えの必要とかもないし、安心するだろうなー。

会社が存続するかつぶれるかの瀬戸際(毎年)にいる私の会社は厳しいだろうけど、、、。

やりくり上手になりたい☆

2011年04月25日 | 妊娠・出産
さてさて、会社ラストの週に入りました。

仕事は相変わらず楽で、何だか罪悪感を感じるようになりました(笑)
まぁ、あと少しだしねー。


最近、1日三十品目食べるの、って難しいなー、とつくづく思う。

今週末までは昼は毎日外食だし、夜は帰ってから買い物いくからお手軽料理ばっかりだけど、今後はもう少し考えなくちゃなー、と。

たとえば今日1日なんて、、、

■朝食
チーズトースト(チーズ+パン)
ウインナー
牛乳
なめらかプリン

■昼食
野菜スープカレー
(じゃがいも、にんじん、赤ピーマン、キャベツ、ブロッコリー、鶏肉、米)

■夕食
ちゃんぽん
(キャベツ、もやし、にんじん、にら、たまねぎ、しめじ、かまぼこ、ごぼう、たけのこ、豚肉、麺)
納豆


20品目しかとってない!!

いつも、昼の外食は必ずサラダをつけるけど、今日はセットがなかったので、、、。
夜も、お惣菜だけどひじきとかホウレン草とかつけるけど、つけず。
楽々ちゃんぽんで、本当はあと、エビとイカを入れたかったけど、19時過ぎていたので、売っていませんでした(泣)

時間ができたら、もっと種類を増やそう!

でも、お金もおさえたいなぁー。
うまくやりくりできるよう、頑張るぞ☆

あと4回だし、、、

2011年04月24日 | 日記
忘れてた、、、今日は会社の皆へ御礼の品物(御菓子)買いにいくのと、特にお世話になった人に手紙書きまくるんだった!!

最近、物忘れが酷い。

東京に行こうかと思ったけど、久々に池袋にいきまーす。

引退生活!?☆

2011年04月24日 | 日記
妊娠してからの、通常の休日。

■朝8時~9時に起きる。(たまに11時位まで爆睡する日も)
■トイレ行く。
■体重計る。(いつもビクビク)
■洗濯機まわす。
■朝食
■たまった食器洗い&キッチン掃除
■洗濯物干す
■掃除(お風呂、トイレ、リビング)
■たまにシャワー

家の汚さと、旦那が起きてきて手伝ってくれる部分によるけど、大体これが全部終わると、11時半位で、晴れているとスッキリして、今日はお昼&午後何しようかなー、と考える。

まさに今、そんな状態。

昨日は旦那と近くの回る寿司(二人とも大好きでよく行く。)に行って、その後珈琲専門店でのんびり珈琲飲んで、ブラジルのカフェインレス珈琲買って、家帰ってまた買った珈琲飲んで、、、

そのあと、旦那は友人宅で飲みなので飲みに行って、私は大好きな本屋徘徊して、夕飯の材料買ってスープパスタ作って、、、

引退したようなのんびりした生活です。

ブログ書く時、いつもパスタかカレーばっかり作っている私ですが、ちゃんと?ブリの照り焼きとか、しょうが焼きとかも最近はやってますよ(笑)

野菜炒めとか麻婆豆腐とか、簡単な炒め物が多いんだけどね〓

もう少しゆったりしたら、餃子やコロッケ、ハンバーグでも作るぞ☆

今日は映画でも見に行きたいなー。
でも混んでそうだな、、、。

ダーツでもしたいな。
ダメかな。

送別会☆

2011年04月23日 | 日記
してもらった!
会社のグループで。

飲み会はもう飲まなくてもきついけど、やっぱり沢山の人と話せるのは楽しい。

素敵なベビー服ももらって、靴下のあまりの小ささにニヤニヤして、超ハッピーな気分になりました☆

最近、お腹苦しかったり、ちょっと太りすぎたり、ホルモンの影響かなんかで髪が抜けまくって、初めての10円ハゲができて何だか思ったより体の変化が大きくて、命を生む、って大変だなぁと思っていました。

育てられるかなー、とかうめるかなーって不安はまだあまりなくて、とにかく自分の体の急激な変化が少し憂鬱でした。

でも、このかわいいベビー服を見れば頑張れそうーー☆!!

本当に、靴下かわいすぎる!!

どうもありがとうございます☆

働くスーパー妊婦☆

2011年04月19日 | 妊娠・出産
自分で自分を褒めたい1日でした(笑)

いつものように通勤。

お腹苦しー。

でもいつも通り勤務!上司の仕事も手伝う。

お腹がはる。重い。

頑張って帰る。

夕飯は家にあるもので料理!

豆腐+ジャガイモ+わかめの味噌汁☆

ホウレン草+挽き肉+卵+ネギ+ニンニクチャーハン☆

チャーハンに味噌汁!?とか細かいことは気にしない。

材料費ゼロ円。(ここが一番嬉しい☆)

しかも、自分が先に食べたあと、後から帰ってきた旦那の分はちゃんとその時作った!

更に、ゴミだしもした。(地味に面倒)


当たり前のことばかりかもしれないけど、妊婦8ヶ月ともなると、15分歩くだけでお腹はるし、まともにパンツも靴下も履けないし、体洗うのも大変だし、、、、

と言って、最近何かしらサボるようにしているんだけど、今日は珍しく、お手軽とは言え、料理もゴミだしもしました☆

よくやったから、旦那に褒めてもらおう!

そして寝よう。

ただの自己満足な1日でした。


子ども3人は欲しいなー、体力とお金があれば

2011年04月18日 | 日記
一番上の兄の結婚がようやく決まった。
結婚式しない方向みたいだけど、してほしいなー!
結婚式は行くだけで幸せを分けてもらえるので☆

因みに、4人兄弟です。

兄1、30才
兄2、28才
私、26才
妹、22才

良い感じのペースでポンポン生まれてきたんだなー、としみじみ。
私もこんなペースで生みたい(笑)


今日、先輩や同期と5人で美味しいと噂のパスタ屋さんでランチ。

私が選んだのは、サケといくらとアスパラのクリームパスタ。

サラダもたっぷりだし、嬉しいーとモグモグ食す。

パスタを食べている途中で、

ん??

なんか、噛みきれないぞー

不思議な食感がしました。

鮭の骨かなー?

それともパスタちゃんとゆでてなかったのかなー?

と思いつつ、モグモグ。


飲み込んじゃおうかなー。

でも骨だったら嫌だしなー。

と思い、お行儀悪くてすみませんーと思いながら口の中に手を入れたら、

中から出てきたものは、、、



輪ゴム



でした。

がーん!!

どういう状況で、輪ゴムが入るんだろ、、、。

クレームつけちゃえばー?と言う同僚。

なかなか言いづらかったけど、お会計の時にサラッと言ってみたら、タダにしてもらえました☆

おいしかったし、その対応も嬉しかったので、また行きたいけど、やっぱり衛生面が少し気になるかな、、、。

前髪カット☆

2011年04月17日 | 日記
生まれて初めて、前髪カットのためだけに美容室行ったー!
約15分、525円!!
安いー(男性には高いかもしれないけど)

いつも美容室は3時間位かけて、カットやカラー、ストパーを一気にやるので、お金も時間も結構痛い、、、。

先月、実家に帰った時に長かった髪をショートにして、パーマかけて明るくしました。
しばらく切らなくても良い様に。
仕上がりはともかく(笑)今思うと、髪明るくしたのは失敗だったなーと。
色は気に入ってるんだけど、(マットアッシュ)子供うまれたら美容室で長い時間割けないから、真っ黒にしておけば良かったな、と。

地毛がカラスみたいに黒いので、うまれる頃にはかなりのプリンちゃんだろうな。
もう一回位、美容室行けるかなー。
時間はあるから行けるけど、長時間座っているのがきついんだよね。

明日から会社ラストスパート8日だ!
産休関係の書類早く出さなくちゃ、、、あと引き継ぎもしなきゃ。
結局、新しいオフィスになってから美味しいランチ場所みつけられなかったなー。

入社して3年は仕事仕事の毎日。
今、思うと体を全く労らない3年間でした。

通勤片道2時間、満員電車
昼は食べられない日も
平均勤務21時位、23時30分もしばしば
土日も時々出社
持ち帰り仕事で朝4時まで、、、翌日7時に出社
夕飯はカップ麺(実家)
連続勤務20日超え(添乗が入ると)
分刻みで追われる仕事

とはいえ、自己裁量制で自由がきくので、私にはあっていたかも。
まぁどんな仕事も大変なことはそれなりにあると思うから、自分の仕事が特別なんて微塵にも思っていないけど、特別なことと言えば、


給料が低い(笑)

かなー。

一応東証一部上場の会社ですが、笑える程低いのです。

その低さと言えば、5年目の私の基本給が、この4月から社会人になって某大手銀行の子会社の派遣で働き始めた妹の基本給より低い位(笑)

勿論、残業代とか数多い出張の手当てなんかを入れると、月給+10万とかもあるのだけど、、、。

まぁ、もう少し多ければなー!と思うことはあっても、困窮したことはないから良いんだけどさ。
妻子持ちは、本気でおすすめできません(笑)!

意外な様ですが、意外に転職は色々な業界(しかもうちよりずっと大手)にできます。
男性の寿退社がとても多いです。

だから、3年位は楽しんで?、別の業界に転職しても良いかもねー。
なんて思ったりします。

自分にあってる仕事なんてやってみないと分からないから、転職しやすい現代(多分)は良いなーと思う。

しかし、子持ちになったら再就職は厳しいだろうなー。
旦那の転勤にもよるから、暫くは主婦を楽しもうっと。

妊婦検診(何回目?)

2011年04月15日 | 妊娠・出産
元々性格がかなりズボラなので、何回目の妊婦検診か思い出せません。

本日の(いつもの)妊婦検診内容は、、、

■採尿(検診前に)
■血圧測定(ようやく超低血圧から脱出)
■体重測定(2週間前から更に+1キロ。お腹の皮かな)
■お腹の上から触診(お腹はってると言われる)
■内診(痛いからこれが一番嫌!いきなり指つっこまれる、、、)
■超音波検査(赤ちゃんの顔とか見える4D)
■採血(今日だけ)

これで賞味20分強。

最初のうちは超音波検査で赤ちゃん(化石みたいな) が見えることにものすごく感動していたけど、今は無事が分かればもう良いや、と思います。

超音波には2D、3D、4Dとあって、私の通っている病院は偶然最新の4Dでの検診になります。
赤ちゃんの顔まで分かる!と人気のため、わざわざ4Dのある病院に転院する人もいるとか。

、、、が、何だかそこは冷めている私。

4Dの映像見ると、茶色の粘土をぐちゃぐちゃしたようなのが見えるので、ちょっと苦手。

「これが口ですよー!」

とか言われても、全く分からない(笑)!

言われてみればそうかなー、位は思えるのだけど、別に、あってもなくても良いかなーと。

今回も、赤ちゃんは小さめ、羊水少なめと言われた。
羊水少ないから、胎動が直接私の皮膚に伝わって痛いらしい。

えぇ、痛いです。

昨日もお腹の皮が破れるかと思いました。

私の体重は順調すぎる位に増えているので、どうせ増えるならお腹の皮を増やして欲しい。
産後苦労しそうだけど、皮が破れるよりマシ、、、。

あと、はりどめの薬出された。
無理しちゃダメだよ、と前回も言われましたが、残業ないだけで十分楽している気がするので、全く無理している気がしない(笑)

次の検診も2週間後、、、

流石に2週間に1回は面倒だなー。

なんて考えちゃダメね。

臨月になったら週1とか、5日おきにいくらしいので。