ゆり☆Sweet Memories

約1年半続けたブログから移転☆
都内でサービス系法人営業やっていましたが、現在産休中☆

社会人5年目、同じ会社で5年目

2011年03月31日 | 日記
久々に同期ランチというものをした。
あー、やっぱ同期は良いわ!
3人で、内ひとりは支店違うので、あまり話したことがないけど、抱える悩みはやっぱり一緒。

でも数年前と違うことは、「結婚」という単語が必ず出てくること。
この前、後輩の結婚式でも感じたし、久々に友達と会った時も必ず「結婚」の話題が出てきた。
私が言うのも変だけど、いつの間にか、そういう年代になったんだな。

このまま突っ走るか、人生の新しいスタートに向かうか。

まぁ、実際結婚しても、何も変わらなかったけど(笑)

年をとればとるほど、色々手にいれればいれる程、自分の行動に制限が出てきてしまうことは本当に寂しいけど、その中でも、自分がしっかり前を向いて楽しめることを沢山みつけたいな☆

制限だらけの妊婦のひとりごと。

妊婦のプチ悩み

2011年03月29日 | 妊娠・出産
段々と暖かく、春らしくなってきましたね。
昔は夏が一番好きだったけど、今は春が一番好き。

題名の通り、最近の妊婦の悩み。
今日で妊娠25週5日。7ヶ月半ばに入る位なのですが、、、

1、体重増加がまずい!!
産科で注意されてから、毎日体重を計る様にしているのですが、
やっぱり物凄い勢いで増えてます。
既に妊娠前+8キロ。

まずい。
これは既に最近赤ちゃん産んだ友人の臨月の時の体重増加量と一緒じゃない(笑)!
目標+10キロ以内だったけど、本当無理そう。
最近、野菜の量少ないからかなー。

ってか、今の日本の妊婦体重増加目安は厳しすぎでしょー。
母乳で育てれば、産後元に戻るみたいだけど、私、母乳出るかかなり心配。
完全母乳に憧れるけどなー。
おっぱいに難あり。


2、髪が抜ける
実は体重増加以上に、ここ数週間の悩み。
それは、髪の毛の抜け方が尋常じゃないこと。
産後も物凄く髪が抜けるらしいけど、ごく稀に、妊娠中も大量に抜ける人がいるみたい。
何とか脱毛症と言うらしい。

生まれてこの方、髪の毛の悩みと言えば、量が多いこと、でしたが、今は髪のありがたみを実感しています。

本当に、驚きますよー。
一回の洗髪で、排水溝が詰まる程抜けます。
ドライヤー使うと、パジャマに髪がこびりつきます。
旦那も驚きの量。

時期的に、放射線の影響かと本気で思った位。
でも、大量に抜けたところから、大量にチクチクした新しい髪が生えてきているので、円形脱毛症にはならないかな、、、多分。


3、胎動が苦しい
これは嬉しい悲鳴だわね。

でも、あまりにも一日中元気すぎて、本当に痛い時がちょくちょくあります。
キックよりも、ぐにゅぐにゅぐにゅー!と移動することが多く、お腹がこのままえぐれてしまうのではないかと思う痛さ。
仕事中だと、特に苦しい。


4、寝るのが苦しい
上記同様です。
お腹が大きくなってきたので、寝るのも一苦労です。
うつぶせも仰向けも無理なので、専ら、シムスの体位。(横向きで足にクッション挟む)

寝返りうてない。


他にも、頻尿やら便秘やらお腹のはりやら色々悩みはありますが、とにかく健康に育ってくれれば、このプチ悩みもいずれは吹き飛ぶはず。

今日入れて、あと会社出社18回だ!!

最近は、朝は電車通勤ですが、帰りが結構辛いので、バスかタクシー生活です。
バスだと、210円で帰れるのでリーズナブル。

あー、ゴールデンウィークも元気だったら、1泊でも旅行にいきたい。


週4勤務☆

2011年03月28日 | 日記
これから産休までの1ヶ月間、余った有給を使って毎週金曜をお休みにしました☆

実質、週4勤務ー!!

やったぁ!

その分、頑張らないとだけど。

今日は仕事中、胎動が凄かった。

一日中、ぐにゅぐにゅしていました。

まぁ、元気で良いことだ。

無性にカレーが食べたくなったので、夕飯はカレーにした。

ジャワカレー辛口
with
玉ねぎ
じゃがいも
にんじん
鶏肉
豚肉
ホウレン草
まいたけ

にした。

本当は、夏野菜カレーみたいに、茄子とかいんげんとか入れたかったけど、旬じゃないし、高いのでやめました。

エンゲル係数高い。。。

家計のほとんどが食費。。




結婚式☆

2011年03月27日 | 日記
昨日は、学生時代の後輩の結婚式。

とにかく素敵で、綺麗で、思いやりに溢れていて、本当に本当に本当に本当に幸せな時間でした


新郎新婦のお互いへの愛情が伝わってきて
家族への愛情が伝わってきて
皆への感謝が伝わってきて、、、

こちらこそ、招待してもらってありがとう!!と言う気持ちでいっぱいです。

私が妊婦だと言うことを気遣ってもらっていた様で、

乾杯はジンジャーエールで宜しいですか?と聞かれたり

更に膝掛けをかけてもらったり

立つ度に椅子をひいてもらったり

ちょっとしたことが凄く嬉しかったです

本当に、ハッピーになれました☆

13階の地震

2011年03月22日 | 日記
今日は、会社にいて3回地震がありました。

会社携帯は、緊急地震速報の設定があるので、1フロアー100人以上の携帯が一斉に鳴って驚きました。

これは怖い。

この1月からの新オフィス、凄く綺麗なのは嬉しいのですが、「免震構造だから揺れるよー。」 と聞いていました。

これだけ余震が続いているのに、まともに地震が来た時に社内にいたのは初めて。

ちょ!!

揺れるなんてものじゃないでしょ!!

ビル回転してるよ、、、。

メリーゴーランドみたいに。

家で体感する震度4以上でした。

でも実際は

震度2

しかも免震構造だから、地震が終わった後も揺れているのだとか。

完全に船酔い状態でした。


家にひとりでいる時も怖いけど、会社はもっと怖い。

地震、おきませんように。

牛乳がない、、、

2011年03月21日 | 日記
ACのCMの「ぽぽぽぽーん」フルバージョンを偶然見られました。
家に閉じこもっていても仕方ないので、近くのカフェでまた読書。
本当、幸せな時間。

昨日は旦那と3時間位散歩した。
途中、喧嘩したけど、向こうから謝ってきたのでよし。
最近は、前より喧嘩も減ったなー。
まぁ、喧嘩というか、向こうが勝手に怒ってるだけなんだけどね、私にじゃなくて。

夜は一緒にほうとうを作ったけど、味噌の味が薄かった。


こんな風にのんびりと毎日を過ごして、明日からは会社。
あと1ヶ月とちょっとで、少し早い産休に入ります。
産休入ったら何しよー。
そもそも、会社どうしよう、、、。

今日もスーパーに牛乳がなかった。
放射線の問題で、これからまた牛乳が手に入らなさそうだなー。
皆が飲まないやつを、わたしが飲むから!!、、、ってダメか。
朝のフルーツグラノーラを食べられないのが残念。

何て、文句言ってちゃダメですね!

ご飯、食べられるんだし。
家族だって、いるんだし。
計画停電にだって、ならないし。

食パンは手に入るし!!

さ、明日からもがんばろーっと。


オムライス作りは断念

2011年03月18日 | 日記
旦那の会社が、色々大変だ。
この3連休も2日は出社するみたい。
旦那が直接なにかをできるわけじゃないけど、頑張って欲しいな。

疲れてると思うから、家事は全て私がやります!
普通?

家のことを気にしないで、頑張って働いて、家に帰ってきたらゆっくりしてほしいなぁ。

日本人は働きすぎだとも思うけど、どこかで困っている人がいれば、その人達のために、自分ができることを考えて一生懸命働く。
それも必要なんだな。

インフラとは全然関係のない、サービス業な私ができることは、少しの節電と、感謝の気持ちを忘れないことと、家族を支えることかな。

今日も、卵も納豆もなかった(泣)

5連休

2011年03月17日 | 日記
有給を2日いれていたので、今日から5連休。
やったー!

相変わらずの緊急地震速報と大規模停電の予定は怖いけど、
のんびり過ごしました。

朝は少し遅めに起きて、洗い物と掃除。
洗濯は明日で良いや。

タンポポコーヒー飲んで一息。

昼はパスタと残りのジャワカレーでいいや。
カレーの水分少なくなってたからか、パスタと絡まない。

午後は本屋に行って、奥田英明の小説購入。
結婚して約一年で、ようやくみそこしと軽量スプーンを買う。
いかに料理しないかが分かるね。

カフェで本読みながら、ボーッとする。
至福の時間。
旦那の会社が色々大変そうだ。
今日も遅いかな。

スーパーで夕食の買い物。
相変わらず品薄状態。
納豆なんかは、買い占めじゃなく物流が滞って届かないらしい。

よし。

みそこし買ったし、味噌汁は作ろう。

しょうが焼き+線キャベツ
ジャガイモ味噌汁
惣菜のひじき
ご飯

うーん。

休みの日なのに、普段よりなぜか楽だ。
切ったり剥いたりするものがほとんどないからか。

あー、また緊急地震速報が来た。

夜は不気味だわ。

2回、地震がありました。


数日たって、、、

2011年03月15日 | 日記
久しぶりに、昨日から出勤しました。
始業時間に来ていた人は、半分に満たない位。

金曜日はお休みを頂いていたので、会社に来てみると、エレベーターは2機動いていないし、コピー機は大きく動いたためか、テープで固定してあって、時計はなくなってるし、キャビネットは位置が移動しているし、13階の怖さを目の当たりにしました。

本当に本当に怖くて、気持ちの悪い数日でした。


地震当日、有給を頂いていたため、朝は産科で検診。
赤ちゃんはすくすく育っていて、体重も増えすぎかと懸念していたけど、前回とは違い叱られずに終了。

花粉症は辛いものの、体調は良かったため、少し遠いけど、錦糸町のアカチャン本舗でお買い物しようと決意。
マタニティ下着や、タンポポコーヒーや、色々買って楽しい気分。

いつもなら、買い物の後は、必ずお茶をして帰るのだけど、この日は何となく、まだ洗濯もしていないし、夕飯もキノコパスタを作りたいし、早く帰ろうと思う。

また、いつもなら錦糸町の駅から電車に乗って帰るところを、本当に偶然、今住んでいるところに程近い、後楽園行きのバスが停車しているのを発見。

バスで周りの街並み見ながらのんびり帰って、後楽園から更にのんびり歩いて帰っても良いかな、何て、普段は全く思いもしないことを思いつき、バスに乗りました。

この2つの決断が、多分このあとの展開を少しでもマシな方にしてくれました。


バスに乗ること約30分、上野あたりだったかな。
とにかくボーッとしていて、多分最初は何も感じていなかったと思う。

「お客さん、地震です。」

運転手のアナウンスが流れる。

え?地震?

「かなり強いです。」

え?え?

「一旦、エンジン止めます。」

止まって初めて、バスがものすごく揺れていることに気づいた。
どんどん揺れが酷くなり、電柱が今にも倒れそうな位、揺れている。

目の前の、古いビルの窓ガラスが割れて落ちてきた。

悲鳴が沢山聞こえる。

前の席にしがみつく手が震える。

かなり、長い時間に感じました。

揺れがおさまった瞬間、車内アナウンスがラジオに切り替わり、

「津波が10分後に来ます。仙台の方は高台に至急避難して下さい。」

全く何がなんだか分からない。

それでも、バスは動く。

後楽園に無事に着く。
バスは凄い。

何が何だか分からなかったので、降りてワンセグで情報収集。
津波が押し寄せる映像だけが流れる。

まだ事態が分からない。
とりあえず、震度5強。

と、思った瞬間、道の真ん中で、

ガタガタガタッ

地面が揺さぶられました。

信号機が倒れそうなので、ふらふらしながら離れる。

ヘルメットをかぶった会社員がどんどん近くのビルから出てきて、近くの公園に向かっている。

手も足も震えて、とにかく動けない。

でもその場にいたら危険なのは分かっていたので、広い公園に向かう。

見渡す限り、避難してきた人だらけ。
公園のトイレに並ぶ行列。

一先ず物が落ちてくる心配はなかったので、引き続き、情報収集。

旦那は大丈夫なのか?
家族は大丈夫なのか?
友達は大丈夫なのか?

電話をかけるも、全くつながらない。
メールも、つながらない。

大丈夫なの?
大丈夫なの?

動悸が止まらなくて、旦那にも、実家にも、友達にも電話しまくる。
一切、つながらない。

1時間位、その公園にいた。
雨が降りそうだったし、とにかく家に帰れば、旦那も帰って来るかもしれない!
と思い、恐る恐る公園を離れ、家まで歩いて帰ることに。

途中、コンビニに寄り、クッキーと、お茶と、カロリーメイトを買う。
おにぎりやパンを買おうとは全く思わなくて、何となく、カロリーメイトを買った。

あまりにも怖かったからか、寒さからか、ものすごくお腹が張って辛い。
私の緊張が赤ちゃんに伝わっちゃったのかな。

それでも何とか帰宅して、家の中に入る。
勿論旦那はいなくて、本棚の本がかなり床に散乱していて、湯呑みも割れていた。
まぁそれでも、前日に作りだめした豚汁がこぼれていなくて良かった、なんてことも思う。

ようやく、実家には電話がつながる。
ただ、実家は停電中の様で、こちらより酷いみたい。
横浜駅に出掛けた妹とも連絡がつかないと言う。

TVをつけて、津波の映像を見て、事態を把握する。
横浜駅前の地割れも流れる。
九段会館の天井が落ちてきたのも流れる。

未だに旦那とは連絡がつかず。
食欲も湧かない。

一人、TVを見ていたら、TVと携帯電話から

ブゥーッ、ブゥーッ

と言うけたたましい音がなる。

「緊急地震速報です。まもなく強い揺れがきます。」

心臓が止まりそうになる。

とにかく、頭とお腹を守ろう!
毛布をかぶる。

ガタガタガタッ

震度1か2位。

でも、一人でいると本当に怖い。

これが数回あったと思う。

ようやく旦那からのメールが届いて、無事だけど帰りは深夜になるとのこと。

眠れないので、何も食べずに起きていた。

24時過ぎにようやく旦那帰宅。

本当に本当にホッとした。

その日の夜は、棚のない居間でテレビつけながら寝ました。

今まで毎晩の様に、深夜の緊急地震速報に起こされています。

そして他にも

計画停電による電車の乱れ
物資不足
原発問題
続くACのCM
まだまだ余震

被災地に比べると、生きているだけで、電気が、ガスが、水道があるだけ幸せなのですが、不気味なことが沢山起きていて、何だか心から休めている気がしない。

更に仕事で言えば、大打撃を受ける業界なので、このまま本当に潰れるのではないかと噂が流れています。
あっ、でもまぁそれはいつものことか。

別に私が落ち込んでも何も良くならないし、落ち込んではいないけど、疲れがバーっとたまっている気がするので、吐き出してみた。

旦那さんも、かなり疲れてるっぽい。

帰って料理でも作ってあげるか♪

と思うけど、昨日は野菜も肉もなくて、唯一あったキャベツと豚もつとピーマンとえのきで、豚もつ炒めを作った。

物資不足は困る。

懐中電灯なーい!予想してたけど。
携帯充電器なーい!これも予想してたけど。
トイレットペーパーなーい!買っておいて良かった。
ティッシュなーい!同上。
ウエットティッシュなーい!普通に使うのに。

パンなーい!休みの日はパンなのに。
パスタなーい!普通に好きなのに。
米なーい!残りで頑張る。
シリアルなーい!平日の朝食なのに。
納豆なーい!ひきわり以外もなーい!
豆腐なーい!鍋もできなーい!
ねぎなーい!
肉なーい!2000円の国産黒毛和牛しかなーい!
もやしなーい!節約のお友。
牛乳なーい!私の乳もまだでなーい!

でも本当に本当に大変な人達は、それどころではないのだから、生きて太陽の光を浴びていることに感謝します。





学校教育

2011年03月11日 | 日記
最近、少し料理を作るようになって思うこと。


家庭科の授業を受けたい!!!!


とにかく学生時代の私は家庭科に興味もなければ、成績も悪く、先生と衝突していた様な記憶しかありません。

でも、今考えてみると、家庭科って本当に素晴らしい授業じゃない!!

家事のいろはを教えてくれるし。

本屋で家事の指南書なんて買わなくても、教科書に全部書いてあるし!
教科書の他に、資料集なんてものもあった気がする。

あー、授業を受ける年齢が早すぎたよ。

他の教科にしてもそうだよね。

体育とか、あんな沢山のスポーツを授業料だけでやらせてくれるなんて、羨ましい!
まぁ、実際は順位や成績つけられたりするから、嫌だろうけど。

五教科にしても、、、

受験のための詰め込み暗記じゃなく、生きるための知識を養うと、今考えるとすごく楽しい気がする。

勿論、教えてくれる先生と環境によるけど、、、。

メインが高校受験や大学受験になっちゃうから、詰め込み型になっちゃうんだよなー。

当時は何の疑問も抱かなかったけど、もっともっと、考える力を養えるような楽しい学校教育になれば良いのに!

あー、学校で勉強したい。

給食食べたい。