ゆり☆Sweet Memories

約1年半続けたブログから移転☆
都内でサービス系法人営業やっていましたが、現在産休中☆

最近何だか

2011年09月29日 | 日記
息子君がかわいすぎるよ~。

愛しすぎる☆

勿論、出産時からそうなのですが、

出産時は達成感が強くて、感動もしたはずなのに覚えていないし
(旦那の号泣には感動しました)

生後間もない頃は、私のイメージする赤ちゃんと違って、それはもう怪獣くんにしか見えなくて

最近、ようやく「赤ちゃん 」に見えてきました(笑)

そうすると、かわいくてかわいくて

泣こうがわめこうが何しようが、

一人の大事な人間を生んだんだなー、と一日中幸せを噛み締めています。

走り続けてきた私に、立ち止まってゆっくりすることも教えてくれました。
(あっ、実際、ゆっくりかどうかは分からないけど)


嬉しいことに、両家の親にとっても「生き甲斐」となってくれているようで、本当に嬉しい。

存在するだけで、誰かの生き甲斐になれるのは素敵。

今日も、太ももの上でずっと寝ています。

ベッドに置こうかな~♪

わーい

2011年09月29日 | 日記
旦那様が、キャラメルマキアートを買ってきてくれてた☆

しかも

「昨日はごめんね。」

の手紙つきでした。


今日も1日気持ちよく過ごせそうだわ(笑)

やっぱり男の人って…

2011年09月28日 | 日記
「ごめん、飲みになりました」

夜20時頃~。

あぁぁぁ、夕飯、作っちゃったし!

怪獣くん泣かせながら、作ったのに!

…と、主婦にはありがちな溜め息ですよね。


週に2~3回は飲み。

子供生まれたとは言っても、会社の飲みはなるべく行って欲しいし、夕飯作らなくてラッキー☆とも思うようにしています。

最近は慣れもあって、怪獣くんも夜は泣かずに寝かしつけらるし、

そりゃ、前よりは断然楽ですよー!

けどけど、

精神的にはOKなんですけど、

体の悲鳴が凄いんですよー!

出産時から、まとまって5時間以上なんて寝ていませんよー。

日中はほぼ寝ない&抱っこしないと泣くので、背中痛すぎですよー。

なのに

なのに

最近は育児に慣れたと思っているのか、いつの間にか週末はオールになったり…

私がちょこっと、ぶーたれてみたら、

「ごめんごめん。でも、これでも我慢してるんだよー。」

だと。


うんうん、我慢しているのは分かってますよー。

人付き合いは大事にして欲しいから、飲みには極力参加して欲しいのは本音だけど、

ちょっとはこっちも気にかけてもらいたいなー。

いや、気にはしてくれているのですが…(私も言いまくってるし)

1回、夜中に起きて授乳してみろ~、って感じ、無理ですが(笑)

目覚ましも、いつの間にかけたたましい「ジリリリリリリ」って音、しかも起きない癖にスヌーズ機能に戻ってるし。

怪獣くんが起きないかヒヤヒヤしているのに~。


男性は、3時間起きに授乳をしたら、1週間で過労死しちゃうみたいですよ、ふん。

明日の朝、カフェラテが冷蔵庫に入っていたら許すのに☆

入ってなかったら、ちょっとブーブー言っておこうっと♪

☆カフェイン中毒☆

2011年09月27日 | 日記
最近、またどーしようもないカフェイン中毒です。

中毒と言っても、1日に何杯も飲むわけではなく、しかもちゃんとしたコーヒーを飲むわけでもなく、セブンのセブンプレミアムカフェラテを1日1本は飲まないとイライラする、とかその程度。

スタバが近所にあれば良いのだけど、ちょっと行かないとないのよねー。

「あー、カフェイン切れたからイライラする」

と夫に言ったら

「病気だね、そりゃ。」

と言われました。

夫はアル中。

でも仕事帰りに、カフェオレ買ってきてくれた。

異常にチョコも食べたくなるし、何か疲れがたまってるんだろうなー。

最近、ゆうとりんは天井を見つめては超笑顔になりますよー。

真っ白な天井に、なにが見えるのかしらー?

あと、週末位から、自分の右手を発見したみたいで大喜びですよ~。

ずーっと右手をあげているのですが、疲れないのかなー。(画像)

赤ちゃんは不思議だぁ☆

☆UNIQLO☆

2011年09月26日 | 日記
昨日は、ほんのちょこっとだけ電車に乗って旦那、息子と3人でユニクロ~。

言い出しっぺは旦那。

優人の秋・冬服を全然持っていなくて、家から一番近いベビー服売っているところはどこかな~、と探したら、まさかのUNIQLOでした。

UNIQLOにベビー服あるなんて知らなかったわ…。

「今回は、俺が抱っこしていくよー。」

と、旦那さま。

ん?今日は何だかやけに優人とスキンシップをとろうとするわね~。

…というわけで、抱っこ係は旦那さま。

いきなり駅で泣かれたけど、その後はキョロキョロしたりグッスリ。

最近、人を判別できるようになったらしく、私を見たり、私が抱っこすると泣き止み、旦那様が抱っこするとよく泣きます。

困り者だけど、母としてはちょっと嬉しかったりします☆

だって~、生後80日近く24時間一緒にいて、かわいい部分も大変な部分も見ているわけで、週に2日、しかもお風呂や機嫌の良いかわいい部分ばかり(でもないけど)堪能しているパパりんより、少しはなついて欲しいじゃないですか(笑)

ま、もう少し大きくなったら、男の子だし、パパっ子になって欲しいですが☆

この前

「世界一周したいなー」

といつものように話していたら、

「ゆうとが小3位になったら行ってきたら?」

とのこと。

小3の息子を置いて、ひとり世界一周に出る母ってどうなんでしょ…。

あ、UNIQLOはベビー服、少なかったですがやっぱりお安かったです☆

つかんだ~☆

2011年09月25日 | 日記
かなりムリヤリ掴ませたんだけど…

でも、結構長い時間振ってました。

ベビーベッドの上より、布団の上で遊ぶ方が大喜びします。

なんでだろ~。

ベッド狭いからかな?

最近はずーっと添い寝なのですが、朝起きた時、もしくは明け方に授乳した後は、かなりご機嫌に30分位遊んでくれます☆

なので、

顔洗って
着替えて
食事して
歯を磨いて
洗濯して
食器洗って
アイロンかけて
お風呂掃除して…

の途中までできるようになりました♪

まぁ、大抵自分のこと終わったら泣き出しますが…

昨日の夜は、旦那が舞台を観に行ってしまったので、休日なのにお風呂を一人でいれることに…くすん。

平日は毎日、私ひとりで息子君をお風呂に入れるのですが…

一日で一番ドタバタする時間です~。

まず、お湯沸かす

お風呂セット準備
(自分の分+優人の分)

優人の着替えとオムツを開いた状態でベビーベッドにおき

バスタオルと沐浴布とガーゼを洗面所に持っていき

お風呂たまったら、優人をベッドに置き(かなりの確率で泣く。たまに寝る。)

まず、自分がそっこ~体を洗い、顔を洗い、髪をあらい

素っ裸のまま、優人を迎えにいき

太ももに優人を乗せて、優人の体を洗い

一緒にお風呂に入る

ふー…

一息一息…

10分しないうちにお風呂から上がって、優人をまずバスタオルでくるみ、

そのまま、またまた私は素っ裸でベッドまで走る

ベッドの上で優人の体を拭く
(気持ち良いらしく、たまにおしっこかける)

オムツはかせて、服を着せて…

で、脱衣場に戻って自分が服を着る
(ここでまた泣く)

授乳

…って感じです。


夏は良かったけど、冬がきついなぁ、この流れは。

スイマーバとかいう、赤ちゃんの首にうきわをつけるやつが役に立つみたいだから、買ってみようかな~

でも、泣きそうな気もする…

浮かせてる間に自分がシャワー浴びたり、着替えられたら楽だわなぁ☆

髪の毛生えてきた~

2011年09月23日 | 日記
私のね。

産前頭のてっぺんに2ヶ所、10円ハゲならぬ500円玉位のハゲができて、それはもうかなりの落ち込み具合だったのですが…

とうとう!しっかり生えて目立たなくなりました~。

茶髪なら、地肌も肌色だし大丈夫かなぁー、と思ったけど、写真にくっきりハゲがうつってた時は本当に泣きそうで…

今は黒髪だけど、全く分かりません☆

写メで撮っても大丈夫☆

かなりそこだけ短いので、美容師さんにはばれましたが…

産後3~5ヶ月位の時にも抜け毛はあるらしいので、来月あたりからまた要注意だわ…

髪は女の命ですよー、本当。


夕方のひとり外出は気持ち良い~

秋だし涼しいし~

今日はフルメークだし~

うーん、のんびりのんびり


ま、手に豚肉の入った買い物袋ぶら下げてる立派な主婦ですがね…

近所のスーパーは金曜が肉の日なのよ~

☆ANNA SUI ☆

2011年09月23日 | 日記
出産祝いに友人sにもらったANNA SUIのマザーズバッグとオムツ入れ用ポーチ☆

あと、猫のぬいぐるみのガラガラをもらいました~♪

ANNA SUIにもいつの間にか、ベビーグッズなんて出すようになったのね…。

かなり重宝してます♪♪

オムツポーチとか、かわいすぎてオムツ入れたくありません!

叔母さんからも、FEILERのオムツポーチもらって(高そう…)、これまたオムツなんて入れたくない!って感じでした~。

本当、外出するのに荷物沢山になるから、マザーズバッグは貴重だわ…。

オムツ3~4枚に、オムツ消臭袋に、おしりふきに、ガーゼに、替えの服に、、、

ベビーカーの場合、これに抱っこ紐。

ミルク育児の場合は、ミルクに哺乳瓶にお湯~??

それに自分の荷物ってパンパンだわね。

さすがに普段の1時間以内の買い物や散歩なら、何も持っていかないけど~。

あ~、腕がマッチョです。

腕立てかなりできる~。

逆にお腹プヨプヨで、腹筋できな~い。

あっ、お産直後のお腹、超気持ち悪いですよ~。

伸びた皮がしわになってぷよよん、って変な感じで出ます。
全体に出るんじゃなく、真ん中のあたりだけ、ぽっこり。

気持ち悪いのは自然に治りましたが、お腹の出はもどりませーん。

またまた美容室~顔まわりストパー

2011年09月23日 | 日記
先週に引き続き、今日も美容院☆
先週とは違うところだけど…

家の周りで美容室探していて、

■仕上がりが早い(上手)
■お洒落(清潔なお店)
■できればケラスターゼ置いてある
■店員の感じが良い

なところないかなぁ~って。

安ければ更に良しですが、都内価格はなかなか高いですもんね…。

今までで一番お気に入りだったのは、前も書いたけど、5年近く通ったアクア☆

初めて担当の人を指名するようになって、一番長く通っていました。

それはもう最高で、早いし、私の髪質を凄くよく分かってくれていて、似合わないものは似合わない、と言ってくれました。

プロ意識も高くて、価格も結構安くしてくれて(笑)

ずーっとその人が良かったのに、帰省のために辞めちゃいました…。

で、辞める前に他のおすすめの人を紹介してくれたのですが…

その人は、雑誌にもちょくちょく出る「カリスマ美容師」さんだったので、カット中でも、なぜかすごーく待たされたのです…。

その日が偶然混んでいたのかもしれないけど、カットの合間に30分近く待たされたのにはショックでした。

勿論、うまいと思うのですが、カットだけで2時間以上かかるのはさすがに嫌なので…

それからは、美容室放浪~。


あ、今日行ったところは、ストパーの待ち時間にハンドマッサージしてくれて、めちゃくちゃ嬉しかったです♪♪

仕上がりも満足だし、家から近いのでしばらく通うつもりです☆

生後2ヶ月半☆母も日々成長

2011年09月22日 | 日記
最近、1日何十回も、拳をなめなめします。

なめなめ、と言うか食べてる!?

そんな怪獣くん、気づけば生後2ヶ月半。

早い、早すぎる。

月日のたつのも早ければ、成長も早すぎる。

もう二度と、新生児には戻らないし、今の大きさにも戻らないんだ…と思うと、本当に、一瞬一瞬を大事にして、全力で愛していこうと思います。

あっ、母性本能って凄いですよー。
「自分の子を愛するのは母親として自然でしょー」
と思っていましたが、「母性本能」よりも「防衛本能?」が様々な場面で働いています。

赤ちゃんが夜ぐずれば、起きるセンサーが母親にはついているのが不思議…。(旦那は爆睡。)

この前、旦那のお母さんから旦那に電話があって

「優人はまだ毎日泣いてる?」

と聞かれたらしく、旦那は

「いや、夜もぐっすり静かに寝てくれるようになったよ。」







ぐっすり寝ているのは、あなたでしょうが!

愚図り始めるか、遊び始めたらなぜか私は起きるのよ。

で、おっぱいあげて寝かせる。

たまに数時間奮闘。

この苦労をほとんど知らないので、睨み付けておきました(笑)

あっ、口では伝えているけど。

今まで「自分はこんなに大変なの!!!」と言うのは苦手で(ただの強がり)、旦那も会社あるし…愚痴ったら悪いなぁ(愚痴らない理想の自分)と思っていましたが、最近は「いかに大変か」を言いまくる様にしています。

でも、なぜかそっちの方がうまくいっています。


さてさて、そんな育児ですが、友達に

「男の子は、3ヶ月過ぎると嘘みたいに楽になるよー」

と言われていました。

で、今、2ヶ月半。


確かに、「楽」ではまだないけど、かなり心に余裕はできています。

新生児の最初の1ヶ月は、里帰りだったにも関わらず、実はあまり覚えていない位疲れていました。

まー、実際、産後の疲れがかなりあったのですが。

優人も、あまりにも小さく、首もダラーンとしていて、「赤ちゃん」というより「生物」でした。

入院中から、それはそれは物凄い体力のある子で、一日中泣いて、おっぱいをあげると1時間は離さない子でした。

何百、何千の赤ちゃんにも接してきている助産師さんでさえ、この体力は凄い…と、優人のベッドの横にだけ、スリングが置かれていました。

助産師さん、スリングに優人をいれてあやしながら仕事していたらしいです…。

で、退院。

家に帰ったら、それはもー泣く泣く。

そして寝ない。

24時間で1時間しか寝なかった時は本当に驚き。

お前は本当に赤ちゃんかー!
エイリアンじゃないかー!と叫びたくなりました。

泣き声も金切り声で、お母さんが心配してちょくちょく起きてあやしてくれました。

この時期は、あやすこともおっぱいあげることも「作業」になってた気がします。

今、思えば眠りたいのに寝られなくて辛かったんだろうね、うう…。

ただこの頃は、精神的疲れよりもとにかく体力がなくなっていたので(授乳しながら寝ちゃうこともしょっちゅう)、産後鬱で泣くことはほとんどなかったです。

で、1ヶ月たってこっちに戻ってきて…

最初の1週間は、ほんっっとしんどかったです。

抱っこ紐もなかったので、泣いたら抱っこ、おっぱい一日中。
勿論、今まで疲れたら抱っこを代わってくれる両親もいない。
疲れもあるけど、かなりのプレッシャー。

だって、自分が疲れて日中寝ちゃったりしたら、優人は泣き続けるわけだし、何が起こるか分からない。

1日が24時間ではなく、ずーっと続いている感じ。

しかも、プラス家事。

泣くので、家事が進まないことにイライラ。
外にもいけないことにイライラ。
顔を洗うのもままならなくて、ご飯は立ってあやしながら食べるか、泣かせながら急いで食べる。
トイレもダッシュ。
自分の時間なんて、10分もない。
気付けば、一日中パジャマ。

でもそんな状況でも、のんびりテレビ見たり、お風呂入ったり、ご飯食べたり、飲みに行ったり、休日は寝たり、平気で物音たてて優人を起こす旦那に更にイライラ。

で、プッツンきてしまったのが、いつぞやのブログー。


今はと言いますと…

完全に立ち直り、超前向き。

優人は、顔見せれば泣く時間が減っ
て、笑うことが増えて、喋ることも増えて、夜も2~5時間ずつ寝ることが増えて、朝起きたらいきなり泣くのではなく、30分位は体操しながら遊んでいてくれたり、育児自体が日に日に楽になっていくことは事実。

でも、それ以上に…

必ず朝は顔を洗って歯を磨いて着替える(私が)

家事は手抜きでも、掃除だけはする

ネットで洋服見たり、赤ちゃんグッズ見たりする

抱っこ紐で外出して、本屋行ったりコーヒー買ったりする

と、まずは女を捨てずに(スッピン率はさすがに高いですが)、部屋はなるべく綺麗にして、食べたいもの食べて、やりたいことはできる範囲でやる。

自分がまず笑っていられる環境を作ることにしました。

顔も部屋も綺麗にすると、なぜか心も綺麗になります。

そうすると、不思議と、育児に余裕ができるし、旦那に対しても優しくなれます。

優しくなれると、旦那も沢山優人に構ってくれる。

で、私の時間ができるから、心に余裕がもてて、更に旦那と優人に優しくなれる。

旦那も、私のマッサージしてくれるー!

まだまだ不馴れなことも沢山あるけど、今は毎日成長する優人と触れあうことが楽しみで、折角家族になれたので、家族3人で、あとおじいちゃんやおばあちゃんも含め、幸せいっぱいに過ごしたいと思います。


何か特別なことをするわけではないけれど、毎日をこんなにも幸せにしてくれる家族にありがとう。


以上。

カフェインの入った母乳を飲ませながらブログを更新する母でした。