ゆり☆Sweet Memories

約1年半続けたブログから移転☆
都内でサービス系法人営業やっていましたが、現在産休中☆

ややこしい順番

2010年02月08日 | 結婚準備
婚姻届を3月の日曜に出す予定で、その2日後に仕事でサンフランシスコに旅立ちます。

これは、パスポート変更せず、旧姓で行くつもり。

ただ、転出&転入届をサンフランシスコに行く前に出すか後に出すか悩み中。

一緒に住むのは厳密には5月だから、4月で良い気がする。と思ってた。

でも、彼的には(彼の会社?)、入籍前に転入届を出してとのこと。

まじでー?

何でー?

一緒に住まないのにー?

…となると、旧姓のパスポートに記載の住所と実際の住所、違うよなぁ…。

良いのかな?

まぁ問題ないのだろうけど〓

ハネムーンの予約は新姓でする予定だし、何だかややこしい。

仕事上、知っておかなくちゃいけない知識が半分程あるはずだけど、このあたりは難しい〓

まぁハネムーンは旧姓のまま行く人が多いから、住所変わっていても、仕事もオッケーだろうな…多分!

確認してみよっと。

結婚式打ち合わせとハネムーン検討☆

2010年02月07日 | 結婚準備
最近、お仕事がバタバタしておりまして残業続き
頑張って早く帰りたいのだけど…
頑張るぞぅ☆

何だかのんびりとした休みがない最近だけど、充実しています

先週は、ようやく結婚式場と第1回目の打ち合わせ
今回はグルームルーム(だっけ?新郎の当日の控室)で、のんびりケーキ&紅茶を頂きながら打ち合わせ。
毎回、打ち合わせでタルトやチョコを食べられるのが幸せ

・結婚式のイメージ
・今後の流れ、打ち合わせ日の決定
・試食会の決定
・招待状デザイン選び

これだけなのに、みっちり3時間でした☆
終わった時にはグッタリ…。

今、何より一番悩むのは二次会
披露宴会場はそんなに広いわけではないので、人数的に呼びたいのに呼べない友達もちらほら
日中は仕事で来られない友達もちらほら
そういう方達も違った形で来て欲しいなぁ~と思うと、二次会はやりたいなぁと思う☆

でも、二次会は会費制だから来る人達にも金銭的な負担がかかるし…。
…とか色々思うと、まぁやらないで当日はのんびり過ごすかって気もする…。

まっ、気が向いたら考えよう

今はハネムーンを検討中です
昔から行きたかった「ニューカレドニア」が第一候補です。

ハワイとも迷ったのですが…
やっぱり何もしない贅沢を味わいたいです☆

早速、会社で同期に予約を取ってもらおう
私、旅行会社勤めですが、自分で予約とれないのです

営業で法人担当していると、憧れの航空機予約端末も予約はできず、スケジュール照会と税金関係の計算しかできないと言うちょっと残念な状況になります。
航空運賃計算も、できなくはないけど専門的な知識が必要なものになると、手配の方にPASS。

早くそういうお仕事もできる様になりたいです
営業は営業で、添乗行ったり、さぼったり(時々)、自分のペースで仕事できるから楽しいけど、やっぱりせっかく勤めているのなら、もう少し専門的なことを学びたいです☆

う~ん、けど、まだまだ絶対やりたいですとは言えないなぁ。

話がそれたけど、明日からまた頑張ろう~!


新生活準備

2010年01月17日 | 結婚準備
新居が無事に決まりました。

お家賃と広さを考えて、当初は千葉に住む予定でしたが、広さや家賃よりも最終的には便利さをとり、都内に住むことにしました。

無事に契約も済みそうなので、彼氏は来週には引っ越し、住みはじめます。

日当たりは南西の割にはそんなに良くもなく(悪くもないけど)、しかも1階、追い焚きなし(これは決めてから気付いたけど)と希望から離れた部分もありますが…

・見た目で一目惚れ
・勤務先まで30分以内
・最寄り駅まで徒歩3分
・閑静な住宅街。
・治安よさそう。
・近くに大学が多いため、学生で賑わう。
・一通りの買い物ができる。TSUTAYAもマツキヨもある。
・隣は夫婦+赤ちゃん、上は姉妹と住んでいる人も良さそう
・適度な広さ(広くはないですが…)

等の理由で決めました。

一番はフィーリング。

私の引っ越しは5月ですが、住民票&本籍は3月に移します☆

今日は、大家さんに挨拶に行った後、秋葉原のヨドバシカメラまで家電の買い出しに行きました。

相手が一人暮らしだったものの、会社の独身寮なので、家具も家電もあるものはゼロに等しいです。
(パソコンと空気清浄機だけとか。)

…というわけで、

・冷蔵庫
・ガスコンロ(ないので)
・洗濯乾燥機
・オーブンレンジ
・掃除機
・アイロン
・炊飯器

をまとめ買いしました。

テレビは後日買います。

一応ちゃんとしたメーカーのもので、これだけまとめ買いするのだから、結構高くつくかなー、と思いましたが、16万で収まりました。

冷蔵庫が一番高かったです。

次が洗濯乾燥機。

後は徐々に家具を買わなくては。

まず何よりカーテン。

外から丸見えなので。


新生活準備は、お金がかかるけど、本当に楽しいです。

最近の色々と結婚に向けて

2009年12月20日 | 結婚準備
お仕事
最近、あんまりうまくいきません
年末だから暇な筈なのに、先週は毎日22時過ぎまで残業してしまいました…。
席替えがあったり、MTGがあったから仕方がないけど、やっぱりメリハリつけて早く帰りたい

明日からはほぼ毎日飲みだし、遅刻しない様に頑張ろうっと


プライベート
友達と遊んだり、飲んだり、飲んだり…
年末なので、やっぱり飲んでいます。
休日は専ら結婚準備に向けて楽しんでいます

以下、結婚関係の話ばかりですので…すみません。

①ドレス選び
ウェディングドレスは、式場内のドレスショップで即決したのに、カラードレスが全くサイズが合わず、提携店に行くことになりました。

通常の服のサイズは7~9号なのに、ドレスは何と3~5号。
5号でも大きいと言われました。
普通の服とは違うのですね。
お世辞にも細いとは言えない私でこれなら、一体細い人達は何号なのかしら…。

少し怖いのは、身長が足りないため、高さ15㎝のヒールを履くこと。
いきなり転びました。
こんなんで本番大丈夫かなぁ。

カラードレスも決めたつもりですが、悩み中です


②両家顔合わせ
先方のお父様が、中華街のお店を予約して下さいました
いざ、中華街決戦へ~!

参加者は、先方の両親+兄弟(弟が1人)、こちらは両親+妹。
兄2人はよく分からない都合と仕事で欠席。

私と相方はお互いの両親を知っていたけれど、両親同士が会うのは初めてなので、初めはものすごくお互い緊張…
それでも話している内に打ち解けてきて、なかなか良い雰囲気になりました

結納ではないので、結納金も婚約指輪の贈呈もなし☆
婚約指輪は事前にもらっていたので、しっかりとつけていきましたが、先方のお母様が緊張している時に見せてしまったので、ちゃんと見せていません…。

何はともあれ、楽しく終わったので良かった


③二次会会場選び
ぐるなびWedding二次会を活用しまくり、「ここだ!」と言うところを見つけて、相方と2人で昨日下見兼ランチに行ってきました。
結婚式の式場が、あまり横浜らしくないところ(少し辺鄙?)なので、二次会は絶対みなとみらいが良いと思っていました。

下見に行ってみて、2人とも意見が一致してここに決めようと思いました。
場所良し(ランドマーク内だし♪)、雰囲気良し(みなとみらい夜景一望♪)…だったのに、ただ一つ残念なことは…

貸し切り最低保証額が120~130万
120人呼んでも(ってかそんなに呼ばないし)1人会費1万以上なんて…
笑えないです。

やっぱりゴールデンウィークは高いのね。
もう少し身の丈に合って、あまり皆様に負担をかけず、且つ居心地良く過ごしてもらえる様なところを探します


④新居探し
少しずつ始めました!
結婚後もしばらくは共働きの予定なので、なるべくアクセスの良いところが良いのですが、まぁ都心は高い高い…。

第一候補は市川辺りかな~…家賃安くて広い家に住めそうだし…。
何て2人で考えていたら、相方が突然「良い物件見つけたよ~。」と私に携帯の賃貸検索サイトを見せてくる。

場所が2人の職場からかなり近く、都心へのアクセスも(と言うか割と都心です)抜群!
家賃は少し高いけど、これなら文句なし。と言う素敵な内容だったので、早速不動産会社に電話してもらいました

来週末、お目当てのマンションを見に行ってきます。
気に入ると良いな。
画像が載っていなかったのが、怪しげだったので…。

新居が決まってしまえば、結構楽になるわ
やっぱり会社でも「どこに住むの」と良く聞かれるので…。


⑤入籍日
多分、結婚式より早めの3月14日(日)になる予定です。

理由①:結婚式と同日だと何かと大変
理由②:でも後にするのは変。じゃあ前にしよう。
理由③:多分直前は忙しい。会社への届け出とか必要だし。
理由④:家賃補助が出るのが、入籍の3ヶ月前から。(相方だけ早めに住みたい)
理由⑤:後は覚えやすい日にちが良い。
理由⑥:そして何となく大安が良い。
理由⑦:お互い働いているし、平日は無理でしょ。

…というわけで、ホワイトデーの3月14日なら、忘れないのではないでしょうか…ということで決まりました。

でも書類が揃わない等々で変更の可能性も十分にあります。
法律上は夫婦になっても、結婚式までは一緒に暮らしません。


⑥ハネムーン
新生活を始めて、落ち着いて、お金がたまったら結婚式半年以内に行きたいです。
でも現時点では何も考えていません。

う~ん、水上コテージ!?


…とまぁ、こんな感じで色々と進んでいます。

お金のこととか、仕事のこととか、真剣に考えなくちゃなー。
結婚への不安はないのだけど、やっぱり私の親は専業主婦だし、料理位(できないけど)したいなーと思ったり。

でも今の職場で働いている内は、私の帰りの方が100%遅いので…

う~ん。

結婚式までのあれこれ

2009年11月23日 | 結婚準備
結婚、決まったは良いものの、正直何からすれば良いのか分からない…。
何をもって結婚すると言えるのか、友達に報告するタイミングはいつとか、
一体本当にいくらかかるの~、どこ住めば良いんだ~…と分からないことだらけ。

とりあえず定番ゼクシィを買ってみたりする。
私達はだいぶ順序がおかしいのですが、大体今のところ順調に進んでいます。

8月 
旅行中、結婚しても良いのではないかと考え始める(多分)。

9月上旬
結婚しようと言う流れになる。

よし!と言うことで、一応、自分達の親には報告する。

特に障害もなし。ゼクシィ買ってみる。

9月下旬
彼氏がうちに来る。
挨拶の前の練習のため…とか言うわけわからない顔合わせ。with両親。
普通に結婚式の話等出る。もう改めて挨拶などいらないのでは…。

ブライダルフェアに行き始める。

10月下旬
式場決定。親が舞い上がり、親戚には伝える。
そんなに広い会場ではないので、あまり沢山は呼べませんー。
私が歩けるスペースがなくなってしまいますー。

私がブラジルに行くので、1回保留。
専業主婦(パート)志望だったのが、意外に営業も良いのでは…と言う錯覚に陥る。

11月上旬
家にスーツ着て、正式に挨拶に来る。殴られない。ちゃぶ台ひっくり返さない。普通。正直、ドラマを期待していました。
そのまま、表参道に婚約指輪作りに行く。プラチナをなめていました。

式場に申込金払って、次の打ち合わせまでに決めておくこと言われる。
何もかもが高いなー…ふふふ。

会社の、直属の上司やグループメンバーには「内密に」と言うことで伝える。
「内密」なんて言葉は社内では通用しないだろね、ふふ。

11月中旬
向こうの親に挨拶に行く。どうぞ宜しくお願いします。
恒例の、向こうの親が「日にちも式場も聞いてなかったわよ…あんた。」と一蹴。
…だけど、式はOK。かなり良いご両親なので安心。

そろそろ友人には正式に言わねば…電話&メール。
色々嬉しい。

両家の顔わせ食事会が、12月に決定。
兄弟も同席…ということでしたが、うちの4兄弟は協調性がないため、妹のみの参加。前途多難。

11月下旬
親とドレス選びに行く。着たいカラードレスは「挙式当日はクリーニング中です。」と言われ、断念。残念。
いかにも「似合わないでしょー。」と言うドレスを着させられ、マジでに似合わなくてびっくり。
12月に再度別のドレスショップに行くことに。

誕生日前にプロポーズがあるかと思えば、特になく普通に終了。

…今、このあたりです。

ひとつひとつ細かく書くと、かなり色々なことがあります。
忘れないためにも色々書きたいと思いますが、とりあえず今はここまで。

年明けたら、家さがししないとなー。

ひたすら、お金関係の話からは逃げていますが、今日MAXの場合の見積を自分で作ってみました。仕事の延長線上なので、なかなか楽しいです。

式場は、「初期見積から増えても50万ですよー♪過去最高でも増えて100万でしたー♪♪」と明るく言われたのに、軽く110万増えました(笑)

結婚式マジックすごいな~

せっかくだし、来て下さった方にのんびり楽しんでもらえる様な式にしたいものです。

…あー、明日は営業の予算会議だ(現実





★結婚します★

2009年11月23日 | 結婚準備
木曜日、会社をお休みして免許★更新に行ってきました!
なので今回は4連休

やっぱり4連休あると、癒されますね。
今週金曜日からドバイ研修なので、癒される研修だと言うことを祈りつつ、日々頑張ります。

さてさて、話が進んだ様なあまり進んでいない様なことですが、二年半強お付き合いした彼と、結婚することになりました

ふー…これだけ書くと、何だかロマンチックな、素敵な響きですね。
でも実際は何かドラマ的な展開があったわけでもなく、素敵なプロポーズがあったわけでもなく、何となく…流れです。

相手:「結婚しちゃおっかー。」

私 :「(デートの度に会いに行くのも面倒だし)そうだねー。」

相手:「いくら位かかるんだろ~?」

私 :「さぁ~?400万+新生活費100万位?もっとかー。」

…何て話をしていたら、いつの間にかブライダルフェアに行くことになり、式場が何となく決まり、いつの間にか両家に挨拶に行くことになり、いつの間にか本格になってきた…というところです。

女の私としては、もう少し劇的なプロポーズが欲しかったりするのだけどね…。
これからあるのかな?いや、ないだろなー。

…というわけで、ひとまず5月に挙式をすることになりました。
入籍日はまた流れで決めるつもりですが、多分4月です。
会社に手続きしないとだし。

ん?となると、結婚は4月になるの?5月になるの?
やっぱ入籍日基準?

という、素朴な疑問を抱きつつ、色々楽しい結婚式準備を進めております。

その内、お互いmixiにでも書くかー…という話もしていますが、どうしましょー…

ブライダルフェア

2009年10月11日 | 結婚準備
3週間程前から、ブライダルフェアに参加しています
楽しいです、ブライダルフェア!
結婚の予定が全くなくても(笑)幸せな気分を分けてもらえること間違いなしです!

今日はちょうど3軒目でした。

ブライダルフェアを回る前に、結婚は、ざっくり来年の4~7月かね、なんて話をしていました。

譲れないことを事前にいくつか考えました。

◎レストランかゲストハウス(何となく私の希望。料理美味しい所が良いので。)
◎立地(親族も来るので、あまり変なところでは…)
◎もちろん費用(まだ社会人1年目と3年目なので、分相応なところで…)
◎できればやっぱり地元横浜

ブライダルフェアに参加する中で更に追加された項目は…

◎新郎・新婦の控え室が別!
◎ゲストの待合室がある
◎ゲストの更衣室がある。
◎スタッフの対応が良い。
◎ドレスやお花等、打ち合わせと同じ会場で選べる。

等々…。

ホテルや一般の結婚式場だと当たり前の様に設備は整っているのですが、レストランやゲストハウスだとなかなかそうはいかないです…。

なので正直会場はフィーリングで良いや、と思い、それ以外の見落としがちな部分を大切にしたいなと思いました。

ただし、予算以内!!

…と言うわけで、訪れたところザックリ書いてみます。


カノビアーノ東京

ゼクシィで一目惚れしたので行ってみました。有名なイタリアンレストラン。
初ブライダルフェア。
東京駅から徒歩1分と言うのが本当に魅力的。(この際、横浜と言う希望はさておき)

こじんまりとしたチャペルに、カジュアル過ぎない披露宴会場。
試食をしたカッぺリーニが美味しすぎて、「もうここに決めても良いんじゃない?」とノリノリ。

しかし!最後に御見積を見てびっくり!
初期の見積から多分+50~100万するだろうと考えていたので、余計に初期見積に
びっくりしてしまいました。(それでもホテルに比べたら安いだろうけど)

しかも「それがそんなに高いの」と突っ込みたくなる様な部分ばかり高かったので(料理なら分かるけど…もう少し大人になってからだと反省。


アーペレーヌ(横浜)

原点に戻って横浜。
ここもゼクシィで披露宴会場の雰囲気が気に入ったので、行ってみました。

みなとみらいの近く(まぁ、見えるだけですが…笑)で、料理が横浜らしくフレンチ+中華で工夫が感じられたのでかなり高評価☆

気になっていたお値段は…1軒目のカノビアーノとは打って変わって、今度は目が飛び出る程の安さ。
初期見積りの段階で、料理の金額がかなり安めに設定されていたので、これから上がるだろうな~…と言う感じはしたけど。

全体的に好きだけど、二次会の様な雰囲気は否めませんでした。
スタッフは大好きです。

セント★ジェームスクラブ迎賓館(横浜)

これもゼクシィで気に入った1軒。創業60周年の老舗?迎賓館。
今年12月-3月に改装工事に入り、3月からグランドオープン。

場所が野毛と言う少し行きにくい所にあるけど、桜木町から無料のバスもあるのでまぁ良いかな、と。

ビビっときました!
ホテルに比べるともちろん劣るかと思います。
披露宴会場も広いわけではないし、チャペルももっと素晴らしいところはあるはず。

だけど、一番結婚式をあげているイメージがつきました。
今の私達には、背伸びをしすぎず、カジュアルすぎず。
何よりスタッフが素敵で。美人多いし。
(スタッフが美人すぎて、彼氏が浮気して別れるカップルもいるかもね、なんて話をしていました。)

結婚式が終わった後も、年に2回のOB会と言うのがあり、夏は屋上から横浜の花火大会が、冬はクリスマスパーティーを楽しめるそう。
そうやって、一生お付き合いできるというところは今までになく、かなり魅力的でした。

…とまぁ、こんな感じで3箇所程まわって、初めて申込をしました
(どこかはまぁ、一番褒めている所です。)

キャンセル期間もまだあるし、両家へのご挨拶もしなくては(順番逆ですよね。でもOKは両家とも出ています。)ですし、資金繰りを考えたり、新居考えたり、会社への報告もしなくてはならないので、どこかでNGが出たらおしまい。(会社はどうでも良いか…。)

…なので正式な皆様への報告はきっちり決まってからにします

…が、5月

ゴールデンウィーク中の大安の日

もしかするかもしれません。

11月中にはしっかり決めます。

まずは明々後日から25日(日)まで仕事でブラジルなので、生きて帰ってきます。