ゆり☆Sweet Memories

約1年半続けたブログから移転☆
都内でサービス系法人営業やっていましたが、現在産休中☆

なかなか苦しい生活

2010年12月21日 | 妊娠・出産
久しぶりに更新してみる。


突然ですが、もうすぐ妊娠4ヶ月です。

実は結婚後、割とすぐ妊娠して、初期流産をしたのですが、どうやらまたそのすぐ後に
できた様です。

まだ安定期に入ってないから、どうなるか分からないけど、、、。
なので、家族以外誰にも内緒にしておこう、、、と思ったのですが、
安定期に入る前に、恐ろしいものが襲ってきました。


つわり


人によって、つわりの種類、辛さは違うらしいのですが、
これはなかなかきついものがあります。
もう、かれこれ1ヶ月以上お付き合いしています。
ようやく、少しだけマシになってきたかなー。と言う程度。

私は、初期は典型的な食べづわりで、何かを口に入れていないと気持ち悪くて仕方がなくなるというものでした。
なので、仕事中、デスクで小さいものをモグモグ。
適当に営業の外出早めて、早めの昼をとるなどで、何とか乗りきりました。
お陰様で体重も増えましたが。

つわり中期?ピーク?は、それでは耐えられず。
お腹いっぱいになっても気持ち悪い。
洗い物も気持ち悪い。
ヒール履いて颯爽と歩くと気持ち悪い。
お客様と打ち合わせしていても気持ち悪い。
パソコン打っても気持ち悪い。
寝るのも気持ち悪い。
朝、起きるのも気持ち悪い。

気持ち悪い→トイレに駆け込む→喉まで出てくるのに、なぜかドラマの様に吐けない

ので、余計に気持ち悪くなりました。

流石に、こうなる前に上司や支店長には相談をしました。
つわりが酷くなる前に、恐らく営業で動きすぎたため、切迫流産しかけたことも話して、
営業は絶対無理です!!と、断言しました。

営業パーソンを減らすことができない会社の事情は重々承知していましたが、ここで我慢したり、頑張ってしまったら、本当に流産すると思い、とにかく自分の想いを伝えました。

結果、営業のままではあるけど、お客様は早々に引き継ぎ、産休まで予算を持たず、且つ
とにかく気分が悪い時は、早退、遅刻、欠席を自由にして良いことになりました。

お陰様で、だいぶ楽に、休ませてもらっています。
とは言うものの、引き継ぎがすぐに済むわけもなく、這ってでもいかなくてはいけない日があるのも事実ですが、、、。
お客様がいるというのは、なかなか辛いものです。
対客も辛いけど、社内引き継ぎが意外にしんどい。
現状の説明だったり、お客様の性格だったり、、。
こういう時、あっさり引き継いでくれる方と、根掘り葉掘り気持ち悪い中、聞いてくる方との違いが浮き彫りになります。
本当は皆も忙しい中、引き継いで下さるだけで文句言ってはいけないと思うのですが、つわり時期に超時間のミーティングは本当にきつい、、、。

まぁ、営業引き継ぎ=数字の引き継ぎ、でもあるので、ここでも一悶着あったのもまた悶々とした瞬間でしたが、、、。

けど、私、これから何するんだろ?

まぁ、今はとりあえず体を休めつつ、仕事の今後も考えたいと思います。

支店長が、今まで頑張ってきたから、今はとにかく会社に甘えろ、とおっしゃって下さったことが救い。

元気な子どもをうみたいなぁ。

ちゃんと育ちます様に!