seventeen ways ~三浦大知くんfanブログ

大好きな音楽 日々の気持ち

瀧本哲史さん

2018-01-20 00:24:45 | 考察 スゴイ人たち
瀧本哲史さん『君に友だちはいらない』。

この本スゴイですね。いい講義を受けたような満足感。
目からウロコが落ちまくり!
内容ハイレベルなのに、わかりやすい。
過激な題名ですが、戦友を作れ!という意図らしい。
就活してる人とか参考になるんじゃないでしょうか。

TV「英雄たちの選択」に出演されてた瀧本さん。
ひと癖ありそうな風貌でしたが、コメントが面白くて。

図書館で検索して、とりあえず著書を借りてみた。
大当たりだった♪

三浦大知くん以外の細々した話題は全部
「毎日新しい光」カテゴリにしてたんですが。
すぐ見つけられるよう、カテゴリ新設。
世の中にはスゴイ人がたくさんいます。

さっき報道ステーションでも。
羽生永世七冠が出演されてて。
羽生さんも素晴らしいですよね。自然体で。

「言葉が人をつくる」が家訓?らしく。
お嬢さんのメッセージに照れてらっしゃいました。

決してネガティブなことは言わない
発してしまった言葉は戻せないから注意が必要

ホントにそうですね。背筋が伸びます。






☆☆

この記事をはてなブックマークに追加

センター終了

2018-01-15 11:13:03 | カテキョーのつぶやき
センター終わりましたね。
大雪だったり、嘔吐事件があったり、毎年いろいろ。

担当してる生徒も、リスニングが災難だったみたいで。
隣席の受験生が大音量で聞いてて
自分の音声とカブって混乱してしまったとのこと。

冷やかし受験みたいな輩と遭遇することもあるんですねー。
今までの彼の努力を思うと、無念。

人生、理不尽な局面ってありますよね。
悔しい事態でも、なんとか気持ち切り替えて頑張れー。

上の画像はフィレンツェにあるサンマルコ修道院。
階段を上っていくと、「受胎告知」の絵が。
その時の感動を忘れないため、しばらくブログ画像に。






しょうちゃん語録

★「サンキュー」って言ったら、
「そういう時は、ありがとうって言うんだよ」

★「びっくりするなよー」 ⬅︎ 「びっくりさせるなよー」のこと。
英語てきに使役動詞がまだ苦手? 笑。

★最近、「しょうちゃんね」と言わず、「僕ねぇ」と言う。
時々「オレさぁ」。笑。







☆☆

この記事をはてなブックマークに追加

三浦大知くんdoll @紅白初出場者会見でのスーツ姿

2018-01-09 18:20:34 | 大知くん人形♪
三浦大知くん人形@紅白初出場者 記者会見でのスーツ姿!
マットさんから画像いただきました。ありがとうございます✨






紅白初出場が決まった時に、まさにスーツを『着せられてる大知君』のdoll画像送ります😊
ちょっと緊張した表情でかしこまってる姿で~す😁

お正月からこの連休にかけて、年末のライブコレオDVDやら出演番組のリプレイで満喫しております♪

そうそう!お正月あけは職場で皆さんに

「みたよっ!すごいねぇ~🙋。紅白なんて最後アップでよくうつってたねぇ~🙆」

とか、夜中のカウントダウンTVとかもたまたま見てくれてたり。
…素晴らしいわ、みんな大知君に📡が向いてる(笑)。シメシメ😁…ちゃうちゃうっ💦よしよし😊


☆☆☆


マットさん、ありがとうございました。
うんうん、緊張しつつ嬉しそうな大知くん!でしたねー。

ファン友さん皆さん、友達から
「大知くん、見たよー。良かったねー」と言われてて (^^)

どんだけワタクシ達 宣伝布教してたのでしょう。ふふふ。





☆☆☆

この記事をはてなブックマークに追加

世界ミステリー遺産

2018-01-06 15:50:52 | 毎日新しい光


お正月。青春切符で倉敷に行ってきました。
高校時代、試験最終日の昼下がり。
睡眠不足だけど試験からの解放感でどこか行きたくて
よくブラリと訪れていた場所。

大原美術館のエルグレコ『受胎告知』、
本物だったのよねー。贅沢。




イタリア食堂 マリアで、ランチ。
倉敷のとなり中庄駅から徒歩8分。
ピザがデカくてビックリ!また行きたい!

で、倉敷の日以外はずっと録画を見ていて。

ブラタモリ、ニュースで英会話、
英雄たちの選択、住人十色、
旅するイタリア語、などなど

特に良かったのは再放送での
『鈴木亮平 世界ミステリー遺産』!

景色や建造物も素晴らしいんだけど
偶然出会った人が家に呼んでくれて
どの町の家もキレイで居心地良さそうで。

うちなんて急に誰か来たら
「ちょっと待ってくださいよ」
です。(笑)

今年の目標は整理整頓、
いつでもwelcomeな家ですな (^^)





☆☆☆

この記事をはてなブックマークに追加

戌年だいちくん

2018-01-02 20:58:34 | 大知くん人形♪
2018年明けましておめでとうございます。
真面目に観たのは数十年ぶりの紅白歌合戦、三浦大知くんsplendidなパフォーマンスでしたね。
ダンサーズの皆さんも勢ぞろいで♪ (拍手)。

マットさんからお年賀メールと可愛いお人形画像いただきました。感謝✨






レコ大に紅白、素晴らしかったですね😆特に紅白は、「大知君、楽しんでるなぁ~…」としみじみ感じました(笑)。 こっちは裏トークやら楽屋トークやらと、追いかけるの必死💦(普段から紅白見てないから)でしたが😏、大知君は学園祭を楽しんでいるかのような感じが良かった😊。さすがにCDTVの頃にはもうお休みになって💦とハラハラしましたが(今年の約束、もうすでに『粋な男』ですからぁ~🙋って突っ込みましたが、なかなか綺麗な字でしたね。意気込みを感じました!でもその横のE-girlsさんがまたこれ、達筆!見とれてしまいました😄 )

お正月、大知識人への大知君からのメッセージは涙出ましたね😂ホロリとしかかった時に息子に邪魔されましたが😏。
ジーンと勝手に胸が熱くなって、お正月早々の涙でした!涙初め!!(笑)

今年も大知君と一緒に、色んな楽しいこと経験していきたいですね♪
からだが資本だ!健康に注意していこっ😊

今年のお年賀素材として作った、スヌーピー大知君です♪大知君だから、パグのブル&リズのバージョンも最初は考えて作ったんですが、どぉ~も私が作ると『ねこ』になっちゃって…😅

「あ、そだ!スヌーピーだっ!!」

とスヌーピー版の年賀状に気付いて路線変更。年末だったから、寂しい手元にブラックスカルも添えて(笑)。




そしてスマート過ぎて『ねこ』にしか見えないブル&リズも😅



では、ほんとにほんとに今年もどうぞよろしくお願いいたします🙇



☆☆

マットさん、ありがとうございました。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
あら大知くん、CDTVにもご出演だったんですか!知らなかったー。
それは忙しかったですねー。
のどをだいじに今年も頑張ってほしいです (^^)

あ、『君の膵臓がたべたい』読みました。
住野よるさん、文章のテンポが良いですね。
素直に感動しました。
『世界の中心で愛をさけぶ』より好きかも。





☆☆☆

この記事をはてなブックマークに追加

良いお年を☆

2017-12-31 20:07:14 | 今日もD-ROCK
紅白歌合戦、始まりましたー。
三浦大知くん、歩道橋から登場でしたねー。

きのうのレコ大も久しぶり。何年かぶりに観ました。
山口百恵ちゃんとかピンクレディーとか、懐かしー。

生演奏の中、大知くん豪華なステージで。
今夜の歌唱も楽しみです。

今日は三宮デパ地下行ったら、人多くて(^^;;
お値段も高級なので撤退、水道筋商店街へ。
ここ、お肉も野菜も安くて素晴らしい。

画像は図書館予約の順番が回ってきた本
『君の膵臓をたべたい』。
中高生相手の仕事なので、ちょっと読んでみる。

そういえば藤井聡太四段がスピッツファンだそうで!
『魔女旅に出る』が大好きらしく。おぉー

私はスピッツの『Y』が好きですねぇ。
歌詞、そして声が何とも言えない。
久々聴いて、ジーン。





今年もこのブログに来てくださって、有難うございました。
皆様、良いお年を。






☆☆☆

この記事をはてなブックマークに追加

三浦大知BestHitツアーご感想【ネタバレあり】

2017-12-28 20:44:10 | 2017 三浦大知ライブ
三浦大知BestHitツアー! ご感想をトモックスさんからいただきました!
ありがとうございます✨




DAICHI MIURA BEST HIT TOUR 2017 10/28神戸、11/4大阪、12/15滋賀 感想【ネタバレ】
ライブの感想、随分遅くなってしまいました💦
覚えている限りを書かせていただきますね!
【ネタバレ】です!…と言っても、もう追加公演だけですが一応☆


私、10/28神戸と11/4大阪2日目、そして12/15滋賀公演に参戦しました。
「めちゃイケ」放送後が初参戦ということで、正直ネタバレでライブを心底楽しめるのかな〜なんてちょっと心配していたのですけれど。
でもファン友さんからは「明かされていない部分が沢山ありますから全く心配ありませんよ〜」と、何より大知くん自身に「楽しんでもらえるようにしっかり頑張ります」とインスタで言ってもらえたし、もうライブ当日になったらワックワク♪でまったく関係なくなっていました(笑)

初参戦の10/28の神戸はなんと台風接近中💦進路予測を気にしつつの参戦でした。
会場にて念願のツアートランポにも出会えて感激!かっこいい〜〜〜!(*´ω`*)♡大知くんのサインも入ってる.。・:*:・゚`☆
雨の中、沢山の方が写真を撮っていらしたので、合間を狙って自分もパシャリ♪^^初めてツアートランポを見ることによって、改めて大切な機材を運んで設置して下さる方たちの存在、その大変さとか有り難みを感じることができました。いつもいい場所に止めて写真をUPして下さる運転手さんをはじめ、スタッフさんに感謝の気持ちでございます😊

各会場のTHE・席ですが(まだ言ってるw)、神戸は7列目の下手側、大阪は1階奥の上手側、滋賀は2階下手側(でしたが1階から数段登ったところからなので1階の続きみたいな作り。実際大阪の席よりも近かったかも。)
滋賀は音がとても良かった!✨ それぞれの場所で違った楽しみ方が出来て良かったなと思います♪ ライブ中に観ている所が全然違ったので。


さて、LIVEの感想です♪もう記憶がだいぶ怪しいのですが間違いなどありましたらどうかご勘弁下さい😂
【もう一度、以下ネタバレですよ〜】




【セットリスト】
( こちらは、いちみさんに教えていだきました♪いちみさん、どうもありがとうございます✨😊 )

1.Crt & Fight
2.Look what you did
3.(RE)PLAY
4.FEVER
5.Can You See Our Flag Wavin’ In The Sky?
6.Who’s The Man

7. Blow You Away!  
8. Complex 
-Dance Number-(使用曲:"You Fckn Did It (Live)" - Jason Mraz)  
9. Your Love ギター弾き語り
10. Ballade Request Menu (各会場で変わります) 
11. Delete My Memories ピアノ弾き語り
12. SHINE 
-Dance Number-(使用曲:"Too Good At Goodbyes" - Sam Smith) 
13. Lullaby 

14. Darkest Before Dawn 
15. Right Now 
16. I’m On Fire 
17. EXCITE 
18. MUSIC 
19. Life is Beautiful 

~Encore
E1. 誰もがダンサー  
E2. 普通の今夜のことを - let tonight be forever remembered -
E3. U 




最初の曲の始まり方はテレビを観て知っていましたが、だからこその「来るぞ…来るぞ〜〜!ドキドキ💓」が半端なかった…!!(*°ω°*)
「Cry & Fight」の歌い出し「♪全てがーー!」の声の圧に身動き取れなくなりました。それは回を重ねても変わらず。
”圧倒された”とはこういうときに使うんだね。は〜…かっこいい・・・!。゚(゚´Д`゚)゚。

最初のクラファイに見事に撃ち抜かれ、もう目線は大知くんに視線釘付け♡ …と思っていたんですけど、今回のツアーではその考えは非常に甘かった。大知くんのバックアップダンサー達は世界に誇るスーパーダンサーばかり。 s**t kingz、PURIさん、Shingoくん。こんな贅沢ありますか…。 やっぱり皆さんのこともしっかり観たい!今回のライブ、本当に目が足りなくて困りました>< 特に神戸は席が近かったのもあってですね、入れ代わり立ち代わり、目の前に現れるPURIさんが、Shingoくんが、シッキンが!煽るわ誘うわでもうメロメロです💖(神戸で、Shingoくんに指でクイクイされましてん!///)私、こんっっっなに大知くんが大好きで仕方ないのに(キモチワルイかゴメン。笑)あんなに魅力的なダンサーが沢山いたらそりゃ仕方ないよ。ここは開き直りましょうかw

とこんな感じで、序盤からだいぶテンションが高めですw(*´ω`*)♡
「Look what you did」、「FEVER」、「Can You See Our Flag Wavin’ In The Sky?」 どれも自分のiTunesでの再生回数が半端ない曲ばかりです✨上がらぬ訳がない!(しらんがな。笑)
きゃんゆーしーでマイクスタンドを大知くんに渡していたのはshojiさんかな?そういえば、shojiさんはちょいちょいそういう役を担ってくださいますよね^^いつもスマートです♡(違ってたらごめんなさいwこの人幻覚見るんだな〜って思ってww)
「Who’s The Man」は一人での歌唱ですが、後ろのスクリーンにお姿を大きく映してくれていたので遠い席でも表情がよくわかってGood♬ 滋賀で間奏部分の「DAICHI」コールのとき、お客さんの大きなコールにすっごく嬉しそうに目を細めて、両腕を広げて上を仰いで頭フルフルしている姿にキューンとしてしまった!♡なんて幸せそうなお顔をするのかしら〜.。・:*:・゚`☆

「Blow you away!」ここからのパートはメチャクチャ興奮したところ!すっっごく見応えがありました!スクリーンが3分割して真ん中のスクリーンが少し前へ出てきて、ステージ下手からバーカウンターが登場。大知くんとスタッフさんが一礼(笑)カウンターの向こうからバーテンNoppoさんが登場です♪あらバーテン衣装が似合うー♡ 歌いながら大知くんとNoppoさんの掛け合いがあって、そのまま真ん中のスクリーンの映像の世界に飛び込む大知くん。歌は聴こえども姿は映像(笑)凄く多彩な映像に目を奪われます。幾重にも迫りくる大知くん!台の上でくるくる回りながら着せ替え人形のように服が変わる大知くん!!実物ノッポさんとの動きと見事にリンクしていて、Blow…歌詞の如く、正に「見たこと無いような世界」が繰り広げられていていました^^そして、さっきまでのコミカルな映像とは一転、ゆっくりとクールな出で立ちで画面の中をこちらに歩いてくる姿がめちゃくちゃ格好良くてドキドキしました✨

衣装を変えて登場した大知くんは、あらびっくり!緑と黒の不思議な柄のスーツで登場!!!あ”ーーなにそれwでも嫌いじゃないよ♡♡(ファンの間で”スイカスーツ”と呼ばれていこたとは大知くん認識していましたwお写真はめちゃイケの頃のネットニュースでも既出です) PURIさんShingoくんとComplex♪あー聴きたかったの!凄く嬉しい! (☆そうそう、後のMCで、Blow…! の映像の裏で着替えながら歌っていたと告白がありましたw「とうとう着替えでも休まなくなりました!」と、その様子の小芝居をはさみつつの”パンイチ歌唱”アピールに爆笑の場内。笑)

 続いてバーを舞台にシッキンとのテンポの速い曲でアクティング。オーダーの順番をめぐって大知くんとkazukiさん、そこに能天気に(w)入ってきたshojiさんが揉める…っていう展開なんだけどw曲と演技がピタッとマッチしていて、一瞬たりとも目が離せなかった。 なんてチームワーク!あまりに楽しくて爽快でお腹痛い位^^バーテンNoppoさんはそんなお客3人に振り回されてめっちゃ不憫です(笑)3回見たけどお見事すぎて毎回驚きます。あ〜早くディスクにならないかなぁ〜(気が早いw)
その後大知くんはギターの弾き語りや、失恋おぐりん登場からの「Delete My Memories」ピアノ弾き語り。多彩だね〜^^♡
 DMMの前、お客さんに”バラードリクエストメニュー”から1曲んでもらうという嬉しい企画もありました。(滋賀ではメニューの文字「Ballad Request Menu」をスクリーンに映して、3回位お客さんに読ませていましたw)
私、神戸の後にファン友さんから分かっている曲を教えていただいていて、どうしても聴きたい曲があったの。大阪参戦時、客席に降りてきたNoppoさんに全力でアピールしましたが残念選ばれず😂 滋賀も結構近くまで来てくれたけどダメだった〜wオーラが無い私(因みに神戸と大阪2日目、滋賀のリクエスト曲は、なんと全部「ふれあうだけで」でした!こんな偶然ってあるー?!(ʘ╻ʘ)関西の人はまもられたいのね♡) 
それから、久々に聴いた「Shine」嬉しかったなぁ.。・:*:・゚`☆いつぶりだろう?!

今回のライブは、振り返れば結構バラードパートが長かった気がします。自分は基本的には立って踊って盛り上がっていたい派なのですが、そんなウズウズ派でもw長さを感じないくらい惹き込まれてしまいました♪
途中たっぷり休んだお陰で終演後も体力に余裕がありましたが、それって最近お客さんの層が広がってきたのもあるのかな?ゆったりと楽しめる優しい構成です。


その後のダンスナンバーがまた良くて!大知くんはジャケットを脱いで、インしていたブラウスを出してラフなスタイルになっていたんですが、それがまた美しい上品なブラウスを着崩すと、凄くセクシーなのね。切ない曲に乗せて、ダンサーズ全員と踊るシーンはとってもとっても美しかったです✨ ああいうときの大知くんの表情はアカーン…////
ステージにさり気なく椅子が登場し、Lullabyの椅子バージョン。大大大好きな「時空の隙間」が観られて感激✨

そして後半戦へ
「DARKEST BEFORE DAWN」 のイントロにつながるバンド演奏。
スクリーンの後ろにず~~~っと隠れていたD.M.バンドがやっと出てきてくれたよ😊 待っていた!♪
まるでこれから冒険でも始まるみたいな、朝日が登ってくるようなイントロがとても良かった!これは今後も機会があれば聴きたいなぁ♬

そしてお召し替えをした大知くんが登場!赤い衣装がやっぱり似合うね(*´ェ`*)♪ 
 (余談。舞台について。ここで、後ろのスクリーンが、カーテンのように丸く持ち上がって形を変えまして。縦に分割するところまでは想像できたけど、まさか曲がるとは!あと、カメラの映像を映したときも実物との誤差が気にならないくらい僅かだったことが嬉しかった。過度に派手なステージセットじゃないけれど、細部まで計算された変幻自在なセットに、密かに感動していました。あ、ついでにセットについてもう一つ!w 大知くんのライブでよく見かける、高いところで安全装置なしに飛び跳ねるのだけはいつもヒヤヒヤしますww 今回はI'm On Fireのソロね!信じてない訳じゃないけど、そもそも自分が高所恐怖症だから見ているだけで怖いんですぅ😂 慣れない〜w)

後半の怒涛の展開はもう盛り上がるだけです!
「Right now」、「EXCITE」どの会場も盛り上がりが凄くてめっちゃ楽しかった!!
客席にちらほら見かけたチビッコ達もEXCITEなんかはすごく嬉しいよね♪私も張り切ってタオル回しましたし「へーい!」も力いっぱいやったよ〜wチビッコから大人まで存分に楽しめる曲♪😁
エグゼイドの映画の主題歌「Life is beautiful」凄く聴きたかったからこれも感激でした。エグゼイドの映画がね〜、本当に良かったんですよ…( ;∀;)✨ ラストシーン絶妙なタイミングで流れてきて、あれは泣かずにはいられなかった。本当に作品と寄り添った曲だったなぁと。見たときの気持が蘇ってくるし、生の声で聴くとさらに感動の記憶が増幅される。セトリに入れてくれてありがとうね〜大知くん♪ 

そうそう、お客さんの声出しゾーンっていうのがあって、今回は、DBDとLife…の2曲で「♪おおおお〜」の部分を歌ったんだけど、過去のSING OUT LOUDよりはハードル低めで歌いやすかったかも〜♪😁…とはいえ、どの曲も音程が上下するので、決して簡単ではないですwさり気なくスパルタな大知くん💖 は〜鍛えられるわ〜(Mかw)


☆アンコール☆
「誰もがダンサー」これも凄く凄く聴きたかった曲。もうさっきから”聴きたかった”って何度も書いてますけど事実だから仕方ない(笑)FCイベントの音源を聴いたときに、あまりにも気持ちがこもった歌声に涙が止まらなかった。やっぱりライブの歌唱はCDとは違う熱量があって更に素敵になりますね。
ドリカムさんからの提供曲「普通の今夜のことを」から ラスト「U」への流れも新鮮で良かったなぁ.。・:*:・゚`☆
最後まで気持ちのよい流れて観ることが出来る素敵なアンコールでした😊


MCで大知くん曰く、今回はアルバム「HIT」と来年春に発売の「BEST」の中間のツアーで「BEST HIT TOUR」という名前になったとのこと。そして、今の自分がBEST HITだと思ってもらえるようなライブにしたかったと言ってくれました^^いつも最高を更新してくれていますよ!!ありがとう.。・:*:・゚`☆

あと、神戸公演の日がシッキン結成10周年の日で、メンバー紹介時にみんなで一緒におめでとう言えて嬉しかった♪
滋賀の時は、shojiさんだけ正座して三つ指ついての挨拶(笑)おちゃめだね〜♪


最初から最後まで褒めちぎってますけど、本当に良いライブだったのです。魅力が満載すぎて『あと何回観たら隅々まで満喫出来るんだろう?』と思う位、とにかく全部が見所でした。
んーそうだなぁ…あと5回くらいは観ないとダメかもしれないです(笑) 
だから、追加の追加もしていいよ〜?😁♬



自分が初めて大知くんのライブを見た日からもう11年ほどになりますが、ライブの度にこんなに満たされた素敵な気持ちになるのは、先にも書きましたが、大知くんがずっとずっと”最高”を更新し続けてきてくれているからだなと思います。
こんな”最高”を毎回感じさせてくれるアーティストって、なかなか出会えるものではないですよね。
自分が好きになるアーティストさんに共通するのは、実力は勿論ありながらもそこに留まらずに面白がって色んなことをしてくれる人。大知くんの毎回の試行錯誤や、ツアーごとに上積みされていくスキル。期待を越えてくるところに、ドキドキワクワクするし、ゾクゾクもしてしてしまいます…✨(笑)
大知くん自身がめっちゃ面白がりで色々企むのが好きだから(笑)この先もどんな”未体験のゾーン”に連れて行かれちゃうのか楽しみで仕方ありません。(”未体験ゾーン”を、ことあるごとに使いたい人w)
ファンになれて良かった♪幸せすぎるわぁ…(*´ω`*)尊い存在です✨

さあ、12/26の中野サンプラザ公演でホールツアーは終了ですね。

次は追加公演。来年の1/31(水)初の大阪城ホールです!!やった!!おめでとう大知くーーん!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*.。・:*:・゚`☆そして2月には武道館2Days!!は〜〜〜感無量ですよ。
パンパンになるといいね!いや絶対パンパンなるぞ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
大阪城ホール、参戦します!!楽しみだ!



ここまで長々とまとまらない感想を読んで下さって本当にありがとうございました!m(_ _)m✨
お疲れ様でした♡


 P.S. もしかしたらまたライブで思い出したことを追記するかもしれません〜〜^^



最後に、地元 大阪公演で、有志の皆さんと贈らせていただいた楽屋花とボード絵です♪
拙いですが心を込めて描かせていただきました✨✨
参加者の皆さん、いつもお花を取り纏めてくれるMさんありがとうございました.。・:*:










トモックスさん、ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いろいろ思い起こされて、ハピー♪

また思い出されたら教えてくださいね。

お花の取りまとめと素敵なボード絵、いつもありがとうございます✨








☆☆☆

この記事をはてなブックマークに追加

樫本大進さん

2017-12-26 10:41:21 | 毎日新しい光
今月始めに録画してたNHKプロフェッショナル。
ベルリンフィルのコンサートマスター 樫本大進さん。

「漢字の『音楽』って素晴らしい。
まさに音を楽しまないと♪」って
三浦大知くんと同じこと言ってました。

10代の頃から注目してましたが、もう38歳なんですね。

No risk, no fun. がモットーだそうで
アラフォーとは思えない瑞々しい笑顔。

30歳の時にベルリンフィルのコンマスに挑戦。
最初は団員に冷遇されたみたいですが。
率直で、より良い音楽を追求する姿勢が尊敬を集め。

先日の「若きピアニストの闘い 日本音楽コンクール」
も感動しましたが、若い人達が打ち込んでる姿 bravo!
NHK、ありがとう。
良い番組いろいろで予約忙しい。

近所にツタヤがあるんですが
TVだけでも盛りだくさんで、レンタルまでの時間がない。
嬉しい悲鳴。

画像は今なにかと話題なイスラエル。
しょうたくんの将来のため読んでみる。
ホントの知力って何だろう。





☆☆☆

この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス♪

2017-12-23 11:13:07 | カテキョーのつぶやき
昨夜のMステご覧になりましたか。
三浦大知さまの「星に願いを」 優しい声で良かったー。
ファン友さんイチオシの「Your Days」もですが
大知くんのwhisperぽい吐息のような声は格別です。

しかし昨日のMステは盛りだくさん。
オザケンまで出てきてビックリ。けっこう高身長なのね。

椎名林檎さんも聞けて良かったわー。
語彙豊富、言葉巧み。現国の勉強になる。笑。
ホールツアーの先行抽選申し込みました。
当たりますように。



今年の年末は受験生いないのでノンビリ。ハピー。
合格早く決まって良かったです。

去年までは姫路方面、授業2h 通勤往復3hとか大変で。
駅ホームは寒いし、JR遅れると帰宅が23時過ぎ。
体調も悪かったりしてどうしたものかなーと思案。
ひょんなことから中古物件購入、週半分滞在するようになり。
生徒宅まで車で行けるから有難い。

まさか家購入とか、考えてなかったんですが。

仕事帰り歩いてると、売り物件発見。ほう。
相場はどのくらい?とネットでいろいろ調べ。
JR徒歩8分で730万。マックスバリューもすぐそば。
前が6m公道なので、売るときも安心。
私道だとローンが組みにくく売りにくいらしく。

けっこう広い家なのに安い。

そういえば広島の実家も、家の価値は無し
土地代だけの査定だったなぁと思い出し。
しっかりした造りで、まだまだ住めるのに…。

広いリビングが決め手となり、教室用として購入。
不要不急の荷物を運んだら自宅もスッキリ。

物なくなったら、狭くて天井低い自宅が快適。
エアコンもすぐ効くし (^^
根がビンボー人だから狭いほうが落ち着く。笑。

画像は中学レベルの単語本。
このところ小学生も教えているので
効率よく楽しく語彙力アップを模索中。


皆様たのしいクリスマスを。





♪ ♪ ♪

この記事をはてなブックマークに追加

三浦大知BestHitツアー@滋賀県立芸術劇場【少々ネタバレ】

2017-12-18 12:02:59 | 2017 三浦大知ライブ
三浦大知BestHitツアー@滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール!
ギタリスト上條さんも音響大絶賛!の会場に行って参りました。

まだ明るいうちにツアートラを、パチリ☆
神戸の時には撮れなかった、ツアー日程がある右側。

この渡り廊下から撮影。



オペラとかも開催されてる豪華な会場。



神戸からほぼ2ヶ月。どんな感じに醸成されてるかなぁ。

今回は2階で足元まで見えて、ラッキー♪♪

いやぁ。

(^^)


良かった。

楽しかった。

あの電飾の幕みたいなスダレみたいなの、スゴいですね。
いろんな色や図形が浮かび、自在な設置。

ダンスされてるろ〜ずさん曰く
「ベストヒットツアーは2度美味しい!」

たしかに。

大知くんのパーフォマンス。そして、ダンサーズの艶姿。

ハイレベルなスキルに遊び心。メリハリが気持ちいい!
ステージにあふれるハッピーオーラ。

で。

オグリさんが。

オグリさんが。

カッコよくて、カッコよくて☆

寒くても行って良かったわぁ。


三浦大知チームさま!
今年もありがとうございました。




☆☆☆


この記事をはてなブックマークに追加

カズオ・イシグロさん

2017-12-12 11:39:17 | 毎日新しい光
ノーベル賞を受賞されたカズオ・イシグロさんの記念講演。
記事を読んだら、気になる部分が ^o^



私は様々な機会に、歌手の声から重要なことを学んだ。
歌詞というよりも、実際の歌からだ。人間の声は歌を通じ、
不可解なほど複雑に絡み合う感情を表現することができるからだ。
長年にわたり、私の作品は
ボブ・ディランやニーナ・シモン、エミルー・ハリス、
レイ・チャールズ、ブルース・スプリングスティーン、ギリアン・ウェルチ、
そして友人で協力者のステイシー・ケントらに影響されてきた。




そうなんですよねー。声って重要です。
わたくしも2005年4月29日 広島クラブクアトロにて。
17歳の歌声で、人生が変わり。

ワンフレーズ聞いただけで鳥肌でした。

文学者が歌声からインスパイアされるって なんか すごいー。


画像の本は「フランス流しまつで温かい暮らし」。
しまつは関西語で倹約かな。
朝ドラ「わろてんか」でも標語みたいに貼ってあった?

フランスでは日曜に作った野菜スープが、平日大活躍らしく。
パンは買ってくるし、チーズは日持ちするし。
共稼ぎでもゆったり暮らしてますね。

日本の主婦も上手に手抜きしたいですー♪







☆☆☆

この記事をはてなブックマークに追加

若桑みどり著「クアトロ・ラガッツィ」

2017-12-06 20:04:37 | 毎日新しい光
寒いですねー。
センター試験の頃みたいです。今年は寒さ早いーー。

今年度受験生は2人担当、1人は推薦で医学科合格しました(バンザイ!)
もう1人は浪人生で、センターあとの二次対策のみ。
年末年始は中1~高1だけ♪ 1週間くらい休めそう♪

リフォームした家、各部屋が広くて天井高くて、寒くて寒くて ((+_+))
ぷちぷち120㎝幅をロールで買い。
天井からカーテンのように吊り下げor貼り付けて防寒の予定。


画像は今読んでる、若桑みどりさんの「クアトロ・ラガッツィ」。
天正遣欧少年使節についての大著。文庫本 上下巻で1000ページ。

若桑さんも、ミケランジェロやカラヴァッジョが好きだったんですね。
ローマヴァチカン近くでアパートを借り、この本を書き続け。

いつもは図書館で借りますが、若桑さんに敬意を表して下巻を買いました。
下巻はいよいよ少年使節がイタリアに向かいます。

この本、ローマに持って行きたい (^^)





☆☆☆

この記事をはてなブックマークに追加

三浦大知BestHitツアー@岡山市民会館ご感想

2017-12-04 14:51:33 | 2017 三浦大知ライブ
三浦大知BestHitツアー@岡山市民会館!
兵庫県のKTKさんからご感想と画像いただきました。ありがとうございます(^^)



岡山駅前。桃太郎のイルミネーションです。




BEST HIT TOUR 岡山市民会館に行ってきました。



いつも一緒に行く友人が日にちを勘違いしてたみたいで、社内旅行と岡山ライブが重なってしまい
『ごめんなあ、行かれないわあ』とメールが。

主人か息子のどちらかを誘って行くからいいよ、と返事しましたら、息子も主人も『俺が行く』『僕が行く』とか言いだし終いには『僕等ふたりで行くのもひとつの方法や』とか主人が言って…。私に留守番しろとまで。
私『えー、えー、』と、めちゃイケの大知くんみたいになってました。

結果、息子が諦めて主人と二人でライブに行きました。当日朝まで息子はめちゃくちゃ残念がっていました。
主人はジエンタ以来のライブになりました。

岡山ライブのチケットは、先月主人が受け取ってくれていて、台所のテーブルの上に置いてありました。
開封してみましたら、階下1列の文字が。

最前列…ひえー。

神戸国際会館では3階席で、最近はもうあまり席に期待しないことにしていましたら…本当にびっくりでした。

最前列は殆ど目も合うこともないので、細かいところとか見て楽しもうと。

そしたら、大知くんから主人に指差しがあり、私もおこぼれをもらうことができました(笑)

スイカスーツの下の白シャツの紐が手に引っかかり苦笑いする大知くんが可愛かったです。
ジャケットを全開にし、胸ヒットしたり。
何をしますのじゃ…。
隣の女性倒れそうになってましたよ。

あと、kazukiさんが終始ニコニコされてて何かとても可愛らしかったです。

私はベースのお腹に響く音が大好きで『カッコイイ』を連発してました。
kenshiさん本当に素敵でした

Look~の時ダンサーの誰かの衣裳の一部分が取れて床に落ちていて、踏まないかなあとか心配していましたら、次の曲の時にはきちんと拾われていました。

ここからは、主人がライブを見た感想です。

『あの子、全然汗かいてないなあ』←しんごくんのこと。
そんなところまで私は今まで気にしたことなかったのですが、大知くんはじめダンサー皆さん2曲目には既に汗だくなのに、しんごくんだけは本当に汗かいてませんでした。
体質なのか汗をかかないように自分の体に覚え込ませているのか。

大知くんの歌いながら着替えタイムは、キャスターの下ばかりみてました。 
興味津々でした(笑)

主人は違う視点からライブを見ることがあり、色々聞くのが、ひとつの楽しみでもあります。

今回グッズは、会場限定キーホルダーとブランケットを購入しました。



KTKさん、そしてご主人、ありがとうございました!
最前列ってスゴイですねー♪♪
パンいちで歌っているときの足元!確かに興味津々。(笑)

岡山もSold Outだったんですね。
翌日の広島HBGホールも大盛り上がり!と、広島時代のママ友から報告が(^^)
大知くん、のってますねー。








★★★

この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい

2017-11-28 10:11:18 | 三浦大知を語る


街はすっかりクリスマスモードですね。
画像は、西宮ガーデンズのクリスマスツリー。
ガーデンズ創業9周年だそうで、いつもオシャレな広々空間♪

4階のスカイガーデン。



三浦大知ファンにとって、「天国に一番近い場所」。
Lullabyリリイベの時をいつも思い出します。
MVと同じ衣装で大知くんが歌い出すと、夕暮れの中
木々のイルミネーションがちょうど点灯し始めて。

ずっと大知くんと過ごしてきた冬、夏、秋そして春。
ファン友さんの笑顔、大切な時間。
これからも体調に気をつけて、パワーを届けてほしいです。


今は無き渋谷AXで初めてお会いできた、
栃木県のカラーさんからメールいただきました (^^)


★★★

こんにちは!
メール送ると言っておいて、だいぶ遅くなりました!

ここの所、仕事も忙しいのですが(*_*)
何より!!
大知くん情報が、自分のキャパオーバーで中々大変です(笑)

こんなこと!
ソロデビューした!13年前には考えられないことで(ウルウル)

だって!だって!ですよ~
昨年までは、全く無に等しかった。
年末の様々な音楽番組には出るわ!

有線&レコ大に…
ノミネートされるわ!!

そして!!!!!!
私たちが、ずーーーっと!!!!!
願ってやまなかった…

あの
あの!!!
こ、こうはく
‘紅白歌合戦’に

いよいよ!
いよいよ!!!

日本の音楽業界を驚かせてしまうこと間違いなし
それと、今まで知らなかった!
お茶の間の皆さんが

見る・知ると思うと
それだけで、鳥肌ですね✨

あの13年前
小さなライブハウスで、歌い
CD販売も延期されていた
あの頃

ずーーーっと!
努力していた結果が、ここに来て出ましたね。

本当に!あの頃~現在の
三浦大知を知っていて、幸せ者ですよね!

13年前の私にも、教えてあげたい位です(笑)

こんな!未来がくるなんて


★★★


カラーさん、メールありがとうございました。
ホントにいろんな思い出、宝物ですね。
紅白は仮面ライダーイグゼイドと一緒にご出演?
楽しみですねー。









★★★

この記事をはてなブックマークに追加

三浦大知BestHitツアー@愛知県芸術劇場大ホールご感想【ネタバレなし】

2017-11-26 19:17:41 | 2017 三浦大知ライブ
三浦大知BestHitツアー@愛知県芸術劇場大ホール!
愛知のリケラさんからご感想と画像いただきました!
ありがとうございます☆






お久しぶりです❗
名古屋も初の2デイズ、盛り上がってましたよ😃

今回は、2日とも参加出来てラッキー(^-^)/
しかも2日目は、前から4列目でした😊

大知くんの表情も見られて最高でした‼️
相変わらず、笑顔が可愛かったし、新しいことも満載で
二時間がホントにあっという間でした。

1日目には、紅白出場の報告(?)もありましたよ😄

1日目に同行したお友だちは、今回大知くんのライヴは初めてだったんですが、
YouTubeでしっかり予習してきて、私よりハマってる?😆
会場でファンクラブに入り、予算以上にグッズ買ってました(^^;

知れば知るほどハマる大知くんパワー!凄いです☺️

2日目に同行したお友だちは、「近い‼️近い‼️」と連発でした!
私も、\(^-^)/と⤴️⤴️でしたね🎵

改めてというか、毎回ですがライヴに来ると「頑張ろっ❗」と元気を貰って、
「もっと見たい❗」と後ろ髪引かれながらの帰宅でございました。
もちろんお友だちと、大知くんの話をしながら
幸せな時間の余韻を楽しみながらですね😆🍀




リケラさん、ありがとうございました♪
4列目ですかぁ。うらやましいー。
お友達もすっかり大ファンみたいで、素晴らしい (^^)

また一緒に山ちゃんの手羽先食べたいですー。
来年もよろしくお願いします❤️





☆☆☆

この記事をはてなブックマークに追加