裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

さっそく富山ツーリング決定! 舟川べりの桜並木~ほたるいかミュージアム

2024年04月04日 | ひとりごと・日記
高速日帰りで、富山にツーリングに行くという先輩にお話しいただいたのですが、
流石に納車1週間で、高速~往復400キロ超というのは、ハードルが高いので今回は自粛しようと思ってました。

しかし、話は変わって、下道で行くことになったので、それであれば迷惑かけずについて行けるかな?と思って、
思い切って参加させていただくことにしました。

10年ぶりのMT車復帰なので、納車された翌日、ササッと60キロくらい走っただけで、さっそく左手が地獄を見たばかりなので、不安材料多いのですが、、、
まー、「習うより慣れろ!」の精神で、ゆっくり安全第一で行って来まーす!

よくよく考えたら、7月の北海道ツーリングまで、そんなに時間なかったし、
やはり、走れる時に走っておかないと、ですね。

目的地は、富山の『あさひ舟川べり桜並木

と、『ほたるいかミュージアム

あさひ舟川の桜は、全然知らなかったので、ぜひぜひ行ってみたい。

ほたるいかミュージアムは、まだ子供が小さかった時に一回行ったことがあったけど、時期外れだったので、本物の「ほたるいか」は見れずに、確か?ビデオだったような記憶?

富山には、釣りで何回か行ってて、自動車ですが海岸線をずっと下道で走って時折、竿を落ろしながら釣りをしてた。

当然、車中泊で1泊2日の行程でしたが、今回はバイクで下道で日帰りと言う、結構なチャレンジング。

あ、ほたるいかの刺身も食べてみたいけど、アニサキスがちょっと怖い(冷凍処理されてるので大丈夫らしいけど)







「ほたるいか 怖い~♪ ほたるいか 怖い~♪」 (落語の饅頭こわいみたいに言うとりますが…)

道中、能生の道の駅で「蟹蟹合戦」と言うのもアリかナシかで言えば、アリ。

そんなことを言ったら、「ほたるいかミュージアム」の近くにある、横浜家系の元祖「吉村家」直系の四天王・北陸の虎と呼ばれる「はじめ家」にも寄りたいけど、1時間以上並ばないとだし…(以前、一度食べたことがあります。)

とかく、距離もさることながら、日帰り・下道では時間的に厳しいツーリング。

真っ暗になって、2℃くらいまで気温下がってる中を延々と帰るのだけは嫌だなー。(;^_^A

てか、まずは「頑張れ! 俺の左手!」ですわ。

いよいよダメなら、途中で撤退することも覚悟しておりますが、そうならないよう頑張って、、、いや、楽しんで安全第一で走ってきまーす。

天気予報もバッチリグッド!

ご迷惑お掛けしないよう頑張ってついていきますので、よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る