裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

ジャディアンス

2023年05月26日 | ダイエット・糖尿病

腎臓癌の容疑は保護観察付で晴れて、腎臓摘出手術を免れたのは、めちゃんこ良かったのですが、

今回の検査で糖尿病の数値「ヘモグロビンA1c」が7.4だったかな?

またもや急上昇しておりまして、奥様と一緒に食事指導を受けたりしましたが、そんなに急に改善はせず、

とうとう、昨日から『ジャディアンス』という、摂り過ぎた体内の糖を尿に排出する作用がある薬が処方されました。

(あ、まだインシュリン注射じゃないよ、そこまでに至らぬよう頑張りますよ。)

 

こ、こ、これは噂に聞いていた「やせ薬」などと揶揄されてる薬じゃーござーせんか!!!

 

もちろん、食事と運動は全面的に気をつけて、なんとか糖尿病の数値を改善しますが、

強い味方『ジャディアンス』を得て、鬼に金棒!…デブにジャディアンスっす。

ちなみに、ジャディアンスの体重減少効果については、約24週間の服用でプラセボ(何の成分も入ってない偽薬)と比較し1日25mgの服薬で2.15kgの体重減少が得られています(効果には個人差があります)

…とのこと。

おしっこが近くて困るけど、我はジャディアンス殿に大きな期待をしておりますぞ!(^^)/

 


16時間断食日誌 10日目

2021年09月02日 | ダイエット・糖尿病

体重がじわじわとリバウンドしてるので、ダイエット成功者から教えてもらった

16時間断食ってのを始めてから10日が経過しました。

夜8時までに夕食を済ませ、そこから朝飯食わずに昼の12時まで、水やコーヒーなど水分だけで断食し、飢餓状態を作ると言うもの。

ケトン体質(ほら、そこ、ポカ~ンとしない!ポカン体質じゃないのよ)とか言うらしいのですが、余分な自分の脂肪をエネルギーに変えて消費する体質に改善。

1食抜くので摂取カロリーも減ります。(私の場合、もとから朝飯食べないから変わらないんだけどね)

「お昼は普通に、何をいくら食べても良い!」と言う、逃げ道を作ってくれてるポイントが有難い。そういう優しい言葉…気持ち的に楽にさせてくれますよね。

「驚くほど、ぐんぐん痩せます!」って聞いたのですが、私の場合は絶対に全体のカロリー(特に、炭水化物)を減らさないとダメな体質なのは、

前回の20キロ落とした時に知ってるので、昼は炭水化物を摂取するけど、夜は極力…炭水化物とらないようにしてます。でもお酒はOKにしてるからダメなんかなぁ~。

ダメなんだろうね。8時でストップだから量は減ってるけど。

分母が人並み外れた数字なので、日々の1~2キロは誤差範囲…まー、いまのところ、その程度の減。

一進一退状態。

ケトン体質とやらになるまで、1ヶ月はじっとこのまま続けてみようと思いますが、

結局、すぐに効果の出る炭水化物抜きと、ウォーキングが必要だろうなぁ~。

10日間、まだ半信半疑で進めております。

現在の感想としましては、プラシーボ効果かもだけど、「朝の内臓の調子が良くなってる感じ」はします。

なので、お昼は「前より、いっぱい食べられます!」

「…食べられます!」じゃねーわ!

今朝は1キロ増えてたし。

…ダ、ダ、ダメじゃん!!

 


お久しぶりのヘモグロビンエーワンシー

2021年06月08日 | ダイエット・糖尿病

一年振りくらいになってしまった血液検査。

糖尿病の指針になるヘモグロビンa1cの結果がドキドキ。


結果は、6.2。

ギリギリ・セーフ! 最大値ですが、正常値範囲内。

 

 

2年前に8まで上がり、食事気をつけ体重を20キロ落とし、1年前は5.7まで改善してたのですが、、、


やっぱ油断するとあきまへんなー。

気をつけまーす。


2020年7月 定期健康診断の結果

2020年07月28日 | ダイエット・糖尿病

コロナ禍で体重増加で、糖尿病の指針・・・ヘモグロビンA1cの値が心配でしたが、

新しい会社の定期健康診断の結果・・・6.0。

まー、なんとかギリギリって感じの数字でした。

新しい会社の現場で運動量も増えてますので、食生活さえもっと気をつければ、

体重減るはず。

個人事業主は自分の身体が資本ですので、めっちゃ頑張ります。

え?いろいろ謎のキーワード

新しい会社? 個人事業主?

近日、詳しく説明させていただきます、暫し待たれよ。(^^)v

総じて、めっちゃ充実しております。


1月の血液検査 ヘモグロビンA1cも5.7で正常値

2020年02月26日 | ダイエット・糖尿病

1月の血液検査の結果が出ました。

糖尿病の指針「ヘモグロビンA1c」の結果は・・・

正常値の範囲内の中でも、かなり良好な5.7をキープ。

尿酸値、コレステロール、肝臓系の数値もオールOK!

ノープロブレムで、ご機嫌でやんす。

・・・コレステロールより、ロックンロール♪

年末年始を挟んでたので、ちょっとビビりながら検査を受けましたが、

結果良くて安心しました。今後も気をつけながら頑張りたいと思ってます。

何をするにも、健康じゃないと出来ないことを痛感しております。

頑張るぞー!


ユキさんぽ 2019/12/15

2019年12月16日 | ダイエット・糖尿病

土日、ばっちりお仕事でしたので、昼休みに会社周辺を「ユキさんぽ」してみました。

晩秋と言うか、初冬の立ち木は、寒そうに立ってました。

オータムリーブス・・・枯葉も水たまりの中、幾層にも積み重なっています。

隣に、とある資産家のコレクションしてた旧車を修理して販売してるところがあって、ベージュ色のいすゞ117クーペが気になってますが、売れる気配なし。不動車かな?初期の丸目ヘッドライトじゃないので人気は無いのかもです。財力があれば一度乗ってみたい車です。

赤い南天と松。 シーズン柄 正月というより、クリスマスに感じるカラー・コーディネート。

ちょっと分かりづらいでしょうが、ゴミステーションに吊るされてる本物のカラスの死骸が片翼だけになってます。ビリー・ホリデイの「奇妙な果実」を彷彿とさせます。

にょき。 空き地に生えてる止水栓。

椿も、まだつぼみ。

古い雨樋も写真で撮ると、哲学者みたいに何かを語りだしそう。

赤錆もまた、こうして見ると何かのメッセージみたい。

年間のほとんどを曇天の空の下で過ごす新潟県人にとって、晴れ間は貴重な時間。

久しぶりにお散歩用のミラーレスカメラを持って歩いてみた。。。ユキさんぽ

 


前歯は、まだか?

2019年11月13日 | ダイエット・糖尿病

「歯んもげ」の為、かぼちゃのクラムチャウダーで凌ぐ。

豚肉も小さくカット。皿のビューティフル・ハウスの文字が皮肉っぽくて哀愁漂います。

皮肉でなく、豚肉 で・す・が・・・・何か?

今夜、ようやく歯医者さんに行けます。たぶん、今日は星野源・・・でなく、はだしのゲンでもなく、レントンゲンなどを撮って、虫歯のチェックなどをされて終わるのでしょう。

土日もやってて、夜も10時だったかな?までやってる歯科医院に行くので、

一日でも早い前歯を期待しております。

金もいらなきゃ~ 女もいらぬ~ あたしゃもすこし・・・前歯が欲しい♪


豚ボトル

2019年11月11日 | ダイエット・糖尿病

食事の時には最初に野菜を食べる、、、または、野菜ジュースを飲む事を心がけてますが、これがまた結構買うのが面倒。

効果は疑問視されてますが、安い青汁をマイボルトで持ち歩くことにした。

あ、ボルトでなく、マイボトルでしたね。(うん、ナットく・・・ボルトだけにナットとセット。)

ボトルは好きな絵や柄を入れられるタイプだったので、自虐を込めて「豚の絵」を入れてみましたよ。

豚ボトルです。(^_^;)

原画は紙芝居。

この可愛くないっすか?豚のおまわりさんなのかな?紙芝居の内容はまだ見て内容・・・ないよう。


ユキさんぽ 2019/10/20

2019年10月20日 | ダイエット・糖尿病

治安の良くない外国に住んでた方が、日本に帰って来て「日本の鉄条網は優しいんだよねぇ~」と言ってたのを思い出しました。海外の鉄条網ってもっとエゲツないみたいです。「優しい鉄条網」なんて小説のタイトルにありそうですね。売れそうにないけど。(^_^;)

「セイタカアワダチソウ」が食べられる事を教えていただき、今まで嫌な外来種だと思ってたのに急に良い草に見えてきました。春菊のような味らしいです。今度、食べてみます。

さんぽ・・・関係ないけど、秋の味覚の話しで言うと、今年も秋刀魚が細い。メザシみたい。

 

そんな訳で「とりあえず、トランスフォーマー見つけました。」 映画に出てましたよね?

「Hey!」とかって話しかけられそうでしょ?

 さんぽも好きになってきたけど、自転車買おうかなぁ~とか思ってますが、寒くなってきたから迷い中。

水中ウォーキング教室も始まったので、とりあえず、秋は歩きましょうか。


ヘモグロビンA1c 2019年 9月末の結果

2019年10月06日 | ダイエット・糖尿病

会社の健康診断があったので、9月に行きつけの?!病院での血液検査をしなかったのですが、

健康診断の結果が出ました。

HbA1cって項目が、ヘモグロビンA1cです。糖尿病の指針になります。正常値が4.6~6.2ですが、あーたくし・・・4月末の結果で8.4に赤丸急上昇、ヒットチャートを狙え!って感じでしたが、今回の結果は?!

「5.8」・・・年齢とか考えますと優秀な方の数値でやんすよ。

7月末の血液検査でも「5.7」とかだったので、変わらず・・・つまり、2クール・・夏・秋の2シーズン・・・糖尿病ではない状態をキープ出来てることになります!! 継続出来てるって言う証なのです。

嬉しいね~。なんか、自分の身体から貰った表彰状のようです。

今後も油断することなく、、、いや、油はなるべく断った方がいいけど・・・いえ、クリーンなヘモグロビンをキープで頑張ります!

「もう 糖尿病とは呼ばせないぜ!」って感じ。

・・・と言う、ご報告です。


ユキさんぽ 2019/10/04

2019年10月06日 | ダイエット・糖尿病

ユキさんぽ 近所で呑んだので、置いて来た車を朝いち取りに行くの巻。

空が高くなりにけり。

柿見ればぁ~ 腹がなるなる~ 本成寺~ (・・・法隆寺でなく、本成寺と来たかぁ~)

古タイヤの有効活用 「土留め」 な、な、なるほど、いまいち、いまに、いまさんですね。

「誰だ!!こんなとこにタイヤ・・・おいタイヤ~つ!(置いた奴)」 な、な、なるほど、いまいち、いまに、いまさんですね。

相変わらず、電線にとまる鳥が気になる人。

「デザインって何? 喰えるのか?」ってくらい無骨な信号機とかも好き。環境美化?美観?の一貫で焦げ茶色に塗られた信号機とか観光地とかに行くとありますが、あーゆーのは好かんね、いけ好かないね。

10~15分くらい歩いたら、清々しい朝になりましたよ、ユキさんぽ。


ユキさんぽ 巻編

2019年09月08日 | ダイエット・糖尿病

現場の近くをなるべく歩くようにしてますが、今回見つけたのは新潟市西蒲区 旧・巻町。

マンホールのフタをご当地デザインにするのが流行ってた時期の遺産と思いますが、

巻と言えば鯛車!(え?そうなんですか?)

鯛車デザインのマンホールを発見し、思わずパシャリ。

めでたい感じがグッド。


ユキさんぽ

2019年09月01日 | ダイエット・糖尿病

少し体重軽くなった事で、一番違いがわかるのが・・・「自分が楽ちん」と言うこと。(^^)


動けない、動きたくないと言うのが「当たり前」だったけど、-20キロの差は本人が一番わかる!(まだまだ、パッと見ただけでは、言わなきゃわからないと言う感じですが・・・)

そこで、なるべく動こう!って感じになってきましたよ、自分で言うのもなんですが良い傾向と思います。

と言うことで、「ユキさんぽ」始めました。

新潟の秋の風景 今週末はコシヒカリの稲刈り始まっていました。頭を垂れた稲穂がところどころ風で倒されてまして、作りかけのミステリーサークル(随分懐かしいキーワード出ました。)みたいな感じ。 あきらめたエイリアンっす。

食い物にしか興味がありませんでしたが、花などを愛でるような気持ちになって来ましたよ。(いや、喰えるのかな?)
秋桜と書いてコスモスですわ。いろんな種類?色のコスモスがありますが、やっぱこの桜色って感じのピンクがthe コスモスって感じでピンと来ますね。「君はコスモスを感じたことがあるか?」(by聖闘士星矢)ッスわ。

空を見上げれば、随分と高くなってました。秋の空になっております。電線の五線譜に並ぶ、小鳥たちの音符は何かの旋律を奏でてるのでしょうか?

・・・もう、仙人みたいな気持ちになってきますね、まだ体重3桁切ってない癖にねぇ~(^_^;)偉そうにスミマセン。

時々、歩きます。 あくまで時々、ユキさんぽ。


肉が友達。

2019年08月24日 | ダイエット・糖尿病

今夜は焼肉。 ラーメンの先輩たちとご一緒させていただきます。嬉しいな、嬉しいな。

糖尿病と診断されてから、炭水化物を抜いていた時に、食事制限で溜まったストレスの捌け口として、

肉には、随分と助けられました。

「肉だけが 友達!」

限度はありますが、タンパク質は大丈夫なんですよ。

気持ちが萎えた時に、安いスーパーの500円くらいの牛肉を買ってきて、

「わ! ステーキって素敵!」・・・って言いながら食べる

筋だらけの肉に救われました。

安い肉を少しでも柔らかく美味しく食べれないかと調べた結果、、、

筋をよく切るのはもちろんですが、柔らかく、味も良くする魔法の粉の存在を知りました。

なんと!? コーヒーに入れる「クリープ」を塗ると柔らかく、味も増します。

(牛肉に限る)

どちらも牛だからだと思うのですが、これが騙されたと思ってやってみてください。

ま、うちは「クリープ」でなく、「ブライト」でしたけど・・・どっちでもええわ。(笑)

クリープを入れないステーキなんて・・・って、違いのわかる男ッスねぇ~♪