裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

醤油?塩?、、、おお!味噌か? で大晦日。

2023年12月31日 | ひとりごと・日記
ユキハウスも昨日で仕事納め。


数件、大事なお客様のところが残ってしまいましたが、年末の手帳配りも昨日ようやく終わりまして、本日よりお休みいただいております。(すみません!年始で回らせていただきます。)

今年の前半は腎臓に腫瘍が見つかり、夏に摘出手術の日程を決められてから再検査。

結果的に悪性でなく、腎臓をとらなくて良くなり、事なきを得ましたが、心ここに在らずな感じでした。

後半は何とか、一旦キャンセルした旅行に連れてっていただいたりしましたが、やはり全体には不完全燃焼な一年。


来年は健康第一で、今年のやれなかった分も倍返しでリベンジしたい。

それに、つくづく思ったのは限りある命。

「やりたいことや、やらなきゃならないことをひとつひとつ実現してかねば!」とも思いました。

その一環として、長年、車検切らしたまま小屋に眠ってたYAMAHA V-maxくんを処分。
ご縁いただき直して乗ってくれる良い方のところに引き取って貰えました、ありがたや、ありがたや。
積年の胸の支えが取れました。

そこで来年は心機一転、新しいバイクを買って北海道ツーリングを目論んでおります。

カーフェリーを使って、2泊は船中泊で1日だけ北海道で泊まる3泊3日。(笑)三連休あれば行って来れます!

バイクは、スズキ V-ストローム250狙ってます。

そうそう今年、車で連れてってもらった長野・愛知経由の静岡にもバイクで行ってみたいんです。なかなかの林間コース。

バンドは、今年レコーディング予定! セカンドアルバム制作も楽しみ。

家族はもとより、友人、同僚、お客様、周囲の皆さんの助けがあって生かされてるんですね。

これからも、ユキハウスのお仕事を通じて、少しでもお返ししていきたい気持ちで取り組んでいきたいです。


なんとか納めたけど、明日は手帳配り。

2023年12月29日 | ひとりごと・日記
いやはや、なんとかかんとか、年内提出や中間報告しなければならない宿題をこなす事ができました。😅

あとは、明日グルリとお客様に来年の手帳配りに回って終わり。

本当は今日回って終わりにしたかったのに、年賀状づくりに手間取りました。

毎年、自宅で古いプリンター&ダイソーの補充インクを騙し騙し使ってましたが、とうとう繋がらなくなりました。

それでもプリンターのドライバーを再インストールしたり、2夜トータル8時間くらいも費やしたのが敗因です。

インストール待ち時間とかに、スマホに溜まってる画像とか加工して時間潰ししてたら、こんなアート作品が出来ちゃったよ。








結果、うんともすんともで、セブンイレブンのマルチコピーでプリントする事にしました。

調べたら、フルカラー1枚60円で、持ち込み葉書をセットして印刷できます。
画像をプリント・アウトなんで、データーで出力したい宛名印刷は不向き。郵便番号の位置設定とか至難の業。

まー、宛名くらいは手書きでも、手作り感があって、せっかくなんで人間味を感じられるのが大事。

100枚刷らないとなんで6千円、、、「高いかなー」って思うけど、カメラのキタムラとかに頼むと葉書代別で、100枚1万円くらいもします。
宛名印刷も頼めるけど、1枚50円くらい別途に掛かります。

アプリで自宅からサーバーに年賀状画像を送っておくので、スマホにそのQRを表示させて、プリンターの指示に従いトレイを開けて持ち込み年賀ハガキをセットするだけ。

100枚プリントアウトするのは、10分掛からず。

今までの時間はなんだったんやー! 返せー!

新しいプリンター買って、インク買ってたら60円どころじゃ済まない。

もともと、ユキハウスの図面などA3サイズなんでいつもセブンで出力してました。

もうこれからは自宅でプリンター使う機会も完全に無くなりそう。

いよいよ、明日でユキハウス仕事納め!手帳配り頑張るぞー!完全に納めるぞー!えいえいおー!



キャンディ・ケインレーン(Amazonオリジナル)

2023年12月27日 | ひとりごと・日記

のんびり自宅でクリスマス。

子供たちも独立して居ないので、なんだかなぁ~♪って感じ。

「そうだ! アマプラでクリスマスな映画を観よう」と思って探したら、

Amazonオリジナルの映画で、な・な・なんと!エディ・マーフィが主演の2023年最新作。

中学生の時に、『48時間』や、『ビバリーヒルズ・コップ』『星の王子 ニューヨークへ行く』など、エディ主演作は毎回楽しみに映画館で観ていた記憶。

特に『大逆転』が好きだったなぁ~。

そんな訳で、『キャンディ・ケインレーン』は家族で観ても安心のファミリー映画。

エディのキャラクターのせいか、なんだか古き良き80年代のハリウッド映画の香りがして好感が持てました。

なにより、エディ・マーフィが61歳だという事に驚きました。(^^)

「まー、そりゃーそうだよね。 お互い歳をとったもんだ。」

ちなみに、奥さん役はダイアナ・ロスの娘さんだそうです。娘さんと言っても51歳ですが…。

映画の内容以外に、なんだか、いろいろと感慨深かった。

 


初雪とは言え、今年の1月~3月まであんなに降っていたじゃないか。

2023年12月18日 | ひとりごと・日記

当たらなくても良い天気予報ほど当たるのは何故?

傘を忘れた日に限って雨が降ったり、屋外作業で雨合羽(いま、言わないか)を着たら、とたんに晴れるとか、お天道さんは悪戯好きですね。

昔、マーフィーの法則ってのが流行りましたが、もともとはイギリスの諺で、バターを塗ったトーストを落とすと必ずバター面が床に着くと言うのを実験した話からきてるみたい。

でも今日は、雪の積もる前の午前中、福岡からの大切な荷物が無事に着いてひと安心したので、トーストはバター面から落ちなかった。

悪戯好きのお天道さん、残念でしたね~。へへ~ん♪

冬タイヤも先週の暖かい日に替えてたし、残念でしたね~。へへ~ん♪

いや、そんなこと言ってると仕返しされそうだから、あまり言わない方が良いな。

お天道さんと、お仲間なのかしら?

冬将軍について「おめ だんら?」(新潟弁で、あなたはどなたさまですか?)…と思って調べてみました。

冬将軍とはシベリア寒気団(北極気団)を擬人化したもので、

ロシアを攻めたナポレオン率いる無敵のフランス軍を、寒さで破り守った最強の将軍とのこと。

ならば一度、日本の鍋奉行と戦わせてみたい。

そんな訳で、雪にも負けず、自作弁当生活。 

弁当将軍も頑張って戦っております!

お医者様から懇願されて(逆やろ!)1食のライスの量が150g指定ですので、弁当箱の底の黒色が薄っすら見えるのがポイントです。

揚物で補っちゃう考え方、そろそろ辞めた方が良いよ。でも、安心の絵面だずら。そーずら、そーずら。


公開停止

2023年12月15日 | ひとりごと・日記

わお!gooblogから下記のような連絡がきて、公開を停止された記事があります。

 

現在この記事は公開を停止させていただいております。

この記事の投稿は以下の行為に該当しまたは該当する恐れがあり(詳しくは「gooブログサービス」利用規約第11条をご確認下さい)、又はこの記事に対してプロバイダ責任制限法等の関連法令の適用がなされています。

【理由1】知的財産権(著作権・商標権等)、名誉、プライバシー等の権利侵害
一部のお客様には、「ブログIDの連絡先メールアドレス」 または 「gooメールアドレス宛」にgoo事務局から お知らせをお送りしている場合がございますので、併せてご確認をお願いします。

 

はなわさんがプロデュースしたアイドルグループのYouTubeのリンクが「知的財産権(著作権・商標権等)、名誉、プライバシー等の権利侵害」に抵触したみたい。

「…そっか、それもダメなんだ。」

勉強不足ですみませんでした。 膨大な過去記事からちょっとやそっとじゃ直しきれないけど、公開停止は真摯に受け止めたいと思います。

今後、気をつけます。

 

けっこうネットからも拝借した画像使ってますが、写真も気をつけないとですね。 

全部「いらすとや」さんに、なっちゃうんじゃなかろうか?! いらすとやはイラストレーターの「みふねたかし」さんって方がやってるけど、凄い先見の明がありましたね。

下世話な話、サイトの広告収入だけでも月収100万円以上と言う情報も散見されます。

 

あ、おーし! じゃー、自分が作った弁当の写真なら問題ないですかねぇ~。

…ならば、ずっと、弁当の写真だけあげてくぞ!ってことになりますよね。

 

 


自作弁当生活、丸1週間経過。

2023年12月12日 | ひとりごと・日記

自作弁当を始めて一週間。

「シャケなベイビー!」

思わず、鮭んじゃいました。。。あ、いえ、叫んでしまいました。

イオンで買ったサケの切り身は、切れっ端を集めたようなパックなので、激安&ボリューミー。

「星くん! 幼い兄弟たちにも、食べさせてやりたいでごわす!」

それ、巨人の星の…「サーモン豊作」やん。

野菜たっぷりを心がけてるので、カット野菜炒め。

鮭の切り身は3つも乗せちゃった。 もう、欲張りなんだからぁ~♪

だいたい思い通りの弁当が作れてます。良いんじゃないですかね、このペースで続けていきたい。

 

 


今週も自作弁当スタート。

2023年12月11日 | ひとりごと・日記

今週も自作弁当。良いスタートが切れました。

またダイソーで弁当箱買っちゃった(^^;)  丁度良いサイズとデザインがなかなかなくって、今回のが今までの中でベスト。 百均だけど500円商品。

豚肉の香味焼き。特にレモンが効いてて美味しかった。

レモングラスでしょうか? 単にレモン汁なのか? 

カット済みの味付け肉なので焼くだけ、手間なし、簡単で美味しい。

ベビーリーフをたっぷり敷き詰めて、細長い形状のプチトマト『アンジェレ』全農のブランドなんですね。ヘタがないのでこれも扱いやすい。

岩下の新生姜も、心証が良いね。しんしょうが良いね。

明日は鮭を焼こうかなぁ~。


EDWINのジーンズと白いギター

2023年12月11日 | ひとりごと・日記

「人体の不思議展!」みたいな話で恐縮ですが、火曜日からの自作弁当で体重が2キロ減ってました。
(今日は朝から何も食べていないせいもあるのですが、、、)

分母がベラボーに大きいので、食べる量を調整すれば2キロくらいは1週間で調整可能。(^^) 

更に申しますと、これから呑み会に行きますので1時間と掛からずにビールを2リットル呑むことになり、1時間弱で自動的に2キロ肥えます!

1週間で体重を2キロ落とせて、1時間で体重を2キロ増やせる奇人変人。

・・・と言う事で、TVジョッキーの白いギターいただけませんかね?

黄色いギターの記憶がない、EDWINのジーンズも羨ましかったなぁ~♪

『奇人変人コーナー』…今じゃ、到底、地上波で流せないね。タイトルからアウトかな? (;^_^A


三日坊主回避! 自作弁当4日目

2023年12月08日 | ひとりごと・日記

「もう、三日坊主とは言わせないよ!」

4日目の自作弁当生活。

「鶏肉を取りに行く!」

今日は朝から作りながらフライパンから、1~2個つまみ食いした『ネギ塩鶏肉焼き』がメイン。

これが本当の『フライパン・ゲット』(フライング・ゲットの意)

自分で言うのもなんですが、「うまそげじゃないか!」

ただ、脂が出過ぎて唐揚げみたいになりました。

昨日の夕飯が鍋焼きうどんだったので、残った天ぷらで天丼。

保温タイプの弁当箱だったので、少し温めの弁当でした。

作りたても美味しいですが、ランチタイムまでギュッと蓋がしまり、一旦冷めることにより、味が染みてしっとりしてるのがお弁当の魅力。

今日もセロリの浅漬けの免罪符が活躍。

あと、食用菊『かきのもと』も彩りに貢献。

問題は来週も続ける事が出来るか?

月曜日の朝が次の正念場。

週末は買い出しを忘れずに!ですね。

頑張れ!俺。

ヘモグロビンa1cの値が高いのは、たぶん昼食時の外食で血糖値スパイクをガンガンやってるせいだと思われます。

弁当にしてライスを150gに抑え、炭水化物を制限することで血糖値の爆上がりを予防したいのが目的です。

自覚して意図的にしてる訳ではないのですが、炭水化物が少ない分のカロリーは脂で補おうとしてしまうので、今後は徐々に改善したい。

まずは、続けることが第一目標です。


脱☆糖尿強化策その1 まずはお昼の食事から改善だ!の巻

2023年12月07日 | ひとりごと・日記

ども、弁当男子でし。(でしって?!)

脱☆糖尿強化期間の為、少し早起きして弁当を作っております。

ランチは毎日、外食生活を続けてますと、どうしても栄養過多になりますので、脱☆糖尿強化策として自分でお弁当を作ることにしました。

…とは言え、まだ3日目なので明日も続けば、三日坊主は回避といふ、ひとつの正念場です。

今までも何度か「弁当作るぞ!」宣言をして、続かなかった経緯がありますので、

今回こそは、血糖値(というか、ヘモグロビンa1c)の数値を基準値内に収まるまで頑張る所存。
(次回、定期検査の来年2月までッス)

生活習慣病なので、何かしら生活を変える必要があります、まずはお昼の食事から改善。

ダイソー(100均)で買ってた300円商品ですが、わっぱのような形状と木目の蓋が「うまそげじゃないか!」なお弁当箱で一日目をスタート。

カット野菜としめじを炒めて、ボリュームは野菜でカバー。

スーパーで買ってきたアジフライは前日の夕飯の残り物。入りきらないのでライスの上にオン。

豚の三枚肉はシンプルに塩コショウ、、、子供の頃から大好物。 俺、こんなんで十分です。

十分と言いながら、ライスは1食150gと制限されていますので、この弁当ではカロリー恐らく500kcalも無いのではないかと思われます。

外食だと必ず大盛りなので、1000kcalくらい食べてた筈。 夕方にはお腹が鳴りました。

その点を改善すべく、2日目は弁当箱をチェンジ!

インドのお弁当箱みたいなステンレスのやーつ。

オカズは、ほぼ1日目と変わらず。

前日から漬けておいてもらったセロリの浅漬けと、甘い卵焼きを焼きました。

ライスの代わりに、野菜炒めをたっぷりにしてリカバリー。 この量なら食べ応えあってほぼ満足、満足。

3日目の本日は、魚! ギョギョギョ♪

ラ・ムーで見つけた激安「さけはらす」。

世の中いろんなハラスメントがございますが、"さけはらすメント" なら大歓迎♪

3日目にして、この成長ぶり。

やればできる子 !(^^)!

褒められて伸びる子 (^^)/

うな重のように、さけはらすメントを、舞茸炊き込みご飯の上にオン。

なんたる、のび代たるや。(自画自賛)

今日のランチタイムが楽しみでし。(でしって?!)


辰年に間に合いました、粉瘤治療終了。(りゅうだけに)

2023年12月05日 | ひとりごと・日記

午後から長岡へ、2ヶ月毎の糖尿病の定期検査。

次回は2024年2月フェブラリー。

薬のお陰だと思うのですが、血糖値は正常値に入っていましたが、ヘモグロビンa1cがあともう少し。

かなり惜しいところまで来ているので、次回で通院を終われるように、2月まで短期集中強化期間にしようと固く決意。

とりま、明日から弁当作ります!(何回目なんだね、その決意)
帰りにたっぷりと、弁当のオカズを仕入れて来ました。
(そこ!そう言うところ!)

その帰りに粉瘤の皮膚科へも寄ってきましたが、粉瘤は治って今回にて治療終了のお言葉をいただきましたので、週一のプールを週二にします!(あーあ、宣言しちゃったな)

回数券買うぞー! 買っちゃうぞー! えいえいえーい!
(おー!じゃないんだ、投げたね、完全に最後、投げたね) 



皮膚科の病院に近いところにおられる、先日バイクを引き取ってくれた方のところに寄って、V-max号の名義変更の為の印鑑証明を渡してきました。

バイクはかなり、分解されたそうです。 ありがたき幸せ。

バイクの先輩も一緒だったのですが、来年は辰年だから、粉瘤(ふんりゅう)も治るといいね…的な感じで、龍と粉瘤のりゅうを掛けて弄られましたが、先輩!安心してください!

辰年に間に合いました、粉瘤治療終了。(りゅうだけに)


粉瘤(ふんりゅう)セカンドインパクト

2023年12月01日 | ひとりごと・日記

昨夜は、残念ながらプールの日でしたがお休みしました。(先週は祝日のため、教室がなかった)

実は2週間前くらいから、さわるとビー玉のようなシコリが胸に出来てまして、

それが先週、ついに爆発してしまいました。

爆発後は、コーセーブッシツ(片仮名で書くと怪しい薬)で、ほぼ炎症も治まり爆発した傷口も塞がりそうですので、

たぶん来週には復活出来ると思うのですが、、、

ええ、人生二回目の粉瘤(ふんりゅう・アテローム)です、粉瘤セカンドインパクトです。

毛穴が皮下で風船みたいに膨らみ、その袋の中に老廃物などが溜まって爆発するやつです。

ニキビのデッカイ版みたいな感じなのですが、名前が粉瘤(ふんりゅう)って、誰が考えたんだろう?

「デッカイニキビ」に改名して欲しい。(いや、アテロームでいいじゃんね。)

爆発する前に、病院に行けば早く治るかと思い、先週のうちに1回目の時に通った皮膚科に行ったのですが、

炎症を起こしてるうちは「どうにもならない!」とのことで、内服のコーセーブッシツだけ処方されてました。

爆発して、袋の中の老廃物などが出ないとダメってことみたい。

老廃物が出終わって炎症が治まっても、皮下の袋をとる手術をしないと再発するとは聞いてましたが、

今回は違う場所にできました。

二回目なんで特に不安はなく、「あーまたか、、、」なのですが、

医学的にどうしてなるのか未だ原因が解明されてないのが嫌ですね。


「来年の干支をアテローム(当てろーむ)、、、ふーん、、りゅう?(龍?)」


…で、病名だけでも覚えて帰っていただければ幸いです。


温水プールがダメなので、寒空の下、地上でウォーキングしなきゃですね。

「…って、それが出来てたらこんなに太ってなんかいねんだよー!」(逆切れ)

あ、すみません、取り乱しました。

経過は良好ですので、おそらく来週からプール行けると思います!

たぶん行けると思う、、、行けるんじゃないかな?、、、まちとは覚悟しておけ。(関白宣言)