裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

また?! 「晩酌週二ダイエット」に挑戦だ!!

2019年02月28日 | ひとりごと・日記

ども、オオカミ中年ことユキヒロックです。

「また?!」と自分の中でも開口一番、懐疑的な言葉で始まる『晩酌週二ダイエット』

開始でございます。(長岡花火の打ち上がる時のアナウンス風)

説明しよう!『晩酌週二ダイエット』とは、毎晩晩酌をしていた生活習慣を週に2日だけにすると、

自分の身体にどのような影響があるか? ひょっとして、あわよくば、たぶんきっと、痩せるといいね・・・

な、大いなる人体実験である。

とりあえず、月曜日(2019年2月25日)スタートしましたが、火曜日に「週二」の1/2を消化してしまいました。

まー、掟はまだ破っていないのです。

週に2回まで・・・今週は、もうワンチャンあると思うと結構、気持ち的にかなり楽です。

今年は準備の年にしたいので、まずは自分の身体を整えたい。

何事も体力ないと始まらないので・・・というのが本音です。

ダイエットとは書きましたが、身体のメンテナンスという気持ちです。

ええ、メンテと言うより、レストアっすね。レストアが必要です。

気張らず、禁酒でなく「週に二回も呑める!」という部分で長く続けられればと思っとります。

時々、定期的に裏ユキヒロックでご報告予定。


二月は逃げ月

2019年02月26日 | ひとりごと・日記

唯でさえ、日数少ない2月ですが、毎年アッという間に終わりますなー。

いや、実際・・・アッと言う間もなかったかも。ロスト・オブ・フェブラリー、カムバック・ヘブラリー。

さてさて、そこで気になったのが、そもそもなんで2月は28日なのか?(うるう年は29日)

調べました。

暦はローマで作られたそうですが、今でこそニューイヤーが1月ですけど、ローマでは農作物の芽吹く3月が新年と言うことになっていて、2月は年末だったそうです。

30という数字が不吉とされたそうで、毎月29日か31日が末日という暦だったけど、

1年365日の数字が合わず、年末だった2月で最終調整され、28日となったそうです。

2月は短くてあっという間に終わってしまうという事をことわざでも・・・

「一月いぬる二月逃げる三月去る」(1月は行く、2月は逃げる、3月は去るという表現 的な)

「二月は逃げ月」(2月は逃げるように早く過ぎ去ってしまう的な)

「二月ひと月は小糠(こぬか)三合で暮らす」(正月と春で出費も多くなる3月の狭間なので質素に暮らそう的な)

など、なるほどなるほどなのでありますが、

正直、2/14のバレンタインが1日しかないことに肥満・・・いえ、不満。

2月中 毎日がバレンタイン!・・・でも良いんじゃね?

と、全く縁遠い男が提案して、どうなる? どうしたい?


レディープレイヤー1・パシフィック・リム アップライジング・ララランド

2019年02月16日 | 映画・TV

2017年~2018年の見逃してた大ヒット映画を蔦屋でまとめて借りてきた息子のDVDに便乗。

「レディ・プレイヤー1」

スティーヴン・スピルバーグ監督作品には、どうしても贔屓目な昭和の映画好きですが、総合エンターテイメントと言う側面がメジャー映画の生産性を担うものでなければいけないのなら、この映画は十分にその役目を果たしていると思います。日本人として単純に楽しめました。映画館で観たかった作品ですが、ちっさなテレビ画面でもこれだけ楽しめたのですから、やっぱメジャー作品のお金の掛け方ってのは凄いと思う。圧倒的な映像は体験出来たと思います。

そう思うと、ゲームソフトの世界って、どんだけシビアなんだろうと、経験したこともないけど感じました。映画うんぬんと言うよりめっちゃ良く出来たゲームソフトという感想でした。

プレステで販売されてるゲームソフトなら、スッゲー・・・オンデマンドでしょうね。ええ、ゲームしないんですけどね。(^_^;)スーパーマリオの1面クリア出来ないレベルです。

 

 「パシフィック・リム アップライジング」

息子曰く・・・めっちゃ良いじゃん。 自分の中では一作目が凄かったので、戸惑いましたが別物、別映画と思えばやっぱ「良いじゃん」かな。予算掛けてるだけのハイクオリティな映画であることは間違いないが、でもそれ以上でもない。
昔あった日本の戦隊ヒーローをアメリカで表現した「パワーレンジャー」を思い出しました。一作目がなければ、これはこれで「めっちゃ良いじゃん」と思います。エヴァンゲリオンの実写版をハリウッドで撮ってもらうなら、この監督以外にいないと思われますが、この映画を観て確信しました。

 

「ラ・ラ・ランド」

こちらは、地上波の金曜ロードショーで観ました。一時期酷すぎるカット編集で驚くばかりの金曜ロードショーですが、最近のチカラの入れようはビックリです。番組制作を刷新されたのかな?・・・凄い変貌ぶりですが、今の姿勢はぜひ応援したいです。

映画の方に関しては「さすが!素晴らしい!」でしたが、ストーリーとしてハッピーエンド?あんハッピーエンド?・・・に関しての賛否について思うことは、この映画は別に「ストーリー関係なくなくない?」と思いました。

ストーリーうんぬんを論じる映画じゃないと思うのです。素直に歌と踊りを楽しむ、シーン、シーンを楽しむ方が良いんじゃね?と思うのです。

ストーリーで言うなら、今 公開してる「ファーストマン」が面白そう。映像も良さげ。

 

総じて、改めて思ったのは・・・ハリウッド映画スゲい! なんだかんだ言って・・・圧倒ッスねぇ~。映画はかくあれ!って感じでした。


優しさポイントカード

2019年02月07日 | ひとりごと・日記

目覚ましテレビの占いカウントダウンが最下位だったのに、なかなか良い日だったなぁ~。

いろんな楽しい事のお誘いをいただいたりした。楽しい事って重なってやってくるものです。(辛いことも重なりますが・・・)

結局、自分の機嫌が良い日は「良い日」なんですよね。

ってことは、自分の機嫌次第なんだから、自分で良い日にするもしないも自分で決められるという事なんでしょうね。

そう思うと毎日、なるべく機嫌良くしていた方が良いね。そうすりゃー、毎日が「良い日」。

この日、仕事帰りにドラッグストアーに寄ったらポイントカードが溜まってて500円のクーポンを貰った。

そんな些細な事ですっげー嬉しい。普通に500円貰うより断然嬉しい。(まー、本当は情報抜かれまくってる代償なんだろうけど。(^_^;))

よくよく考えたら1年くらいそれだけ買い物をしたって事なんですよね。積み重ねって凄い。

もしかして、同じように他人に優しくしてると、『優しさポイントカード』みたいなのがあって、

貯まると他人からも優しくされるクーポン券みたいなのが貰えるのかも?

逆も然り?他人に意地悪ばっかしてると溜まって自分に跳ね返ってくるのかもね。