裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

おいしい給食(TVドラマ)

2021年11月30日 | ひとりごと・日記

ズキューン♪ わたくし間違いなく、直球ど真ん中世代のドラマ「おいしい給食」。

第1シーズンをアマプラで全話観ました。

その後、映画化までされてるだなんて…観なくっちゃ。←いまここ

現在、第2シーズンも放映されてるようですが、テレビ東京系なので新潟では遅れて放映あるのかな?

第1シーズンの第1話が、「鯨の竜田揚げ」だった時点で、「わかってるぅ~!」って感じ。

普段、給食の話になって「鯨の竜田揚げ」の話をしても、ほとんど話が通じないことが多く

ヤキモキしておりましたが、ちゃんとドラマで扱って貰えてとっても嬉しい。

その後も、「それそれ!」「あったあった!」のオンパレード。

神野くんこと、神野ゴウ。 いいキャラ見つけてくるよなぁ~。絶対、あの子でないと駄目な、はまり役。

ただ、パンに挟む系が多くて、漠然と「白身魚のフライ」と呼ばれてる「メルルーサ」とか、コッペパンに挟んだら、そりゃフィッシュバーガー美味いでしょ!です。

僕らの時代はフィッシュバーガーなんて発想がなかったなぁ~。

反面、羨ましい。

あんなに悔しがる甘利田幸男(あまりだ ゆきお)の気持ちが良くわかり過ぎます。

「給食絶対主義者」(笑)

80年代に給食を食べてた世代に、強く激しくオススメです。

公式サイト:ドラマ おいしい給食


鹿もお気の毒

2021年11月19日 | ひとりごと・日記

結局、私が出会った鹿さんは、車にはねられ亡くなったそうです。

軽自動車とぶつかったそうですが、車の方の損傷も激しかったようです。

お互い、気の毒でしたね。

昨今、山から多くの野生動物が里に降りて来ていますが、

山の環境を整えてあげないとこれから益々増えると思う。

ウッドショックで、国産材木の需要も高まってるようですので、

森林の環境整備と自然保護、野生動物の生活環境との共存共栄をセットで、

もう一度日本の森林を生き返らせる取り組みは、

事業としても好機なのではないかと思います。

「自然を守ろう!」の掛け声だけでは、なかなか難しく、

やはり経済活動として成り立っていかないと難しいと思う。

 

 


しかーも、たまげましたて。(新潟弁で、沢山驚きましたの意)

2021年11月08日 | ひとりごと・日記

10/30の朝の出来事。

通勤途中、鹿が燕市大曲の道路にいてビックリ! ジビエましたー! ・・・いえ、シビレました。

しかーも、たまげましたて。

田舎ではありますが、野生の鹿が県道にいることなんて、前代未聞。


路肩にトラックが止まっていたので、徐行して通り過ぎようとしたら、シッカりした角を生やした雄鹿が、トラックの陰から出てきたんです。


時間は朝7時40分頃、寝ぼけて夢でも見てるのかと思いましたが、通り過ぎてから車を止めて写真撮りましたが、間違いなく本物の鹿。牡鹿に怖気づくの巻。


ドキがムネムネしたまま、近くの会社に着いて、すぐに連絡したのが、ケンオードットコムさん。「警察には?」と聞かれ、ようやく我に帰りました。そうだよね、警察が先だよね。(^^;)


戻ってみたけど、すでにトラックも鹿も姿ありませんでした。


パトカーが燕市街地の方へサイレン鳴らして向かって行ったので警察には誰かが連絡してくれたんだなと、

シカたなく仕事に戻りました。


結局、もう一度近くの田んぼで発見されたが、日暮れだったため捜索打ち切りで、それっきり。住民も被害なく、鹿も無傷で山に帰ったのだと思われます。